No.17 青海ちゃん(3) キジ白♀ | 社)アニマルエイド 猫の履歴書

社)アニマルエイド 猫の履歴書

社) アニマルエイドは、行き場のない猫を保護、治療してシェルターで飼育しながら、保護猫カフェとして施設を開放し、新しい家族のもとへ送り出しています。このブログでは、里親様募集中の猫たちの個別の身の上、日々の様子を知ることが出来ます。

☆青海ちゃんのページは、字数制限オーバーとなりました。人馴れしていなかった青海ちゃんですが、徐々に柔らかくなっています。唐草くんの影響もあるかもしれませんね、カップルとしても有名になりつつあります。2匹でお家へ行けたら最高ですね。

★今月の記事:7/2,4,10,18.

 

 

7月18日スタッフBe子さん、「今日のシェルター 〜保護したら、里親になったら、ぜひ一度ボランティア体験を ! 〜:リンダちゃんのいるお部屋に、寅子ちゃんがお引越ししてきました。キジトラ、キジシロ率が増えたこのお部屋。こちらが2階にお引越ししてきた寅子ちゃん

お鼻までだとわかりづらいので、口元確認させてもらいました。下段は青海ちゃん。よくよく見ると、お目々の色が違うんですね。」

「今日は、渚ちゃん、みぎわちゃん、寅子ちゃんの保護主さんが、ボランティアとして参加してくれました。ありがとうございました。とても助かりました ! みな保護主さんは、猫を助けたい思いで、こちらを見つけ出し預けてくれています。アニマルエイドに預けて終わりではなく、ぜひこの先も、保護した猫たちの幸せを掴むまでを、いっしょに見届けてください。

こちらの呼びかけで、里親様のご参加も増えています。ボランティアに参加していただくと、猫たちがどのようにお世話されているか?

いろんなことがわかると思います。何年もシェルターに通っていても、猫のごはんの新商品、便利な猫グッズ等々、ご支援からもいろいろな発見があります。たまにで構いません。猫の保護、里親になったのをきっかけに、アニマルエイドの猫助けに参加をお願いいたします。」

 

7月10日スタッフBe子さん、「今日のシェルター 〜シャー猫だって少しずつ変わっているよ ! 〜:チンギスくんが大進歩です !! 青海ちゃんといっしょに、ジャミーンちゃんの傍でも、さりげなくちゅーる待ち。」

「連日、仔猫も大人猫も保護が続いています。猛暑の続く日々、涼しいシェルターに猫を迎えてあげたい、助けてあげたい気持ちはいっぱいですが、シェルターもホストさんのところも飽和状態になっています。今いる猫たちに、新しいおうちへ行ってもらわないと、外で待つ猫たちを迎え入れることができません。どうか、今いる猫たちの里親様のご検討をお願いいたします。

そして近づいている夏休み。アニマルエイド の猫たちのことを知ってもらうため、この夏いろいろな場所に出向いて行く予定です。バザー等もあります。これからブログ等のお知らせで、近くに伺うことがありましたら、ぜひ遊びにいらしてください。お待ちしています。」

 

7月4日スタッフBe子さん、「今日のシェルター 〜大人猫だって、構ってほしい ! 〜:青海ちゃんにちゅーるを差し出すと、」

同、「しばらく悩んで、今日は舐めてくれました。」

「仔猫でおおわらわのシェルターですが、大人猫も新しい顔がいっぱいです。そして、元飼い猫など寂しい思いをしているはずです。たくさん相手をすると、みんなそれなりに応えてくれます。大人猫だって構って欲しいのです。ぜひシェルターにいらしたら、たくさんのお部屋をまわって、たくさんの猫たちとふれあってくださいね。」

 

7月2日ひろまろすぎさん、「今日のシェルター:こちらは、シェルター2階。青海ちゃんと唐草くんは…、アツアツいい感じなので、チュールはあとでね。」

「仔猫シーズン真っ盛りですが、成猫達にも、ぜひ会いに来てください。良いご縁がありますように。よろしくお願いします。」

 

6月5日スタッフBe子さん、「今日のシェルター、〜頑張っているみんなの応援をよろしくお願いします〜:

こちらのお部屋では、お掃除中ほとんどがこのケージひとつに大集合。ジャミーンちゃんだけ、お隣だったのでお休み枠でみんなといっしょに。」

「連日の仔猫、成猫の保護が続いているシェルターですが、保護されてきた大人猫たちは、長い間過酷な生活をしてきたため、様々な病気を抱えています。せっかくここに保護されてきたのだから、きちんと医療を受けさせてあげたい。万全の状態で卒業させてあげたい。スタッフみんなそう思ってお世話をしています。どうかみなさま、保護されてきた猫たちへの応援、ご支援、ご協力をよろしくお願いいたします。」

 

5月29日ひろまろすぎさん、「おうちにいきたいニャ:ここからは、あまり逃げなくなったニャンズです。チンギスくんも(何かもらえる時は…、)あまり逃げなくなりました。青海ちゃんも、チュールの匂いに誘われて…。」

同、「チュール、人気です。」

同、「途中で青海ちゃんに譲る、優しい(?)チンギスくん。」

「シェルターには、幸せになりたい猫ちゃんがたくさんいます。ぜひ、会いに来てください。良いご縁がありますように。よろしくお願いします。」

 

5月12日和さん、「微笑ましいニャンたち:ようやく、唐草くんの開き、撮れました !! そばにはジャミーンちゃんですね。後ろのケージからは、青海ちゃんの嫉妬?いやいや熱い視線を感じる…、気がします。」「ふれあいの時間だけでは、その日の、その時間帯の猫気分で隠れたり、寝てたり、…とアピールしたい部分が見られない時があります。ぜひ!何度か足を運んで下さい。ぜひ!事務日記、猫の履歴書、インスタも、様子が分かるので見て下さい。」

 

5月10日スタッフBe子さん、「今日のシェルター〜新しいがいっぱい〜:ごはんを出した直後の(こぎみゅんたちの)お隣のお部屋。早速食べだす、リンダちゃん。まだちょっと人慣れしていないみなさん、羨ましそうにリンダちゃんを見つめています。きっと心の中は、早く人間出て行ってくれないかな。」

同、「動画:こちらのお部屋で猫じゃらしを振ると、大人の反応もさまざま。仕方ないわね、遊んでやるかぁのリンダちゃん。なが〜い時間目の前で、猫じゃらしを振っても表情ひとつ変えないチンギスくん。ビビりさんの青海ちゃん、すずらんちゃん。遊んでみようかな、とジャミーンちゃん。ずーっとコタツの中から出てこなかった、唐草くん。」

「昨日、亡くなられた元ホストさんの猫ちゃんの残りの1匹が保護されました。そして、伊奈町より自宅退去により住む場所を失った5匹がやってきました。本日、避妊去勢手術のため病院にいます。このところ、高齢者の入院、施設入所、生活破綻などによる保護がものすごく増えています。今日もひとり暮らしの高齢女性が、飼い猫のこれからについての相談にみえました。 (中略)

医療の進歩により、人の寿命も伸びましたが、猫も同様です。仔猫ならこれから20年生きるかもしれません。そして、飼い猫として暮らした猫は、突然外に放り出されても生きるすべを知りません。

シェルターには、そんな人恋しく寂しい思いをしている猫がいっぱいです。ぜひみんなに会いに来てください。そしてできれば、彼ら彼女らがまた愛情いっぱいの普通のおうち暮らしができますように、よろしくお願いします。」

 

5月6日ひろまろすぎさん、「早く卒業できるといいね:仔猫シーズンの中、最近、成猫の卒業が続きました。どうもありがとうございます。ファイトくんといえば、ホストファミリー宅から戻ってきてからは、だいぶ距離が縮まってきました。そして、青海ちゃんも!昔に比べ、表情も穏やかに。」

同、「何回かチュールをあげた後、部屋を出ようとしたら…、」

同、「ケージから出てきて、ついてきた(?)」

同、「ねらいは、チュールだったようです。」

「人慣れを頑張っている猫たちも、少しずつ変わってきています。運命の里親様に巡り会えますように。」

 

5月5日和さん、「里親様に会えるよね、待ってるニャン:"青海お立ち台"。ずっとのお家ってどんなの ? アタシ、行ってみたい。」

「先日のことですが、お客様から、"どうしてもこのコが気になるんです、まだ触れなくても、そばでゆっくりと心を通わせていきたいのです"と。優しい目でご希望猫を見てくれてました。その後里親様決定していただき、ありがとうございました。様々な性格の保護猫がいますが、必ず!あなたを見てくれる人がいるから!

