子どもがインフルになったら、やること | きょうの晩ごはん、なぁに? ★野菜が大好きになるレシピ★

きょうの晩ごはん、なぁに? ★野菜が大好きになるレシピ★

品数多めなのに"ラク早うま"♪

家族4人が大満足の40分de6品毎日野菜ごはん。
添加物に頼らず、素材のおいしさを引き出した子どもたちの体にやさしい料理で、家族のキズナは胃袋でつなぐ!!

 

 

 

こんばんは、りさママです。

 

 

 

 

おうちにおこもりしているので、色々、作っています。

 

 

1パック茹でた。

 

新鮮な卵ほど殻が向きにくいらしい。

 

 

という都市伝説?真実?を信じています。

 

 

 

本当は、殻をむくのが苦手な正当な理由ができたと思っています笑い泣き

 

 

 

 

 

茹でると部屋が加湿されるでしょ。

 

インフル菌も退治できそうで、一石二鳥さ合格合格

 

 

 

 

 

 

一品、できあがり!

 

 

煮玉子。

 

一晩漬けこみたいと思います。

 

 

 

あ、味見で2つ食べたのは、ナイショで!!!

 

 

 

 

小鍋に水、しょう油、砂糖を沸かした後、粗熱を取りました。

 

玉子と一緒に袋に入れて空気を抜くようにして閉めたら

 

あとは味が染みこむのを待つだけですドキドキ

 

 

 

 

 

これをやるっきゃない。

 

 

味噌づくり。

 

 

本当は友だちと一緒にやろうって言ってたんだけどさ、

 

はるがインフルになっちゃったからさあせるあせる

 

 

 

 

というのも、昨年、友だちの家族がインフルになった際に

 

味噌づくりをしたら、他の誰にもインフルがうつらなかったの。

 

 

 

 

大豆を茹でる際に大量に出る湯気が部屋全体を加湿してくれるからかしら?

 

 

 

 

はるがインフルになった次の瞬間、

 

大豆を水に漬けこんだ、私です。

 

 

 

 

 

できた!

 

 

 

4キロ近くの味噌を仕込み完了。

 

 

次の冬が近づく頃が食べごろ。楽しみです。

 

 

もうね、大豆を茹でている間考えていたことはただ一つ。

 

 

 

他の誰にもインフル、うつるな~!!!!

 

 

 

もはや、怨念レベル?

 

 

 

 

 

これも作っちゃおう!

 

 

ヨーグルト。

 

 

豆乳と牛乳が50/50のヨーグルトです。

 

一度作ってみたかったんだ、豆乳ヨーグルト。

 

 

でも100%ヨーグルトのクセを考えてみて!!すごくない?

 

 

 

 

まずは50/50でチャレンジしてみます。

 

出来上がったらまたレポしますアップアップアップ

 

 

 

 

 

こっちも煮てみた。

 

 

布巾たち。

 

 

おどろくほど汚くてすみませんガーンガーン

 

 

 

 

酸素系漂白剤と重曹(各少々)を加えた鍋の中で

 

15分ほど煮たら、その後火を止めて1時間ほど放置。

 

 

煮た中身すべてを洗濯機にうつして普通に洗います。

 

 

ピッカーン!!!見違えるほど真っ白になります!

 

 

 

 

調子が出てきたので、ついでに鍋も漂白剤と重曹で

 

煮たあと、磨きました。

 

 

 

ピッカーン!!!表面がつやつやピカピカになります!

 

 

(なのに、写真がなくてすみませんあせるあせるあせる

【永久保存版】これ以上ないくらい簡単に黄ばみ&焦げた鍋をキレイにする方法!

 

 

 

さて、と。次は何をしようかな。

 

 

 

 

 

読者登録してね

 

ブログランキングに参加しています。1クリックの応援お願いします。

 

ありがとうございます。