No.17 青海ちゃん(2) キジ白♀ | 社)アニマルエイド 猫の履歴書

社)アニマルエイド 猫の履歴書

社) アニマルエイドは、行き場のない猫を保護、治療してシェルターで飼育しながら、保護猫カフェとして施設を開放し、新しい家族のもとへ送り出しています。このブログでは、里親様募集中の猫たちの個別の身の上、日々の様子を知ることが出来ます。

朝から晩まで、成猫、乳飲み子、成猫、黒系5キロ6才犬、仔猫仔猫仔猫…、ひたすらに引き取り願いの電話がかかって来ます。

どうか、応援してください。藁にも縋り、ご連絡をされている方の足元には明日生きていられるかも分からない猫や犬がいます。

 

☆青海ちゃんのページは字数制限オーバーとなりました。ママだった青海ちゃんですが、ママの中ではゆったりした様子が見られ、そういう穏やかな性格なのかな、と思ったりします。この愛らしい青海ちゃんをよろしくお願いします。

 

 

12月22日スタッフSさん、「今日のシェルター棟2階とゆづるの冬至おまけ:シェルター棟2階のクールな猫ちゃん達がいるお部屋。人慣れが進んでいる猫ちゃんもいますよ〜。こちらは、青海ちゃん。手から食べて〜。」

同、「ちょんちょん…。 " 食べたい、どうしよう〜。" 迷っている間に、ジャミーンちゃんに食べられてしまいました。」

同、「今日も仲良くツーショット。青海ちゃんと唐草くん。」

「たくさんの猫達が里親様を待っています。ぜひ、ふれあいに来てください。良いご縁がありますように。よろしくお願いします。」

 

12月19日スタッフMKさん、「今日のシェルター棟2階:君たちもぜひ2匹一緒のお家に行ってほしい。いつもピッタンコ、唐草くんと青海ちゃんカップル。」

「急に寒くなってきて、シェルターでも風邪気味の子が増えてきました。集団生活のシェルターでは、どうしても次々に伝染ってしまうこともあります。どの子もみんな、早く温かいご家族様のもと、安心して暮らせる “ 幸せなおうちの子 ” になれますように…。里親様の御検討よろしくお願いいたします。」

 

12月15日スタッフBe子さん、「今日のシェルター:(寄居町の)お隣のお部屋で唐草くんにちゅーるをあげていると、にゃーんとかわいい催促の声が。なんと、ジャミーンちゃんが私にもちょーだい、と寄って来てくれました。かわいい声をぜひ聴いてみてください。青海ちゃん、毛づくろいしているのでスルーしてリンダちゃんにあげていると、私でしょ !! と、出てくるお手てがかわいいです。かわいらしくなってきた、すずらんちゃんとチンギスくんも。」動画です。

「シェルターの猫たちは、アピール上手な甘えん坊さんから、控えめな甘えん坊さん、そして、ビビりな猫もシャー猫も、みんなみんなかわいいです ! 人がそれぞれ性格が違うように、猫たちもいろんな個性がいっぱいで、それぞれ精一杯このシェルターで暮らしています。猫たちみんなの可愛さは、ブログではとても全部お伝えできません。ぜひシェルターに来てふれあってみてください。今ここにいる猫たちが、1匹でも多く、年越しを新しい家族と迎えられますように、みなさま、よろしくお願いいたします。」

 

12月8日スタッフSさん、「今日のシェルター棟:青海ちゃんとジャミーンちゃんの仲良くチュール。」

同、「ジャミーンちゃんは…、お膝deチュールをしてくれました。 " アタシはそのうちね〜。" 」

「みんな幸せを掴むことができますように。よろしくお願いします。」

 

12月8日和さん、「リンダちゃん、青海ちゃん:青海ちゃんはおやつ大好き。おやつ無しだと、どうでしょうか。」動画です。

同、「お鼻ふんふんして、確認作業。」

同、「手は出ませんが、 " おやつ持って出直して。" 、の表情。はい、かしこまりました。」

「とっても可愛いのに、なかなかお声がけがありません。ほんの少しでも、ふれあえれば、お声がけかかりそうです。人馴れ頑張って、お声かかる事を楽しみにしています。里親様募集中です。」

 

12月6日スタッフMKさん、「今日のシェルター棟: 唐草くんと青海ちゃんの熱々カップル。」

「シェルターの可愛い猫たちに、優しい里親サンタさんが迎えに来てくれますように。里親の御検討お願いいたします。」

 

12月3日スタッフBe子さん、「今日のシェルター:こちらのお部屋のごはん待ち。青海ちゃんが先頭です。待たせてしまったのか、ドアの前をウロウロしていました。唐草くん、奥でリンダちやんも待っています。」

「本日も仔猫が保護されてきました。外はとても寒いです。これからくる寒さは仔猫だけでは命取りです。また、これから寄居町からの保護も控えています。保護を待つ猫たちが、暖かいシェルターでお正月を迎えられるよう、みなさまのご協力をお願いいたします。保護枠確保のため、里親様のご検討、ボランティア、ホストファミリーへのご参加、そして必要な物資のご支援をどうかよろしくお願い致します。」

