No.32 タキシードサムくん(2) 黒白ハチワレ♂ | 社)アニマルエイド 猫の履歴書

社)アニマルエイド 猫の履歴書

社) アニマルエイドは、行き場のない猫を保護、治療してシェルターで飼育しながら、保護猫カフェとして施設を開放し、新しい家族のもとへ送り出しています。このブログでは、里親様募集中の猫たちの個別の身の上、日々の様子を知ることが出来ます。

☆タキシードサムくんのページは、字数制限オーバーとなりました。人慣れしていて無邪気な良い子ですから、写真も多くなります。早く里親様のところへ行けるとよいのですが。

 

6月27日監督、『タキシードサムくんを皆様と共に守る会』を立ち上げました。

サムくんに掛かる通院費、レンタル器代を皆さまからのご支援金を募らせていただけないでしょうか?一年間借りると216,000円にも費用がかかります。高額だからと言ってレンタルを辞めてしまったらサムくんは、窒息して死んでしまいます。先程、柴田から5月の通院費が47万だったと聞きました。その他にも往診医の支払いもありかなりの医療費が掛かっております。守る会では、サムくんに必要な医療費をご支援いただき、サムくんが苦しまずに日常を過ごせるための基金と致します。お振込み金額端数に36円(サム)をプラスしていただけると、サムくんを守る為のご支援とわかりやすくなります。1000円でも2000円でも大変有り難いので是非宜しくお願い致します。

また、サムくん励まし隊として、是非シェルターにサムくんに会いに来てください。人が大好きなサムくんです。頭を撫でて励ましてあげてください。また、シェルターに来てサムくんのお世話もお願いします。テントを消毒したり敷物を替えたりしながら優しく触れ合って下さいね。皆様の温かい手でサムくんの応援を宜しくお願い致します。

 

 

6月27日監督、「タキシードサムくんを守る !  :去年末に寄居町多頭飼育崩壊現場から救出した35匹の猫たち。半数以上が優しい里親様の元で暮らしていますが、なかなか譲渡が決まらないタキシードサムくんの健康状態に問題が見つかり、現在シェルターで療養中です。5/23に突然呼吸が荒くなり直ぐに通院させ、入院となりました。病名は、心筋症からの肺水腫を併発…。病院の酸素室に入りながら、利尿剤と血栓防止の薬を投与。レントゲンで心臓肥大もわかりました。(心臓脈が増えると、心臓に筋肉が付き肥大する。筋肉なら良いと思われがちですが、逆に心臓の負担になります)短期間で入院退院を繰り返しました。」

同、「病院の酸素室に入っていれば安定するのですが、シェルターに戻りと酸素濃度が足りず呼吸が荒くなるので、専門の酸素発生機械をレンタルして、シェルターに設置しました。(1ヶ月間18000円)」

同、「呼吸が荒くなりそうになったら、直ぐにタキシードサムくんを濃度の高いケージに入れることができます。」

 

同、「ドンドンくんが心配しています。『おい、サム!早く良くなってオレと遊ぼうぜ!』」

同、「虹空ちゃんも心配だね。」

「本来ならサムくんを一般のお家に預かり、療養させていただけるのが一番ですが、私も含めてこれ以上のお預かりができません。どなたかサムくんを預かって下さる方いませんかね…(レンタル機材付きです)。

そして、『タキシードサムくんを皆様と共に守る会』を立ち上げました。サムくんに掛かる通院費、レンタル器代を

皆さまからのご支援金を募らせていただけないでしょうか?一年間借りると216,000円にも費用がかかります。高額だからと言ってレンタルを辞めてしまったらサムくんは、窒息して死んでしまいます。先程、柴田から5月の通院費が47万だったと聞きました。その他にも往診医の支払いもありかなりの医療費が掛かっております。守る会では、サムくんに必要な医療費をご支援いただき、サムくんが苦しまずに日常を過ごせるための基金と致します。お振込み金額端数に36円(サム)をプラスしていただけると、サムくんを守る為のご支援とわかりやすくなります。1000円でも2000円でも大変有り難いので是非宜しくお願い致します。

また、サムくん励まし隊として、是非シェルターにサムくんに会いに来てください。人が大好きなサムくんです。頭を撫でて励ましてあげてください。また、シェルターに来てサムくんのお世話もお願いします。テントを消毒したり敷物を替えたりしながら優しく触れ合って下さいね。皆様の温かい手でサムくんの応援を宜しくお願い致します。」

 

