No.17 青海ちゃん キジ白♀ | 社)アニマルエイド 猫の履歴書

社)アニマルエイド 猫の履歴書

社) アニマルエイドは、行き場のない猫を保護、治療してシェルターで飼育しながら、保護猫カフェとして施設を開放し、新しい家族のもとへ送り出しています。このブログでは、里親様募集中の猫たちの個別の身の上、日々の様子を知ることが出来ます。

保護地 先のさいたま市TNR現場より母子計3匹と雄猫を保護。

保護日 2022年3月31日。保護時推定年齢1歳。

保護時の写真

8月7日。

★随時写真を追加していきます。

★青海ちゃんのデータはページ末尾にございます。新情報が入り次第加筆します。

お問合せ:事務局 お電話048-726-1334(午前10時〜午後6時頃、非通知不可)、または、メール(animal@poem.ocn.ne.jp)  を下さい !

 

3月31日スタッフSさん、「今日のシェルター棟:2階のご飯の時間。同じお皿のクコちゃんとエルナちゃん。自分の方へとクコちゃん。」青海ちゃん見てます。

同、「取り返すエルナちゃん。お皿は、他にもありますよー。」

「たくさんの保護猫たちとお待ちしています。ぜひ、ふれあいに来てみてください。よろしくお願いします。」まだ見てます。

 

3月25日スタッフSさん、「今日のシェルター棟:今日もご飯の時間は大賑わいでした。 市松、クコ、ローラ、青海、リンダ、野風、唐草、八千代、エルナ。エルナちゃんは、食べないの?」

同、「みんな食べてる間、エルナちゃんは可愛いのび〜。 " 食べる気分じゃないの。" 」

 

3月21日スタッフMKさん、「今日のシェルター棟2階:“ クールな大人部屋 ”のニャンコたち。お掃除中はみんな気配を消しています。このお部屋のニャンコ達、いつの間にか皆ふっくらツヤツヤ。青海ちゃんも身も心もまあるくなってきました。」

 

3月20日スタッフFさん&和さん、「月曜日午後のニャンたち:

めずらしいかも!イカ耳ですが。囲いの無い所でポージング。

①青海ちゃん、 " 可愛く撮ってよね。" 」

 

3月17日スタッフBe子さん、「今日のシェルター:シェルター棟の2階へ。みんなのプチオヤツタイム。」動画です。

 

3月17日スタッフFさん&和さん、「春は寒暖差:青海ちゃん、

 " まだまだカイロはありがたい。" 」

「このところ、暑い日もあり、カイロはそろそろ要らずと思われますが、また少し肌寒くなりそうです。猫はいつでも暖か大好き、ご支援カイロ、ヒーターなど大切に使わせていただいてます。いつもありがとうございます。」

 

3月11日スタッフヒロコさん&Fさん、和さん、「クール部屋、おやつ待ち:そろそろね〜とぞろぞろドア前へ集まります。おやつ待ち。腹時計正確。クール部屋のこの光景は迫力満点です。」

同、「青海ちゃん、おやつあっても、なかなか手強い。ふれあい体験が、おやつの時間にあたると楽しいですよ。ぜひ遊びにいらして下さい、お待ちしております。」

 

3月10日スタッフBe子さん、「今日のシェルター:2階へ上がってみると、まだなにも出していないのに、ドアの前で待っているみんな、かわいい〜 ! 」

 

3月8日スタッフSさん、「今日のシェルター棟とおまけ:掃除中。光が反射してAIロボットのような青海ちゃんと、クールなリンダちゃん。」

同、「青海ちゃんも出てくるようになりました。

「たくさんの猫達が里親様を待っています。ぜひふれあいに来てください。 よろしくお願いします。」

 

3月2日スタッフBe子さん、「今日のシェルター:シェルター棟2階では、みんなでオヤツタイム。左から、青海ちゃん、八千代ちゃん、エルナちゃん、リンダちゃん。」

「とうとう3月になりました。仔猫の春が目の前です。3月は譲渡会もあります。これからシェルターは大忙しです。この春、猫助けのボランティアを始めてみませんか?まずは一度、シェルターに足を運んで猫たちに会ってみてください。人恋しい猫もたくさんいます。お待ちしています ! 」

 

2月26日スタッフBe子さん、「今日のシェルター:久しぶりのシェルター、お掃除後、新しいボールを転がしてあげると、最初はみんなちょっと恐々。しばらく外で眺めていると、みんな遊び出しました。野風ちゃん、エルナちゃん、クコちゃんそのうち唐草くん、市松くん、青海ちゃんも参戦。」動画です。

「現在シェルターは中猫、大人猫ばかりですが、それでも遊びたい猫、人に甘えたい猫がたくさんいます。ぜひシェルターにいらして、みんなとふれあってください。」

 