 

12月1日スタッフSさん、「今日のシェルター棟: ラブラブツーショット、青海&唐草。週末のお見合い大会にぜひ来てください。1匹でも多くの猫達が幸せになれますように。よろしくお願いします。」

 

11月29日スタッフSさん、「今日のシェルター棟2階:最後は、今日も仲良くツーショット2カップル、青海ちゃん&唐草くん。個性あふれる猫ちゃんたちに、ぜひ会いに来てください。みんな幸せなれますように。よろしくお願いします。」

 

11月19日スタッフSさん、「元ママたちも幸せになりたい〜ほっこりおまけ:アップルママが里親様のところへ行くことができました。嬉しい限りです。里親様、どうもありがとうございました。

シェルターにいる元ママ猫たち。可愛い子猫たちは、すでに里親様の元へ卒業できたものの、里親様とのご縁がなく、シェルターに残っている元ママ猫たちもまだまだおります。子育てを頑張った元ママたちにも、早く幸せが訪れて欲しいです。青海ちゃん。」

「みんなみんな幸せになれますように。ぜひ、会いに来てください。良いご縁がありますように。よろしくお願いします。」

 

11月18日スタッフSさん、「唐草くん:保護された猫たち。すぐに里親様が決まる子もいれば、シェルター暮らしが長くなってしまっている子も多くいます。唐草くん。4歳くらい。" シェルター生活は、1年以上ニャ〜。" 唐草くんといえば、へそ天。見られたらいいことありそう。女子にももてます。青海ちゃんからのモーレツスリスリ〜。」

同、「青海ちゃん、唐草くんが好きすぎて、とうとう唐草くんのまね?向こうでリンダちゃんが固まっています。」

 

11月17日スタッフsさん、「今日のシェルター棟2階となりきりおまけ:オヤツをスプーンから食べてくれるようになったと話題の青海ちゃん。以前は、スプーンに乗せたオヤツを手で叩き落としていました。」

同、「オヤツどうぞ〜。」

同、「あれ。左手で、叩きそう?」

同、「 " なーんてね。いただきまーす。" 、フェイント青海ちゃん。進歩してます。」

同、「しかも、表情も変わった?穏やかな顔つき。」

「週末は、ぜひアニマルエイドにふれあい来てください。可愛い猫達と待ってます。良いご縁がありますように。よろしくお願いします。」

 

11月11日スタッフSさん、「今日のシェルター:チュール三連発〜。首を傾けてウットリ顔の唐草くん。市松くんも負けてません、映えチュール顔。青海ちゃん、なんか可愛い〜。」

「週末は、可愛い猫ちゃんたちにぜひ会いに来てください。お待ちしてます。」

 

11月3日スタッフBe子さん、「今日のシェルター:近ごろ、ドアの前でよく待っていてくれる、唐草くんと青海ちゃん。チンギスくんも、美味しいごはんの後は満足げなお顔をしています。」

「明日は川越保健所での譲渡会が予定されています。お天気も良さそうです。かわいい猫たちも参加します。お近くにお住まいの方、川越方面に行かれる方、ぜひお立ち寄りください。そして、シェルターでもたくさんの猫たちが待っています。実際にふれあってください。大人猫たちの可愛らしい姿もたくさんみられますよ。」

 

10月27日スタッフBe子さん、「今日のシェルター:(お部屋は、スリスリさんだらけ。寄居町の多頭飼育崩壊現場からやってきた6匹にアップルちゃんが仲間入りでご飯待ち。) ごはんが出ているその脇で、こちらに向かって催促している青海ちゃん。ようやく手からちゅーるを舐めてくれるようになったので、ちゃんと用意してきましたよ〜。」

「多頭飼育崩壊からの猫の保護が続いています。とても悲惨な状況で暮らしている猫が、まだまだたくさんいます。寒くなる前に、1匹でも多く、暖かく、食べ物に困らないシェルターに保護してあげたいです。そのためには、今いる猫たちに卒業してもらわないとなりません。シェルターは寒さ餓えはしのげますが、終の住処ではありません。

どうか保護を待つたくさんの猫を助けるため、シェルターで寂しい夜を過ごしている猫たちを、暖かいおうちへ迎えてあげてください。どうかよろしくお願いします。」

 

10月25日スタッフMKさん、「今日のシェルター:(今日もラブラブ、リンダちゃんと市松くんのカップル。あ!すずらんちゃんとチンギスくんもいい感じ。). “ いいなぁ〜。” 、大丈夫だよ 唐草くん!だって、青海ちゃんは唐草のこと大好きだもんね。」

「みんなとっても個性的。いるだけでププッと笑ってしまいます。可愛いくて面白い猫たちに ぜひ会いに来て下さい!みんなでお待ちしております。」

 

