No.9 アンちゃん(4) キジトラ♀ | 社)アニマルエイド 猫の履歴書

社)アニマルエイド 猫の履歴書

社) アニマルエイドは、行き場のない猫を保護、治療してシェルターで飼育しながら、保護猫カフェとして施設を開放し、新しい家族のもとへ送り出しています。このブログでは、里親様募集中の猫たちの個別の身の上、日々の様子を知ることが出来ます。

☆アンちゃんのページは、字数制限オーバーとなりました。3年前の4月に保護されたアンちゃん。えっ、人気 No.1 のアンちゃん、まだいたの ! そっけないのがいけないのかな?おうちに入ると変身しそうな気がしますけどね。

 

 

6月29日ひろまろすぎさん、「昨日のシェルター:ご飯の準備中が始まりました。ソワソワし始めたアンちゃん。」

同、「『まだ、空か…。』空の器をチェックするアンちゃん。」

同、「待ちきれないアンちゃん。『早くしてビーム』を放ちます。」

同、「この表情がたまりません。かわゆいアンちゃん。心の中は、ごはんのことだけ。」

同、「もちろん、アンちゃんも。ぜひ、可愛い猫達に会いに来てください。良いご縁がありますように。よろしくお願いします。」

 

6月29日和さん、「ナデナデアンちゃん:アンちゃ〜ん。」

同、「こんなに、」

同、「可愛いのに、」

同、「なぜお声がかからないの…? あまり姿を見せないから、存在に気づいてもらえないのかな。壁向いてますし。」

同、「自らスリスリ寄ってくるタイプではないからかな。」

同、「でも ! でもですね !! 触れなかったアンちゃんが、只今、こんなにナデナデできるようになってます ! トントントンお尻辺りはほぼ、ナデナデOK。」

同、「動画:顔周りになると、まだイヤ〜。」

同、「ブラッシングはどうかしら?『えーっ。』」

同、「『あら、まあまあ…、良いわね。』」

同、「ブラッシングしながら、頭こちょ ! こちょ ! 成功。」動画もあります。

同、「ふぁ〜。」

同、「あくび出ちゃった、」

同、「緊張ほぐしてます。」動画もあります。

同、「動画:やりすぎ注意かと思っていたら、別日…、あら?ら?スタッフさんがためらいもなくアンちゃんのお顔を撫でてます。」

同、「スタッフさんの優しい手、さすがです〜。」

同、「うっとりアンちゃんが見れました。」

同、「皆んなでアンちゃんを応援してます。締めに、、おトイレ中のアンちゃんをどうぞ〜。『あらやだ〜。』」

「何してても可愛くて、癒しのアンちゃん。里親様のご検討をよろしくお願いします。」

 

6月24日和さん、「新入りです、宜しくお願いします、本館2階:新入り増えました、先輩ニャンたちは優しく見守ってくれてます。真子ちゃん、推定年齢6ヶ月。小ささが分かります。同じタワー。アンちゃんだとぎゅうぎゅうだもんね。『撮る角度よ、失礼しちゃうわ⤵︎。』シェルター暮らしに慣れるより、早めに里子へ行ければと願います、お家慣れ、人馴れして幸せになってほしいです。」No.189 真子ちゃんもご覧ください。

 

6月9日和さん、「午後のニャンたち:午後のお手伝いに入り、さて、再度見回ります。本館2階へ戻りました。仲良しコンビアンちゃん星空ちゃん、一緒に寝るのかな。」

 

6月1日和さん、「良い出会いがありますように:のぞいて下さい。引き出しにいます。アンさ〜ん起きてる ? 」

同、「ボリューミーな背中への、」

同、「動画:ナデナデは、バッチリ受け入れてくれます。」

同、「お顔周りでは、匂い確認まではオッケー。お顔ナデナデしたいけど、」

同、「動画:まだちょっとイヤ〜よのサイン。でも噛んでませんので。」

同、「まろ眉アンちゃん。安心のお家でもっと馴れるはずです。*本館2階*」

「週末です、仔猫もたくさん集まります、成猫もたくさんいます、ぜひ会いに来て下さい。良い出会いがありますように。」

 

5月10日スタッフBe子さん、「今日のシェルター〜新しいがいっぱい〜:ワクチンが終わって、ようやくお部屋フリーになった、つるちゃん。ホストさんのところで少し人馴れが進んだようで、近づいてもだいぶ逃げなくなったかな。下には、ナデナデできるようになったアンちゃん。」

