No.62 いなせくん キジ白♂ | 社)アニマルエイド 猫の履歴書

社)アニマルエイド 猫の履歴書

社) アニマルエイドは、行き場のない猫を保護、治療してシェルターで飼育しながら、保護猫カフェとして施設を開放し、新しい家族のもとへ送り出しています。このブログでは、里親様募集中の猫たちの個別の身の上、日々の様子を知ることが出来ます。

保護地 埼玉県児玉郡美里町より成猫を緊急保護。

保護日 2024年4月18日。保護時推定年齢未確定。

保護時の写真

6月16日、甘えん坊になりました。

★随時写真を追加していきます。

★今月の記事:7/18.

★いなせくんのデータはページ末尾にございます。新情報が入り次第加筆します。

お問合せ:事務局 お電話048-726-1334(午前10時〜午後6時頃、非通知不可)、または、メール(animal@poem.ocn.ne.jp)  を下さい !

 

 

ご支援のお願いです:

幼い仔猫から、体調不良で食欲の落ちてしまった子、食にこだわりのあるグルメなニャンコにも人気のある、小粒で美味しそうな《三ツ星グルメ》。シェルターの在庫がほとんど無くなってきてしまいました。仔猫用、成猫用、シニア用、お魚クリームなど、色々と出ていますが、どの種類でも構いません。どうぞ、ご支援をお願いいたします。(20240509MKさん)

いなせくんは、お口が痛いのですが、小さめのカリカリなら頑張って食べています。

 

 

7月18日スタッフBe子さん、「今日のシェルター 〜保護したら、里親になったら、ぜひ一度ボランティア体験を ! 〜:シェルター棟1階のお部屋に入ると、そらちゃんの人が来たぁの、ラブコール。そして、こちらも人が大好き、いなせくんが駆け寄ってきてくれました。きょうちゃん、さぬきちゃんも、かわいお顔をみんなに見てもらおうね。」

動画です。

「今日は、渚ちゃん、みぎわちゃん、寅子ちゃんの保護主さんが、ボランティアとして参加してくれました。ありがとうございました。とても助かりました ! みな保護主さんは、猫を助けたい思いで、こちらを見つけ出し預けてくれています。アニマルエイドに預けて終わりではなく、ぜひこの先も、保護した猫たちの幸せを掴むまでを、いっしょに見届けてください。

こちらの呼びかけで、里親様のご参加も増えています。ボランティアに参加していただくと、猫たちがどのようにお世話されているか?

いろんなことがわかると思います。何年もシェルターに通っていても、猫のごはんの新商品、便利な猫グッズ等々、ご支援からもいろいろな発見があります。たまにで構いません。猫の保護、里親になったのをきっかけに、アニマルエイドの猫助けに参加をお願いいたします。」

 

6月16日柴子さん、「弱熱地獄と今日のサムとキムチ:これまでは冬の凍える寒さの中で死んでいく野良猫を心配していましたが、最近は冬の寒さ以上に、夏の灼熱地獄の中で水もなく彷徨う野良猫が本当に不憫です…。TNRだけではなく、なるべく保護できますように… ! そのためには、小さい仔猫だけではなく、大きい子にも飼い猫になれるチャンスを与えてください。

いなせくん、いつも会いにきてくれるご支援者様に甘えまくり ! ありがとうきてくれて。」

同、「またきてね。」

同、「ぜったいだよ。」

同、「オレ待ってるから。」

同、「約束だよ!」

「その他、クリスピー闘病中、強排泄困難、また、仔猫は誰かしらが毎日通院しています。

みんな、頑張って生きています。仔猫だけではなく。大きい子達もどうかお家に迎えて下さい。 灼熱地獄にいる外の子を助けるためには場所が必要です。この子達を助けることは外の子を助ける事につながります。どうかお願い致します。

入院、通院の猫が増えています。仔猫の下痢嘔吐は、暫く毎日点滴注射の処置を行う必要があります。また、病気猫たちも頻繁に通院をしており、医療費がひっ迫しています。適切な医療を受けるためにも、医療費のご支援をよろしくお願い致します。」

 

6月16日スタッフChikaさん、「ブラッシング好き好き、いなせくん:4月に優しい方に保護され、シェルターにたどり着いた、いなせ君!外の過酷な環境で頑張って生きてきたため、保護された時は毛も絡まってボロボロ。シェルタースタッフさんたちが、バリカンで可能な範囲で綺麗にしてくれました。そんないなせ君、口痛もあるのでなかなか自分で十分な毛繕いができない様子です。

