No.18 八千代ちゃん キジトラ♀ | 社)アニマルエイド 猫の履歴書

社)アニマルエイド 猫の履歴書

社) アニマルエイドは、行き場のない猫を保護、治療してシェルターで飼育しながら、保護猫カフェとして施設を開放し、新しい家族のもとへ送り出しています。このブログでは、里親様募集中の猫たちの個別の身の上、日々の様子を知ることが出来ます。

保護地 さいたま市より母子4匹を保護。

保護日 2022年4月9日。保護時推定年齢1歳。

保護時の写真

★随時写真を追加していきます。

★八千代ちゃんのデータはページ末尾にございます。新情報が入り次第加筆します。

お問合せ:事務局 お電話048-726-1334(午前10時〜午後6時頃、非通知不可)、または、メール(animal@poem.ocn.ne.jp)  を下さい !

 


4月16日スタッフSさん、「今日のシェルター棟:チュール待ちの市松くん。チュール仲間の八千代ちゃんと一緒に。おいしーね。たくさんの猫たちとお待ちしています。ぜひ、ふれあいに来てください。よろしくお願いします。」

 

4月15日和さん、「おやつの日:ドア前待ち。ファイトくん、桂花ちゃん、野菊ちゃん。お隣クールな大人の部屋では、 " そろそろおやつだよね。" とソワソワニャー。」

同、「全員集合 ! 」

「常食ご飯は、共同の大皿なので、個々に配るおやつは、食べる姿をすぐに確認できます。そして、食欲ありの元気な様子が分かります。コミュニケーションもとれます。ご支援品を大切にいただきます。いつも皆さまありがとうございます。」

 

4月7日スタッフFさん&はるさん、和さん、「唐草市松、ときどきリンダ:キリリとイケメン。市松くん。仲間に好かれ、誰のそばでも、寛げます。」

 

3月31日スタッフSさん、「今日のシェルター棟:2階のご飯の時間。同じお皿のクコちゃんとエルナちゃん。自分の方へとクコちゃん。」八千代ちゃん見てます。

同、「取り返すエルナちゃん。お皿は、他にもありますよー。」

「たくさんの保護猫たちとお待ちしています。ぜひ、ふれあいに来てみてください。よろしくお願いします。」まだ見てます。

 

3月31日スタッフSさん、「今日のうららちゃん:ふっさふさの黒長毛うららちゃん。」八千代ちゃんもいました。

 

3月30日スタッフBe子さん、「今日のシェルター:今日は暖かくなっていいお天気。シェルター棟の2階、みんなにオヤツをあげながら、こちらでもナデナデチャレンジ。みんな食べるのに夢中なのか、エルナちゃん、八千代ちゃん、クコちゃんでした。XXちゃんはもうちょっとかな。」動画です。

 

3月25日スタッフSさん、「今日のシェルター棟:今日もご飯の時間は大賑わいでした。 市松、クコ、ローラ、青海、リンダ、野風、唐草、八千代、エルナ。エルナちゃんは、食べないの?」

 

3月21日スタッフMKさん、「今日のシェルター棟2階:“ クールな大人部屋 ”のニャンコたち。お掃除中はみんな気配を消しています。お掃除が終わったとたん、こんなにいたかしら ?! と思うほど、皆ゾロゾロ出てきます。」

同、「 “ ゴハン来た来た。” 、今日の一番乗りはローラちゃんでした。」

「落ち着いて見える大人猫たちも、実はオモチャ好きだったり、オヤツに目を輝かせたり、ただただ可愛いニャンコなんです。ゆっくりじっくり触れあえば、それぞれの良いところに気づいてもらえるはず!ぜひ何度でも遊びにいらして下さい!みんなでお待ちしております。」

 

3月17日スタッフBe子さん、「今日のシェルター:シェルター棟の2階へ。みんなのプチオヤツタイム。」動画です。

 

3月17日スタッフFさん&和さん、「春は寒暖差:八千代ちゃん

 " なんだか雨降りそうね。" 」

「このところ、暑い日もあり、カイロはそろそろ要らずと思われますが、また少し肌寒くなりそうです。猫はいつでも暖か大好き、ご支援カイロ、ヒーターなど大切に使わせていただいてます。いつもありがとうございます。」

 

3月15日スタッフFさん&和さん、「おやつの日、クール部屋:

ちょっとはにかみ 、" 待ってたわ ! " 、八千代ちゃん。保護時のシャーやパンチ、お籠りの心配などを経て、こんなに皆んなが寄ってきてくれるのは嬉しいものです。いつしか心許すものなのですね。クールな割におやつ、猫じゃらしがあると、とってもはしゃぐ、楽しいお部屋となってます。遊びにいらして下さい。」

