No.51 なろちゃん 三毛♀ | 社)アニマルエイド 猫の履歴書

社)アニマルエイド 猫の履歴書

社) アニマルエイドは、行き場のない猫を保護、治療してシェルターで飼育しながら、保護猫カフェとして施設を開放し、新しい家族のもとへ送り出しています。このブログでは、里親様募集中の猫たちの個別の身の上、日々の様子を知ることが出来ます。

☆6月吉日、なろちゃんは、トライアルに出ましたが、帰還しました。なろちゃんに問題はなかったそうです。

 

保護地 さいたま市より成猫2匹を緊急保護。

保護日 2024年4月16日。保護時推定年齢1歳。

保護時の写真

★随時写真を追加していきます。

★なろちゃんのデータはページ末尾にございます。新情報が入り次第加筆します。

お問合せ:事務局 お電話048-726-1334(午前10時〜午後6時頃、非通知不可)、または、メール(animal@poem.ocn.ne.jp)  を下さい !

 

 

7月18日スタッフBe子さん、「今日のシェルター 〜保護したら、里親になったら、ぜひ一度ボランティア体験を ! 〜:こちらは、なかよくごはんタイムの、リリーくんとなろちゃん。ごはんが出てくるのをなかよく待ち、お皿が置かれた瞬間にいっしょに食べだしました。穏やかで人懐こいふたりです。」

同、「ドアを器用に開けて、階段の途中で休むことがブームのチャトくん。なになに !? 楽しそう、なろちゃんが追いかけてきました。」

「今日は、渚ちゃん、みぎわちゃん、寅子ちゃんの保護主さんが、ボランティアとして参加してくれました。ありがとうございました。とても助かりました ! みな保護主さんは、猫を助けたい思いで、こちらを見つけ出し預けてくれています。アニマルエイドに預けて終わりではなく、ぜひこの先も、保護した猫たちの幸せを掴むまでを、いっしょに見届けてください。

こちらの呼びかけで、里親様のご参加も増えています。ボランティアに参加していただくと、猫たちがどのようにお世話されているか?

いろんなことがわかると思います。何年もシェルターに通っていても、猫のごはんの新商品、便利な猫グッズ等々、ご支援からもいろいろな発見があります。たまにで構いません。猫の保護、里親になったのをきっかけに、アニマルエイドの猫助けに参加をお願いいたします。」

 

7月12日スタッフMU子さん、「応援ありがとうございます:こっちにも会いに来てね ! 本館で暇してるよー、なろちゃん。」

「皆さまからのご支援のおかげで、医療が受けられて、集団生活のストレスを減らすようにお世話ができます。ほんの一部のご紹介でしたが、可愛い猫ちゃん達の姿と合わせてご報告でした。いつもありがとうございます。」

 

7月3日ひろまろすぎさん、「今日のシェルター:今日はなんと親方がお掃除参加されました。『親方、お掃除新メンバーニャ?』親方いわく、てきぱき出来ても、細かいところまで気づかないかも…、とちょっと心配な様子。『頑張ってニャー。』そばで応援のチェンジャーくん。『怪我しないでね。』、優しく見守る、なろちゃん。〜そして、数十分後…〜『おやっ?部屋がとってもキレイにゃ。』『やるなぁ、親方。』」

「シェルターお掃除はとても楽しいです。しかも、私は今日ほんの少しだけど、痩せた気がしました ! 更年期太りの私にはとても嬉しいです。わざわざジムに行くなら、シェルターで楽しく汗かいたら本当に痩せると、ぶち子さんも言ってます。大変おすすめです ! 」by シバタ

 

6月16日和さん、「個性豊かな猫のえいちゃんたち:えいちゃんのアイドル、なろちゃん。トライアルにいきました。」

「ねこのえいちゃんたちです。ウイルスが体内にありますが、穏やかな日々を送るとそのウイルスは悪さをしません!ねこのえいちゃんだから…と、ご希望の方も猫たちもさみしい思いをしないでほしいです。ご質問お受けします。猫エイズキャリアへのご理解をよろしくお願いします。」

 

