こんにちは、前者後者論ナビゲーターのナミキレイナ(後者)です。

前者後者論は人間は2タイプに分かれているというタイプ論です。
それ何?という方はこちらの記事をご一読ください。

 

前者後者論に関する質問、なんでも募集中!!
前者後者論に関する質問に、なんでもお答えします!!
コメント欄に書き込んでください。ブログか動画でお答えします。
私(後者)で分からなかったら、鎌谷仁子(ひとちゃん・前者)にも聞いちゃうぜ!!
お気軽にお寄せください~♪。
※匿名希望と書いてくだされば、お名前は出さずにおきます。

 

後者の「潜る」とは何か

 

前者が「考える」ときはどうなってるのか

 

 

と、書いてきました。

今度は、後者が統合ワークをするとどうなるのか、について書…こうと思ったんですけど。

 

統合ワークとは
発達障害の感覚過敏ほか諸症状を発達させる、という手当と遊びのワークです。
 
原始反射という、胎児~乳児期特有の反射反応が統合されずに残ることで、発達障害と言われる諸症状が出ている、という考え方に寄るものです。




その前に「後者は発達障害のこと?」というテーマに対する私の基本姿勢を書いておきたいな、と思い。

私は
後者=発達障害とは考えていません。

前者の意識が実体と思考とデュアルで生きているのが、ごく自然で「そういう生き物」であるのと同じように
後者の意識が潜ったり出てきたりするのは、ごく自然で、同じくたんに「そういう生き物」なんだと考えています。

そして、発達障害のことは、前者でも後者でもなりうる、頭でっかちな現代人の現代病だと思っています。
 

たぶん、本来は左図のはずが、右図のようになってるから、オレンジの波線のあたりの接続不良による、いろんな不具合が出てる、っていう解釈をしてます。

 

これ自体は前者でも後者でも同じだと思っていて。
ただ、この「オレンジ波線部分の接続不良」と、後者の「意識が現実と無意識の世界を出入りすること」が、外から見て見分けがつかないのだろうな、と。

 

また、後者自身も、今現在、前者の理屈が主流な世界では、潜って出てくると周囲とずれているので、まるで自分が接続不良を起こしているように感じているのでは?と考えています。

 

私は、あくまでも

「後者が(現実と無意識の世界を)出入りするのはごく自然で正常」

というスタンスです。
※そう考えるに至った経緯はこちら

 

 


以上、私の基本姿勢でした。

次こそ後者が統合ワークをするとどうなるの?について書きます。

 

<募集中>
◆オンラインお茶会@zoom ミニセミナー・判定付(3名・1h/3,000円)
◆個人セッション@zoom(1名・1h/3,000円)

お申込みはこちら

 

 
<並木レイナのFacebookアカウント>
Facebookで、ほぼ毎日前者後者について書いてます。
友達申請・フォローどちらでもお気軽に!


<Facebookグループ「前者後者論研究所」>
並木レイナ(後者)と鎌谷仁子(前者)で、運営しています(無料)。
「自分と他人の『好き』や『嫌』といった感情を尊重する」
というルールで、まったりやってます。
動画配信もあるよ!
※『研究所』とありますが管理人が研究をしたいだけで、メンバーに研究を強要することはありません(笑)。
※後者さん同士で「あるある~!」をライトに楽しみたい方は「後者の会」へGO!

 

 

<前者後者論 対談動画>
美人漫画家・まるまるまちこ(後者)さんと対談した動画だよ!

前者後者論の基本、2つのタイプの違いについて話しています。

サンプル動画だけでも、けっこう内容わかるので、ぜひ見てみて~。

 

<前者後者判定メールサービス>

あなたが前者か後者か判定いたします♪。