10月9日スタッフはるさん&みほさん&和さん、「仲良し支え合ってます:青海ちゃん(左)から唐草くん(右)へ、いつものスリーン。」

同、「唐草くん、" 見られてるぞ。" 、失恋しました。」

「たくさんの猫たちがいるなかで、気が合うのは素晴らしいことです。一緒にお家へ行けたなら…、猫たちは安心出来、ご家族様にも早く馴染むかもしれません…と思ってしまいます。もしくは、このように先住猫さんとも、仲良くなれる可能性も見えてます。ご検討を宜しくお願いします ! 」

 

10月6日スタッフBe子さん、「今日のシェルター:オヤツの後、猫じゃらしを振ってみましたが、まだそこにあるオヤツの方が気になるようです。市松くんと青海ちゃん。」

同、「動画:お部屋を出ると、なんと、持っていた猫じゃらしを、追いかけて来た美鈴ちゃんがネット越しに遊んでる。せっかくなので、そのまま猫じゃらしを振ってみると、アップルちゃんもやってきて、ファイトくん、ふきちゃん、青海ちゃんも遊んでくれました。ちょっとビビりさんたちも、ネット越しだと安心して遊べるようです。」

「秋になっても、仔猫の保護が続いています。また、このところ多頭飼育崩壊の現場から、多数の猫がシェルターにやってきています。複数の現場で、まだまだたくさんの猫が保護を待っている状態ですが、シェルターの猫たちが卒業しないと、その猫たちを受け入れることができません。

シェルターの猫たちをお迎えしていただけるか、またはホストファミリーとして、猫をお預かりしていただけると、悲惨な状況下で待っている猫たちをシェルターに迎え入れることができます。

どうかみなさま、ご協力をよろしくお願いいたします。」

明日7日、上尾東保健センター様では譲渡会、そして3連休、シェルターでは『猫と一緒に秋祭り ! 』として企画をご用意しています。みなさまのお越しをお待ちしています。」

 

9月29日スタッフBe子さん、「今日のシェルター:今日、いちばんのうれしいショット ! ちゅーるを舐める青海ちゃん。唐草くんにちゅーるをあげていると、すぐ脇にやって来て、いっしょにちゅーるを舐めてくれました。今まで、何度もちゅーるを差し出しても、手ではたき落としていた青海ちゃん。大好きな唐草くんの側だと安心して、人の手からでもちゅーるが舐められるようになったみたいです。

まんざらデモないような、唐草くんのお顔。このところ、急に人馴れが進んできた、新たなカップルです。」

「現在シェルターにはたくさんの仔猫がいますが、この週末はさらにホストファミリーさんのお宅から、仔猫が集まります。みんなみんなふれあえます !! ぜひ週末はシェルターで、たくさんの猫たちとふれあってください。」

 

9月28日スタッフみほさん&和さん、「仲良しニャン:ある日の

"のほほ〜ん"な午後。」

同、「唐草くん、気づくと真横で見つめられてました ! 近いです。青海ちゃん現る !  " アタシの唐草に何のご用?" 」

 

同、「 " もぉ〜見ないで。" 、と、遮ります!みたいな感じ。」

同、「先日、スタッフさんから、"やっと!おやつをスプーンから食べてくれたよ"と、嬉しいお知らせ頂きました。」

同、「日々、スタッフさんたちが、人馴れを応援してますよ ! 

 " ありがとうニャ、" 」

同、「いつもの光景。じーっと待つ、おやつ待ちも可愛くて ! 見どころです ! 」

「元お外猫達、厳しい環境から、よくここまで人を信用してくれました。じっくり向き合えば、お家の子に相応しくなれるはずです。猫家族とも上手に付き合えると思います。シェルター棟2階にいます。ぜひ!里親様のご検討をお願いします。」

 

9月23日和さん、「手作り爪研ぎボックス届きました ! :ご支援品、ありがとうございます。昨日、手作りの爪研ぎボックスを頂きました。1つは蓋付きなんです!1つの作成日数、3日とのことです。大切に使わせていただきます。」

同、「早速 ! 入ってます、市松くん。ふたの上には、唐草くん。

順番待ちは、リンダちゃん。動画:しばらくすると、今度は ! 青海ちゃんがお気に入り !! ジャストフィット。」

同、「 " 撮らニャいでーー。" 、お楽しみのところ、失礼しました。」

「ニャンたち、とても喜んでます !! 居心地の良い場所となってるようです。そのうち爪研ぎの様子もお伝えできればと思います。皆さまからのご支援、応援、いつもありがとうございます。」

 

9月20日スタッフMKさん、「今日のシェルター棟2階:猫の割に目が小さい、男の子らしい顔つきの市松くん。モテモテ男子なんです。今日は青海ちゃんとチュッ。」

同、「 “ ちょっとあんた達!何してんのよ〰ッ。 市松くんはワタシのなんだから!” 、市松命のリンダちゃんが割り込んで来ました。」

同、「リンダちゃん、鼻息荒くどアップになっちゃいました。

“ ヤバッ、見られちゃった。” 、青海ちゃん。“ モテる男は辛いねー。” 」

同、「すずらんちゃんはお口が痛いので、ゴハンは小さめのカリカリや、柔らかいウェットフードをいただきます。」後ろに青海ちゃんいますね。

「クールな大人猫ちゃんたち、よく見ると、いろいろな猫模様があるようです。ザ・猫の彼らに、ぜひ会いに来て下さい!お待ちしております。」

 