6月11日ひろまろすぎさん、「今日の猫たち:シェルターの猫たちの様子です。サムの部屋を出たら、階段にチャトくんとなろちゃんが…。」

同、「空気を読んですぐに降りてくれた、なろちゃん。 可愛い猫たちにぜひ会いに来てください。里親様も大歓迎です。よろしくお願いします。」

 

6月9日和さん、「午後のニャンたち:午後のお手伝いに入りま〜す。まずは〜、本館1階。ご支援品が届きました。スタッフさんが開けてると、お手伝いするよぉ〜と現れます。」

同、「なろちゃん(左)リリーくん(右)。『なにかしら。』『なんだろね。』」

同、「ワクワク。」

同、「沢山のクッションマット、ケリケリおもちゃ等を頂きました。『嬉しい〜。』と飛び乗るなろちゃん。他にも沢山沢山色々と届いております、皆様ありがとうございます。」

 

6月6日ひろまろすぎさん、「みんなソワソワ薬の時間:シェルターのお仕事は、お掃除やご飯の他に、薬を必要としている猫ちゃんにお薬を飲ませるのもあります。お薬は、オヤツで混ぜてあげる事も多く、他の猫ちゃんもソワソワしています。

強くんの場合。

強くんのお薬は、粉や液体なので、チュールタイプのオヤツに混ぜてあげています。薬をすんなり強くんにお届けできればいいのですが…。チュールの匂いに嗅ぎつけて、渚ちゃんがやってきたので…、ルートを変えたら、なろちゃんが迫ってきました。」

同、「とりあえず、強くんの前に薬を置いて、その間に、なろちゃんに、チュールをあげました。」

同、「なかなか出てこない強くん。早く薬なめてー。」

「ドタバタ薬タイムも終了〜。みんな良くなりますように。」

 

5月29日ひろまろすぎさん、「おうちにいきたいニャ:最後は、人慣れバッチリのなろちゃんとリリーくん。2人の場合は、」

同、「どちらも譲らず、最後まで仲良くチュールを堪能しました。」

「シェルターには、幸せになりたい猫ちゃんがたくさんいます。ぜひ、会いに来てください。良いご縁がありますように。よろしくお願いします。」

 

5月29日スタッフBe子さん、「今日のシェルター 〜いつでも仔猫とふれあいできますよ〜:本館1階では、お部屋に入ると、やった〜 !! 甘えるぞ〜。リリーくんが、早速こちらに向かってきます。あら ? 、振り返るチャッピーちゃん。でも近ごろは慌てて高い所に上がることも減りました。チャッピーちゃんのペースで人馴れしています。ボックスの中には、なろちゃんがくつろぎ中。」

「シェルターは連日の保護、そして現在治療中、これから治療を開始予定、の猫がたくさんいます。みなさんのお力が必要です。ボランティアスタッフ、ホストファミリー、ご支援、ふれあいに来てくださることも、十分ご支援になります。縁あって、たくさんの人のご協力でシェルターまで辿りついた猫たちです。みんなの命を助け、新たなな家族の元へと繋げるため、みなさまのご協力をお願いいたします。」

 

5月27日ひろまろすぎさん、「甘えん坊さんをぜひ迎えてください:たくさんの人恋しい甘えん坊さんが、里親様を待っています。スーッとそばにやって来たのは…、ジャーン!強くんです。只今、甘えん坊発動中。ナデナデしていると…、あれ?右のほうから顔が…。」

同、「激甘のなろちゃんの割り込み〜。類は友を呼ぶ?」むこうにも甘えん坊が…。

同、「いつでも待ってるニャー。」

「シェルターには、他にも、甘えたい人恋しい猫ちゃんがたくさんいます。ぜひ、里親のご検討をよろしくお願いします。」

 

5月23日スタッフBe子さん、「今日のシェルター〜たくさんのカチンコチンとたくさんのスリスリさん〜:下へ降りて来て、周囲をパトロール中、渚ちゃん。ボロネーゼくんとご挨拶。おやすみ中のなろちゃんもみえます。」動画です。

同、「そして、おうちに18歳の猫ちゃんがいるという、かわいいお客様。なろちゃんを優しくナデナデしてくれました。ありがとうございます。ぜひ、また遊びにいらしてくださいね ! なろちゃん、よかったね。」

