No.32 タキシードサムくん 黒白ハチワレ♂ | 社)アニマルエイド 猫の履歴書

社)アニマルエイド 猫の履歴書

社) アニマルエイドは、行き場のない猫を保護、治療してシェルターで飼育しながら、保護猫カフェとして施設を開放し、新しい家族のもとへ送り出しています。このブログでは、里親様募集中の猫たちの個別の身の上、日々の様子を知ることが出来ます。

保護地 寄居町多頭飼育崩壊現場より成猫6匹を緊急保護。(寄居町第3回)

保護日 2023年11月6日、保護時推定年齢3歳。

保護時の写真

★随時写真を追加していきます。

★タキシードサムくんのデータはページ末尾にございます。新情報が入り次第加筆します。

お問合せ:事務局 お電話048-726-1334(午前10時〜午後6時頃、非通知不可)、または、メール(animal@poem.ocn.ne.jp)  を下さい !

 

ケージは希望の数が揃いました。ご支援誠に有難うございました。

 

2月23日スタッフパティさん&和さん、「会いに来て二ャ、待ってるニャン:本館2階。ドンドンくんったら、

実はとっても甘えんぼうでした。サムともぉ〜、」

同、「遊んでニャ〜。幸せになりたい、里親様のご検討を宜しくお願いします。」

 

2月17日ひろまろすぎさん、「多頭飼育崩壊現場から来た猫たちにぜひ会いに来てください:去年、多頭飼育崩壊現場から保護された猫たちです。大変ありがたいことに、里親様も少しずつ決まり、おウチに行くことができた子もおります。しかし、まだまだたくさんの子たちのおウチが決まらず、第二の幸せを掴むために、ずっと里親様を待っています。

糞尿も掃除されずそのまま、不衛生でノミダニだらけ、避妊去勢もされずに増え続ける過酷な現場で生き抜いて来た猫たち。保護当時ガリガリに痩せていた子たちも、今は、清潔なシェルターで、きれいな水を飲み、お腹いっぱいにご飯を食べられ、まともな生活を送れています。どうかこの子たちが幸せを掴めますように、里親のご検討をよろしくお願いします。

強烈な甘えん坊さんのあやせちゃんと…、タキシードサムくん。他にもシェルターやホストファミリー宅で生活している子たちもいます。みんなとっても良い子たちです。みんな幸せになれますように。ぜひ、会いに来てください。よろしくお願いします。」

 

2月12日ひろまろすぎさん、「今日の猫たち:こちらは、本館2階。部屋を出ようとしたら…。サムくんの通せんぼ。」

同、「『もっと遊んでニャ〜。』みんな幸せを掴むことができますように。ぜひ会いに来てください。良いご縁がありますように。よろしくお願いします。」

 

2月12日和さん、「沢山頂いてます、ありがとうございます:先日ご支援のお願いをさせて頂きました。たくさんたくさん届いてます !! ブログにてお願いしたのは先週雪の次の日。足元の悪いなか、持参してくださる皆様、配送の方々、そして直ぐに手配して下さる皆さま、深くお礼申し上げます。連日届いております。この日もこーんなに届きました!写真は一部となります。他の場所へ移動済もたくさんありました。」

同、「ニャン達の様子をお伝えします ! 本館2階より:『そういうのはさ!ボクに任せて、皆さま〜 ! カイロありがとぉ〜。』」

「たくさん美味しく食べ心も体も健康を維持し、幸せな里子へと送り出してあげたいです。そのことがご支援者様へのお礼とも

なれるようにと思ってます。大切に使わせて頂きます。引き続き、ご支援、応援宜しくお願いします。」

 

2月9日スタッフBe子さん、「今日のシェルター:本館2階のお部屋に入ると、キャットタワーにくつろぐ虹空ちゃんとタキシードサムくんの姿が。そーっと近づき、タキシードサムくんをナデナデしながら、虹空ちゃんにも、鼻ツンできるかな ? あと、数ミリほどでした。でも、ちょっと進歩。」

同、「吹雪ちゃん、また飛行耳ですが、ちゅーるを舐めてくれました。ぼくも〜、とタキシードサムくん。」

同、「アンちゃんにも。そして、もちろんこちらにもタキシードサムくん。」

「シェルターはもう少しひとりとふれあう時間があれば、人馴れしそうな猫がいっぱいです。そして、まだまだ遊びたい中猫もたくさんいます。ぜひシェルターにきて、みんなとふれあってください。明日から3連休です。たくさんの猫たちが、みなさまをお待ちしています。」