2月19日スタッフFさん&和さん、「おやつで人馴れ③クールな大人部屋:"手から食べてもらいますよぉ〜。"人馴れしてね作戦。青海ちゃん。お腹空いてる時がチャンスかと思いましたが、いきなりの手からは無理だったようです。」動画です。

同、「ゆっくり召し上がって下さい。」

同、「警戒心のある青海ちゃんですが、ドア付近の出待ちも度々見かけます。」

「おとなしいクールなニャンたちですが、おやつ時は積極的で近づけます。そんな可愛い姿を見に来ませんか、ぜひお越し下さい。里親様のご検討もお願いします。」

 

2月16日スタッフMKさん、「今日のシェルター棟2階:今朝は とっても寒かったので、いろいろなところでネコ団子が見られました。久々登場、青海ちゃんに甘えるエルナちゃん。」

「猫はヒトより体温が高いので、この時期ポカポカ温かいエコな猫たんぽに囲まれて眠るのはとっても幸せ。ぐっすり眠れますよ。ぜひ可愛い猫ちゃんを迎え入れ、至福の時を過ごしてみてはいかがでしょうか。いつでも暖かいシェルターでお待ちしております。」

 

2月5日スタッフBe子さん、「昨日(=5日)のシェルター:今日のおやつは焼きがつお。お皿いっぱい焼きがつおのいい匂いが、お部屋の目の前からしてきます。みんな待ちきれません。とはいえ、シェルターにいる猫全員にあげたいので、1匹にはわずか1/3程度。」手前から、市松くん、野風ちゃん、青海ちゃん、唐草くん、クコちゃん、エルナちゃん。

同、「動画:お皿にのせ、それぞれの目の前に置いてあげると、さまざまな猫模様が。活発なそうに見える市松くん、意外にも、けっこう女の子たちにやられているようです。お部屋の女子が強くなってきた !? 」

「まだまだ冬の寒さが続きますが、シェルターでは仔猫の春がはじまる前のいちばん落ち着いている時間です。シェルターにいるみんなと、じっくりふれあっていただけます。大人猫はそれぞれ個性豊かで、いろんなタイプがいます。ぜひ足を運んで、たくさんの猫とふれあってください。お待ちしています。」

 

1月25日Fさん&和さん、「看板ニャンたち:寒い寒い時期…それは、成猫譲渡のオススメ時期です。仔猫シーズンが落ち着いた今、成猫の良さもゆっくりご検討頂きたく思います。ローラちゃん、仲間と寄り添うことはないけれど、このお部屋の同じタイプの仲間が居心地良くしてくれたのかなと思います。青海ちゃんと仲良くシンクロ。」

「成猫の良さ。簡単には言い尽くせませんが、体調も落ち着き、ひとりの時間を上手く使えるので、留守も頼めます。お気に入りの場所を見つけて、寝てばかりいるかもしれません。そんなのんびりの姿には、幸せを頂けます。性格は、成猫だって!お家の子になると変わる可能性あります。愛情を受け、甘えたり、元気ハツラツになったりと…、乞うご期待を!簡易な保護経緯ですので、ホームページ"猫の履歴書"をご覧頂きたく思います。日頃の可愛さも見て下さい。ぜひ注目願います。」

 

1月22日和さん、「クールな女子だって遊び大好き:コロコロ音がします、覗いてみると、皆んな仲良くラリー。少し長いですが、見てみて下さい。背中向けてる八千代ちゃんからスタート。

エルナちゃん、クコちゃん、動きます。」動画です。

同、「動画:(男子唐草くん手が出せません。)私の方に来たボールをコロンと投げ、仲間に入ると、皆んな途端に…、静かになります。エルナちゃんがお相手してくれました。やっと手元に来た〜!と、青海ちゃん。」

同、「八千代ちゃん勢い余ってコロンとコケた?おとなしいイメージの八千代ちゃんったら可愛いです。」

同、「動画:最後は、クコちゃん、トイレにゴールイン。必死のクコちゃん。あーぁの、青海ちゃんたち。」

「午後のスタッフさんも、クール部屋女子コロコロ遊んでたね〜

と言ってましたので、かなり頻繁に遊んでたようですね。

このお部屋は、実際のふれあいがまだ出来ない成猫なんです。しかし、おやつタイム、遊びに関しては、側にいても、激しい拒否はありません。いい意味で可愛い貪欲。

きちんとひとり向き合えば、甘えんぼうになると、期待したいニャンたちです。一緒に遊んでみませんか。」

 

1月19日スタッフBe子さん、「昨日(=19日)のシェルター:シェルター棟2階、大人猫部屋では、エルナちゃん、ローラちゃん、

そして青海ちゃんも猫じゃらしに夢中。」

「大人猫だって、みんな遊びが好きなんです。でも、日々のスタッフさんたちはお部屋のお掃除、猫のお世話、投薬、通院など、なかなかシェルター猫たちとゆっくり遊ぶ時間がありません。ぜひぜひ、シェルターに実際にいらして、たくさんの猫とふれあってください、お願いします。