「ただ今、怒涛の仔猫シーズン真っ只中ですが、大人猫の保護も絶え間なく続いています。シェルターには新しい猫たちがいっぱいです。そして、元飼い猫も多く、シェルターで人恋しく寂しい思いをしています。猫も人と同じく、寂しさから体調を崩してしまいます。ぜひ、シェルターにいるみんなに会いにきてください。そして、このシェルターにいるみんなが、早く夜、人のいる暖かいおうちで暮らせますように。みなさま、よろしくお願いいたします。」

 

5月23日ひろまろすぎさん、「届いております&今日のニャンズ:皆さまからの温かな物資が届いております。どうもありがとうございます。」

同、「なろちゃんも、とても嬉しそうです。『感謝ニャー。』」

同、「ウエットティッシュも助かります。ありがとうございます。」

「仔猫シーズンですが、成猫も保護が続いています。保護された猫達が早く里親様の元へ行けますように。

里親のご検討をどうぞよろしくお願いします。」

 

5月18日スタッフパティさん、「なーろなーろなろなろなーろ:こんにちは、パティです。イメージしてください。ねこのいる暮らし。やわらかい。つるつるしてる。ふさふさしてる。あたたかい。いとおしい。かわいい。とてもかわいい。きゅんきゅん。遠方でシェルターになかなか来れない方へ。本館1階なろちゃん、とってもかわいいです。お近くの方はぜひ、なろなろしに来てください。」動画もあります。

同、「なぜにこんなに簡単に、人にお腹を出せますか。ガオーガオー、食べちゃうぞ!ってされちゃうよ。」動画もあります。

同、「一緒にシェルターへ来たあすちゃんは、もうすぐ卒業。里親様ありがとうございます!イメージできましたか。ねこのいる暮らし。なろちゃんも、あなたのお迎え待ってます。…。これもなろたん。…良い子はまねしないように。」

 

5月17日和さん、「今日午後のえいちゃん部屋:体調管理のため、1人ケージで過ごしていた強くん。お薬ペロリ出来たので、お部屋フリーに戻りました。その1人ケージ跡地にいるのは…、なんだか渋いぞボロネーゼくん。『いゃ〜落ち着く〜。』そこへ ! なろちゃん『おじゃましま〜す。』」

同、「すましたフリしちゃって〜、やるなぁ、ボロネーゼくん。」

同、「猫仲間とも人にも馴染みやすいなろちゃん。」動画もあります。

同、「手ペロしてくれました。あすちゃんは、もうすぐ卒業です。」

「アタシも!ボクも!とスリスリ隊が寄って来ます。とても賑やか楽しい本館1階となってますので、ゆっくりとお過ごし下さい。猫エイズキャリアでも、ノンキャリアでも、愛情が一番の支えです。里子へと願います。」

 

5月13日やまさん、「ご支援物資を頂きました:皆様いつもありがとうございます。お願いしている物資が続々と届いております。本当にたくさんの皆様の温かいお気持ちに心より感謝申し上げます。素敵なものをありがとうございます ! スタッフさんにありがとうにゃ by リリー。おいしいにゃ~、ありがとうにゃ~。」

 

5月11日和さん、「猫のえいちゃんたち:なろちゃん。」

同、「可愛いギャル(あす/なろ)に…、おやつを取られちゃったボロネーゼくん。」

同、「しばし立ち尽くす…、」

同、「エア〜でペロリ、食べた気分を味わいました。里親様に愛情たっぷりもらうこと、それが一番の元気の源なんです。里親様のお迎えを楽しみに楽しみに待ってます。」

 

5月11日監督、「えいちゃんの会始まるよ:皆さまにもっと猫エイズキャリアっ子を知ってもらいたい!正しい知識を持って里子検討をしてもらいたい!そんな『ねこのえいちゃん』たちは、今日も