 

2月8日ひろまろすぎさん、「元気いっぱいのタキシードサムくんに会いに来てください:サムくん、エンジンがかかる前。」

同、「サムくん、活動開始しました。」

同、「甘えたくて元気全開!後ろのドンドンくん、ちょっと引いてます。」

同、「ドンドンくんの写真も撮りたいのですが、元気なサムくんに可愛い邪魔をされ、なかなか撮れず…。」

同、「しっぽ、どいてくれ〜。」

同、「『ボクだって元気ばっかりじゃないよ〜。。』 スタッフさんに撫でられながら、ウットリ&リラックスのサムくん。(スタッフさんの写真より)毎日癒してくれそうですね。」

同、「『よろしくニャ〜。』、元気で可愛いサムくんでした。ぜひ会いに来てください。」

「他にも甘えん坊さん、物静かな猫ちゃん、食べるのが大好きな猫ちゃん…、色んな猫ちゃんが過ごしています。可愛い猫達にぜひ会いに来てください。良いご縁がありますように。よろしくお願いします。」

 

2月5日スタッフパティさん&和さん、「福のおうちへ:少し遅くなりましたが、2/3節分の日、ひざかけと、可愛いお面付きちゅーるのご支援物をいただきました。『皆さん、佳き日になります様に。福はうち。』、とのことです。ありがとうございます ! 本館2階では、オシッコトレーニングに励むタキシードサムくんにも、福はうち。」

同、「サム、『オニは退治したからもうすぐ福が来るよ。ぼくだけでなくルームメイトみんなにね。ぼくたち絶対卒業するよー。』皆さまへ福はうちと願います。猫も福のおうちへと願います。」

 

2月2日スタッフさんたち&和さん、「多頭崩壊現場からの厳しさ、でも健気な猫たち:たくさんの多頭飼育崩壊現場から

たくさんの猫を保護しています。里親様が見つかるありがたい喜びもありますが、多頭で育ってきた厳しさも感じられます。

本館2階タキシードサムくん、とっても可愛くてとっても人懐っこくて、愛嬌たっぷり、たくさんのお客様からご指名頂くのですが…、スプレー癖が少しありまして、と、お伝えすると…、残念とのお返事。お客様の残念なお気持ちも分かりますし、サムくんの残念な気持ちも分かります。」

同、「こんなに人好きなのに…、と、スタッフさんがトレーニングを開始してくれました!消臭スプレー、しつけ剤、思いっきり遊んで眠りを深くするなどなど…、サムサムチェックをして、色々と報告してくれてます。スタッフさんより、このおもちゃ、サムさんたちで流行ってます、ぜひ!遊んで下さい!」

同、「サムさんよ。がんばろうね!『ぼく頑張る!頑張るぞー、卒業したいぞー。』」

「このように、多頭飼育崩壊現場から来た子たちがオシッコ問題を抱えてることに気づきます。写真のような悪環境で過ごしていたのです、ほんの一部を載せました。トイレはお見せ出来ない程の、ひどい現場でした。きれいに用したくても出来ません。

大勢の猫数、匂い付けして縄張りも確保しなければならなかったことでしょう。」

同、「こうした子たちは数匹おり、シェルターでは、スタッフさんたちが指導見守りをしています。数名のスタッフさんたちは承知の上、お預かりをしてくれて、なんとか快適にと試行錯誤してくれてます。幸せな里子へと送り出してあげたい、その一心と思います。

多頭飼育崩壊の厳しさです、猫たちのつらさです。この様なことが二度と起こらないようにと敢えて猫名を出して、つらくさみしく葛藤している現実をお伝えしました。少しずつ、少しずつでも改善へむけて、健気に頑張ってる猫達へ応援お願いします。

そして、我が家においでよ、我が家で改善頑張れ!とあたたかいお声がけがあることも…、願ってしまいます。」

 

2月1日スタッフBe子さん、「今日のシェルター:こちらは少しは触れさせてくれるアンちゃん。鼻ツンでもしようと手を伸ばすと、なんだ、なんだ ? 美味しいものでも出るのかと思った、タキシードサムくんがやつてきました。」