「昨日、亡くなられた元ホストさんの猫ちゃんの残りの1匹が保護されました。そして、伊奈町より自宅退去により住む場所を失った5匹がやってきました。本日、避妊去勢手術のため病院にいます。このところ、高齢者の入院、施設入所、生活破綻などによる保護がものすごく増えています。今日もひとり暮らしの高齢女性が、飼い猫のこれからについての相談にみえました。 (中略)

医療の進歩により、人の寿命も伸びましたが、猫も同様です。仔猫ならこれから20年生きるかもしれません。そして、飼い猫として暮らした猫は、突然外に放り出されても生きるすべを知りません。

シェルターには、そんな人恋しく寂しい思いをしている猫がいっぱいです。ぜひみんなに会いに来てください。そしてできれば、彼ら彼女らがまた愛情いっぱいの普通のおうち暮らしができますように、よろしくお願いします。」

 

5月5日和さん、「里親様に会えるよね、待ってるニャン:"おすましアン"。いつもよりシャキとしてるでしょ!だってさ、里親さまの目にとまって欲しいんだもん。」

同、「いつもの眠そうなアタシもよろしくです。」

「先日のことですが、お客様から、"どうしてもこのコが気になるんです、まだ触れなくても、そばでゆっくりと心を通わせていきたいのです"と。優しい目でご希望猫を見てくれてました。その後里親様決定していただき、ありがとうございました。様々な性格の保護猫がいますが、必ず!あなたを見てくれる人がいるから!

もう少し待ってようね、と、猫たちに伝えたいと思いました。里親様のご検討を宜しくお願いします。」

 

5月1日スタッフBe子さん、「昨日(=1日)のシェルター:アンちゃんを見つめる、星空ちゃん。みんなのママのようなお姉さんのようなアンちゃんそしてアンちゃんのことが大好きな星空ちゃん。」

同、「動画:窓際で、吹雪ちゃん、星空ちゃん、アンちゃんがお外を見ながら女子会。と思ってたら、アンちゃんが降りてしまいます。すぐに追いかける、星空ちゃん。アンちゃんに甘えたかったようで、アンちゃんにペロペロ毛づくろいしてもらったら、満足して離れて行きました。星空ちゃん、やっぱり甘えたいんだね。」

「明日から、GW後半が始まります。人恋しい猫たちがたくさん、シェルターでみなさんをお待ちしています。

たくさん猫たちとふれあっていただこうと、この連休期間中、みなさんに配っていただく猫のおやつを用意。LINE公式のお友だちみんなに、クーポンを配布しています。今からお友だちになっていただいても大丈夫です。

ぜひシェルターにいらして、猫たちとふれあってください。

そして世間がGWに沸くこの期間にも、次々と仔猫、成猫の緊急保護が続いています。どうかみなさま、ご支援、応援、そして里親様の検討をよろしくお願いいたします。」

 

4月25日スタッフBe子さん、「今日のシェルター〜GWみんなで待っています〜:本館2階、ケージの中のみんなに朝のご挨拶。アンちゃんを、ナデナデできるようになったのが嬉しくて、いっぱいいっぱいナデナデ〜。」

動画です。

同、「それを下の方から見つめている、吹雪ちゃん。せっかくなので、かわいいお顔をアップで。」

同、「その後、窓の外を眺めているアンちゃんの側に行った、吹雪ちゃん。」

同、「アンちゃんにスリスリ甘える吹雪ちゃん。乳飲み子6匹と一緒にシェルターにやってきた、元ママ猫のアンちゃん。とっても優しいお母さん(お姉さん !? )なんです。ママだけシェルターに残り3年も経ってしまいました。」

「この週末からGWがはじまります。このところ仔猫、成猫も緊急保護が続き、新しい顔がいっぱいです ! そして、猫により差がありますが、甘えたい猫、人とふれあいたい猫がいっぱいいます。ぜひシェルターにいらして、たくさんの猫とふれあってください。

そしてお休みがたくさんあるこの期間、もしボランティアに興味をお持ちでしたら、ぜひ一度お掃除ボランティア体験してみませんか ? 猫に囲まれてのお掃除は、毎日の家の掃除と違って新鮮で癒されます。そして、たいていどの曜日も、ホストさんをされているスタッフさんがいますので、ホストファミリーについて気になるようでしたら、きっとお話を聞くことができますよ。