 

3月11日スタッフヒロコさん&さん、和さん、「クール部屋、おやつ待ち:そろそろね〜と、ぞろぞろドア前へ集まります。おやつ待ち。腹時計正確。クール部屋のこの光景は迫力満点です。」

同、「八千代ちゃん、すこーーーし触るの許してくれます。ふれあい体験が、おやつの時間にあたると楽しいですよ。おとなしく寝ている猫たちも、可愛らしい本質が見られます。」

 

3月2日スタッフBe子さん、「今日のシェルター:シェルター棟2階では、みんなでオヤツタイム。左から、青海ちゃん、八千代ちゃん、エルナちゃん、リンダちゃん。」

 

2月27日スタッフFさん&和さん、「クールな大人部屋:静かに賢く集団生活を送っています。 あどけない八千代ちゃん、お腹見せてゴロン。お外の生活が長かったり、元ママも多いので、警戒がありましたが、ようやく遊んでくれたり、スプーンや手からもオヤツを食べてくれるようになりました。ゆっくりゆっくり人を信用してもらうしかありません。里親様と暮らし、甘える姿を見たいものです。ぜひ遊びに来て下さい。里親様のご検討も宜しくお願いします。」

 

2月26日スタッフはるさん&Fさん、和さん、「唐草くん落ちているよ:" あの〜、唐草くんが落ちてるよ。" と、八千代ちゃんが教えてくれました。」動画です。

同、「可愛くニャーン。唐草くんは、誰とでも、仲良くなれるタイプかと思われます。今日は、誰といるの?なんて、唐草チェックしに、訪れてみませんか。リラックスしている可愛い唐草くんが、里親様の目にとまりますように。宜しくお願いします。」

 

2月19日スタッフFさん&和さん、「おやつで人馴れ③クールな大人部屋:"手から食べてもらいますよぉ〜。"人馴れしてね作戦。八千代ちゃん。」動画です。

同、「もう少し人馴れするかな、と思われてましたが、大勢の中なので、遠慮がちになってしまったかもしれません。」

同、「困り顔ですが、少しなら、そっと触らせてくれます。」

「おとなしいクールなニャンたちですが、おやつ時は積極的で近づけます。そんな可愛い姿を見に来ませんか、ぜひお越し下さい。里親様のご検討もお願いします。」

 

2月16日スタッフMKさん、「今日のシェルター棟2階:今朝は とっても寒かったので、いろいろなところでネコ団子が見られました。市松くんと唐草くん。青海ちゃんに甘えるエルナちゃん。しばらくすると、野風ちゃんと唐草くんがくっつんこ…と、羨ましそうに見ていた八千代ちゃん。」

 

1月27日スタッフBe子さん、「今日のシェルター:おとなしくて、控えめな八千代ちゃん。市松くんの後にいてオヤツを食べ損ねていたので、あとから八千代ちゃんだけにあげました。

シェルターにきて、早い時期からある程度人馴れしていたのですが、おとなしい性格からなのか、このところお部屋のみんなが活発になってきたからか、ちょっと隠れがちになってしまいました

お部屋にいらしたら、ぜひ探してみてください。」

 

1月22日和さん、「クールな女子だって遊び大好き:コロコロ音がします、覗いてみると、皆んな仲良くラリー。少し長いですが、見てみて下さい。背中向けてる八千代ちゃんからスタート。

エルナちゃん、クコちゃん、動きます。」動画です。

同、「動画:(男子唐草くん手が出せません。)私の方に来たボールをコロンと投げ、仲間に入ると、皆んな途端に…、静かになります。エルナちゃんがお相手してくれました。やっと手元に来た〜!と、青海ちゃん。」

同、「八千代ちゃん勢い余ってコロンとコケた?おとなしいイメージの八千代ちゃんったら可愛いです。」

同、「動画:最後は、クコちゃん、トイレにゴールイン。必死のクコちゃん。あーぁの、青海ちゃんたち。」

「午後のスタッフさんも、クール部屋女子コロコロ遊んでたね〜

と言ってましたので、かなり頻繁に遊んでたようですね。このお部屋は、実際のふれあいがまだ出来ない成猫なんです。しかし、おやつタイム、遊びに関しては、側にいても、激しい拒否はありません。いい意味で可愛い貪欲。きちんとひとり向き合えば、甘えんぼうになると、期待したいニャンたちです。一緒に遊んでみませんか。」