同、「ちょっと体調を崩してケージ暮らしになってしまった、さりなちゃん。ごはんを用意していると、どうしたんだ、お前 ? またもや、覗き込んでいるタキシードサムくん。さりなちゃんがいる3段ケージの上が定位置となりつつある、どんどんくん。」

同、「お部屋でしゃがみ込むと、早速お膝の上にやってきたタキシードサムくん。とにかく人に構ってもらいたい甘えん坊さんです。」

「シェルターには甘えん坊さんもいれば、ビビりさんでなかなか人馴れが進まない猫もたくさんいます。たくさん甘えさせてあげたいし、人馴れ訓練もしてあげたいのですが、手が足りていません。こんなにかわいいのに、もうちょっと人馴れすればおうちの子になれるのに、と思う子もいっぱいです。シェルターには、7つもお部屋があり、スタッフはお部屋の掃除や、猫のお世話や通院など、なかなかゆっくり1匹1匹の相手をする時間が取れません。1日のうちで2,3時間都合つくお時間がありましたら、ぜひシェルターボランティアにいらしていただけませんか?シェルターでは、猫たちにいっぱい癒しをもらえますよ。お待ちしています。」

 

1月26日スタッフBe子さん、「今日のシェルター:今日はみんなにオヤツが振る舞われました。お部屋でいちばんのりの、タキシードサムくん。ケージにいた、さりなちゃん近くまで寄って来て、かわいい声で催促しています。」

「シェルターでは猫が生活しているため、年中無休でお掃除、猫のお世話のボランティアを募集しています。お掃除が終わると好きなだけ、猫とふれあっていただけます。また午後は猫のお世話の他に、カフェの対応をしてくださる方も募集しています。お時間は都合のつく2,3時間で大丈夫です。たくさんの猫がいて、みんなそれぞれ性格も違いますが、みんなみんなかわいいです。ボランティアに来ると、猫のいろいろな姿を見ることができますよ。みなさまのご参加をお待ちしています。」

 

1月26日スタッフMKさん、「今日の本館:明るく楽しい少年の様な、タキシード・サムくん。人間大好き、遊びたくてしょうがありません。」

「おとなしく隅でジッとしている子は、目立たなかったり、初めてのお客様には少し手が出し難かったり、なかなかアピール出来ませんが、気になる子がおりましたら、ぜひスタッフにお声掛け下さい。喜んでご説明させていただきます。みんなでお待ちしております。」

 

1月24日ひろまろすぎさん、「昨日(-24日)のシェルター:寒い日が続きますね。冷たい風が吹く中、外の猫達はどうにか生きていかなくてはなりません。外で震え、保護を待っている猫達を助けるためにも、ぜひ里親様のご検討をお願いします。こちらは、控えめな甘えん坊さんのドンドンくん。昨日は豪快な寝相でした。かわってこちらは、積極的に甘えるサムくん。」

同、「昨日も積極的にスリスリでした。膝の上と思い込んで床でスリスリのサムくん。可愛い〜。」

同、「寝相は控えめでした。『電池切れ〜。』」

「可愛い猫達にぜひ会いに来てください。みんなおウチが決まりますように。よろしくお願いします。」

 

1月21日柴子さん、「本日は13時から17時までふれあいを行います:本日は13時から17時まで(最終受付16時半)ふれあいをやっております。是非お越しください。サムくんとアンちゃん。今日もお見合い大歓迎です。会いにきてねbyアン&サム 本館2階です。」

 

 

2024年1月15日ひろまろすぎさん、「今日のシェルターと、猫たちからの癒し特集:お薬の時間の様子の次は…、ここから最後までは、猫達からの癒し特集です。ぜひ、写真を見て癒されてください。タキシードサムくん。(昨日のスタッフさんが撮った写真です。)」

「癒されましたでしょうか?今度はぜひ、シェルターで、猫達の生ウットリ顔を見に来てください。お待ちしています。」

 

2024年1月15日和さん、「午後のニャンたち、会いに来てニャン:あら、可愛い。布に包まれる、タキシードサムくん。」

同、「『ボクって可愛いの〜?』、見上げるきらきら瞳。」

「強風です、ご注意を!と思います。これからますます寒くなります。猫の側は、あったかいです。一緒に寝てくれたなら、より一層あったかいです。気持ちも。幸せな出会いがありますように、宜しくお願いします。」

 