もう少し待ってようね、と、猫たちに伝えたいと思いました。里親様のご検討を宜しくお願いします。」

 

5月3日和さん、「昨日(=3日)午後のニャンたち:シェルター棟2階。皆でモグモグ。青海ちゃんのペロリの〜、」

同、「ペロリン。」

「たくさんのお客様が来てくださり、ありがとうございます。猫たちの名前や、様々な事情、今の様子をよくご存知なお客様も多くいらっしゃり、ブログを読んでます、猫の履歴書を見てます、とのお話も頂きました。大変嬉しく励みになりました。親方監督スタッフさんたちの猫への思いが色々な面から書かれてますのでお楽しみにして下さい。インスタも面白いです、ご覧下さい!幸せな里子へと繋がりますように、その一心です。」

 

5月1日スタッフBe子さん、「昨日(=1日)のシェルター:今日はオヤツないの〜 ? 青海ちゃんと唐草くんが待っています。」

「明日から、GW後半が始まります。人恋しい猫たちがたくさん、シェルターでみなさんをお待ちしています。

たくさん猫たちとふれあっていただこうと、この連休期間中、みなさんに配っていただく猫のおやつを用意。LINE公式のお友だちみんなに、クーポンを配布しています。今からお友だちになっていただいても大丈夫です。

ぜひシェルターにいらして、猫たちとふれあってください。

そして世間がGWに沸くこの期間にも、次々と仔猫、成猫の緊急保護が続いています。どうかみなさま、ご支援、応援、そして里親様の検討をよろしくお願いいたします。」

 

4月17日スタッフBe子さん、「今日のシェルター:なかよし青海ちゃんと唐草くん。人はまだ怖い青海ちゃんですが、唐草くんへの積極的な頭突きはよく見られます。今日は2連発で。」動画です。

「仔猫ももちろんかわいいですが、大人猫でも、おじいちゃん、おばあちゃん猫でも、シャー猫でも、みんなみんなかわいいです。シャー、パンチをされても、この間と少しでも人馴れに進歩がみられるとうれしくなります。ぜひ一度、ボランティアにいらしてみてください。

連日のように猫の保護依頼が入るシーズンがやってきました。乳飲み子も大変ですが、大人猫でも保護時には、駆虫薬の投与や、シャンプー、ワクチン、通院など、さまざまな処置が発生します。毎日の猫のお世話も休むわけにはいきません。この時期、猫を助けるためにはたくさんの人手が必要です。里親として猫をお迎えしていただけるのがいちばんうれしいですが、ご家庭の事情で猫をお迎えできない方も、ボランティアとしてきていただけるととても助かります。みなさまのご参加をお待ちしています。」

 

4月16日スタッフMKさん、「今日のシェルター:(ビビリ王子ファイトくんと、ビビリ王子Jr.ゴビくんに続いて、) こちらは、やっぱりビビリな青海ちゃんを守る、男らしい唐草くん。」

「ビビリちゃんも、マイペースくんも、おっとりさんも…。みんなとっても個性的。ぜひシェルターに会いに来てください!みんなでお待ちしております。」

 

4月12日スタッフBe子さん、「今日のシェルター:今日は何も持っていないの ? こちらを覗き込む、ジャミーンちゃん。」様子を覗っているのは青海ちゃんかな?