 

2023年1月6日和さん、「昨日(=6日)午後1のニャンたち:お掃除をしてもらい、ご飯も食べ終え…、13時…、どう過ごしてますか ? シェルター棟2階、こたつ下のぞくと、静かな集い、 " …。" 」

「キレイなお部屋で、お腹も満たし、暖かくて、眠くてまったり。でも、いちばん満たされたいのは、愛情なんです。里親様のご検討を宜しくお願いします。」

 

 

12月28日スタッフFさん&和さん、「午後のニャンたち、みんな可愛い:シェルター棟2階、各々ゆったり独り寝。」

同、「 人のような、うつ伏せの寝方。" 八千代ね〜、とっても眠いの。" シェルターでは、多頭暮らしになってしまいます。そんな状況の中、それぞれが気をつかい、仲良く寄り添い、時にシャーしながらも暮らしています。本来の姿は、もしかして、ずっとのお家で見られるのかもしれません。

人馴れ出来ずにいた子や、シャーでも、ゆったりゴロン、ニャンになったり(実際に里親友の会で何件も嬉しいご報告頂いてます)。おとなしくても、元気に走り回ったり。スリスリな子は、更にスリスリに。癒し、癒され、一緒に楽しい猫生活はどうでしょうか。年末年始も !! 里親様の訪れをお待ちしております。」

 

12月26日スタッフFさん&和さん、「月曜日午後ニャンたち:シェルター棟2階。仲良く休んでる姿が見られました。ローラちゃんのお尻にピタッ八千代ちゃん。そんな月曜日午後でした。里親様のご検討をどうぞ宜しくお願いします。」

 

12月17日監督、「12/17-12/25クリスマス・イベント:もうすぐクリスマスもやって来ます。保護猫たちが家族の一員として、温かいお部屋の中でチキンをねだったりしながら幸せな日常を共に過ごせることができたら、私たちも最高に幸せな気持ちになります。子どもさんたちもシェルター猫の幸せを願って応援してくれています。いつもありがとう。」

同、「パチンコ屋さんの駐車場の隙間で、仔猫を産み育てていた八千代ちゃん。カラスから必死に仔猫を守っていました。」

「まだまだ沢山の猫たちが幸せを探して今日も頑張っています。本日も13時よりふれあい体験&お見合い大会が開催されます。

クリスマスイベントとして、12/17-12/25の期間中、里親様決定時には抽選会にご参加いただけます。素敵なプレゼントをご用意しています。お子様にはお菓子のプレゼント。ご家族皆様でシェルターにお越し下さい。猫たちとお待ちしております。」

 

12月14日スタッフFさん&和さん、「大人しい成猫だって遊びた〜い:" ヨシ ! みんな〜、遊ぶぞ。" このお部屋で、まずまず人馴れの市松くん。まず飛びついたのは、リンダちゃん。お次は、ローラちゃん。目がキラキラ、野風ちゃん 。キャットタワー上には、八千代ちゃん、" …ワタシねむい。" 」

 

12月9日スタッフBe子さん、「昨日(=9日)のシェルター棟2階:シェルター棟2階の大人猫部屋、一番賑やかな食事時、三毛猫強し。ローラちゃん、野風ちゃん、エルナちゃん、誰が誰だかわかりませんが、青海ちゃんもようやくお皿に。唐草くん、リンダちゃんは、まだ待ち状態。窓から外を見ている八千代ちゃん、お腹空いてないのかな ? 」

「今年も残りわずかになってしまいましたクリスマス、年越しと家族みんなで過ごすことの多い季節です。ここにいる猫たちもみんな、がんばって人馴れをして、新しい家族に迎えてもらう準備をしています。ぜひ、一度シェルターに足を運んでこの子たちに会ってください。どうか、ここの猫たちが新しい歳をずっとの家族と迎えられますように、よろしくお願いします。」

 

12月6日和さん、「少し触れます:少し触れるニャンたちです。

スリスリになると、やはり、里子への道が近いようです。少しですが人馴れ出来てる姿を見て頂き、なんとか幸せに近づければと思います。八千代ちゃん、ちょこんと座り、じっと見つめる時があります。」

同、「小柄なフォルムが可愛いです。」

同、「動画:ビクッ、 でも、頑張ってくれました。」

「ふれあい体験の際は、隠れんぼしてる時は、そっとお願います。シェルターでは、多数の猫が居り、ひと猫ひと猫に向き合う時間が限られてしまいます。一緒の時間が多くあればスリスリの可能性があるかも!、お楽しみに、と、お伝えしたいと思います。」