シェルタースタッフ、猫一同みなさまのお越しをお待ちしています。」

 

4月22日ひろまろすぎさん、「今日の可愛い本館ニャンズ:ぽっちゃりアンちゃん。『見て?このおなか。ちょっとダイエットしようかしら。10秒ストレッチいくわよ〜!』」

同、「『せ〜の!い〜ち、に〜い、さ〜ん…、』」

同、「『し〜い、ごぉ〜…、もう無理…。』」

同、「『や〜めた!』、10秒ストレッチ、5秒で終了〜。」

「仔猫シーズンが始まりましたが、成猫たちも幸せを掴むために頑張っています。可愛い猫たちにぜひ会いに来てくださいね。お待ちしています。」

 

4月21日和さん、「あれ、なんだか…、:アンちゃんのこのポーズ。」

同、「同じように、いつも虹空ちゃんがあご乗せて寛いでたね〜。」

同、「『そうよ、虹のマネ〜。』」

「保護猫たちは、部屋数も限られて、たくさんの保護猫と暮らしていかなければなりません。血のつながりがあっても、なくても、支え合い、友情が芽生え深まります。でも……、まだまだこれからです!若いんですもの!それぞれの幸せが待ってます。それぞれの新しい家族へと繋がっていくのです。

虹空ちゃんおめでとう、里親さまありがとうござました。」

(大好きな写真です↑)

同、「只今、絶頂のさみしんぼう、星空ちゃん、アンちゃん。新しい家族とのご縁をお待ちしております。」

 

4月16日スタッフMKさん、「今日のシェルター:今日も可愛いほんわかアンちゃん。見てるだけで癒やされます。ビビリちゃんも、マイペースくんも、おっとりさんも…。みんなとっても個性的。ぜひシェルターに会いに来てください!みんなでお待ちしております。」

 

4月12日スタッフBe子さん、「今日のシェルター:本館2階では、アンちゃんを探すと、大きな引き出しの中に、ホテル滞在中のミケちゃんと。」

「4月も2週目に入り、新学期も始まりました。新しい環境、新しい顔ぶれでの新生活がスタートしています。シェルターでも新しい顔が増えました。半年前と比べるとだいぶ違っています。しばらくシェルターにいらしていない方、ぜひ新顔さんたちに会いに来てください。スリスリの甘えん坊さんがお待ちしています。

そして、新しいことを始めるのにちょうどよいこの季節。私たちといっしょにボランティアを始めてみませんか?特に難しいことはありません。毎日ベテランスタッフさんがいるので、ご都合のつくどの曜日でも大丈夫です。もうすぐ仔猫シーズンでおおわらわのシェルターになります。ぜひいっしょに猫助けをしませんか?スタッフ、シェルター猫一同お待ちしています。」

 

4月9日スタッフMKさん、「今日の本館:ドスンッ。ぬいぐるみみたいなアンちゃん。お顔はとっても美形なんですよ。シェルターにも、新顔が増えています。ご紹介しきれていないですが、ぜひシェルターにいらして下さい !! 本物はモフモフで温かくて、映像の何倍も可愛いですよ。みんなでお待ちしております。」

 

 

 

 

アンちゃんのデータ:

保護地 上尾市より3月31日に保護した乳飲み子6匹の母猫を保護。

保護 2021年4月1日。保護時推定1歳、子どもを生んだばかりです。

お部屋 本館2階にいます。 

 

治療 3種ワクチン。マイクロチップ。避妊手術。

検査 猫エイズ、猫白血病ともに陰性。

病歴 。

 

現在の状態 。

経緯 依頼者は、乳飲み子の保護を引越し直前に依頼してきました。緊急保護した乳飲み子6匹の母猫はTNRを考えていましたが、一生外暮らしを思うと、まだ若いこの子にも幸せなお家を探したいと考え、里親様の募集をすることにしました。

 

譲渡について:

★ワクチン費用、駆虫費用、去勢手術費用などの実費のご負担をお願いしています。
★終生完全室内飼育が絶対条件になります。

お問合せ:事務局 お電話048-726-1334(午前10時〜午後6時頃、非通知不可)、または、メール(animal@poem.ocn.ne.jp)  を下さい !