「4月も2週目に入り、新学期も始まりました。新しい環境、新しい顔ぶれでの新生活がスタートしています。シェルターでも新しい顔が増えました。半年前と比べるとだいぶ違っています。しばらくシェルターにいらしていない方、ぜひ新顔さんたちに会いに来てください。スリスリの甘えん坊さんがお待ちしています。

そして、新しいことを始めるのにちょうどよいこの季節。私たちといっしょにボランティアを始めてみませんか?特に難しいことはありません。毎日ベテランスタッフさんがいるので、ご都合のつくどの曜日でも大丈夫です。もうすぐ仔猫シーズンでおおわらわのシェルターになります。ぜひいっしょに猫助けをしませんか?スタッフ、シェルター猫一同お待ちしています。」

 

4月7日和さん、「ツーショット:可愛いツーショットがたくさん撮れました。ぜひ実際に会いに来ませんか ? 癒されて下さい。シェルター棟2階。リンダちゃん(左)、青海ちゃん(右)。」

同、「『リンダ〜どした?』、と青海ちゃんからの鼻チュ〜。」

「優しいニャンたちです。良いご縁がありますよう、宜しくお願いします。」

 

4月5日ひろまろすぎさん、「人慣れを頑張っている猫たち:なかなか里親様とのご縁がないビビリニャンズ。里親様の目にとまるためにも、人慣れを頑張っています。青海ちゃん。」

同、「こんなそばでもチュールを舐めてくれるようになりました。『すごいでしょ〜?』」

「頑張っているニャンズも、幸せになれますように。ぜひ、よろしくお願いします。」

 

4月5日和さん、「落ち着いた魅力の成猫たち:夕方になり、唐草くんはゴロン寝そろそろ開きます。上目遣いの青海ちゃんは、」

同、「いつも…、待ってます。大好きなおやつと、」

同、「とろりんと寛げる幸せお家を。」

「シェルター棟2階。時々…、誰も居ないの?と問われるお部屋。いえいえ、賢く様子を見てます。お腹が減ると可愛い姿を現します。猫仲間とは上手に過ごせる優しさがあります。里親様に会える日を楽しみにしております。」

 

4月4日スタッフBe子さん、「今日のシェルター:リンダちゃん、ジャミーンちゃん、青海ちゃんの目の前で、猫じゃらしを振ってみました。顔を左右に動かすリンダちゃん。上から真剣に見つめるジャミーンちゃん。青海ちゃんは猫じゃらしより、真剣に猫じゃらしを見つめるジャミーンちゃんの方が気になっていたようです。」

「シェルターには体調を崩している子、発症はしていないですが、猫エイズキャリア、猫白血病キャリアの猫たちがたくさんいます。みんなみんな過酷な状況を生き抜いて、シェルターにやってきました。そして少しずつ人馴れしてきた子、甘えん坊さんもいっぱいいます。人と同じくストレスのない暮らしができると、発症せずに寿命を全うできます。まずはシェルターにいる猫たちに会いにきてください。いろんな魅力がある子たちがいっぱいです。ハンデがある子も、里子候補に加えていただけるとうれしいです。よろしくお願いします。」

 

3月22日スタッフBe子さん、「今日のシェルター:シェルター棟2階、唐草くんたちのごはん待ち。唐草くんのことが大好きな青海ちゃんがいっしょなのはいつものことですが、チンギスくんもいる。まだシャーが出てしまうチンギスくんですが、少しずつ表情が柔らかくなっているような気が。」

 

3月7日和さん、「午後のニャンたち、おやつの日:シェルター棟2階。青海ちゃん『オヤツ大好き。』」

同、「あっという間に食べちゃった。おやつ?ワクワクと人に近寄るのに、お皿置くとちょっぴり離れてしまう。

食いしん坊は、じっくり!向き合えば人馴れ可能性大と思いたいです!」

「人も、もちろん猫たちも、気候の寒暖差はツラいです。風邪ひきが出ましたが、通院後、現在回復してます。シェルターには、何十匹も暮らしています。目を配っても、配っても、体調を崩す場合もあります。寂しい思いをさせてしまいます。里親様の愛情が何よりもの栄養です。良いご縁をお待ちしております。」

 

3月5日ホストファミリーKさん、「目指せ ! アニエイマスター ! :目指せ!アニエイマスター!