 

11月18日スタッフFさん&和さん、「昼過ぎのニャンたち:朝ご飯が用意され、なんとなくウロウロしてます。このくらいなら、近くにいてくれます。」動画です。

同、「まずは、八千代ちゃん。」

同、「動画:目の前でちょこんとお座り。」

同、「一瞬のご挨拶なら、大丈夫です。」

「ゆったりな成猫たちです。静かに、それぞれ散策してます。おやつタイムが近づくと、ソワソワしますが、その変わりぶりも可愛いです。人がそばにいるだけでも、人馴れにつながります、ぜひ会いに来て下さい。」

 

10月26日スタッフFさん&和さん、「人馴れ出来ますように:今年の春、同じ現場より多数、保護猫を受け入れています。保護主様がコツコツと頑張って下さいました。半年くらい経ちました。やはりお外生活長く、親子も多く、人馴れが難しいです。徐々にですが、おやつ、ご飯時などは、近くにいても食べてくれるようになり、のんびり姿も見られます。それぞれの様子です。

唐草くん。とっても可愛いお顔、クリッとお目目。気の合う八千代ちゃん(左)とこたつ下が多いです。」

同、「繊細な心の持ち主のようです。シャーは無くなった様な…、気がします。」

「この仲間で、人馴れ成功!の七宝くんは、里親様との幸せな報告をもらっています。人馴れには、ふれあい体験は、大変ありがたいのです。人がいるだけでも馴れに繋がります。この子はどのくらい慣れたかなぁ〜など、人馴れ具合を楽しみに遊びに来て下さい。猫じゃらしなどで遊んで頂けると喜びます。近寄る子には大丈夫です…、くれぐれもご注意願います。そして、ぜひ!里親様のご検討も宜しくお願いします。」

 

10月21日Be子さん、「今日のシェルター:シェルター棟2階の仔猫部屋のお隣の部屋では、シーバを巡って、野風ちゃんと八千代ちゃんが。」動画です。

 

10月21日スタッフFさん&和さん、「良いお顔です:ちっちゃな八千代ちゃん。」

 

10月14日スタッフBe子さん、「今日のシェルター:先週ご支援をお願いしたシーバが早速届きました。ありがとうございます !! シーバをもって、みんなのお顔を見に。こたつの下にいた野風ちゃん。わたしにもくださいな、人が大好き八千代ちゃんは、割り込んでしっかりアピール。」

 

10月6日スタッフFさん&和さん、「語る姿:背中が語る。 " 我が子の幸せ、想ってる。"、八千代ちゃん(元ママ)も幸せ待ってます。」

同、「元気にしてても、ふと、寂しく見える時があります。温かいご家族に巡り会えますように。」

 

9月30日和さん、「昨日(=30日)の帰り際:シェルター棟へ。閉じまりチェックして、振り返ると、こんな仲良し大所帯。夜な夜な何を語り合うのかしら…。こうして寂しい夜を明かすのでしょう。よく寝れたでしょうか…。今朝は気持ちの良い気候、素敵な出会いの日でありますように。」

 

9月25日スタッフBe子さん、「今日のシェルター棟2階:大人猫部屋では、ローラちゃん。あら、オヤツ持ってないの ? ちゅーるを持ってると、真っ先にやってくる八千代ちゃんも無反応。今日は、手ぶらでごめんなさいね。」

 

9月14日スタッフWさん&Fさん、和さん、「でで〜んと登場:

でで〜ん!包容力ある姿は、 」

同、「あらっ、小柄な八千代ちゃんでした! " ほぇ? " 」

 

9月7日スタッフFさん&和さん、「ごはんだよ、おいでよ:お楽しみのごはんタイムだよ〜。八千代ちゃん。」

同、「ご、は、ん?」

同、「八千代ちゃんは、なんてったって、目の前がごはん場所。一番乗り ! リンダちゃん(右)、慌てて、」

同、「一緒にモグモグ。」

「皆、よく食べ、元気です。食べてくれれば、一安心。皆でワイワイ、いつのまにか目の前で食べてくれてた ! なんて嬉しいこともあります。里子への準備、少しずつ進んでますので、どうぞ宜しくお願いします ! 」

 

9月2日スタッフSさん、「今日のシェルター棟:掃除後、スタッフさんからチュールをもらいました、別のお部屋の市松くん。

"おいし〜。" 、イカ耳リンダちゃんも、八千代ちゃんも、もらいました。スタッフさんから、ナデナデしてもらったり、チュールをもらったり、猫たちは嬉しそうでした。ぜひ、遊びに来てください。里親様も大歓迎です。よろしくお願いします。」

