No.52 みぎわちゃん サビ♀ | 社)アニマルエイド 猫の履歴書

社)アニマルエイド 猫の履歴書

社) アニマルエイドは、行き場のない猫を保護、治療してシェルターで飼育しながら、保護猫カフェとして施設を開放し、新しい家族のもとへ送り出しています。このブログでは、里親様募集中の猫たちの個別の身の上、日々の様子を知ることが出来ます。

保護地 埼玉県児玉郡美里町より成猫を緊急保護。

保護日 2024年4月18日。保護時推定年齢未確定(若いです)。

保護時の写真

★随時写真を追加していきます。

★みぎわちゃんのデータはページ末尾にございます。新情報が入り次第加筆します。

お問合せ:事務局 お電話048-726-1334(午前10時〜午後6時頃、非通知不可)、または、メール(animal@poem.ocn.ne.jp)  を下さい !

 

 

7月10日スタッフBe子さん、「今日のシェルター 〜シャー猫だって少しずつ変わっているよ ! 〜:本館2階の朝、わかめちゃんはキャットタワーの中にいることが多く、今日はみぎわちゃんも仲良く並んでました。」

「連日、仔猫も大人猫も保護が続いています。猛暑の続く日々、涼しいシェルターに猫を迎えてあげたい、助けてあげたい気持ちはいっぱいですが、シェルターもホストさんのところも飽和状態になっています。今いる猫たちに、新しいおうちへ行ってもらわないと、外で待つ猫たちを迎え入れることができません。どうか、今いる猫たちの里親様のご検討をお願いいたします。

そして近づいている夏休み。アニマルエイド の猫たちのことを知ってもらうため、この夏いろいろな場所に出向いて行く予定です。バザー等もあります。これからブログ等のお知らせで、近くに伺うことがありましたら、ぜひ遊びにいらしてください。お待ちしています。」

 

7月4日スタッフBe子さん、「今日のシェルター 〜大人猫だって、構ってほしい ! 〜:みぎわちゃんも、だいぶ慣れてきました。」

「仔猫でおおわらわのシェルターですが、大人猫も新しい顔がいっぱいです。そして、元飼い猫など寂しい思いをしているはずです。たくさん相手をすると、みんなそれなりに応えてくれます。大人猫だって構って欲しいのです。ぜひシェルターにいらしたら、たくさんのお部屋をまわって、たくさんの猫たちとふれあってくださいね。」

 

6月26日スタッフBe子さん、「今日のシェルター 〜保護されたみんなが、新しい猫生を迎えられますように〜:本館2階のお部屋に入ってみると、わかめちゃんたちがフリーになっていました。わかめちゃんは、キャットタワーのボックスに。後ろにいるのは、みぎわちゃんです。天井猫からだいぶ下界に降りて来てくれるようになりました。」

「たくさんの皆さまのご支援により、保護されてくる病気や怪我した猫の治療をすることができています。本当にありがとうございます。シェルターには、まだまだ治療待ちの猫もたくさんいます。どうか、保護されてきた猫たちが、晴れて新しい猫生を歩めるよう、この先も応援をお願いいたします。

そして、新しい方のボランティア参加も大変うれしいです。猫のケア、爪切り等など、朝のお掃除でなくても、午後の2時間ほど猫のお世話にきていただくのも大歓迎です。スタッフ一同、お待ちしています ! 」

ちょっとあかるくしてみました。

 

6月24日和さん、「新入りです、宜しくお願いします、本館2階:新入り増えました、先輩ニャンたちは優しく見守ってくれてます。純也くん、推定年齢6ヶ月。いない!どこ? 3段ケージの上は?いつもの…、みぎわちゃんだけ。あとで写真を見直したら、足元の黒いのが、純也くんでした。」

同、「高いところに純也く〜んいたのねホッ。」

同、「ひとりぼっちだったみぎわちゃんに、可愛い相方出来ました。その効果か?見ていてもおやつ食べられるようになったのです!シェルター暮らしに慣れるより、早めに里子へ行ければと願います、お家慣れ、人馴れして幸せになってほしいです。」動画もあります。

 

6月19日スタッフBe子さん、「今日のシェルター 〜ボランティアありがとうございます ! 〜:ここのところ、毎日のようにボランティア参加のお願いをしていますが、みなさまにお願いが届いたようで、初参加の方が増えています ! 今日もお二方、遠方からいらしてくださいました。とても助かりました。