元気いっぱい ! 皆さまのお越しをお待ちしております。

『なろちゃんの爪研ぎボックスいいなー。』」

同、「『覗いてみよう。』」

同、「『邪魔しないでよ。』」

同、「『ボクにも貸してくれー。』」

同、「『うるさいわね。』」

同、「『折角寛いでいたのに。』」

同、「なろちゃんが譲ってくれて大満足 ! 」

 

5月10日スタッフBe子さん、「今日のシェルター〜新しいがいっぱい〜:今日は車のエンジンルームから保護された親子をお預かり中のホストさんが、仔猫を連れてシェルターに来ていました。みんなが仔猫でバタバタしているのをみて、こっちをかまってよ〜、大きな声で、チェンジャーくんが鳴いています。ふと見ると、高いところからボロネーゼくんが、窓際から、ナポレオンくんもスタッフさんたちを見つめていました。みんなみんなかわいいよ、甘えん坊さんの、なろちゃん、リリーくんをナデナデ〜。」

「昨日、亡くなられた元ホストさんの猫ちゃんの残りの1匹が保護されました。そして、伊奈町より自宅退去により住む場所を失った5匹がやってきました。本日、避妊去勢手術のため病院にいます。このところ、高齢者の入院、施設入所、生活破綻などによる保護がものすごく増えています。今日もひとり暮らしの高齢女性が、飼い猫のこれからについての相談にみえました。 (中略)

医療の進歩により、人の寿命も伸びましたが、猫も同様です。仔猫ならこれから20年生きるかもしれません。そして、飼い猫として暮らした猫は、突然外に放り出されても生きるすべを知りません。

シェルターには、そんな人恋しく寂しい思いをしている猫がいっぱいです。ぜひみんなに会いに来てください。そしてできれば、彼ら彼女らがまた愛情いっぱいの普通のおうち暮らしができますように、よろしくお願いします。」

 

5月7日スタッフMKさん、「今日のニャンコいろいろ:一緒に寝たり、追いかけっこしたり、とっても仲良しアスナロ姉妹。黒三毛アスちゃん。」

同、「縞三毛ナロちゃん。2匹一緒に卒業出来たら最高だね。」

「春は子猫の時期ですが、それぞれ色々な事情がある成猫もたくさん保護されて来ています。ぜひ里親様のご検討宜しくお願いいたします。」

 

5月3日ひろまろすぎさん、「今日の猫たち:仲良しあすなろ姉妹。狭い所でも、2人なら安心。一緒にどうですか?みんな幸せになれますように。ぜひ猫達に会いに来てください。よろしくお願いします。」

 

5月3日監督、「明日は、ねこのえいちゃんの日:本日のシェルターは、成猫の里子決定と内定が次々に決まりました。後ほど紹介しますが、なんと!昨日保護したみことちゃんが優しい里親様決定 ! 誰も触れない吹雪ちゃんが5日卒業 ! ビビリなポテチくんも5日にシェルター卒業です。里親様、どうぞ宜しくお願い致します ! 

明日、土曜日『ねこのえいちゃん』を皆様に知ってもらうための勉強会とふれあい会開催です。なかなか話を聞きに来たよ!と仰って下さる方は、いませんが人馴れ抜群の『ねこのえいちゃん』とふれあって下さい。癒しをもらえますよ。」

同、「接客上手な、なろちゃんです。」

同、「里子に出た『黒蔵くん』の里親様も里親友の会で、ねこのえいちゃんと黒蔵くんを紹介して下さいました。闘病中だけど、かっこいいぞ!黒さん!優しい里親様の元に行くことができて幸せだね。アニマルエイドのねこのえいちゃんたちも黒さんに続いて幸せになぁーれ!皆さま、宜しくお願い致します!」

 

5月1日スタッフBe子さん、「昨日(=1日)のシェルター:スタッフさんに甘える、なろちゃん。 」

「明日から、GW後半が始まります。人恋しい猫たちがたくさん、シェルターでみなさんをお待ちしています。

たくさん猫たちとふれあっていただこうと、この連休期間中、みなさんに配っていただく猫のおやつを用意。LINE公式のお友だちみんなに、クーポンを配布しています。今からお友だちになっていただいても大丈夫です。