シェルターではいつでもボランティアスタッフを募集中です。お掃除が終われば、好きなだけ猫とふれあうことができます。朝から来られなくとも、午後からでも、2,3時間でも大丈夫です。興味をもたれましたら一度、お電話または連絡用LINEでご連絡いただいてから、シェルターにいらしてください。人とのふれあいを待っている、たくさんの猫たちとともに、スタッフ一同みなさまをお待ちしています。」

 

1月6日和さん、「昨日(=6日)午後1のニャンたち:お掃除をしてもらい、ご飯も食べ終え…、13時…、どう過ごしてますか ?

シェルター棟2階、青海ちゃんがおもてなし。" どうぞ〜こちらへ〜。"」動画です。

同、「 " ごゆっくり。" 、ずっと待ってくれてた割には、後退り。ひとり起きて迎えてくれました。」

「キレイなお部屋で、お腹も満たし、暖かくて、眠くてまったり。でも、いちばん満たされたいのは、愛情なんです。里親様のご検討を宜しくお願いします。」

 

2023年1月6日スタッフFさん&和さん、「なんとか目指せ、鼻ツン:シェルター棟2階。このお部屋のニャンたちは、殆どが一年くらいお外生活をしており、子や自身を守るために警戒心が強くありました。ようやくお籠りがなくなってきました。そして、人の側も慣れてきてます。ご飯おやつなどでは、隣にいても、モグモグ。ヘッチャラなんです。

" 青海です、" 、シャーでしたが、今ではこんなに寛げます、良かったね。」

「今年はなんとか鼻ツンくらいのご挨拶を出来るようになりたい…、そんなニャンたちです。応援宜しくお願いします。里親様のご検討も宜しくお願いします。」

 

12月26日スタッフFさん&和さん、「月曜日午後ニャンたち:シェルター棟2階。エルナちゃん(左)と青海ちゃん(右)狭いところで寄り添ってます。」

「そんな月曜日午後でした。里親様のご検討をどうぞ宜しくお願いします。」

 

12月17日監督、「12/17-12/25クリスマス・イベント:もうすぐクリスマスもやって来ます。保護猫たちが家族の一員として、温かいお部屋の中でチキンをねだったりしながら幸せな日常を共に過ごせることができたら、私たちも最高に幸せな気持ちになります。

子どもさんたちもシェルター猫の幸せを願って応援してくれています。いつもありがとう。」

同、「青海ちゃん。まだ警戒しているけど、シェルターに来て身体も大人ぽくなったね。早く心を開いてね。」

「まだまだ沢山の猫たちが幸せを探して今日も頑張っています。本日も13時よりふれあい体験&お見合い大会が開催されます。

クリスマスイベントとして、12/17-12/25の期間中、里親様決定時には抽選会にご参加いただけます。素敵なプレゼントをご用意しています。お子様にはお菓子のプレゼント。ご家族皆様でシェルターにお越し下さい。猫たちとお待ちしております。」

 

12月15日スタッフFさん&和さん、「おやすみなさい:青海ちゃんは、じっと観察、」

同、「でも、寛ぎ体勢へ、寝る寸前ですね。」

「今日もお疲れ様でした。明日は…、いつか…、きっとイイことある。里親様の夢を見ながら、ゆっくりおやすみ下さい。」

 

12月14日スタッフFさん&和さん、「大人しい成猫だって遊びた〜い:" ヨシ ! みんな〜、遊ぶぞ。" このお部屋で、まずまず人馴れの市松くん。まず飛びついたのは、リンダちゃん。お次は、ローラちゃん、野風ちゃん 。キャットタワー上には、八千代ちゃん、" …ワタシねむい。" その下には、うららちゃん、唐草くん、そして、青海ちゃん。3ニャンには、スルーされました。」

「個々の行動をじっくり見ると面白いです。この大人しい成猫お部屋、じわりじわりですが、人馴れ進んでます。ここから先の馴れる喜びを、大好きな里親様と分かち合えたら、ニャンたち、とても幸せです。お時間あればゆっくりして下さい、面白い姿を見られますよ。里親様のご検討も宜しくお願いします。」

 

12月9日スタッフBe子さん、「昨日(=9日)のシェルター棟2階:シェルター棟2階の大人猫部屋に入ると、市松くんと唐草くん。そのケージの上には、野風ちゃん。キャットタワーに青海ちゃんとローラちゃん。みんなビビりでシャーだった時は、入ってみるとなんて猫が少ないと思っていたお部屋が、みんな姿がみられる賑やかなお部屋になってきました。そして、みんなのお顔もだいぶ優しくなっています。」