9月19日柴子さん、「選べる方限定 ! 後方支援隊へのご参加をお願い致します:皆さまいつも有難うございます。相変わらず、連日緊急保護要請の連絡が入ります。ほぼ切羽詰まっている状況で、他に受け皿はないことが多いです。仔猫に混じり、怪我や病気の状態の野良猫や老いて遺棄された飼い猫も収容されて来ます。見捨てることはできません。

活動に賛同して下さり、一口五万円(年間)のご協力をして下さるご支援者様を後方救援隊と定義させて頂き、1匹でも多く、要請が入った子を助けていくことを目的と致します。

また、50万円以上のご協力をしてくださった場合にはその方の万が一の際の猫の受け入れを最優先で致します。皆さま、是非ご協力ご参加を何卒宜しくお願い致します。

特に一目散にシェルターから出したい子をこちらで宣伝していきます。

当然、シェルターに収容されている全ての猫や個人譲渡会参加の猫たち全てが飼い猫になれたら良いのですが、シェルターは基本的に集団生活を余儀なくされます。猫なのに猫が嫌いだったり等、耐えられない猫も当然おります。その場合はホストファミリー宅でお世話になっている子もいますが、全て対応できるわけではありません。

また、障害を抱えていたり、特にケアが必要な子もおります。今後、シェルターとして特にこの子を優先して譲渡したいリストを常に公表していきます。例えばファミリーの里親様はシェルターの中からこの子にしようと選ぶ権利がお子さんにある場合も多く、可愛い仔猫に集中したりします。でも、例えばシングルの方や熟年ご夫婦の里親様にはどの子にしようと選ぶ選択肢の幅が広いです。

集団生活に馴染めずストレスを抱えている子やファミリーの里親様からはどうしても弾かれてしまい、羨ましそうに出発していく仲間をじっと見つめている可哀想な子たちにも光を与えて下さい。それができるのは、今、この記事をご覧に下さっているご本人様ご自身が猫を選べる立場にある方に限られております。包み隠さず、是非、優先的に選んでほしい子たちをご紹介させて頂きます。是非、ご検討下さい。また、このように果てしなく続く野良猫の保護と飼い猫の飼育放棄の保護と譲渡に対応していくために前進していきます。

後方救援隊へのご参加も併せて何卒宜しくお願い致します。将来猫白血病棟の設営も視野に入れております。何卒宜しくお願い致します !!!

最優先で卒業してほしい子、エントリーナンバー27番 青海「陽気な食いしん坊 ! 」

同、「2022年3月に例の浦和の野良猫現場から来ました。一緒に来た仔猫は皆無事卒業。青海はまだシェルターで暮らしています。警戒心があり、1番最後まで、シャー!ぺシっと手が出ました。現在、いつも!ドア前で待ちます。おやつが欲しいだけでなく、人が、気になって仕方ないようで、ずっと人を見てます。まだ、たまにシャーします。」

同、「唐草くんをお気に入りで楽しそうにしています。でも、まだまだ明るくて毎日楽しい青ちゃんのままで飼い猫になってほしいです。お気に入りの唐草くんもいつか卒業するかもしれません。青ちゃんの明るい性格が変わらない内に飼い猫にしてあげたいのです。」

 

同、「人よりも猫が好きかもしれない青ちゃんなので、多分先住猫さんがいても全く問題ないと断言できます。明るくて強くて同室の子達にも優しいです。お家に行けたら最初は部屋のどこかに隠れるでしょう。その後、3ヶ月ぐらい経ったある朝、枕元や足元にくっついて寝ている青ちゃんの姿に感激するでしょう。

頭の良い青ちゃんです。人生の相棒として貴方様と一緒に生きていきます。まだまだ暑いけど今は秋の入り口。そのうち寒くなり始めてハロウィン。窓からは落ち葉がちらつきクリスマス。そしてお正月。青ちゃんとゆったりと時間が流れます。いろんなことがあるでしょう。壁を青ちゃんがちょっとガリガリやっちゃった傷も、青ちゃんがあっという間におばあちゃんになり,先に逝った時はその壁の傷も青ちゃんが生きていた証になります。先住猫さんがいるお家はまずはトライアルからも大歓迎です。何卒宜しくお願い致します。

単身の方にもお渡しできます。その場合には里親様に何かあった場合のサポート対応もしております。」

《お振込みを宜しくお願い致します》

埼玉りそな銀行 浦和中央支店 (普)5584980 イッパンシャダンホウジン アニマルエイド

救援隊会員様はお振込み前後にご住所やご連絡先ををお知らせ下さい。あるいは救援隊のラインQRを送らせて頂きます !! 