ぜひシェルターにいらして、猫たちとふれあってください。

そして世間がGWに沸くこの期間にも、次々と仔猫、成猫の緊急保護が続いています。どうかみなさま、ご支援、応援、そして里親様の検討をよろしくお願いいたします。」

 

4月27日ひろまろすぎさん、「甘えん坊さんとふれあってみませんか:GW始まりました。里親様を待っている猫ちゃん達に会いに来ませんか?甘えん坊さんもたくさんいますよ〜。とっても仲良しのあすなろ姉妹。」

同、「人に甘えたい〜。一緒についてくることも。」

「みんなずっとのおウチを夢見て、運命の里親様を待っています。良い出会いがありますように。よろしくお願いします。」

 

4月27日監督、「おはようございます、ねこのえいちゃんの会 ! :今日からゴールデンウィークが始まりましたね。本日は、銀山くんの卒業があります。とりあえず東松山の多頭崩壊現場から保護をした成猫たちは、皆卒業できます。まだ現場には猫が残っていますが、家主の方と連絡が取れなくなってしまっています(何故か人間のシェルターに入居と聞いています。同居していたご兄弟と何かあったのでしょうか… )。

さぁ、先週撃沈で終了した『ねこのえいちゃん』ふれあい会&勉強会を開催します。猫エイズキャリアの子たちをもっと皆様に知ってもらい、正しい知識を一緒に勉強します。『ねこのえいちゃん』だけど人馴れした性格の優しい猫たちが日々私たちを癒してくれています。どうか、彼等に会いに来てくださいね。」

 

4月25日スタッフBe子さん、「今日のシェルター〜GWみんなで待っています〜:本館2階から1階に降りると、ご支援でいただいたフードを開けて、毎日のごはんの容器に入れていると、なろちゃんがチェックにやってきました。今度のごはんは何かしら !? 段ボール箱にもスリスリ〜。

みなさま、いつもご支援ありがとうございます !! みんなで毎日、美味しくいただいています。なろちゃんから、みんなを代表してお礼です。 」

「この週末からGWがはじまります。このところ仔猫、成猫も緊急保護が続き、新しい顔がいっぱいです ! そして、猫により差がありますが、甘えたい猫、人とふれあいたい猫がいっぱいいます。ぜひシェルターにいらして、たくさんの猫とふれあってください。

そしてお休みがたくさんあるこの期間、もしボランティアに興味をお持ちでしたら、ぜひ一度お掃除ボランティア体験してみませんか ? 猫に囲まれてのお掃除は、毎日の家の掃除と違って新鮮で癒されます。そして、たいていどの曜日も、ホストさんをされているスタッフさんがいますので、ホストファミリーについて気になるようでしたら、きっとお話を聞くことができますよ。

シェルタースタッフ、猫一同みなさまのお越しをお待ちしています。」

 

4月21日監督、「今日はガッカリの巻:わたし、ねこのえいちゃんのなろです。」

同、「今日は、私たち『ねこのえいちゃん』の勉強会とふれあい会の集いがあるから張り切って準備したの…。」

同、「仲間のみんなにも呼びかけてお客様を待っていたけど…。」

同、「でも…、だれも勉強会に来たよーと言ってくれる人がいなかった…。残念だけどまた頑張るよ…。」

 

4月19日監督、「ねこのえいちゃん、ねこのはっちゃんの集い:明日13時からふれあい体験&お見合い大会を開催しますが、なかなか里子のお話しが厳しいキャリア猫たちを知ってもらいたいと考え、『ねこのえいちゃん、ねこのはっちゃん』の勉強会&ねこのえいちゃんとふれあいの会が始まります。

『ついこの前、私もねこのえいちゃんだって言われたわ。』 by なろ。」

「とにかく明日、是非シェルターにお集まり下さい!愉快な『ねこのえいちゃん』とお待ちしております。」

 

4月19日ひろまろすぎさん、「あすなろ姉妹に会いに来てください:最近保護されたあすなろ姉妹です。」

同、「とっても懐っこい甘えん坊さん。」

同、「あすちゃんナデナデ〜。」

同、「おしりトントン、なろちゃん。」

同、「ダブルでナデナデ〜。」

同、「コロコロしていて、とっても可愛い姉妹。ごはんも人も大好き。早くずっとのおうちに行けるといいね。あすなろ姉妹に、ぜひ会いに来てください。『待ってるニャー。』」