1月15日誰か、「本日は、13時から17時までふれあいを行います:本日は13時から17時まで(最終受付16時半)ふれあいをやっております。是非お越しください。

タキシードサムさん、ご機嫌で甘えています。こんな可愛い子と暮らしてみませんか?」動画です。

 

 

1月14日ひろまろすぎさん、「嬉しい ! 楽しい ! 大好き ! なタキシードサムくんに会いに来てください:「嬉しい」「楽しい」「大好き」どの言葉も当てはまりそうなタキシードサムくん。とっても甘えん坊さんで元気いっぱいの猫ちゃんです。」

同、「お掃除中〜。膝の下でゴロンゴロン。撫でて〜のアピール。」

同、「ちょっと気を許したら、お膝に乗られてしまいました。嬉しいケドお掃除が〜。」

同、「可愛い〜。少しナデナデ〜。」

同、「やっと、どいてくれるのね。ホッ。」

同、「…と思いきや、膝の上でアンモニャイトかいっ。」

同、「人が大好きサムくんも、寝起きは、クールな表情を見せてくれる時もあります。『クールなボクもイケるでしょ?』」

同、「でも、安心して下さい。エンジンかかれば、ちゃーんと甘えますよー。」

同、「とにかく明るいサムくんに、ぜひ会いに来てください。『待ってまーす。』」

 

 

1月12日スタッフBe子さん、「今日のシェルター:さりなちゃんにちゅーるをあげていると、右からタキシードサムくん、左からどんくん。」

同、「タキシードサムくん、ちゅーるが欲しくてスプーンを持っている手に頭突きしてきます。みんな順番にあげるからね。」

「これからますます寒さが厳しくなります。外で保護を待つ猫たちにとって、風邪でも十分命取りになってしまいます。とりあえず、暖かいシェルターに保護をしてあげたいのですが、シェルターも収容できる猫に限りがあります。里親様になることがすぐには難しくても、ホストファミリーまたはシェルターボランティアに参加していただけることによって助かる命があります。

どうかみなさま、ご協力をお願いいたします。」

 

1月10日和さん、「午後のニャンたち、本館2階:上を見上げる吹雪ちゃん。『なになに ? 騒がしいわ。』身を乗り出してアピール中のタキシードサムくん。『おーい、ボクここにいるよぉ。』」

同、「こんな感じに吹雪ケージにおじゃましてます。」

「里親様との良いご縁がありますように。宜しくお願いします。」

 

1月4日スタッフMKさん、「今日の本館:ケージの中の吹雪ちゃんが気になるタキシードサムくん。」動画です。

同、「明るいサムくん、好奇心旺盛で、いろいろとちょっかいを出さずにはいられません。寒〰い真冬も、シェルターはいつでもポカポカ快適です。ぜひご家族揃って遊びに来て下さい!みんなでお待ちしております。」

 

2024年1月2日和さん、「寄居っ子たちも宜しくお願いします:甘えると言えば、タキシードサムくん。」

同、「だけど、」

同、「 静かに、黄昏る時だってあります。」

「多頭飼育崩壊の寄居っ子たち、徐々に内定決定を頂いてます。ありがとうございます。良いご縁が続きますように。宜しくお願い致します。」

 

 

12月25日和さん、「寄居っ子たちも、よろしくお願いします:元気いっぱいタキシードサムくん、撫で撫でされると、」

同、「動画: " ボクうっとり〜。" 」

同、「 " お膝のりもだ〜い好き。" 」

「里親様募集中

いつもと変わらず同じに来る朝。でも、今日は…、なんだか特別。どんなステキなクリスマスになるのでしょうか。そして、寄居町多頭飼育崩壊より、残りの猫たちの保護予定日。応援ご検討宜しくお願いします。」

「ホストファミリー様募集中 

たくさんの方たちに老猫、ケア要猫、人馴れ訓練などで、ご協力頂いてます。寄居っ子では、

ケロッピくん、ざっそうちゃん、わたくん、うみねこちゃんも、体調や生活管理のためホストさん宅で、お世話になってます。お見合い希望の方は、事前に連絡お待ちします。」

 

12月24日監督、「いよいよ明日:明日のクリスマスに寄居町の多頭飼育崩壊現場に最終として行って来ます。(以下は事務局日記をご覧ください)昨日のシェルターには、里親様が猫たちにクリスマスプレゼントをお持ちくださり大変賑やかな一日でした。(以下は事務局日記をご覧ください)今日はクリスマスイブ、猫たちと一緒に楽しみましょう。」