 

8月27日スタッフFさん&和さん、「お籠りなしになりそうです:人前だと、なかなか姿を見せれないニャンたちが多かったですが、嬉しいことに、お籠りニャンがいなくなりました。時には籠りますが。最近場慣れ人馴れしつつあり、ウロウロしてます。

八千代ちゃんも、こたつの下から出てのんびりしているようです。」

 

8月22日スタッフFさん&和さん、「八千代部屋へお越し下さい:シェルター棟2階、3部屋有ります。上がってすぐ手前のお部屋を、いつしか、八千代部屋とスタッフでは呼びます。

八千代ちゃん、まだ1歳過ぎ。見た目は小柄で、幼さが感じられますが、ザ、母ちゃん!(元ママです)のような居心地の良いあったかさを(私は)感じます。」

同、「動画:ご挨拶、少しだけ。」

同、「お隣には、クコちゃん。おとなしいイメージのこのお部屋も、皆んな、慣れて、フロアいっぱいにウロウロし始めました。猫じゃらしがあれば、意外な可愛さに、気付きますよ。遊びにお越し下さい ! 里親様募集中です。」

 

8月19日スタッフBe子さん、「今日のシェルター棟2階:こたつの上の青海ちゃん、こたつの下の八千代ちゃん、ふたりともおやつ大好き。」

同、「ところが、あんなに食いしん坊の市松くんですが、シーバはお好みでなかったらしく、コタツの脇でふて寝してました。」

「明日は、がんばっているゆめみちゃんの姿をテレビでみることができます。ぜひぜひご覧ください ! そして、シェルターのみんなもがんばっています。まだ触れない子もいますが、少しずつ人馴れも進んでいます。こちらのみんなには、ぜひシェルターまで会いに来てくださいね。」

 

8月16日和さん、「お近づきしたくて:八千代ちゃん。こたつの下でゴロン。おひとりなので、お近づきチャンス!」

同、「動画:失礼しま〜す。" えっえーーー。" と、逃げられちゃうと思いましたが、触ること、許してくれました ! (感想は毛量少ない。)」

同、「床にペタンとこんな姿もよく見ます。ご飯たくさんたべます、食べ過ぎちゃうの。でも、スマート小柄です。」

同、「これから少しずつ頑張ろう!ね!」

「ニャンたちに無理させてしまったかもしれませんが、ふれあう事を楽しいと感じてもらえるように!そして、お家の子になるために!少しずつですがお近づきしていけたらな、と思います。頑張るニャンたちに応援お願いします。」

 

8月5日スタッフBe子さん、「今日のシェルター棟2階:お掃除中とても静かで動きがないお部屋でしたが、ごはんを出すと一番のりは、市松くんと八千代ちゃんでした。」

 

8月2日スタッフFさん&和さん、「居心地は…:いつものこたつ下に、いつもの仲良し組。唐草くんと、八千代ちゃん。安心の相手、場所なんでしょうね。」

 

7月31日スタッフFさん&和さん、「そろそろ寝床へ:閉館…。

まだ眠くないもん、唐草くん。もう寝ちゃった八千代ちゃん。」

「それぞれの寝床があるようです。里親様のお布団が寝床になりますように。ぜひニャンたちと楽しい夏をお過ごし下さい。里親様のご検討も、どうぞ宜しくお願いします。」

 

7月20日スタッフSさん、「今日のシェルター棟2階:朝の子猫部屋は、まだひっそりしていました。隣の大人部屋。掃除中は大人しくしています。うららちゃん、青海ちゃん、八千代ちゃん。

個性あふれる猫たちにぜひ会いに来てください。里親様も大歓迎です。よろしくお願いします。」

 

7月14日スタッフはるさん&Fさん、和さん、「うららちゃんと皆も全身見られたよ:シェルター棟2階、大人部屋の様子です。こ〜んなに皆が床に!自由にしてるのですね。」もう1本あります。」動画です。動画はもう1本あります。

登場する猫さんは、うららちゃん、クコちゃん、野風ちゃん、唐草くん、八千代ちゃん、市松くん、ローラちゃん、青海ちゃん、リンダちゃん、ハッピーくん、ぴーちゃんです。

同、「お籠りのシャー、うららちゃん、少しずつ場慣れしてきました。人馴れバッチリのぴーちゃん、ハッピーくんが加わり、皆に良い影響をもたらすかも!どうなるのか、期待しましょう。」