同、「そして、一番賑やかな食事時、三毛猫強し。ローラちゃん、野風ちゃん、エルナちゃん、誰が誰だかわかりませんが、」

同、「青海ちゃんもようやくお皿に。唐草くん、リンダちゃんは、まだ待ち状態。窓から外を見ている八千代ちゃん、お腹空いてないのかな ? 」上で佇んでいた青海ちゃん、下では食べてます。

「今年も残りわずかになってしまいましたクリスマス、年越しと家族みんなで過ごすことの多い季節です。ここにいる猫たちもみんな、がんばって人馴れをして、新しい家族に迎えてもらう準備をしています。ぜひ、一度シェルターに足を運んでこの子たちに会ってください。どうか、ここの猫たちが新しい歳をずっとの家族と迎えられますように、よろしくお願いします。」

 

11月28日スタッフFさん&和さん、「いつも食べ盛りニャンたち:幾つになっても食べ盛りだと嬉しいですね。食べる姿は元気印。静かにおかわり待ち状態、青海ちゃん。 " 可愛いお皿におかわり下さい。" 」

「食べて元気モリモリ。里子への準備してお待ちしております。ご検討を宜しくお願いします。」

 

11月20日スタッフBe子さん、「今日のシェルター:久しぶりのシェルター。帰る前に、シェルター棟2階の廊下に座って、周囲を見回すと、パインちゃん、スイカくん、ムイムイちゃん、市松くん、野風ちゃん、ジェイファイくん、こかげちゃん、青海ちゃん、エルナちゃん、クコちゃんまで後の方にやってきてくれました。オヤツを期待しての視線なのはわかっていますが、みんなかわいくて、とても後ろ髪惹かれました。」動画です。

「シェルターは人のいる時間はわずかです。毎日毎日、ほぼ日替わりのスタッフがお世話、少しずつ人馴れ訓練をして、ここまできました。毎日いっしょに暮らし、遊んであげたら、現在スリスリでなくとも、人馴れはグッと進みます。ぜひ、一度シェルターにいらして、いろんなお部屋の猫たちに会ってみてください。そして、ここで暮らしている猫たちに、暖かいお家と安心できる家族を持つチャンスをください。よろしくお願いします。」

 

11月18日スタッフFさん&和さん、「昼過ぎのニャンたち:朝ご飯が用意され、なんとなくウロウロしてます。このくらいなら、近くにいてくれます。」動画です。

同、「青海ちゃん、よく見ると、ご機嫌しっぽなのです。」

「ゆったりな成猫たちです。静かに、それぞれ散策してます。おやつタイムが近づくと、ソワソワしますが、その変わりぶりも可愛いです。人がそばにいるだけでも、人馴れにつながります、ぜひ会いに来て下さい。」

 

11月7日スタッフF さん&和さん、「昨日(=7日)のニャンたち:

ラストを飾るのは、扉の近くにいましたが、」

同、「開けたら、" えっ、、 ! ? " 」

同、「後ずさっていく…、青海ちゃんでした。

「日々楽しい姿、面白い表情を見せてくれます。そんなニャンたちとの午後でした。里親様のご検討を宜しくお願いします。」

 

10月30日スタッフFさん&和さん、「遊びましょ②:「ローラ、実はね、遊び大好きなの。 " アタシも。" と、構えるクコちゃん。物音にビビり、手を離す。" あれっ?無くなっちゃたぁ。" 」

同、「青海ちゃんも、出てきましたが…、」

同、「このまま、固まったままでした。」

「それぞれの個性が見られて楽しいです。隠してる本当の可愛い部分がまだまだあるはずです。ぜひ遊びに来て下さい。里親様のご検討も宜しくお願いします。」

 

10月26日スタッフSさん、「昨日(=26日)のシェルター棟:青海ちゃんは、ビビリさんだけど、よく振り向いてくれるので(怖いから?)、写真が撮りやすいです。」

「ぜひ、遊びに来てください。お待ちしています。」

 

10月26日スタッフFさん&和さん、「人馴れ出来ますように:今年の春、同じ現場より多数、保護猫を受け入れています。保護主様がコツコツと頑張って下さいました。半年くらい経ちました。やはりお外生活長く、親子も多く、人馴れが難しいです。徐々にですが、おやつ、ご飯時などは、近くにいても食べてくれるようになり、のんびり姿も見られます。それぞれの様子です。

青海ちゃん。幼くみえて、つる、かめ、扇のママ。当初、警戒が強かったですが、のんびり姿が見られるようになりました。」

同、「おやつを目の前に置いても、ビビって一旦去るので、誰かに食べられちゃうことも。」

「この仲間で、人馴れ成功!の七宝くんは、里親様との幸せな報告をもらっています。

人馴れには、ふれあい体験は、大変ありがたいのです。人がいるだけでも馴れに繋がります。この子はどのくらい慣れたかなぁ〜など、人馴れ具合を楽しみに遊びに来て下さい。猫じゃらしなどで遊んで頂けると喜びます。近寄る子には大丈夫です…、くれぐれもご注意願います。そして、ぜひ!里親様のご検討も宜しくお願いします。」