6月26日スタッフBe子さん、「今日のシェルター 〜保護されたみんなが、新しい猫生を迎えられますように〜:本館2階のお部屋。どんどんくんにちゅーるをあげていると、私にも〜、つるちゃんがやって来ます。つるちゃんにあげていると、なんと真子ちゃんも、」

同、「そして、タキシードサムくんもやってきました。」

同、「みんなで食べるごはんは美味しいね。タキシードサムくん、どんどんくん、真子ちゃんです。でもすぐ脇にタキシードサムくんの体調が悪くなったらすぐ入れるよう、酸素室をちゃんと準備しています。どうか、今飲んでいるお薬でタキシードサムくんの体調が少しでも落ち着きますように。」

「たくさんの皆さまのご支援により、保護されてくる病気や怪我した猫の治療をすることができています。本当にありがとうございます。シェルターには、まだまだ治療待ちの猫もたくさんいます。どうか、保護されてきた猫たちが、晴れて新しい猫生を歩めるよう、この先も応援をお願いいたします。

そして、新しい方のボランティア参加も大変うれしいです。猫のケア、爪切り等など、朝のお掃除でなくても、午後の2時間ほど猫のお世話にきていただくのも大歓迎です。スタッフ一同、お待ちしています ! 」

 

6月25日和さん、「カチコチだったりスリスリだったり、本館2階:場慣れ人馴れもそれぞれのペースがあり、それぞれの気持ちを大切に接したいものです。人馴れが難しいなぁと思っていた子も、お家の子になると !! 、なんと触れます ! と、嬉しいご報告も届いております。里親様の気持ちとお家の力ってスゴイです。

楽しみにお家へとお迎え下さい。あんずちゃんも、ドンドンくんも、サムくんも、皆でカリカリ。」動画です。

同、「サムくんの状態が落ち着いてるのでお部屋フリーです、しっぽピーン!ドンドンくんも喜びます。」

同、「サムくんは、入退院を繰り返してるのに、嫌な顔もせず(つらいんはずなんです)、スリスリ人に寄ってくれたり、寛ぐ姿を見せてくれます。スタッフ皆んなで時間ある限り見守っています。」

同、「無人の夜に備え、酸素室に入ります。いい子で入ってくれます。サムくんの応援お願いします。」

 

6月16日柴子さん、「弱熱地獄と今日のサムとキムチ:サムです。服薬2種類。呼吸が苦しくなり、急遽、また入院しました。」

 

 

 

「その他、クリスピー闘病中、強排泄困難、また、仔猫は誰かしらが毎日通院しています。

みんな、頑張って生きています。仔猫だけではなく。大きい子達もどうかお家に迎えて下さい。 灼熱地獄にいる外の子を助けるためには場所が必要です。この子達を助けることは外の子を助ける事につながります。どうかお願い致します。

入院、通院の猫が増えています。仔猫の下痢嘔吐は、暫く毎日点滴注射の処置を行う必要があります。また、病気猫たちも頻繁に通院をしており、医療費がひっ迫しています。適切な医療を受けるためにも、医療費のご支援をよろしくお願い致します。」

 

6月14日スタッフBe子さん、「今日のシェルター 〜猫の手も借りたいシェルターです〜:今日も呼吸が荒く、酸素室のタキシードサムくん。」

「相変わらず仔猫、成猫の保護が続いているシェルターです。保護されてくる猫は、シャンプー、駆虫、ワクチン、血液検査、投薬、通院などスタッフによる様々なお世話により、シェルターデビューとなります。シェルター掃除も年中休みがありませんが、新たな保護が続くとスタッフの手がいくらあっても足りません。シェルターには猫の手はたくさんあっても、猫の手が借りられません。どうか月に1回でも構いません。1日2,3時間、猫たちのためにご協力をお願いいたします。スタッフ一同、お待ちしています ! 」

 

6月14日柴子さん、「灼熱地獄と今日のサムとキムチ:これまでは冬の凍える寒さの中で死んでいく野良猫を心配していましたが、最近は冬の寒さ以上に、夏の灼熱地獄の中で水もなく彷徨う野良猫が本当に不憫です…。TNRではなく、なるべく保護できますように…!そのためには、小さい仔猫だけではなく、大きい子にも飼い猫になれるチャンスを与えて下さい。

サムです。服薬2種類。今日も酸素室です。午前中のサムですがウンチしました。カリカリ完食しました。(三ツ星グルメ)」

 