 

9月17日スタッフBe子さん、「今日のシェルター:2階の部屋、

このお部屋の先輩猫たちは、オヤツ持ってないですか?市松くん、青海ちゃん、リンダちゃん、ローラちゃん(ご希望者様がいます)みんな寄ってきてくれるまでになりました。」

「3連休最終日、明日もお休みです。ふれあいを待っている猫がたくさんいます。そして、運命の出会いがあるかもしれません。

ぜひシェルターにふれあいにいらしてください。」

 

9月14日和さん、「おやつでふれあい、市松、唐草、青海:食べるの大好きニャンたちは、コミュニケーションがとれやすいです。青海ちゃん。いつもいつも、、ドア前で待ってます。」

同、「 " 早く来てニャー。" 、怒ってません、多分。」

同、「動画:食べる事には、青海ちゃんも貪欲。ペシっと、叩き落とし作戦、賢い!と、しましょう。」

同、「 可愛いので、許します。これも、青海ちゃんにとっては、

かなりの頑張り、人馴れ成果なんです ! 」

「おやつご飯時は、自ら寄って来てくれます ! このくらいのふれあいが出来るので、お家暮らしも楽しみになりそうです。シェルターでは、お世話数が多くて、ゆっくり付き合うことがなかなか出来ず、悲しい寂しい思いをさせてしまってます。幸せになりたい、心待ちしてます。ご検討を宜しくお願いします。*シェルター棟2階にいます*」

 

9月8日スタッフBe子さん、「今日のシェルター:お掃除中、キャットウォークに避難のローラちゃんとリンダちゃん。青海ちゃんと唐草くんは、ケージの中で固まっています。」

「いつも、夜が長いシェルターですが、今日は台風のため、さらにさらに長い夜になってしまいました。みんなの楽しみにしていたオヤツタイムもありません。甘えん坊さんたちにとっては、とても長く寂しい夜です。週末からは台風が去り、またお天気になるそうです。週末はお見合い大会もあります。ぜひ、シェルターにいらして、寂しい思いをしていた猫たちと、たくさんふれあってください ! お待ちしています。」

 

8月10日スタッフミホさん、はるさん&和さん、「午後のニャンたち:シェルター棟2階。現在、毎度お出迎えをしてくれるのは、あの ! シャーむかっ青海ちゃんです。」

同、「動画:可愛い声、人に ! 興味出てきました。」

同、「こんなに変わるものなのですね、今後がとても楽しみ。」

同、「動画:おやつタイムになると、ゾロゾロドアに集まって来るのは、」

同、「市松くん、唐草くん。すると、青海ちゃん、 " ゴロニャン。" 、市松くん、 " ボク、モテるなぁ。" 、唐草くん、 " …見ないフリ。” 、 " あら、まぁ " 、リンダちゃん。」

「魅力たっぷりニャンたちがたくさんいます。里親様との良いご縁がありますように。宜しくお願いします。」

 

8月1日スタッフMKさん、「今日のシェルター棟2階:イカミミ青海ちゃん。でも、ゴハン時には人前に出て来るようになりました。」

「毎日暑い夏休み。涼しくて快適なシェルターにぜひ遊びに来て下さい!みんなでお待ちしております。」

 

7月28日スタッフBe子さん、「今日のシェルター:シェルター棟2階のごはん待ち、左から唐草くん、市松くん、リンダちゃん。私も参加するわよ〜、と後の方から伸びをしながらやってくる青海ちゃん。」

「みんなまだ緊張していますが、シェルターに来たばかりの時に比べるとシャーの勢いも弱くなってきています。ホストさんのところで過ごせれば、数日で人馴れするのですが、現在ホストファミリーさんのおうちがほとんど仔猫で満杯状態のため、シェルターのケージで過ごしています。生後数ヶ月の仔猫なら、家庭の中で過ごせればあっという間に人馴れします。まだまだ甘えたい仔猫たち、みんなずっとのお家を探しています。ぜひ一度シェルターのみんなに会いに来てください ! 

また、新規のホストファミリー様も募集しています。現在シェルターにいる仔猫たちは、一回めのワクチンが済んでいます。おうちに猫がいる場合も隔離することなくお預かりすることができます。ぜひ仔猫たちが新しい家族を見つけるための手助けをしてください。」

 

7月27日和さん、「ふれあい、ありがとうございます:昨日(26日)和成くんの保護主様が会いに来てくれました!ふれあい体験(里親希望)のご家族様も来てくれました。そして、お嬢さんが、なんと !!! 青海ちゃんへ!スプーンからのおやつあげを成功させてくれました。いつもスプーンを叩いてたのに、直接ペロリしました、初です ! 」

「ふれあいに来て頂きありがとうございました、人馴れも進み、感謝致します。保護主様もありがとうございます、心細い保護猫達も喜びます。また ! ぜひ !! 遊びに来て下さい。」

 

7月9日和さん、「クールな大人部屋:最近の嬉しいことの一つ ! 