 

7月9日スタッフSさん、「昨日(=9日)のシェルター棟2階:八千代ちゃんにも、指チュール。」

 

7月9日スタッフFさん &和さん、「うららちゃん、全身見られたよ:夕方のぞくと、黙々と食べてる黒猫こそ !! うららちゃんでした ! 慌てて遠目から撮影。・なんだか忙しそうな八千代ちゃん!・なんだか今日はおとなしいね、市松くんはこたつ下

・アップにはリンダちゃん!」動画です。

 

7月9日スタッフBe子さん、「今日のシェルター棟2階:(たま子さんと仔猫たちの)お隣のお部屋のこたつの中では、なかよく八千代ちゃんと市松くん。」

「このところ、高齢者のやむも得ないご事情による飼育放棄が続いています。猫たちには、何もわからないまま突然捨てられたように感じているかも知れません。猫の寿命は現在約20年です。人の寿命ものびていますが、20年後ご自身が健康で人のお世話にならずに生活できているか、猫をお迎えする前に少し考えてみてください。これ以上、悲しいお別れが起こらないように願っています。そして、いろいろな事情でシェルターにたどり着いたみんなに、新しい家族ができますように。」

 

7月4日S様、「昨日(=4日)のシェルター棟2階:猫ちゃんたちとチュールでふれあってみました。小柄な八千代ちゃん。 」

同、「仲良しチュール。」隣は市松くん?

同、「青海ちゃんも〜。 あら、八千代ちゃんに食べられてしまいました。青海ちゃん、残念…。ボー然としています。」市松くんも出て来ていますね。

 

6月29日Fさん&和さん、「そろそろ ! ふれあいたいのですが:

そろそろ安心してほしいの、です。触れ合いたいシェルター棟2階です。小柄で幼いのに、頼れて安心できる印象を持ちます、八千代ちゃん。なかなか触れません、心を開いて頂ける里親様 ! お待ちしてます !! どうぞご検討を宜しくお願いします。」

 

6月25日和さん、「少しずつ頑張ってます:八千代ちゃん、こたつ下から、すぐ出て来ます!」

同、「懐っこいようですが、でも、まだ触られません。」

同、「お行儀良く、皆んな集まってご飯待ち。わー!嬉しいメンバーが…、うららちゃん(後ろの黒猫)がいます。」

同、「まずは、八千代ちゃん(左)食べ終え、お次は唐草くん。」

「ケージ内でシャーだったニャンたちも、少しずつ落ち着き始めました。不安ながらも、頑張ってる姿はやはり愛おしくて、こちら側も頑張ります!人馴れしていく姿、乞うご期待 !!」

 

6月17日スタッフBe子さん、「今日のシェルター棟2階:リンダちゃんにちゅーるをあげていると、必ずやってくる市松くんと八千代ちゃん。」

同、「そして、後ろの方では、青海ちゃん、野風ちゃん、ローラちゃんたちの視線が。3匹にもどうぞ、と差し出したのですが、どうしてもまだまだ人の手が信用できないみたいです。」

 

6月15日スタッフMKさん、「今日のシェルター棟2階:ムイムイちゃん(手前) とメイメイちゃん(奥)。そっと、そぉ~っとなら触れます、たぶん。“ おチビちゃんたちには、まだムリよ。 ”唐松センパイ と ローラセンパイ。“ ゆっくりでいいのよ。 ”  、リンダセンパイ。“ わたしは 最近頑張ってるわ。 ”、近くまで寄ってくるようになった八千代ちゃん。」

 

6月13日やまさん&Fさん、和さん、「昨日(=13日)の午後のニャンたち:八千代ちゃんの後ろには、まだ不安の唐草くんが隠れてる、と思ってましたら!」

同、「こたつ下から出てきてますね ! よかった。そして…、野風ちゃんも ! 現れました !! 新発見があったり、笑い、嬉しさ、心配など、様々な日々です。それぞれに良い子たち、里親様の元へ繋ぐ事が出来ますように。ご検討を宜しくお願いします。」

 

6月11日スタッフFさん&和さん、「今期ママその後:今期ママ、お疲れ様でした。これからは心身穏やかに過ごせますように。八千代ちゃん。触られそうで触れられない。小さな体で、食欲あります。動いてます。」

同、「こたつ下では、」

同、「くつろぎ中。」

「ママにも新たな幸せ家族を。宜しくお願いします。」

 