さあ始まりましたアニマスクイズ!これからアニマルエイドで保護されている子の一部が写し出されますので名前をお答えください!今回は全部で5問!全問正解したあなたにはアニエイマスターの称号が与えられ…、るかどうかは分かりませんがチャレンジしてみてください。

続いてはこちらのピンボケ写真!こちらも特徴的なお顔なのでよく見たら分かりますよね。」

同、「はい!青海ちゃんでした!可愛いですー。」

同、「青海:みんな正解してくれてありがとう ! 大好き、きゅるん。」

「アニマスクイズ全問正解したかたいらしたでしょうか。最後の問題は本当に難しかったですよね、是非シェルターに来て実際の姿も見てくださいね。もちろん全員里親募集中ですのでご検討よろしくお願い致します。とっても久しぶりな投稿のホストファミリーKでした。」

 

3月1日スタッフBe子さん、「今日のシェルター:シェルター棟2階、こちらも人の手が怖い青海ちゃん。ちゅーるのスプーンを近づけると後退りしてしまいます。青海ちゃん、いつもこのフェンス越しに待っているので、ここでちゅーるをあげました。ここなら安心。リンダちゃん、私も欲しい〜、寄ってきました。」

「今日からもう3月です。春の仔猫シーズンは目の前です。寄居町から来た雌猫たちはすでに出産しています。きっと外でも仔猫が産まれているはずです。まだまだ寒い日が続く予報も出ています。猫の保護依頼が多く、すぐにでも暖かく食べ物があるシェルターに保護してあげたいのですが、シェルターにも枠があります。今いる猫たちが卒業、または新しいホストファミリーさんに参加していただけないと、保護枠を増やすことができません。来週末には、ホストファミリー説明会が予定されています。今すぐにはできなくても、興味をお待ちの方がいましたら、ぜひご参加ください。きっと、すでにホストファミリーをされている方からのお話も聞くことができますよ。もちろんシェルター掃除、猫のお世話等のボランティアも常時募集中です。スタッフ一同お待ちしています。」

 

2月23日スタッフBe子さん、「今日のシェルター:唐草くんたちのお部屋に入ると、ごはんの後でみんなまったり中。」動画です。

「お客様、今日は猫たちとたくさん遊んでいただき、ありがとうございました ! 今日はたくさんの猫たちが楽しい思いをできました。ぜひまたいらしてくださいね。

現在シェルターでは、数日前にすずめくんのFIP発症がわかり、治療をはじめています。今日ふれあいのため、シェルターに来ていたわたくん、うみねこちゃんは体調を崩してホストさんにお世話になっていました。そして、寄居町の多頭飼育現場からやってきた複数の雌猫が妊娠しており、現在ホストさんのところでお世話になっていますが、とても辛いことになっています。命があって、シェルターまで辿りついたことは、奇跡のような、本当に寄居町の現場は悲惨な場所だったのだと思います。

すずめくんをはじめ、たくさんの猫たちが健康を取り戻し、幸せを掴むためにはみなさまのご協力が必要です。どうか、ご支援、ボランティア、ホストファミリーそしてふれあいに来てくださるだけでも十分です。みなさまどうか、ご協力をよろしくお願いいたします。」

 

2月15日スタッフBe子さん、「今日のシェルター:唐草くんたちのご飯待ち(その1)。」

同、「唐草くんたちののご飯待ち(その2)。なかなかご飯が出てこないので、みんなの立ち位置が変化したりしていますが、チンギスくんが、ごはん待ちに出てくるようになったのがうれしい。ジャミーンちゃんは、ごはん待ちもオヤツ待ちもキャットウォークの上が定位置です。そしてその間、すずらんちゃんはずーっと2段ベッドの上でした。」青海ちゃんはいない?