同、「その他、クリスピー闘病中、強排泄困難、星空等。また、仔猫は誰かしらが毎日通院しています。

みんな、頑張って生きています。仔猫だけではなく。大きい子たちもどうかお家に迎えて下さい。灼熱地獄にいる外の子を助けるためには場所が必要です。この子たちを助けることは外の子を助けることにつながります。どうかお願い致します。」

 

6月14日柴子さん、「灼熱地獄と今日のサムとキムチ:これまでは冬の凍える寒さの中で死んでいく野良猫を心配していましたが、最近は冬の寒さ以上に、夏の灼熱地獄の中で水もなく彷徨う野良猫が本当に不憫です…。TNRではなく、なるべく保護できますように…!そのためには、小さい仔猫だけではなく、大きい子にも飼い猫になれるチャンスを与えて下さい。

サムです。服薬2種類。今日も酸素室ですが、それでも苦しい…。」動画もあります。

同、「みんな、頑張って生きています。仔猫だけではなく。大きい子達もどうかお家に迎えて下さい。灼熱地獄にいる外の子を助けるためには場所が必要です。この子達を助けることは外の子を助ける事につながります。どうかお願い致します。」

 

6月12日柴子さん?、「灼熱地獄と今日のサムとキムチ:暑いですね…。真夏日です…。これまでは。冬の凍える寒さの中で死んでいく野良猫を心配していましたが、最近は冬の寒さ以上に、夏の灼熱地獄の中で水もなく彷徨う野良猫が本当に不憫です…。TNRではなく、なるべく保護できるますように!そのためには、小さい仔猫だけではなく、大きい子にも飼い猫になれるチャンスを与えて下さい。

今日のサムです。毎日投薬です。今日は呼吸が荒くて酸素室にいます。明日また通院します。」動画もあります。

「みんな、頑張って生きています。仔猫だけではなく。大きい子達もどうかお家に迎えて下さい。灼熱地獄にいる外の子を助けるためには場所が必要です。この子達を助けることは外の子を助ける事につながります。どうかお願い致します。

入院、通院の猫が増えています。仔猫の下痢嘔吐は、暫く毎日点滴注射の処置を行う必要があります。また、病気猫たちも頻繁に通院をしており、医療費がひっ迫しています。適切な医療を受ける為にも医療費のご支援をよろしくお願い致します。」

 

 

 

6月11日ひろまろすぎさん、「今日の猫たち:シェルターの猫たちの様子です。ご飯の準備中〜。みんな座って待つ、おりこうさん (ドンドン、つる、星空、サム)。」

同、「サムくん、朝は元気があったのだけど、お昼頃は呼吸が早くなってしまったので、酸素室へ。」

同、「大人しくじっとしていました。可愛い猫たちにぜひ会いに来てください。里親様も大歓迎です。よろしくお願いします。」

 

6月9日和さん、「午後のニャンたち:午後のお手伝いに入りま〜す。まずは本館。2階へ上がると、サムくんが酸素室に入ってました。少しドキドキしてるようで、念のための酸素室。」

同、「動画:スタッフさんたちとサムくんの様子を見守っていると、親友ドンドンくんも一緒になって見守ります。しばらく様子をみて、大丈夫、落ち着いてるので開けました。」

同、「お膝へ直行、とても良い子で頑張ってます。」

同、「『お腹減るしさ、ボクへっちゃらだい ! 』」

同、「そうだよね、サムくん心強いぞ ! のんび〜りとゆっく〜り過ごそうね。」

 

6月6日ひろまろすぎさん、「みんなソワソワ薬の時間:シェルターのお仕事は、お掃除やご飯の他に、薬を必要としている猫ちゃんにお薬を飲ませるのもあります。お薬は、オヤツで混ぜてあげる事も多く、他の猫ちゃんもソワソワしています。

サムくんの場合。」

同、「サムくんのお薬はツブタイプなので、この日はチュールビッツに埋め込んであげました。

ドンドンくんからの薬ちょうだいのアピール。『クスリ、早くこっちこっち。』、薬に積極的なサムくん。」

「ドタバタ薬タイムも終了〜。みんな良くなりますように。」

 

6月5日スタッフBe子さん、「今日のシェルター、〜頑張っているみんなの応援をよろしくお願いします〜:本館2階には、退院してきたタキシードサムくんがケージの中に。扉を開けると、お腹を出して甘えてきました。