6月10日スタッフBe子さん、「今日のシェルター棟:市松くん、ちゅーるなら、誰にも渡しません。クコちゃんにあげようとすると、その前を遮る市松くんと八千代ちゃん。」

 

6月5日スタッフBe子さん、「今日のシェルター:お隣のお部屋では、クコちゃんのちゅーるに、市松くんと八千代ちゃんが。ふたりは先に舐めたのですが。」

「仔猫で賑わっているシェルターですが、大人猫、中猫たちもいろんなかわいらしさがあります。そして、人とのふれあいを待っています。シェルターには、6つのお部屋があり、いろんなタイプの猫がいます。ぜひシェルターに遊びに来て、たくさんの猫たちとふれあってください。」

 

5月28日スタッフSさん、「昨日(=28日)のシェルター棟2階:こちらは、八千代ちゃん。オヤツやご飯を察知すると、近寄ってくる事が多いです。」

同、「焼きかつおも美味しくいただきました。」

 

5月23日和さん、「午後のニャンたち:唐草くん。お部屋フリーになりました!こたつ下に入っちゃってますが、猫同士は仲良く出来てるみたいです。隣には八千代ちゃん。」

同、「八千代ちゃんお話ししてくれます、" こんニャ!ちは。"」

「お部屋メンバー増えました。ママ歴のあるニャン達が多くなりました。会いに来て頂けると人馴れに繋がります。そっと探してみて下さい、宜しくお願いします。」

 

5月13日スタッフBe子さん、「今日のシェルター:お部屋をお引越しした、最近のママ猫、野風ちゃん。毛布をめくってちゅーるを差し出すと舐めてくれました。こちらもママ猫、八千代ちゃん。みんなみんな、大事なかわいい我が子を人間に取られてしまったママたちです。人間にシャーをする気持ちもよくわかります。せめて、その子たちが幸せになったことが、お母さんたちに伝えられるといいのですが…、お母さんが自分の子供といっしょに、ずっとのおうちへ行ければ…、難しいとは思いますが、ご検討していただけるとありがたいです。

仔猫がたくさん保護されてきていますが、シェルターには人とのふれあいが必要な猫たちがたくさんいます。ぜひ週末、シェルターにふれあいにいらしてください。」

 

5月13日S様、「今日のシェルター棟2階:掃除中、こたつの下の八千代ちゃん。ドキドキ。」

同、「掃除が終わって、ご飯の時間。可愛い声が聞こえると思ったら、八千代ちゃんでした。」

同、「部屋に入ったら、逃げてしまいました。カムバック八千代ちゃん〜。」

同、「八千代ちゃん、来ました。」

同、「ご飯大好き。」

同、「もっと食べたい八千代ちゃん。」

同、「おかわりだよ、どうぞ〜。手から食べてくれました。」

同、「ごちそうさま〜。まだ緊張気味ですが、少しずつ人慣れが進んできているようです。ぜひふれあいに来てください。里親様も募集しています、よろしくお願いします。」

 

5月9日和さん、「今期のママ猫たち:すでに仔猫のシーズン到来、連日、次々と仔猫が保護されてきます ! 母猫もです !! 

母猫も我が子と一緒にお家へ行けると良いのですが、離れ離れになることが多いです。出産、子育て頑張りました。心も体も落ち着いて、自分の甘える幸せ掴んでほしいです。

八千代ちゃん。落ち着いて、穏やかな印象でした。」

同、「うららママの子も、我が子と一緒に大切に抱いてくれました。シェルターには他のママたちもいます、警戒しながら、頑張って過ごしています。ママにも新たな家族をお願いします。」

 

5月2日スタッフSさん、「今日のシェルター棟2階:掃除中、ケージの後ろに仲良く隠れていた、(手前から)ゆりあちゃん、りんちゃん、八千代ちゃん。」

同、「やる気のでないチューチュートレイン。」

 

4月29日スタッフBe子さん、「今日のシェルター棟2階:八千代ママとうららママがいるお部屋。現在、ふたりともフリーなのですが、お掃除始めるとうららちゃん大慌て。以前自分がいたケージに飛び込みます。と、そこには八千代ちゃんが。

最初は、八千代ちゃんの上に乗っかっていましたが、少し経つと、ふたりでいっしょにひとつのドームの中に。黒猫うららちゃん、わかりづらいですが、片目でこちらを見ています。」

「連休がスタートしました。2年ぶりの自由な連休となりましたが、もしまだ予定が空いていましたら、ぜひアニマルエイドシェルターへお越しください。」

 