「このところ急に暖かい日が続き、春も間近に迫ってきました。仔猫の季節が始まる前の今がいちばん、猫たちとゆっくり落ち着いてふれあうことができます。甘えん坊さん、人とふれあいたい猫がいっぱいです ! ぜひシェルターにいらして、たくさんの猫とふれあってください。個性豊かな猫たちがお待ちしています。」

 

2月9日スタッフBe子さん、「今日のシェルター:シェルター棟の2階に上がると、ドアの前に青海ちゃんがひとり

ドア越しなら、青海ちゃんひとりでもスプーンからちゅーる舐められるかな ?、と用意していると、ジャミーンちゃんと唐草くんがやって来ました。そのうち後方から、チンギスくんとリンダちゃんもこちらに向かってきたので、

それではと、お部屋に入ると、」

同、「サササーッ、いつもの定位置に戻ってしまったチンギスくん。ドアの近くにまで、出てきてくれるようになっただけでも進歩かな。」

「シェルターはもう少しひとりとふれあう時間があれば、人馴れしそうな猫がいっぱいです。そして、まだまだ遊びたい中猫もたくさんいます。ぜひシェルターにきて、みんなとふれあってください。明日から3連休です。たくさんの猫たちが、みなさまをお待ちしています。」

 

2月2日ひろまろすぎさん、「今日のシェルター棟2階:あれ?こちらのキジトラは…? 」

同、「キジ白の青海ちゃんでした。週末はぜひ、可愛い猫達に会いに来てください。お待ちしています。」

 

2月1日スタッフBe子さん、「今日のシェルター:2階へ上がると、青海ちゃんが期待を込めてドアの前に。お部屋に入ったのですが、手に何も持っていなかったのでそっぽ向かれてしまいました。オヤツ持ってきた ?? スリゴロジャミーンちゃんが、こちらに向かって催促して鳴いています。」

「シェルターには甘えん坊さんもいれば、ビビりさんでなかなか人馴れが進まない猫もたくさんいます。たくさん甘えさせてあげたいし、人馴れ訓練もしてあげたいのですが、手が足りていません。こんなにかわいいのに、もうちょっと人馴れすればおうちの子になれるのに、と思う子もいっぱいです。シェルターには、7つもお部屋があり、スタッフはお部屋の掃除や、猫のお世話や通院など、なかなかゆっくり1匹1匹の相手をする時間が取れません。1日のうちで2,3時間都合つくお時間がありましたら、ぜひシェルターボランティアにいらしていただけませんか?シェルターでは、猫たちにいっぱい癒しをもらえますよ。お待ちしています。」

 

1月29日スタッフMKさん、「今日のシェルター棟2階:今日は小さなボックスにギュウギュウに詰まってた、青海ちゃん(左)と唐草君(右)カップル。」

「人にはなかなか甘えられないビビリちゃん達同士、もし一緒のおうちの子になれたら…。飼い主さんも猫に寂しい思いをさせなくて安心、ビビリちゃんも仲間が居れば心強く安心して過ごせて、良いことだらけ…、かと思うのですが。ぜひ、いまいち人馴れが進まないビビリニャン達も、おうちの子として御検討よろしくお願いします。」

 

1月26日スタッフBe子さん、「今日のシェルター:こちらのお部屋では、お掃除が終わるまでジーッと待っているみなさん。そして見当たらないと思った青海ちゃんと唐草くん実は青海ちゃん、唐草くんの後にくっついているんです。」

「シェルターでは猫が生活しているため、年中無休でお掃除、猫のお世話のボランティアを募集しています。お掃除が終わると好きなだけ、猫とふれあっていただけます。また午後は猫のお世話の他に、カフェの対応をしてくださる方も募集しています。お時間は都合のつく2,3時間で大丈夫です。たくさんの猫がいて、みんなそれぞれ性格も違いますが、みんなみんなかわいいです。ボランティアに来ると、猫のいろいろな姿を見ることができますよ。みなさまのご参加をお待ちしています。」

 

1月12日スタッフBe子さん、「今日のシェルター:シェルター棟2階のお部屋で、青海ちゃんに猫じゃらしを振ってみると、そっぽを向かれてしまいました。入れ替わりにリンダちゃんがケージから飛び降りてきてくれました。」

「これからますます寒さが厳しくなります。外で保護を待つ猫たちにとって、風邪でも十分命取りになってしまいます。とりあえず、暖かいシェルターに保護をしてあげたいのですが、シェルターも収容できる猫に限りがあります。里親様になることがすぐには難しくても、ホストファミリーまたはシェルターボランティアに参加していただけることによって助かる命があります。