 

4月17日スタッフBe子さん、「今日のシェルター:こちらは昨日保護されてきた、あすなろ姉妹。おばあちゃんとなかよく暮らしていたのか、2匹ともとっても人懐こくスリスリさんです。」動画です。

「仔猫ももちろんかわいいですが、大人猫でも、おじいちゃん、おばあちゃん猫でも、シャー猫でも、みんなみんなかわいいです。シャー、パンチをされても、この間と少しでも人馴れに進歩がみられるとうれしくなります。ぜひ一度、ボランティアにいらしてみてください。

連日のように猫の保護依頼が入るシーズンがやってきました。乳飲み子も大変ですが、大人猫でも保護時には、駆虫薬の投与や、シャンプー、ワクチン、通院など、さまざまな処置が発生します。毎日の猫のお世話も休むわけにはいきません。この時期、猫を助けるためにはたくさんの人手が必要です。里親として猫をお迎えしていただけるのがいちばんうれしいですが、ご家庭の事情で猫をお迎えできない方も、ボランティアとしてきていただけるととても助かります。みなさまのご参加をお待ちしています。」

 

4月16日監督、「成猫2匹を緊急保護しました:昨日、さいたま市より成猫2匹を保護しました。相談者さんによると、地域猫として世話をしていた高齢者さんが亡くなり、家の取り壊しが始まり、行き場を失い2匹で近所を彷徨い、寄り添いながら亡くなったお婆さんを待ち続けていたと聞きました。車の往来も激しい地域なので、アニマルエイドで緊急保護を行いました。仲良くしている様子から姉妹だと思います。

なろちゃん 三毛 ♀ 1歳くらい。」

 

「2匹ともウイルス検査で猫エイズ陽性反応あり、猫白血病は陰性です。とても人馴れした可愛い姉妹猫です。猫エイズ陽性反応と出てしまうと、なかなか里子のお話が遠のきますが、頑張って生き抜いてきた証だね。と優しく思って下さる方がどこかにいると信じてあすちゃんなろちゃんと吉報を待ちます。

もちろん、猫エイズは猫同士で血の混じり合う喧嘩や交尾で感染すると言われていますので人間にはうつりません。猫エイズが発症すると免疫力が下がり病気になりやすくなりますが、猫エイズ陰性の猫だって。腎臓病、癌にもなります。猫エイズが発症せずに20年寿命があった猫さんの話も聞いたことがあります。( ペット保険のご相談もOKです)

アニマルエイドでは、保護を敬遠されがちな猫エイズ陽性、猫白血病陽性の猫たちの保護を、積極的に行いたいと考えています。陽性だからと保護に至らない猫たちをシェルターに連れて来るためにも、ご理解のある優しい里親様の決定を急いでいます。皆さま、宜しくお願い致します。」

同、「丸々太っているなろちゃん ! ご飯大好き。」

 

 

 

 

 

なろちゃんのデータ:

保護地 さいたま市より成猫2匹を緊急保護。

保護日 2024年4月16日。保護時推定年齢1歳。

お部屋 。

 

治療等 3種ワクチン、マイクロチップ。

検査 猫エイズ陽性、猫白血病は陰性。

病歴 

 

現在の状態 丸々太っているなろちゃん ! ご飯大好き。

経緯 相談者さんによると、地域猫として世話をしていた高齢者さんが亡くなり、家の取り壊しが始まり、行き場を失い2匹で近所を彷徨い、寄り添いながら亡くなったお婆さんを待ち続けていたと聞きました。車の往来も激しい地域なので、アニマルエイドで緊急保護を行いました。仲良くしている様子から姉妹だと思います。

 

譲渡について:
★ワクチン費用、駆虫費用、去勢手術費用などの実費のご負担をお願いしています。
★終生完全室内飼育が絶対条件になります。

お問合せ:事務局 お電話048-726-1334(午前10時〜午後6時頃、非通知不可)、または、メール(animal@poem.ocn.ne.jp)  を下さい !