 

12月22日スタッフBe子さん、「今日のシェルター:今日はキャットタワーにいた星空、虹空姉妹。ぼくをかまってよ〜 !! 空姉妹を撮っていると、突然割り込んできたのは、タキシードサムくん 。」

同、「結局、おひざに乗り込んできてナデナデ、ワシャワシャ。これがいちばんご満悦みたいです。」

「クリスマスは目の前です。どんどん寒さが厳しくなっています。今、外でそして多頭飼育崩壊の現場で保護を待つ猫たちにとっては、暖かい寝床とごはんが何よりのプレゼントです。そしてそのためには、現在シェルターにいる子たちが、新しい家族の元へと卒業していかなければなりません。どうかシェルターでそして保護を待つ猫のため、里親様のご検討、ホストファミリーへのご参加、ボランティア等、ご協力をお願いいたします。」

 

12月18日ホストファミリーYukiさん、「本館2階の猫たち:寄居から保護されたタキシードサムくん。とても人馴れしています!」

「1階で受付を済ませたら、是非、2階のみんなにも会いにきてくださいね!」

 

12月15日スタッフBe子さん、「今日のシェルター:本館では、2階へ上がると、ピカピカくんとタキシードサムくんがお出迎え。」

同、「動画:このお部屋でちゅーるを出すと、大賑わいになりました。積極的になってきたオーレちゃんとさりなちゃん。どこまでも追いかけてくるピカピカくん、タキシードサムくん、ドンドンくん、まだちょっと怖い、アミーゴちゃん。」

「シェルターの猫たちは、アピール上手な甘えん坊さんから、控えめな甘えん坊さん、そして、ビビりな猫もシャー猫も、みんなみんなかわいいです ! 人がそれぞれ性格が違うように、猫たちもいろんな個性がいっぱいで、それぞれ精一杯このシェルターで暮らしています。猫たちみんなの可愛さは、ブログではとても全部お伝えできません。ぜひシェルターに来てふれあってみてください。今ここにいる猫たちが、1匹でも多く、年越しを新しい家族と迎えられますように、みなさま、よろしくお願いいたします。」

 

12月13日スタッフMKさん、「今日の本館+プレハブ:2階ではテンションの高い寄居男の子組。すぐに駆け寄ってくれるピカピカ君と…。どうしても視界に入りたくて、ヘンな動きになっちゃうタキシードサムくん。」

同、「2匹とも少年のような心の持ち主です。」

「最近、新顔どんどん増えてます。みんなとっても可愛くて面白い。ぜひ会いに来て下さい!」

 

12月12日和さん、「ドア越し:もう、行っちゃうの〜、オーレちゃんが見送ってくれます。きゅん。フンガフンガと鼻息荒く、見送るタキシードサムくん。」

 

同、「奥には、アンちゃんが、何事?みたいに見てますね。」

同、「何するにも面白い、タキシードサムくん。」

同、「ドタンバタンと寝返るタキシードサムくんを、不思議そうに見るオーレちゃん。」

「外出の際、こんなに可愛くいってらっしゃい〜をされる毎日はいかがでしょうか ! 里親様のご検討を、ぜひ!ぜひ!宜しくお願いします。」

 

12月8日スタッフSさん、「今日のシェルター棟:こちらは、多頭飼育崩壊現場から保護されたゴロくん。ゴロくんが保護された現場には、まだまだたくさんの猫達が残されています。シェルターの空きがないと助けたくても助けられません。ぜひ、里親のご協力をお願いします。みんな幸せを掴むことができますように。よろしくお願いします。」

 

12月6日スタッフSさん、「今日の本館とあるあるおまけ:先日、スタッフさんが綺麗に植えてくれました。

今朝の写真です。」

同、「お掃除をしようと思ったら、椅子に座っていたタキシードサムくんと目があいました。」

同、「近づいてきたタキシードサムくん。」

同、「掃除機をしようとしたら、早速膝を乗っ取られました。」

同、「ちょっとだけ、ナデナデタイム〜。気持ちを切り替え、掃除機をしようとしたら、今度はゴロくんが掃除機を乗っ取り…。」

同、「テーブルの上を拭こうとしたら、ピカピカくんとタキシードサムくんが…。可愛いおじゃまさんたち。保護猫達に幸せが訪れますように。ぜひふれあいに来てください。よろしくお願いします。」