どれどれ、いなせくん、オバチャンにちょっと付き合って。『オバチャン、にゃーに?』」

同、「動画:ブラッシングなんて、どう ??? 」

同、「動画:『オォーなんだにゃ ???  気持ちいいにゃ~。』、『こっちも、いいかにゃ? 』。

『おっとっと、落ちそうになったにゃ。』、いなせくん、気持ち良いのか、思いの外、長い時間ブラッシングに付き合ってくれました。」

同、「あっちにクネクネ、こっちにクネクネと忙しく、上手く写真は撮れませんでしたが、可愛さ満点でございました。『僕は、良く食べることが大事みたい!だから、頑張って食べて、体力つけるね!頑張ってるから、みんな会いに来てね!撫でて貰えるの楽しみにしてるよ! いなせ。』」

「性格の様々な猫たち。安全な場所と言えども、色々と気を遣いながら生きています。限られた時間では、スタッフも一匹一匹に十分に愛情をかけてあげられません。まずは、ぜひシェルターに会いに来てナデナデでも、じゃらし振り振りでも、目で会話でも…、宜しくお願いします。」

 

6月9日和さん、「午後のニャンたち:午後のお手伝いに入りま〜す。本館の次はシェルター棟1階へ。いなせくん、気持ち良さそう、まったりタイム。」

同、「動画:可愛い声でおねだりしてついて来ます。」

同、「どうやら甘えたいようです。」

 

6月5日スタッフBe子さん、「今日のシェルター、〜頑張っているみんなの応援をよろしくお願いします〜:人が大好き、いなせくん。人の姿を見つけるとすぐに寄ってきてくれます。」

「連日の仔猫、成猫の保護が続いているシェルターですが、保護されてきた大人猫たちは、長い間過酷な生活をしてきたため、様々な病気を抱えています。せっかくここに保護されてきたのだから、きちんと医療を受けさせてあげたい。万全の状態で卒業させてあげたい。スタッフみんなそう思ってお世話をしています。どうかみなさま、保護されてきた猫たちへの応援、ご支援、ご協力をよろしくお願いいたします。」

 

6月1日ひろまろすぎさん、「ぜひ猫たちに会いに来てください:週末ですね。猫たちに会いに来てみませんか。最近保護されたキジ&キジ白きょうだいも待っています。昨日、名前の発表がありました。可愛いきょうだいです。成猫たちも待ってます。人に甘えたい、いなせくん。」

「他にもシェルターには、おウチに行きたい猫ちゃんがたくさんいます。ぜひ、会いに来てください。良いご縁がありますように。よろしくお願いします。」

 

5月17日スタッフMKさん、「今日のシェルター棟:とっても甘えん坊 いなせくん。」動画です。

同、「お口が痛いけど、小さめカリカリを頑張って食べています。」

「ハァ〜、みんなため息が出るほど可愛いんです。元気がでますよ、ぜひ1度遊びに来て下さい!みんなでお待ちしております。」

 

5月15日スタッフBe子さん、「今日のシェルター〜大人猫のかわいい顔がいっぱい〜:外で過酷な暮らしをしてきた、いなせくん。シェルターにやってきて、1ヶ月弱、ここは安心できる場所、安心できる人たちと理解してきたようです。こちらに向かって、にゃ〜ん。かわいい顔を見せてくれました。」

同、「動画:ナデナデすると頭をスリスリしてきます。今日は大人猫のかわいい顔がいっぱい見られた一日でした。」

「シェルターでは、連日仔猫の保護が続いています。仔猫はシェルターに置いておくことができません。母猫のようにお世話をする人が必要です。そしてワクチンを打つまでは、シェルターのようなたくさんの猫がいるところで暮らすことができません。今後も仔猫の保護依頼が続くと、お預かりできるホストさんが足りず、保護することができなくなります。まだまだ保護されてくる、この小さい命を助けるため、協力をしてくださるホストさんを募集しています。ご興味ある方は、ぜひ一度アニマルエイド の方にお問い合わせください。よろしくお願いします。」

 

5月12日ひろまろすぎさん、「人恋しい猫ちゃんたちに会いに来てください:いなせくんです。お外で頑張ってきました。保護された当時はボロボロでしたが、今ではシェルターで清潔な水を飲み、治療や体調管理もゆっくりゆっくり進んでいます。いつか甘えられる里親様のもとへ行ければいいね。

シェルターには、まだまだたくさんの人恋しい猫ちゃんが里親様を待っています。ぜひ、ご検討をよろしくお願いします。」

 

5月10日スタッフBe子さん、「今日のシェルター〜新しいがいっぱい〜:外で過酷な暮らしをしてきた、いなせくん。お口が痛いので、スタッフさんから柔らかいごはんをもらいました。治療を始めたので、これから少しずつ良くなるといいね。」