朝イチのツーショット。クリクリお目々のつるちゃんと、みぎわちゃん。今まで、3段ケージの上でしか見たことなかった、みぎわちゃんがいる ! 」

同、「純也くんにもどうぞと、差し出してみましたが、まだまだ怖いのか逃げられてしまいました。移動した先は、3段ケージの上。みぎわちゃんがいて、まるでお母さん、怖かったよ〜とでも言っているような光景になってしまいました。」

「シェルター掃除は、ケージやトイレ、お部屋の掃除、食器洗いにご飯の用意、と誰でも簡単にできることがたくさんあります。ボランティア初めてでも、できることがいっぱいです。お気軽にご参加ください。

このところ、仔猫から成猫まで受け入れが急増しています。怪我や病気猫も多く、ケアが必要です。スタッフみんな一生懸命お世話をしていますが、猫1匹1匹まで、なかなかケアが行き届きません。とても小さな仔猫たちは、ホストさんのところで細かくみていただけますが、シェルターにそのまま入った特に大きな病気を抱えていない中猫、成猫たちも、元飼い猫で寂しい思いをしていたり、これまで外で親兄妹と過ごしていたのが、突然のシェルター暮らしになり戸惑っていたりしているはずです。

午前でも、午後でも2,3時間シェルターにいらして、健康的に落ち着いている猫におやつをあげたり、猫じゃらしを振ってもらえるだけでも、とても助かります。ぜひ、シェルターにいる猫たちのため、一度ボランティアにいらしてみてください。お待ちしています。」

 

6月14日スタッフBe子さん、「今日のシェルター 〜猫の手も借りたいシェルターです〜:高いところのみぎわちゃん。ちゅーるを差し出すと、今日はなんと舐めてくれました。人馴れ第一歩クリアです。」

「相変わらず仔猫、成猫の保護が続いているシェルターです。保護されてくる猫は、シャンプー、駆虫、ワクチン、血液検査、投薬、通院などスタッフによる様々なお世話により、シェルターデビューとなります。シェルター掃除も年中休みがありませんが、新たな保護が続くとスタッフの手がいくらあっても足りません。シェルターには猫の手はたくさんあっても、猫の手が借りられません。どうか月に1回でも構いません。1日2,3時間、猫たちのためにご協力をお願いいたします。スタッフ一同、お待ちしています ! 」

 

6月10日和さん、「アタシたちを見つけてね:本館2階奥のケージ上のぞいて下さい。サビ猫みぎわちゃん、超チョービビリンチョ。」

同、「毎度同じ写真になります、と思いきや…、足のび〜リラックスしてる? わずかな変化でも楽しみにしたいです。」

同、「ちなみに、今朝のみぎわスタイルは !? なんと!香箱座りっぽいです〜 ! 里親様の目にとまりますように。」

 

5月23日スタッフBe子さん、「今日のシェルター〜たくさんのカチンコチンとたくさんのスリスリさん:なかなか高いところから降りて来れない、みぎわちゃん。」

「ただ今、怒涛の仔猫シーズン真っ只中ですが、大人猫の保護も絶え間なく続いています。シェルターには新しい猫たちがいっぱいです。そして、元飼い猫も多く、シェルターで人恋しく寂しい思いをしています。猫も人と同じく、寂しさから体調を崩してしまいます。ぜひ、シェルターにいるみんなに会いにきてください。そして、このシェルターにいるみんなが、早く夜、人のいる暖かいおうちで暮らせますように。みなさま、よろしくお願いいたします。」

 

5月19日和さん、「まだ人馴れしてなくても…、お楽しみに:そして !!! 見つけてあげて下さい、みぎわちゃん。この部屋の一番奥の棚上にいました。」

同、「みんなに見つからないように、そっとおやつ置きました、食べてくれてるとイイけど。」

「人馴れしていなくても、里親様には、この子だ!と特別な縁を感じて下さり、ずっとのお家へ行けるニャンたちが続いています。里親友の会(お家での様子を掲載してます)へ報告頂くなかで、人馴れしていなかったニャンが、お腹見せて寛ぐ姿や、撫でれました!との嬉しいご報告を頂いてます。お家で里親様と過ごせる力って凄いです。ご検討よろしくお願いします。」

 

5月15日スタッフBe子さん、「今日のシェルター〜大人猫のかわいい顔がいっぱい〜:お部屋フリーになった、みぎわちゃんは、3段ケージの上で同じように固まっていました。今日は大人猫のかわいい顔がいっぱい見られた一日でした。」