 

12月4日和さん、「寄居町からの第3弾保護、男の子たち:*本館2階にいます* (ピカピカくんがどいた)空いたお膝には、速攻2番手、タキシードサムくん。その次を待ってる?ゴロくん。」動画です。

同、「タキシードサムくん。フガフガ鳴らして、甘えます。」

同、「寝ちゃいました。温かいね、動けません。」

同、「その後は、おひとりゆったりニャルソック。」

同、「同、「寄居保護同士、タキシードサムくんと。」

「寄居町多頭飼育崩壊第3弾の子たちです。多頭の中での生活から変わり、見た目は甘えてますが、それぞれに不安を抱え、行動もまだまだ落ち着かないかもしれません。あたたかく寄り添って頂ける里親様、

宜しくご検討お願いします。」

 

12月3日スタッフBe子さん、「今日のシェルター:かまってください !! 目の前に大集合のゴロくん、ピカピカくん、タキシードサムくん。何が始まるの〜 ? さりなちゃんまでやってきました。」

「本日も仔猫が保護されてきました。外はとても寒いです。これからくる寒さは仔猫だけでは命取りです。また、これから寄居町からの保護も控えています。保護を待つ猫たちが、暖かいシェルターでお正月を迎えられるよう、みなさまのご協力をお願いいたします。保護枠確保のため、里親様のご検討、ボランティア、ホストファミリーへのご参加、そして必要な物資のご支援をどうかよろしくお願い致します。」

 

12月1日監督、「12月最初のお見合い大会 Last spurt:今年最後の12月になりました。1匹でも多くの猫をシェルターを卒業させ、寒さと飢えで彷徨っている猫たちに暖かくて安全なシェルターの居場所を提供したい !! 

そのためには、全力で今シェルターで暮らしている猫たちを、優しい里親様の元に送り出さなければなりません。12月毎週土日は、沢山の皆様にシェルターに来ていただき、里親様の決定を頑張らなくては ! 

気になる猫たちに是非是非会いに来て里親様のご検討をお願い致します。

12月8日に行く寄居町多頭飼育崩壊現場から連れて帰る猫たちの数も譲渡数に左右されます。

どうか、悲惨な現場の猫たちに温かな優しい手を差し伸べていただきたい。宜しくお願い致します。

タキシードサムくん人馴れ抜群!寄居町多頭飼育問題の出身。」

 

同、「ゴロゴロくん、どうしてもカイロの箱に入りたかったらしい。真似しているタキシードサム。」

同、「オレも気に入ったそうです。」

「猫たちが安心して一生暮らせるお家をプレゼントして下さい。みんなで待っていまーす。」

 

11月30日スタッフSさん、「今日の本館:甘えん坊ピカピカくん。タキシードサムくん、ナデナデ待ち。」

同、「いきなり右上からタキシードサムくんが現れて、アンちゃんのビックリ顔。」タキシードサムくんは写真黒い部分。

「可愛い猫達に、ぜひ会いに来てください。良い出会いがありますように。よろしくお願いします。」

 

11月25日監督、「シェルターを盛り上げたい:今、シェルターの外で信号待ちの車から心地よい音楽の音が聞こえてきました。そうだ!シェルターでも素敵な音色、これから街でも聞こえてくるクリスマスソングなどを流してみたら、猫たちと活気付くかな?と考えました。今、本館にいますが…シーンとしていて外の車の音しか聞こえません。(なんか寂しい…)そこで、ご支援のお願いがあります。ご自宅で使われていないCDラジカセがございましたら、是非シェルターに譲っていただけませんか?二台いただければと思っています。できれば、聞かなくなりましたオルゴール調のCDクリスマスソングCDなどもお願い致します。

ブログを書いている最中も甘えて来るタキシードサムくん。」

 

 

同、「スリスリが止まりません。」

同、「是非、ご検討をお願い致します ! まだ寄居の現場には、18匹が待っています…。」

 

11月24日スタッフBe子さん、「今日のシェルター:オーレちゃん、おはよう。すっかり人馴れ、ナデナデにうっとりしてくれます。そこへやってきたタキシードサムくん。」