 

10月12日スタッフFさん&和さん、「うららちゃんと皆んな:それにしても、うららちゃんは、日に日にゴージャス増します。青海ちゃん、" 大きいね〜。" そん な見上げる程ではありません、あしからず。」

「先日、キャットタワー付近のニャンたちを写真撮っていたら、突然!シャー言われ、びっくり。ふと見るとBOX中に黒い物体が。うららちゃんでした。怖かったんだよね、気づかずすみません。BOX内等に隠れているので、皆様もくれぐれも注意して下さい。しかし、籠ってばかりではありません。他の皆んなも、人がいても馴れてきて、皆で雑魚寝するゆったり姿が見られるようになりました。面白いですよ、お待ちしております。宜しくお願いします。」

 

10月7日スタッフBe子さん、「今日のシェルター:今日はお掃除の後おやつにシーバを持ってみんなのお顔を見てまわりました。うららちゃんと青海ちゃん、カメラ目線で待ってくれました。」

「みんな大好きなシーバですが、ふと棚を見ると残りがわずかになってしまいました。ちゅーるももちろんみんな大好きなのですが、在籍100匹以上、シェルターにはおそらく現在70匹以上の猫がいて、ちゅーるをあげる手が全く足りていません。シーバや焼きカツオ、焼きささみなどのおやつは、高いところから降りて来られない子やドームに籠りがちのビビりのさんにも、少しずつあげられるので、とても助かります。(中略)

シェルター歴が長くなってしまっている猫もけっこういます。ご支援いただいたオヤツやフードでみんなとふれあい、少しでも人の優しさが分かるといいなと願っています。そしていつかそれぞれみんなが、愛情いっぱい、健康や好みを考えてくれる優しい里親様のおうちの子になれますように。」

 

9月30日和さん、「昨日(=30日)の帰り際:シェルター棟へ。青海ちゃん、ひとり寝る体勢。リラックス。」

「こうして寂しい夜を明かすのでしょう。よく寝れたでしょうか…。今朝は気持ちの良い気候、素敵な出会いの日でありますように。」

 

9月19日スタッフFさん&和さん、「ローラちゃんと皆んな:私、ローラです。まだまだ人様…、慣れなくて。でもね ! 最近、元ママ友が出来たり、沢山の仲間に囲まれるようになって、先輩として、ゆとりができたわ。少しね。たくさんの仲間の中から、少し紹介します ! よく一緒にいるケージには…、青海ちゃん。遊びも、まだビビりさん。」「このお部屋には、人馴れには時間かかるかもしれませんが、少しずつ頑張ってるニャンが過ごしています。応援、そして支えて下さる里親様のご検討を宜しくお願いします。」

 

 

9月14日スタッフWさん&Fさん、和さん、「でで〜んと登場:

で、で、で〜ん !!! 迫力の登場。目の色にご注目 ! 微妙に違くて、信号トリオ。左から、野風ちゃん、青海ちゃん、ローラちゃん。それぞれに魅力的なニャンたち。可愛く、面白い、登場してくれるかも ! ぜひ各部屋ゆっくりお過ごし下さい。」

 

9月13日スタッフSIMさん、「昨日(=13日)のシェルター棟2階大人猫部屋:シェルター棟2階 "クールな大人の猫部屋" 。この部屋には目立たないけどかわいい子達がまだまだたくさんいるんです。青海ちゃん。よろしくお願いします。」

 

9月4日スタッフFさん&和さん、「ケージのお宿:お部屋の左奥にあるケージ3つの寝床があります。ほぼ満室、安心の宿。ローラちゃん、左上に陣取ってます。右側は、青海ちゃんがよくいますね。」

同、「時には、唐草くんも寝そべったり、その一番下にいます。時には、うららちゃんもゆったりしてます。」

同、「この宿の…、女将のローラちゃん、若女将の青海ちゃん。」

同、「 " ぜひお越し下さい、里親様をお待ちしております。" みたいに、見えました.。」

「人の温もりをまだ知らずにいます。少しずつですが、逃げなくなり、人馴れ頑張ってます。ずーっとのお家が一番の安心の宿。

ご検討を宜しくお願いします。」

 

8月27日スタッフFさん&和さん、「お籠りなしになりそうです:人前だと、なかなか姿を見せれないニャンたちが多かったですが、嬉しいことに、お籠りニャンがいなくなりました。時には籠りますが。最近場慣れ人馴れしつつあり、ウロウロしてます。

青海ちゃん。」

同、「こたつ上によくいます、居心地良そう。野風ちゃんと。」

「市松くんは、ふれあえます ! が、他の皆は、人馴れしそうで、しなさそうです。人馴れには、人が必要です。人と居ると楽しいとわかってもらいたいですね。ぜひぜひ!!遊びに来て下さい。