どうかみなさま、ご協力をお願いいたします。」

 

1月10日スタッフChibi子さん、「先週のシェルター棟:先週のシェルター棟の様子です。ちょっと可愛かったので見てください。まずは2階の、この2匹。まずは遊びに来て、楽しんでください!」

 

1月7日スタッフBe子さん、「今日のシェルター棟:朝から見せつけてくれる唐草くんと青海ちゃん。」

「みなさま、いつもいつもたくさんのご支援をありがとうございます。みなさまのおかげでシェルターにいる猫たちは、暖かいシェルターでお腹いっぱい食べ、新しい物に囲まれ新年を迎えることができました。本当にみなさまのおかげです !! 

あと猫たちに足りないのは、家族の愛情です。毎日同じ人が帰ってきて、お世話してくれ側にいてくれることが猫たちにとって、いちばん安心できる場所、自分の本当のおうちです。どんなに快適でもシェルターは避難場所です。どうか、今いる猫たちの里親様のご検討、またはホストファミリーとしてのご協力をよろしくお願いいたします。」

 

2024年1月4日ひろまろすぎさん、「今日のシェルター棟:青海ちゃんと唐草くん。仲の良いことで。」

同、「あらあら。見せつけてくれました。私、お邪魔ですね。たくさんの保護猫達が里親様を待ち続けています。良いご縁がありますように。里親のご検討をよろしくお願いします。」

 

 

12月28日スタッフBe子さん、「今日のシェルター:ちゅーるは欲しいけど、ひとりじゃ心細い青海ちゃん。人の周りを近づいたり離れたり。」

「シェルターでは、午前中のお掃除に最も人手が必要ですが、午後の猫のお世話をしていただくスタッフさんも募集しています。午後の2,3時間、猫のためにシェルターに作業をしにきてくださる方、お待ちしています。

今年も残り僅かになりました。寄居町は全てのレスキューが完了しましたが、まだまだ寒い外で保護を待つ猫たち、他の多頭飼育現場で保護を待つ猫たちもいます。まだまだみなさまのご協力が必要です。どうかよろしくお願いいたします。

年末年始も猫のお世話にお休みはありません。そして多少お時間は変わりますが、ふれあいカフェも営業予定です。みなさまのお越しをお待ちしています ! 」

 

12月22日スタッフBe子さん、「今日のシェルター:唐草くんたちのお部屋に入ると、オヤツを手に持っていたせいか、猫じゃらしにほとんど見向きもせず、人の周りをウロウロの青海ちゃん、唐草くん、リンダちゃん。高いところから、ジャミーンちゃんも鳴いてます。みんな、猫じゃらしよりちゅーるみたいです。」

「クリスマスは目の前です。どんどん寒さが厳しくなっていますみんな、猫じゃらしよりちゅーるみたいです。今、外でそして多頭飼育崩壊の現場で保護を待つ猫たちにとっては、暖かい寝床とごはんが何よりのプレゼントです。そしてそのためには、現在シェルターにいる子たちが、新しい家族の元へと卒業していかなければなりません。どうかシェルターでそして保護を待つ猫のため、里親様のご検討、ホストファミリーへのご参加、ボランティア等、ご協力をお願いいたします。」

 

 

 

 

青海ちゃんのデータ:

保護地 先のさいたま市TNR現場より母子と雄猫を保護。

保護日 2022年3月31日。保護時推定年齢1歳。

お部屋 シェルター棟2階にいます。

 

治療等 3種ワクチン、マイクロチップ。避妊手術。

検査 猫エイズ、猫白血病ともに陰性。

病歴 。

 

現在の状態 

経緯 さいたま市の民家の庭先に約10匹くらいの猫が餌を貰いながら生活している猫現場の保護が続いています。本日は、母子3匹と雄猫を保護しました。

 

 

譲渡について:
★ワクチン費用、駆虫費用、去勢手術費用などの実費のご負担をお願いしています。
★終生完全室内飼育が絶対条件になります。

お問合せ:事務局 お電話048-726-1334(午前10時〜午後6時頃、非通知不可)、または、メール(animal@poem.ocn.ne.jp)  を下さい !