同、「と思ったら、割り込み。ぼくもだよ〜、タキシードサムくん、自分からスリスリ寄ってきます。」

同、「ちゅーるに夢中、ケージから手が出てくるドンくん。次は僕の番だよ !! 見つめているタキシードサムくんとピカくん。」

「今夜から外は寒波で大荒れです。寒い外で、いくつもの多頭飼育の現場で、保護を待っている猫がたくさんいます。シェルターにいる猫たちが卒業できないと、寒さと飢えに耐えて待つ猫たちをシェルターに迎え入れることができません。ホストファミリーとしてご協力いただけることでも、保護枠を作ることができます。どうかみなさまご協力をお願いいたします。まずは、週末暖かいシェルターの猫たちにふれあいにいらしてください、お待ちしています。」

 

11月17日柴子さん、「皆さまにご相談があります:寄居に取り残している残りの猫たちを早く連れて帰ってきたいのですが、保護するスペースがありません。

プレハブで完全隔離時期が終わった第三弾の寄居猫たちは、今、キャリア部屋の隔離スペースにいますが、明日の去勢手術が終わったら早くシェルター館1階の通称ジャンボ&わたる部屋に引っ越したいと思っています。

とてもよく人慣れしている子達で、背中に乗ってくる子もいますので、ジャンボわたる部屋に来られたら早めに卒業できると思います。でも、問題なのは、ジャンボがまたイラつき問題行動を起こすことです。ジャンボとわたるですが、この2匹は2匹一緒での譲渡でないと里親様宅で落ち着かず、結局、出戻ってくる可能性が高いです。なかなか、この2匹は決まりません。ジャンボとわたるの幸せのために、また、同時に寄居から早く残っている猫たちを救出するために、どうか、お力をお貸しください。何卒宜しくお願い致します。」ジャンボとわたるの譲渡についてのい詳しい記述がありますが、これについては当人たちのページに転載いたします。

 

 

 

11月16日スタッフSさん、「寄居から保護された猫たち、甘えすぎて…:寄居の多頭飼育崩壊現場から保護された猫たちです。みんな可愛いくて、とっても甘えん坊さん。甘えすぎて…、お掃除に時間がかかってしまうことも。窓を眺めるピカくん、ゴロくん、タキシードサムくん。」

同、「こちらの気配に気づきました。」

同、「お掃除をしようと小屋の中に入ろうとすると、こうなります。(ゴロ、ピカ、タキシードサム)」

同、「どいてくださ〜い。膝を乗っ取られて、このままずーっと撫でていたいところですが、限られた時間の中、お掃除もしなくてはなりません。」

同、「なので、この日のお掃除中は、ピカくんとタキシードサムくんは、キャリーに入ってもらいました。( ゴメンネ、ちょっとの間、我慢しててね。) 掃除機を始めると、ゴロくんは親切に (?) よけてくれました。お掃除もスムーズに。」

同、「そして掃除が終わった後、ピカピカになった個室に戻されたピカくんとタキシードサムくん。 " 部屋がキレイになって気持ちいい〜。" 」

同、「お掃除の後は、待ちに待ったごはんタイム〜。( ゴロ、ピカ、タキシードサム、ドン、ケロッピ )」

「寄居の多頭飼育崩壊から保護された、甘えん坊さんたちにぜひ会いに来てください。良いご縁がありますように。よろしくお願いします。」

 

11月11日スタッフSさん、「寄居の多頭飼育崩壊第3弾組、ふれあえます:寄居の多頭飼育崩壊現場から保護された猫達です。シェルターには、たくさんの保護猫が生活しているので、現場からのレスキューは数匹ずつしかできません。最近、レスキューされた第三弾目の6ニャンズ(5男子+1女子)の様子です。みんな驚くほど人に慣れていて、甘えてきます。

まず男子からです。本館の1階の個室にいます。タキシードサムくん。」

同、「みんな甘えん坊さんで、すぐに膝を乗っ取られます。写真もなかなか撮れず…。しかし、みんなご飯が大好きでよく食べるので、唯一食事中だけ、ゆっくり写真が撮れます。」

「みんな少し風邪気味ですが、もうノミはいません。みんな幸せを掴むために、運命の里親様を待ちます。みんなとっても可愛い良い子達です。ぜひ、会いに来てください。

現場には、救えていない猫達がまだまだたくさんいます。その猫達も早くレスキューする事ができますように。ぜひ、よろしくお願いします。 " ぜひ、会いに来てニャ。待ってまーす。" 」

 