「シェルターでは、連日仔猫の保護が続いています。仔猫はシェルターに置いておくことができません。母猫のようにお世話をする人が必要です。そしてワクチンを打つまでは、シェルターのようなたくさんの猫がいるところで暮らすことができません。今後も仔猫の保護依頼が続くと、お預かりできるホストさんが足りず、保護することができなくなります。まだまだ保護されてくる、この小さい命を助けるため、協力をしてくださるホストさんを募集しています。ご興味ある方は、ぜひ一度アニマルエイド の方にお問い合わせください。よろしくお願いします。」

 

5月1日スタッフBe子さん、「昨日(=1日)のシェルター:まだナデナデすると、シャーが出ちゃう、みぎわちゃん。穏やかなお顔をしていると、とっても美猫です。」

「明日から、GW後半が始まります。人恋しい猫たちがたくさん、シェルターでみなさんをお待ちしています。

たくさん猫たちとふれあっていただこうと、この連休期間中、みなさんに配っていただく猫のおやつを用意。LINE公式のお友だちみんなに、クーポンを配布しています。今からお友だちになっていただいても大丈夫です。

ぜひシェルターにいらして、猫たちとふれあってください。

そして世間がGWに沸くこの期間にも、次々と仔猫、成猫の緊急保護が続いています。どうかみなさま、ご支援、応援、そして里親様の検討をよろしくお願いいたします。」

 

4月27日和さん、「そろそろ慣れた ? 新入りニャンたち:みぎわちゃん。年齢若いそうです。お耳飛行機です…、『まだ怖いのぉ〜。』」

同、「もうしばらく…、そっとがいいかな。『そうして〜。』、人気のサビ猫ちゃんです、乞うご期待!」

「不安な気持ちの新入りニャンたち、まだ本来の姿ではないと思います。安心のお家で、幸せな顔になってほしいです。よろしくお願いします。」

 

 

4月25日スタッフBe子さん、「今日のシェルター〜GWみんなで待っています〜:本館2階、ケージの中のみんなに朝のご挨拶。パッと見、区別が難しいかと思いますが、現在奥の3段ケージはみぎわちゃん。まだまだシェルターに慣れず、お目々キョロキョロ。近々通院のため、ケージに入れられてしまった、星空ちゃん。あたしなんでこんなところ ? 不服そうです。」

「この週末からGWがはじまります。このところ仔猫、成猫も緊急保護が続き、新しい顔がいっぱいです ! そして、猫により差がありますが、甘えたい猫、人とふれあいたい猫がいっぱいいます。ぜひシェルターにいらして、たくさんの猫とふれあってください。

そしてお休みがたくさんあるこの期間、もしボランティアに興味をお持ちでしたら、ぜひ一度お掃除ボランティア体験してみませんか ? 猫に囲まれてのお掃除は、毎日の家の掃除と違って新鮮で癒されます。そして、たいていどの曜日も、ホストさんをされているスタッフさんがいますので、ホストファミリーについて気になるようでしたら、きっとお話を聞くことができますよ。

シェルタースタッフ、猫一同みなさまのお越しをお待ちしています。」

 

4月19日ひろまろすぎさん、「サビ猫を保護しました:4月18日、サビ柄猫を保護しました。シェルターにいる渚ちゃんと同じ現場からやって来ました。

みぎわちゃん サビ ♀ 若そうです。」

同、「来たばかりなので、まだ緊張気味。目だけ、キョロキョロ動かしています。早く慣れればいいね。綺麗なサビ柄のみぎわちゃんに、ぜひ会いに来てくださいね。よろしくお願いします。」

 

 

 

 

 

 

 

みぎわちゃんのデータ:

保護地 埼玉県児島郡美郷町より成猫を緊急保護。

保護日 2024年4月18日。保護時推定年齢未確定(若いです)。

お部屋

 

治療等 

検査

病歴 

 

現在の状態 。

経緯 美里の高齢者が亡くなり、お爺さんが世話されていた半野良猫たちが地域に残されていました。渚ちゃんと同じ現場からの保護です。

 

譲渡について:
★ワクチン費用、駆虫費用、去勢手術費用などの実費のご負担をお願いしています。
★終生完全室内飼育が絶対条件になります。

お問合せ:事務局 お電話048-726-1334(午前10時〜午後6時頃、非通知不可)、または、メール(animal@poem.ocn.ne.jp)  を下さい !