里親様募集中です ! 」

 

8月22日スタッフFさん&和さん、「八千代部屋へお越し下さい:シェルター棟2階、3部屋有ります。上がってすぐ手前のお部屋を、いつしか、八千代部屋とスタッフでは呼びます。

市松くん。このクルリン左手、よく見ます。後ろには、青梅ちゃん。」

同、「唐草くん。扉前。隙間からカシャ。後ろには、、またまた!青梅ちゃん。」

同、「青梅ちゃん。こんなにリラックスしてました。」

同、「おとなしいイメージのこのお部屋も、皆んな、慣れて、フロアいっぱいにウロウロし始めました。猫じゃらしがあれば、意外な可愛さに、気付きますよ。遊びにお越し下さい ! 里親様募集中です。」

 

8月19日スタッフBe子さん、「今日のシェルター棟2階:こたつの上の青海ちゃん、こたつの下の八千代ちゃん、ふたりともおやつ大好き。」

「明日は、がんばっているゆめみちゃんの姿をテレビでみることができます。ぜひぜひご覧ください ! そして、シェルターのみんなもがんばっています。まだ触れない子もいますが、少しずつ人馴れも進んでいます。こちらのみんなには、ぜひシェルターまで会いに来てくださいね。」

 

8月11日スタッフFさん(いつもキレイに撮ってくれます)&和さん、「スラリとポーズ:スラリと素敵なニャンたちの瞬間をどうぞ〜。青海ちゃん。段々と表情が柔らかくなり、フッは、殆ど見られません!」

同、「人がいても、姿を現すようになり、楽しみです。」

「実物を是非!見に来てください!キレイで可愛いですよ。日に日に、大人になっていく過程も微笑ましいです。お家の子として、味わってほしい感動だと思います。宜しくお願いします。」

 

8月7日和さん、「市松くんと皆んな②:先にネタバレします。それぞれに市松くん現れます。どうしても遊びたい、そんな懸命な市松くんが微笑ましくも、面白いです。

青海ちゃん。」動画です。

同、「猫じゃらしよりも、手が出てきてびっくりした !? 」

同、「その後、青梅ちゃんは、」

同、「ふーっと、ひと休み。」

「それぞれに個性が見られました。おとなしくしてても、遊んでくれます、構ってちゃんかもしれません。里親様にだけに見せる可愛いさがあるはずです。 成猫さんならではの良さも有ります。ご検討を宜しくお願いします。」

 

8月3日スタッフSさん、「昨日(=3日)のシェルター棟:老若男女部屋のお隣の部屋。ご飯の準備をしようとしたら…。市松くんは、もう待ちきれない様子です。」

同、「ご飯を運び中〜。市松、クコ、青海、ローラ、みんなソワソワ。」

同、「おいしいね。」

「皆さまのご支援のおかげで、猫達もお腹いっぱい食べる事が出来ます。ありがとうございます。ぜひ、ふれあいに来てください。里親様も募集中です。よろしくお願いします。」

 

7月29日スタッフSさん、「今日のシェルター棟2階:ニッコリ?変顔?の、青海ちゃん。」

同、「(皆さんにチュールを、) 青海ちゃんは…、」

同、「い〜らニャイ。」

「ぜひ猫達に会いに来てください。里親様も大歓迎です。よろしくお願いします。」

 

7月28日スタッフFさん&和さん、「透明扉:二重扉にしました、透明扉で、すぐにニャンたち、丸見えです ! ドアを開けるとすぐに隠れちゃう子も、普段の様子が分かりやすくなりました。ぜひ楽しみにお越し下さい。」

 

7月25日スタッフFさん&和さん、「昨日(=25日)のニャンたち:

青海ちゃん、食べるの大好きだから、人馴れもしやすいかなぁ…、と期待込めて。」

「昨日の午後の様子でした。日々、それぞれに、気持ちも成長してます。里親様と幸せになれますように宜しくお願いします。」

 

7月20日スタッフSさん、「今日のシェルター棟2階:朝の子猫部屋は、まだひっそりしていました。隣の大人部屋。掃除中は大人しくしています。うららちゃん、青海ちゃん、八千代ちゃん。

個性あふれる猫たちにぜひ会いに来てください。里親様も大歓迎です。よろしくお願いします。」

 

7月17日スタッフFさん&和さん、「新入りの年上です:同居中。しっかりと、見られてるような気がします。」

「人馴れ頑張らなきゃ ! チームに、人馴れバッチリなハッピーくんとぴーちゃんが新入りしました。良い効果となると、期待します。そして、新入りですが、年増ニャンです。早期の里子へと宜しくお願いします。」

 

7月14日スタッフはるさん&Fさん、和さん、「うららちゃんと皆も全身見られたよ:シェルター棟2階、大人部屋の様子です。こ〜んなに皆が床に!自由にしてるのですね。」もう1本あります。」動画です。動画はもう1本あります。

