前日とほぼ同じ材料でどこまでアレンジごはんが可能か。 | きょうの晩ごはん、なぁに? ★野菜が大好きになるレシピ★

きょうの晩ごはん、なぁに? ★野菜が大好きになるレシピ★

品数多めなのに"ラク早うま"♪

家族4人が大満足の40分de6品毎日野菜ごはん。
添加物に頼らず、素材のおいしさを引き出した子どもたちの体にやさしい料理で、家族のキズナは胃袋でつなぐ!!

 

 

おはようございます、りさママです。

 

 

 

 

インフルだった、はる、無事に完治証明をもらいました。

 

 

 

はる、「インフルB最高だった~!!」

 

 

 

って、言いながら今日は、学校に行きました。

 

 

 

 

いやいや、大丈夫か??あせるあせるあせる

 

 

 

 

 

はる、「インフルAだったら、最悪だった~!!!」

 

 

 

 

自分が軽症だった理由がわかっているようで

 

少しだけ、安心しました。

 

 

 

 

 

高熱が出たのは1日だけ。

 

5日間、私を独り占めし、

 

DVDをレンタルしてもらい、

 

勉強だって授業よりも断然短い。

 

そりゃぁ、楽しかっただろうな笑い泣き笑い泣き

 

 

 

 

はやり病をなめてると、次はでっかいのにかかるぞ。

 

気をつけろ~!!!

 

 

 

 

さて、先日の晩ごはん。

 

残り物を食べきる晩ごはん。

 

前日の晩ごはんが、ちょこっとずつ残りました。

 

 

 

 

 

 

ちょこっとずつ出すか、アレンジするか悩むところ。

 

 

前日のメニューはこちら。

 

食欲が旺盛すぎるので少しずつ普通食に戻しています

 

 

 

 

 

塩サバが2枚残った。

 

たくさん買いすぎちゃった。

 

 

 

2枚って、4人で食べるには少なすぎるあせるあせるあせる

 

 

 

 

中華風にアレンジしておいしくかさましします。

 

 

 

 

 

一口大に切った塩サバを竜田揚げにします。

 

 

塩サバは味がついているので、軽く片栗粉を

 

両面にはたき、大さじ2程度の油で

 

揚げ焼きにします。

 

 

そして別のお皿に取り分けておきます。

 

 

 

 

 

野菜を炒めます。

 

 

小さじ1はこれくらいいね。

 

 

 

 

 

刻んだニンニク、白菜(そぎ切り)、人参、インゲンを入れて

 

さっと中火で炒めたら、200cc程度の水を加えます。

 

沸いたら、シャンタンスープの素を小さじ1、しょう油小さじ1/2、酒少々を入れます。

 

 

 

 

 

 

とろみをつけてから、サバを戻します。

 

 

厚揚げも加えたら、水溶き片栗粉でとろみをつけます。

 

 

最後に揚げた塩サバ竜田揚げを戻して、全体をよくからめたらできあがり。

 

 

 

 

 

 

2日連続同じ魚とは思わない。

 

 

味や見た目をかえると、家族が喜んで食べてくれますチョキチョキチョキ

 

 

 

 

 

あとから食べたダンナも「これが一番おいしい!」と好評でした。

 

 

 

 

 

 

 

ほんのちょこっと残ったキャベツ、どうする?

 

 

 

味がついているから、これもこのまま出したいところだけど

 

4人で食べるには少なすぎる量が残ってしまったガーンガーンガーン

 

 

 

 

 

 

なので、アレンジかさまし。

 

 

ぬるま湯で戻した切干大根を食べやすく切り、

 

マヨネーズを一緒に和えました。

 

 

 

 

全く別の一品になりました!!!

 

 

 

 

ふぅ、残り物だと誰にもばれなかった照れ照れ

 

 

 

 

 

ごはんにかけて食べるか、どうするか。

 

 

ブロッコリーの茎と人参のきんぴらが中途半端に残った~ダウンダウンダウン

 

 

 

 

 

 

 

残ってる野菜で和えてしまえ!!

 

同じくほんの少しずつ残っていた

 

ブロッコリーとトマトを食べやすく切り

 

めんつゆで和えましたひらめき電球ひらめき電球ひらめき電球

 

 

 

 

 

よしよし、全て食べきれたぞ。

 

 

 

 

驚くほどの達成感です。

 

 

 

そして、先日のこちらの記事がアメトピさんに取り上げていただいたみたいです。

 

子どもがインフルになったら、やること

 

 

たくさんの方に読んでいただけてうれしいドキドキドキドキ

 

ありがとうございました!

 

 

 

はるもすっかり元気になったし、良かった、よかった!!!

 

 

読者登録してね

 

ブログランキングに参加しています。1クリックの応援お願いします。

 

ありがとうございます。