青海ちゃんがお出迎えしてくれます。それもひとりで行動出来るようになったんです…。」

同、「動画2本:おいでぇの手招きに、少〜し反応あり。」

同、「これ以上しつこくしないでね、のお顔、も可愛いです。」

「*シェルター棟2階です*クールだけど、ほっこり可愛い大人猫。里親様募集中です、宜しくお願いします。」

 

7月4日スタッフミホさん&和さん、「大工さんありがとうございます:先月、大久保工務店様より、ボランティアでリフォーム、そしてキャットウォークまで取り付けて頂きました。ホストファミリーハッピーさんもご協力して頂き、大変ありがとうございました。始めはキョトン???の猫たちも、 キャットウォークを使い始めました。

青海ちゃんの表情が面白い。 " 微妙???" 、かな。」

「皆さまのご支援により、猫たちが楽しく過ごさせて頂けてます。感謝致します。幸せな里子へと送り出す事でお礼ができるよう頑張ります。」

 

6月27日和さん、「祝卒業が続きますように ! クールな大人部屋:クコちゃんめでたく卒業となりました。人馴れ途中なのですが、お家の子に迎えて下さいました。ありがとうございます。クコちゃんから、 " 皆んなも幸せなーれ。" そして、(部屋のみんなが登場して最後は)青海ちゃんです。 " 食べたい。" 、モジモジ。」

同、「 " どうしよう、食べたい。" 」

同、「 " う〜ん、どうしよう。" 、悩んだ結果、こぼれたちゅ〜るを食べました。そんな頑張る青海ちゃんをほめたいです。」

「ここ最近、このお部屋から、野風ちゃん、エルナちゃん、クコちゃんと、嬉しい卒業が続いてます。一見クールですが、仲間大好きな優しいニャンたちです。良い運気がありそうです、ご検討を宜しくお願い致します。」

 

6月23日スタッフBe子さん、「今日のシェルター:最後に、現在、シェルターは大工さんがボランティアでリフォームに来てくださっています。何日も前から来てくださっていて、シェルター棟の全てのお部屋をリフォーム中です。こちらは分かりづらいけど青海ちゃんがいるお部屋の壁です。」

同、「それが、こんなふうに。

なんと、2階の各お部屋にキャットタワーをつけていただきました ! 全部載せきれないので、ぜひシェルターに来てみてくださいね。」

 

6月9日スタッフBe子さん、「今日のシェルター:シェルター棟2階、エルナちゃんが卒業したお部屋、誰が遊んでくれるかな ? 猫じゃらしを振ってみると、しばらくみんな警戒。そのうちクコちゃんが遊び出してくれました。つられてローラちゃんも。気になるけど控えめな青海ちゃん、ずっと後で見ています。リンダちゃんもうらやましげに上から眺めてました。」動画です。

 

6月4日事務局、「ママ猫総選挙優勝はうららちゃんでした:元ママ猫総選挙の結果です。合計213票でした。皆さま、宣伝投票活動へご参加下さり、誠に有難うございました !!! 

選挙結果は以下です。

うららちゃん 53、アンちゃん 29、エルナちゃん 25、クリームちゃん 21、野菊ちゃん 17、美鈴ちゃん 16、ローラちゃん 14、アップルちゃん 10、八千代ちゃん 7、青海ちゃん 7、リンダちゃん 7、ふきちゃん 7 以上です。」

 

5月26日スタッフBe子さん、「今日のシェルター:シェルター棟2階のオヤツ待ち。今日は青海ちゃんが先頭です ! 」

「連日、仔猫の保護でおおわらわのシェルターですが、過酷な状況から、やっとシェルターに辿りついた大人猫もたくさんいます。どうか、シェルターにいるこの大人猫たちにも、温かいご支援、また里親様のご検討をよろしくお願いいたします。

最後にお願いで申し訳ないのですが、シェルター猫たちのキャットフード(通常のカリカリ)の在庫が僅かになってしまいました。現在、シェルター在籍猫100匹以上。あっという間に消費してしまいます。スーパーやホームセンターで簡単に手に入るもので構いません。どうかご支援をよろしくお願いいたします。」

 

5月25日スタッフFさん&和さん、「シェルター棟2階へも、どうぞお上がり下さい:シェルター棟の2階には、3つのお部屋があります。クールな大人部屋からです。青海ちゃん、こたつの中気になる。市松くんが出てきました、中でおやつを食べたようですね。」

「ふれあいのお客様に"誰も居ないよ。"とよく言われるこのお部屋。スタッフの声がすると、おやつかニャ〜?とゾロゾロと出てくる数にびっくり笑いされます。

部屋前に猫じゃらしを置いてます。遊び大好きなのでぜひ持ってお入り下さい。もしくは、スタッフまでお声がけ下さい。可愛い姿が現れます。遊びに来て下さい。」

 

5月23日スタッフSさん、「今日のシェルター棟:お掃除中、避難しています。クコ、ローラ、青海、唐草。」

「仔猫シーズンで、仔猫がたくさん保護されてきますが、シェルターの成猫たちも、よろしくお願いします。」

 