登場する猫さんは、うららちゃん、クコちゃん、野風ちゃん、唐草くん、八千代ちゃん、市松くん、ローラちゃん、青海ちゃん、リンダちゃん、ハッピーくん、ぴーちゃんです。

同、「お籠りのシャー、うららちゃん、少しずつ場慣れしてきました。人馴れバッチリのぴーちゃん、ハッピーくんが加わり、皆に良い影響をもたらすかも!どうなるのか、期待しましょう。」

「味わいある大人猫も、ご検討下さい。」

 

7月13日スタッフSさん、「昨日(=13日)のシェルター棟2階:人慣れ訓練中の青海ちゃん。チュールだよ〜。」

同、「後退りする青海ちゃん。」

「猫ちゃんも性格が様々です。ずっとみていても飽きません。ぜひふれあいに来てください。里親様も大歓迎です。よろしくお願いします。」

 

7月9日スタッフFさん &和さん、「うららちゃん、全身見られたよ:うららちゃんは、とーってもオシャレな首元、毛長、ふさふさ尻尾です。見てもらわないと!もったいな〜い!」

同、「奥でじっとこちらを見てるのは青梅ちゃんです。里親様のご検討も宜しくお願いします。」

 

7月4日S様、「昨日(=4日)のシェルター棟2階:猫ちゃんたちとチュールでふれあってみました。青海ちゃんも〜。 」

同、「あら、八千代ちゃんに食べられてしまいました。青海ちゃん、残念…。ボー然としています。」

「ぜひふれあいに来てください。個性あふれる猫達とお待ちしています。里親様も募集中です。よろしくお願いします。」

 

7月1日Be子さん、「今日のシェルター棟2階:野風ちゃん、青海ちゃん、ローラちゃん、唐草くん。こちらの皆さんは、お掃除早くやって出て行ってくださいね、と先程の御三方とは対照的です。」

「みんな、早くおうちの子になって、思う存分に遊んでもらって、自分のために用意されたごはんやオヤツを食べられる生活ができますように。シェルターには、たくさんの猫たちがいます。

ぜひ気になる子がいたら、実際に会いに来てみてください。控えめだけど、愛情に飢えている猫たちもいっぱいいます。どうか、よろしくお願いします。」

 

6月29日Fさん&和さん、「そろそろ ! ふれあいたいのですが:

そろそろ安心してほしいの、です。触れ合いたいシェルター棟2階です。青梅ちゃん(上)とローラちゃん(下)は、美猫 !! キラリン、おかわり目線。」

「なかなか触れません、心を開いて頂ける里親様 ! お待ちしてます !! どうぞご検討を宜しくお願いします。」

 

6月25日和さん、「少しずつ頑張ってます:青海ちゃんも、お籠り卒業だね!」

 

同、「市松くんに食べられないようにね。」

「ケージ内でシャーだったニャンたちも、少しずつ落ち着き始めました。不安ながらも、頑張ってる姿はやはり愛おしくて、こちら側も頑張ります!人馴れしていく姿、乞うご期待 !!」

 

6月17日スタッフBe子さん、「今日のシェルター棟2階:リンダちゃんにちゅーるをあげていると、必ずやってくる市松くんと八千代ちゃん。そして、後ろの方では、青海ちゃん、野風ちゃん、ローラちゃんたちの視線が。3匹にもどうぞ、と差し出したのですが、どうしてもまだまだ人の手が信用できないみたいです。」

「明日から週末です。さらにワクチン済みの仔猫たちがシェルターに集合します。写真だけでは猫たちの可愛らしさはなかなか伝わりません。ぜひぜひシェルターにいらして、実際に猫たちとふれあってください。週末は予約をお願いいたします。」

 

6月13日やまさん&Fさん、和さん、「昨日(=13日)の午後のニャンたち:(唐草くんがコタツ下から出てきたと思っていたら、)野風ちゃんも現れました。」

同、「突然のQ&A:見つけ下さい!三毛猫並んで美しい野風ちゃんとローラちゃん(右)の他に、あと2ニャンいますよ。」

「後ろのケージ中、青海ちゃんがガン見!左のボックスには、うららちゃんのチラリ足!でした。」青海ちゃんをハッキリさせるため、写真を明るくしています。

「新発見があったり、笑い、嬉しさ、心配など、様々な日々です。それぞれに良い子たち、里親様の元へ繋ぐ事が出来ますように。ご検討を宜しくお願いします。」

 

6月13日和さん、「帰り際のニャンたち:閉館時間です。青海ちゃん、緊張のぺろりで帰りのご挨拶してくれました。」

「ではでは、みなさ〜ん、良い眠りを、良い明日を ! 里親様のお迎えをお待ちしております。」

 

6月10日スタッフBe子さん、「今日のシェルター棟:猫じゃらしにも、ちゅーるにも固まってしまっている青海ちゃんと野風ちゃん。」

「ただ今、仔猫保護の真っ盛りで忙しいシェルターですが、大人猫たちも人の手がたくさん必要です。お掃除が終わった後も、ブラッシングや爪切り、もちろん猫じゃらしを振る手も、ちゅーるをあげる手も足りていません。ご自身の空いているお時間を2,3時間、シェルターで猫たちのお世話にきていただけませんか?