「昨日、亡くなられた元ホストさんの猫ちゃんの残りの1匹が保護されました。そして、伊奈町より自宅退去により住む場所を失った5匹がやってきました。本日、避妊去勢手術のため病院にいます。このところ、高齢者の入院、施設入所、生活破綻などによる保護がものすごく増えています。今日もひとり暮らしの高齢女性が、飼い猫のこれからについての相談にみえました。 (中略)

医療の進歩により、人の寿命も伸びましたが、猫も同様です。仔猫ならこれから20年生きるかもしれません。そして、飼い猫として暮らした猫は、突然外に放り出されても生きるすべを知りません。

シェルターには、そんな人恋しく寂しい思いをしている猫がいっぱいです。ぜひみんなに会いに来てください。そしてできれば、彼ら彼女らがまた愛情いっぱいの普通のおうち暮らしができますように、よろしくお願いします。」

 

5月9日スタッフMKさん、「今日のシェルター棟1階:口痛のため、食欲が落ちてしまうことがあるいなせくんですが…。」

同、「動画:今日は、小粒で食べやすい《三ツ星グルメ仔猫用》をよく食べてくれました。」

「シェルターでは、個性豊かな猫たちが運命の里親様との出会いをお待ちしております。ぜひ一度、シェルターに遊びに来てください!」

 

5月3日和さん、「昨日(=3日)午後のニャンたち:いなせくん、保護されて1週間、食欲不振、不安さ、お外生活の過酷さを感じます。通院後、食べられるようになりました。」

同、「おかわりしました。体力付けて回復だ、頑張ろう ! 」

同、「動画:可愛い声で『はいニャ〜。』」

「たくさんのお客様が来てくださり、ありがとうございます。猫たちの名前や、様々な事情、今の様子をよくご存知なお客様も多くいらっしゃり、ブログを読んでます、猫の履歴書を見てます、とのお話も頂きました。大変嬉しく励みになりました。親方監督スタッフさんたちの猫への思いが色々な面から書かれてますのでお楽しみにして下さい。インスタも面白いです、ご覧下さい!幸せな里子へと繋がりますように、その一心です。」

 

5月3日ひろまろすぎさん、「今日の猫たち:最近保護された、いなせくん。少し怖がり屋さんで、シャーって言っちゃう時もあるけれど…、」

同、「本当は甘えたいようです。可愛いビビリさんです。みんな幸せになれますように。ぜひ猫たちに会いに来てください。よろしくお願いします。」

 

5月1日スタッフBe子さん、「昨日(=1日)のシェルター:1週間ほど前にシェルターにやってきた、いなせくん。毛玉だらけの身体、居ついたマンションでのトラブル、これまで大変な暮らしをしていたようです。はじめましてのご挨拶をしようと思ったら、シャーされちゃいました。大変だったね。ここは落ち着ける場所だよ。これからゆっくり慣れて行こうね 。」

「明日から、GW後半が始まります。人恋しい猫たちがたくさん、シェルターでみなさんをお待ちしています。たくさん猫たちとふれあっていただこうと、この連休期間中、みなさんに配っていただく猫のおやつを用意。LINE公式のお友だちみんなに、クーポンを配布しています。今からお友だちになっていただいても大丈夫です。ぜひシェルターにいらして、猫たちとふれあってください。そして世間がGWに沸くこの期間にも、次々と仔猫、成猫の緊急保護が続いています。どうかみなさま、ご支援、応援、そして里親様の検討をよろしくお願いいたします。」

 

4月19日監督、「成猫を保護しました:26日に川越市より成猫を保護しました。相談者さんによるとマンション駐車場に居つきトラブルになっていたそうです。可哀想に思った世話人さんから相談を受けました。

いなせくん キジ白 ♂ 5才くらい。」

同、「お口が痛い様子あります。」

同、「身体中毛玉だらけだったため、バリカンとハサミでカットしました。」

同、「落ち着いたら口の治療を開始します。皆さま、頑張ってシェルターに辿り着いたいなせくんの応援を宜しくお願い致します。」

 

 

 

いなせくんのデータ:

保護地 川越市より成猫を緊急保護。

保護日 2024年4月26日。保護時推定年齢未確定。

お部屋

 

治療等 去勢手術済み。

検査 猫エイズ、猫白血病ともに陰性。

病歴 

 

現在の状態 お口が痛そうです。

経緯 相談者さんによるとマンション駐車場に居つきトラブルになっていたそうです。可哀想に思った世話人さんから相談を受けました。

 

譲渡について:
★ワクチン費用、駆虫費用、去勢手術費用などの実費のご負担をお願いしています。
★終生完全室内飼育が絶対条件になります。

お問合せ:事務局 お電話048-726-1334(午前10時〜午後6時頃、非通知不可)、または、メール(animal@poem.ocn.ne.jp)  を下さい !