5月21日スタッフFさん&和さん、「元ママ猫総選挙:アン、美鈴。青海:元ママ、現在ママの応援投票を行なっています。頑張ったママたちの魅力を知って下さい。5/13のブログに詳しく説明あります。

総勢12ニャン達を数回に渡りご紹介します。詳しくは、"猫の履歴書"をご覧頂けると可愛い姿がたくさん載ってますので、ぜひ宜しくお願いします。5月末日まで投票受付しております。」

「青海ちゃん

さいたま市TNR現場の相談者さんより、コツコツと捕獲器をかけて下さり、当初TNR予定でしたが、やはり幸せ願い、多数猫のシェルター保護となりました。

可愛いお顔の割に、警戒が強かった青海ちゃん。やはり子沢山のママ。」

同、「ドア前で待つようになりました ! 」

同、「青海ちゃんにとっては、大きな頑張り、大きな人馴れです。」

同、「近寄りたい雰囲気。初のスプーン食べも出来ました。

ママだって甘えたい。ご投票宜しくお願いします。」

 

5月21日和さん、「ふれあいありがとうございます:青海ちゃんの ( おそらく ) 初のスプーン食べは…、」

同、「ふれあいのお客様からでした。スゴイです ! ありがとうございます。」

同、「いつも、ペシってスプーンを叩き、おやつを床に落し食べる作戦をしていた手強い青海ちゃん。お客様が"青海ちゃんが可愛い、可愛い。" と何度も近寄って下さったからです。愛情は伝わるんです…。」

「たくさんのお客様にふれあって頂き、人馴れが進みました、ありがとうございます。またのお越しをお待ちしております。里親様との良いご縁もお待ちしております。」

 

5月13日事務局、「明日は母の日、アニマルエイド元ママ猫総選挙開催中:明日は母の日です。シェルターで暮らしている元ママ猫の応援投票を行なっております!

シェルターでは保護時に妊娠中で出産後に仔猫達は皆卒業したけど、元ママ猫は里親様が見つからずにまだシェルターで暮らしているという事が多く、少しでも名前とお顔を覚えて頂きたいと思っております。

また、今回はご投票くださった3名の方にアニマルエイドのロゴ入りエプロンとお好きな猫の写真セットをプレゼントします。応募する場合はメールアドレスをご記入ください。宜しくお願い致します!

※当選時の連絡目的以外にメールアドレスは使用しません。

ご投票はこちらからお願いします。

https://forms.gle/wXvHWx7aMJvtpNHZ6」

 

5月9日スタッフSさん、「今日のシェルター棟:チュールを持って2階へ。クールなニャンズが多いお部屋。気がついたら、囲まれてしまった…。運命の里親様と出会えますように。ぜひよろしくお願いします。」

 

5月5日和さん、「青海ちゃん寄って来ます:この、」

同、「真っ平らな並行耳は、」

同、「青海ちゃん。怒ってるこの顔、可愛いんですけど、」

同、「人馴れ手強い青海ちゃんと、なんとかお近づきしたく、でも、遊びのお誘いに目もくれず。 " アタシには、猫じゃらしなんて見えないわ。" 」

同、「 " すみませ〜ん、まだムリ〜。" 」

同、「動画: " ふーっ、ブルブル 失礼しま〜す。" 」

同、「たくさんの子を育てた青海ちゃん。ママとしての守りの警戒心がなかなか抜けませんが、フッ、シャーは言わなくなりました。おやつ時は寄って来ます。今日の様子です。」

同、「動画:後退りしながらも、もうちょいで…、市松くん登場。」

同、「動画:もう一回…、市松くん再登場。市松くんは悪くありません、先におやつをあげるべきでした。」

同、「その後、落ち着いてから、もう一回どうぞ〜としたら、ペシッと落として、ゲット。賢い。" 食べたいんだもん。" 」

「青海ちゃんが頑張って慣れようとするのが、可愛いです。今後が楽しみです。人馴れ応援に来ていただけませんか、宜しくお願いします。」

 

4月26日スタッフSさん、「今日のシェルター棟:市松くんの部屋の猫ちゃんたちは、クールな猫ちゃんが多いですが、食べ物を持ってくるとみんなゾロゾロやって来ます。」

同、「ジー…。」

同、「最後は、スタッフさんにおもちゃで遊んでもらったエルナちゃん。目がキラキラ輝いています。いつか里親様にこんな風に遊んでもらえる日がくるといいね。」左青海ちゃん。

「ゴールデンウィークは、イベント盛りだくさんでお待ちしています。ぜひ遊びに来てください。」

 

4月27日和さん、「ドアップ祭り:久しぶりにドアップを撮らせてもらいました。全てズームなし。青海ちゃん、腰がひけてますが、なんとかこの距離まで、」

同、「頑張ってくれました。」

「皆に、こんなに近くまで寄れました。カメラ慣れしてるから、かしら。今回はクールな大人部屋限定ですが、気になる子はいましたか?ゴールデンウィークも間近です、ぜひご予定を !! 宜しくお願いします。このお部屋は、猫じゃらしで遊び甲斐がありますよ。」