ぜひ、お待ちしています。」

 

5月23日和さん、「午後のニャンたち:青海ちゃん、まだ怖がりで、ケージ内ですが、きちんと食べます。」

同、「おやつ好きなんだもん!」

「お部屋メンバー増えました。ママ歴のあるニャン達が多くなりました。会いに来て頂けると人馴れに繋がります。そっと探してみて下さい、宜しくお願いします。」

 

5月13日S様、「今日のシェルター棟2階:イカ耳すぎて、スコティッシュ風の青海ちゃん。ぜひふれあいに来てください。里親様も募集しています、よろしくお願いします。」

 

4月2日監督、「母子3匹を保護しました〜ようこそ、アニマルエイドへ:野風ちゃんと同じ現場から母猫と2匹の仔猫を保護しました。野風ちゃんと同様にママ猫が捕獲器に入り、相談者さんが仔猫を見つけ出してくれましたので、母猫と離れずに済みました。」

「青海ちゃん キジ白 ♀ 1歳くらい。」

同、「なお、こちらの現場では、先に保護をしたかごめちゃん

かのこちゃんも妊娠していました(当初TNRの予定で避妊済み)。現場には、出産をした猫もまだ居ると聞いています。(残りの子は、どこに仔猫がいるかわからない。)引き続き、母猫の産んだ仔猫を捜索しながら今後のことを考えていきます。

皆さま、応援をよろしくお願い致します。」

 

3月31日監督、「誠にありがとうございます:本日も母猫と乳飲み子2匹を保護致しましたが、預かり先のお宅が見つからないので、とりあえず、先に入所している野風ちゃん親子と同じお部屋に入ってもらいました。」

 

3月31日監督、「野良猫現場から来ます:先日、TNR失敗の現場から、新たに母猫と乳飲み子がシェルターに来ます。 オス猫も捕獲器に入りましたので、こちらは、去勢手術を行い、退院後にアニマルエイドで受け入れを行います。ただ今、石ちゃんが車を走らせて向かっています。」

「親子を預かっていただけるホストファミリーさんを募集しております。母猫が安心して子育てができるお家の一間を貸して下さる方、是非よろしくお願い致します。」

 

3月29日監督、「TNR失敗:さいたま市の野良猫現場のTNRを行い、本日リターンの予定で動いておりました。上尾の動物病院を退院し、猫4匹を車に乗せて浦和の現場に向かう予定でした。

この子たちを初めて見て(往路は石ちゃんでした)、気持ちが揺れ動く…、しかし、TNRだし…、と悩みながらバイパスを走る…。車の中でこの子たちのミライを思う…、『里子に出してあげられたら幸せな猫生を送ることができる』ずっと、ずっと考えながら車を走らせていたけど、与野あたりでUターンして、シェルターに戻ってしまいました。

石ちゃんに報告すると、泣いているではありませんか。思いは、同じだったのです。シェルター到着して、スタッフさんたちもよかったねと喜んでくれたことに救われました。

明日改めて名前の発表を行います。皆さま、どうぞ応援をよろしくお願い致します。失敗は成功のもと。」

 

さいたま市相談者さんの現場:

相談者さんは諦めることなく、コツコツと捕獲器を掛けて頑張って下さっています。

これまでのお仲間

亀甲、七宝、矢羽根、かごめ、かのこ、市松、唐草、青海、

(青海の子)波、千鳥、つる、扇。

 

 

 

 

 

 

青海ちゃんのデータ:

保護地 先のさいたま市TNR現場より母子と雄猫を保護。

保護日 2022年3月31日。保護時推定年齢1歳。

お部屋 シェルター棟2階にいます。

 

治療等 3種ワクチン、マイクロチップ。避妊手術。

検査 猫エイズ、猫白血病ともに陰性。

病歴 。

 

現在の状態 

経緯 さいたま市の民家の庭先に約10匹くらいの猫が餌を貰いながら生活している猫現場の保護が続いています。本日は、母子3匹と雄猫を保護しました。

 

 

譲渡について:
★ワクチン費用、駆虫費用、去勢手術費用などの実費のご負担をお願いしています。
★終生完全室内飼育が絶対条件になります。

お問合せ:事務局 お電話048-726-1334(午前10時〜午後6時頃、非通知不可)、または、メール(animal@poem.ocn.ne.jp)  を下さい !