11月10日スタッフBe子さん、「今日のシェルター:最後に本日、本館にお引越ししてきた、寄居町の多頭飼育崩壊現場からやってきた5匹。ゴロくん、ケロッピくん、タキシードサムくん、ピカくん、そしてドンくん。みんなとってもスリスリさんです。

そして、こいつらは誰だ ? 興味津々、お部屋を覗き込んでいる結弦くん。」動画です。

「このところのシェルターはどんどん新しい顔が増えています。そして、1週間ぶりに会うと、確実に変化しています。シャーの勢いがなくなっただけでもうれしいです。また、この春の仔猫たちも成長して、みんな一歩一歩ビビりを克服。スリスリさんも増えました。2,3ヶ月前とは全く違ってきています。いろんな変化、成長をしているシェルターのみんなに、ぜひ会いにきてください。

シェルターでは、秋になっても猫の保護が続いています。シェルターのお掃除、猫のお世話や病院搬送、そしていろいろな現場からの猫や物資の搬送など、ご協力してくださるボランティアさんを募集しています。寒くなる前に1匹でも多く保護できるよう、みなさまのお力をお貸しください。よろしくお願い致します。」

 

11月7日スタッフSさん、「昨日保護された寄居猫たちの今日の様子:昨日、寄居の悲惨な現場から保護された6匹の猫達の今日の様子です。ケージにはノミの死骸が、驚くほどたくさん落ちていました。みんな人には慣れていて、甘えん坊さんです。しかし、みんな小柄で痩せていて、体がゴツゴツしています。十分食べれていなかったのか…。

タキシードサムくんも、よく食べます。」

「悲惨な現場からシェルターに来ることができて、本当良かった!でも現場には、残された猫たちが、まだまだたくさんいます。保護枠確保のためにも、ぜひ里親のご検討をよろしくお願いします。」

 

11月7日柴子さん、「昨日の寄居6匹のご紹介です:まだノミが落ちてなくて、数日プレハブに完全隔離してからお見合いになります。とんでもないノミだらけの体をシャンプーしてくださったスタッフの皆様誠に有難うございます。皆様どうぞ宜しくお願い致します。

タキシードサム 黒白ハチワレ ♂ 3歳 3.2kg。」

 

 

 

 

11月7日柴子さん、「昨日、寄居から6匹レスキューされてきました:昨日、寄居の多頭崩壊現場から第三弾として6匹シェルターに緊急保護されて来ました。搬送してくださったH様誠に有難うございました。相変わらずの地獄で、まだ現場に残している猫らが痛々しいです。早くこの子たちも救出できるように頑張ります。

あまり悲惨には見えないかもしれませんが、これは兄弟同士の交配が進み、体が小さく奇形が多いことや、恐らく、共食いやオスの仔猫殺しのような殺戮は過去に何度も起こっていた後の、一見の静寂に過ぎません。ここはまだ誰も避妊が終わっていません。全員動物病院に一度も行ったことがないかもしれません。自分たちの飼い猫やシェルター猫は人に見守られながらのんびり暮らしています。でも、この子たちは常に飢えていて、明日の食糧も不安でノミだらけです。また今後ここから救出してきますが、同行者も併せて募集させて頂きます。どうか、ご協力を何卒宜しくお願い致します。画像の子たちは今回救出できませんでした。」

 

 

 

 

 

 

 

 

 

タキシードサムくんのデータ:

保護地 寄居町多頭飼育崩壊現場より成猫6匹を緊急保護。(寄居町第3回)

保護日 2023年11月6日、保護時推定年齢3歳。

お部屋 本館キャリア部屋の中の小部屋にいます。

 

治療等 3種ワクチン。去勢手術。

検査 猫エイズ、猫白血病ともに陰性。

病歴 。

 

現在の状態 。

経緯 県内の警察署より多頭崩壊現場への介入依頼が入り、10月5日、第1回仔猫2、成猫2匹の計4匹保護。10月16日、第2回成猫5匹を保護。そして今回成猫6匹を連れて帰りました。あと18匹です。

 

譲渡について:
★ワクチン費用、駆虫費用、去勢手術費用などの実費のご負担をお願いしています。
★終生完全室内飼育が絶対条件になります。

お問合せ:事務局 お電話048-726-1334(午前10時〜午後6時頃、非通知不可)、または、メール(animal@poem.ocn.ne.jp)  を下さい !