 

4月20日スタッフBe子さん、「今日のシェルター:シェルター棟の2階では、今日はオヤツないのかなぁ、誰も来ないの〜 ? ドアの前で待つ、青海ちゃん、市松くん。」

「急に暖かくなり、仔猫の保護も続いています。シェルターでは、今いる子たちが卒業できないと、次の保護枠ができません。

ぜひ、シェルターにいらして猫たちに実際に会ってみてください。大人猫たちはとても個性豊かです。きっと気になる猫に会えますよ。猫たち、スタッフ一同お待ちしています。」

 

4月16日スタッフSさん、「今日のシェルター棟:ドアの前でご飯待ち。青海ちゃん、エルナちゃん。」

「たくさんの猫たちとお待ちしています。ぜひ、ふれあいに来てください。よろしくお願いします。」

 

4月15日和さん、「おやつの日:ドア前待ち。ファイトくん、桂花ちゃん、野菊ちゃん。お隣クールな大人の部屋では、 " そろそろおやつだよね。" とソワソワニャー。」

同、「全員集合 ! 」

「常食ご飯は、共同の大皿なので、個々に配るおやつは、食べる姿をすぐに確認できます。そして、食欲ありの元気な様子が分かります。コミュニケーションもとれます。ご支援品を大切にいただきます。いつも皆さまありがとうございます。」

 

4月14日スタッフFさん&和さん、「爪切りしました:ワクチン接種のためネットに入ります。ついでに、これは爪切りチャンス ! ネット越しにチョッキン。この日、爪切りしてもらったラッキー !? ニャンは、誰だったでしょうか。スタッフさん曰く、大人しかったらしい ⁉︎ です。青海ちゃん。なかなか近づけられないのに、」

同、「スタッフさんたちも、青海ちゃんも、頑張りました。」

「もしも、爪がどこかで引っかかり、慌てて暴れて怪我をする、

戯れてるつもりが傷を負わせてしまう…、などを考えると、爪切りは出来ることならしたいものです。大変な作業です。スタッフさんも、ニャンたちも、お疲れ様でした。」

 

4月7日スタッフBe子さん、「今日のシェルター:お掃除終了後、シェルター棟へ。今日はみんなとふれあいながらオヤツをあげようかな、と直接ちゅーるをそれぞれのお口の前に。いくら差し出しても、手から食べるのが怖い、いちばんのビビりさんは青海ちゃん。ひとり食べられないのは可哀想なので、目の前に置いてあげました。ところが、残り少なく軽かったのか、舐めようとするとどんどん先に行ってしまう事態に。」

「ずっと外で暮らしてきた猫たちは、一年ほど経ってごはんや猫じゃらしを覚え、人も悪くはないんだなと思いはじめました。

そして、ずっと人と暮らしてきた元飼い猫たちは、シェルター生活が寂しくてしょうがありません。朝も晩も人を待っています。

いろんな猫がいろんな事情でシェルターに来ています。今ここにいる猫たちはシェルターが終の住処ではありません。まだまだある猫生のこれからをいっしょに暮らしてくれる家族を探しています。どうか、里親様の検討をよろしくお願いいたします。」

 

4月2日スタッフFさん&和さん、「青海、うららとクコ:怖がりだけど人が気になる、青海ちゃん。」

同、「カシャ。 " あんまり見続けないで〜。" と、」

同、「だんだん…、」

同、「イカ耳になる。」

同、「動画:猫じゃらしで遊びませんか?考え中、何やら、気になる青海ちゃん。」

同、「はて ? 気になる物体は、陽だまり、うららちゃんでした。」

同、「動画:すると、なんと、クコちゃんが降りて来ました。優しい毛繕いを始めます。」

同、「青海ちゃんは、グルリとスルー。」

「このお部屋のニャンたちは、仲間と穏やかに仲良く暮らすことが出来てます。猫もおやつも遊びも大好きです。人も…、大好きになってほしいなぁと、気になるニャンたちです。宜しくお願いします ! 」

 

 

 

 

青海ちゃんのデータ:

保護地 先のさいたま市TNR現場より母子と雄猫を保護。

保護日 2022年3月31日。保護時推定年齢1歳。

お部屋 シェルター棟2階にいます。

 

治療等 3種ワクチン、マイクロチップ。避妊手術。

検査 猫エイズ、猫白血病ともに陰性。

病歴 。

 

現在の状態 

経緯 さいたま市の民家の庭先に約10匹くらいの猫が餌を貰いながら生活している猫現場の保護が続いています。本日は、母子3匹と雄猫を保護しました。

 

 

譲渡について:
★ワクチン費用、駆虫費用、去勢手術費用などの実費のご負担をお願いしています。
★終生完全室内飼育が絶対条件になります。

お問合せ:事務局 お電話048-726-1334(午前10時〜午後6時頃、非通知不可)、または、メール(animal@poem.ocn.ne.jp)  を下さい !