4月24日スタッフBe子さん、「今日のシェルター棟:子育てがんばっている八千代ママ。お食事中のママにくっついてくる楽ちゃん。このところ、猫の保護が続いています。シェルターもお預かりさんも大忙しです。スタッフでもホストファミリーでも構いません。ボランティアのご参加お待ちしています。」

 

4月17日スタッフBe子さん、「今日のシェルター棟:このところ新顔さんがいっぱいのシェルター。なかなかみんなとふれあえないので、お掃除後、ウェルカムちゅーるを持ってごあいさつ。

2階の母子部屋では現在、八千代ママが自分の子とぜんちゃんの4匹を子育て中。子どもを取られてお怒りの八千代ママ。戻してあげると、しっかり4匹をお腹に抱えます。誰に教わったわけでもないのに、猫のお母さんはすごいです。八千代ママに守られて、4匹みんなスクスク成長しています。」

 

4月16日監督、「うららちゃんの容態です:今朝も強制給餌をするために捕獲しようと格闘していたら、死産の仔猫が出てきていました。直ぐに病院に連れて行き、獣医師に経緯を話しお腹にまだいるかも知れないので、緊急で避妊手術をお願いしました。」

「うららちゃんの赤ちゃん猫ぜんちゃんは、八千代ママが代理母としてお世話をしています。八千代ちゃん、宜しくね!愛情溢れる八千代ちゃんです。」

 

4月15日監督、「うららちゃん体調不良に:今月9日にさいたま市より保護をしたうららちゃん親子ですが、乳飲み子のせいちゃんが亡くなってしまいました。ママ猫のうららちゃんも食欲がありません。本日、うららちゃんを通院させると不衛生な環境下で出産したため、ばい菌が入った可能性があると獣医師に告げられました。ぜんちゃんは、血のつながりのない八千代ママに託してみたところ…、」

同、「抱えて世話をしています。」

同、「もちろん、八千代ママは、わが子の世話も上手にしています。身体を横にしてオッパイもよく飲ませています。とにかく、うららちゃんの回復が大事です。」

 

4月10日監督、「名前が決まりました〜ようこそ、アニマルエイドへ:昨日、パチンコ店の駐車場で捕獲したママ猫と乳飲み子三匹の名前が決まりました。カラスから仔猫を守るために、駐車場の狭い溝に隠れるように子育てをしていました。みんなコロコロしています。早く大きくなぁーれ!八千代ママも頑張っています。どうか、親子ともに幸せになれますように、皆さま、応援をよろしくお願い致します。」

「八千代ちゃん キジトラ ♀ 1歳くらい。左目が濁りあり(仔猫の時に菌が入ったのかも)」

 

4月9日監督、「母子4匹を保護しました〜またまた大変だ:大宮バイパス横のパチンコ店の駐車場、母猫と仔猫がいると連絡があり、急いで捕獲器とキャリーバッグを積み、現場に急行しました。名前は、後ほど発表します。」

経緯:

同、「立体駐車場2階にいるの、と相談者さん。」

同、「覗き込むと、10センチの隙間に猫!」

 

同、「母猫が近すぎて、赤ちゃんを捕獲できません。今回は、母猫を先に捕獲します。」

同、「なかなか賢いママでして、餌を変えたりしながら入るのを待ちました。無事捕獲器に入ってくれたので今度は乳飲み子を。」

同、「生後一週間くらいのかわいい赤ちゃんが3匹!ママと一緒にシェルターに行こう !! 」

同、「親子でゴミの吹き溜まりにそっと生き抜いていました。

さあ、これから君たちの幸せも探していこう!」

 

 

 

 

 

 

八千代ちゃんのデータ:

保護地 さいたま市より母子4匹を保護。

保護日 2022年4月9日。保護時推定年齢1歳。

お部屋 シェルター棟2階にいます。

 

治療等 3種ワクチン、マイクロチップ。避妊手術。

検査 猫エイズ、猫白血病ともに陰性。

病歴 。

 

現在の状態 。

経緯 大宮バイパス横のパチンコ店の駐車場、母猫と仔猫がいると連絡があり、現場に監督が急行。立体駐車場の10cmの隙間の吹き溜まりにいた母子4匹を保護しました。

 

譲渡について:
★ワクチン費用、駆虫費用、去勢手術費用などの実費のご負担をお願いしています。
★終生完全室内飼育が絶対条件になります。

お問合せ:事務局 お電話048-726-1334(午前10時〜午後6時頃、非通知不可)、または、メール(animal@poem.ocn.ne.jp)  を下さい !