とーっても甘えん坊さんのサムくん、ケージは寂しいよね。でもまた呼吸が苦しくなると、酸素室か入院です。スタッフみんなで、食事や排泄を見守っています。」

「連日の仔猫、成猫の保護が続いているシェルターですが、保護されてきた大人猫たちは、長い間過酷な生活をしてきたため、様々な病気を抱えています。せっかくここに保護されてきたのだから、きちんと医療を受けさせてあげたい。万全の状態で卒業させてあげたい。スタッフみんなそう思ってお世話をしています。どうかみなさま、保護されてきた猫たちへの応援、ご支援、ご協力をよろしくお願いいたします。」

 

6月3日柴子さん、「サムとキムチの症状です:心臓が悪く肺水腫になり、入退院を繰り返しているサムですが、幸い、今日は調子が少し安定していました。ウエットフードはおかわりしていたようです。」動画です。

「2匹とも、これから回復できるかは全く分かりませんが、少しでも苦痛がなく暮らして貰えたらと思います。

また時々入院すると思います。2匹の応援を何卒宜しくお願い致します。」

 

6月2日柴子さん、「6/2チェンジャー日記、雷ドカン:みんな、元気? 今日は雨ざーざーだったね。雷様もピカピカ光った。

俺は眠くて眠くて寝てたからあんま怖くなかった。入院してるサムとキムチだよ。だいぶ落ち着いてるみたい。明日一応退院かなって、おばちゃん言ってたよ。どちらも治らない病気だからまた入院するんだろうな。頑張ってくれよな。」

同、「そいえば、さっき、チビチビの子がまた来たよ。コンビニに捨てられていたみたい…、」

 

5月31日柴子さん?、「サムとキムチ、病状について:タキシードサムくんですが、先天性の心拡張による肺水腫で入退院を繰り返しております…。1枚目写真は今朝のレントゲンです。」

同、「2枚目写真の赤枠で囲われているレントゲンが今朝、隣は、入院した日のレントゲンです。引き続き今朝も利尿剤の注射をしましたが、退院は水が抜けて呼吸が戻ったら。退院後は利尿剤の量を増やし、薬をやめたり休薬をすることはないそうです。

二匹とも、散々悲惨な環境にいて、やっとシェルターに辿り着きました。あとは幸せになるだけ!

皆で回復を祈っております…。」

 

5月29日スタッフBe子さん、「今日のシェルター 〜いつでも仔猫とふれあいできますよ〜:ちゅーる大好き、どんどんくんとつるちゃんのかわいい姿。そして、本来なら絶対ここにいるはずのタキシードサムくんが現在酸素室に入ってます。数日前に呼吸が荒くなり、入院しましたがはっきりとした原因が分からず、まだ治療法もみつかっていません。みなさま、サムくんの応援をお願いいたします。」

 

5月16日ティートレパティ先生、「モーニングティータイムだぜ:ヘイヘーイ、パティです。みなさんいかがお過ごしですか。朝のひと時、さわやかティーくんとともにお過ごしください。

親方と監督の猫愛が強すぎて、マジすごいっす。私にゃムリっす。ムリっすよ。ほんとにすごいんです。驚きます。ポカンとします。驚きすぎて、ポカンとしすぎて、笑えます。そうだ、どんなに困難でも、どんなに悲惨でも、笑うと世界はきっと変わる!そうだ、笑えばきっと、臭くない!世界は愛であふれてる!私たちは出来る!

ええ、現在鋭意、ティートレメニューを作成中です。はい、メンバーそれぞれの特徴を活かしてほしいですよね。そしてのびのびと、ぜひ、愛し愛されの、ずっとのおうちへ、卒業していってほしいですね。コーチとしてそれが一番の喜びです。やだ、なんか恥ずかしいですね。

サムは一度クリアしてるから大丈夫なはず!ね!サムよ。」

「ティートレ成功にはあなたの応援が必要です。なぜって、ティーくんだけぢゃない、コーチ陣のモチベーションのためにも!よろしくお願いします!会いにきてね。thank you.」

 

5月15日スタッフBe子さん、「今日のシェルター〜大人猫のかわいい顔がいっぱい〜:このお部屋でちゅーるをあげようとすると、タキシードサムくんと、どんどんくん、つるちゃん。みんなの夢中な姿がとってもかわいい。何より、ケージの中にいた時とは、大違いのつるちゃんの生き生きした表情がとってもかわいいです。」動画です。

同、「お部屋を出ようとすると3匹のこの表情。今日は大人猫のかわいい顔がいっぱい見られた一日でした。」

 

5月13日チェンジャー、「チェンジャーくん、ティートレ・リーダーに就任致しました:おはようみんな。俺はチェンジャーとここでは呼ばれてる。俺はおしっこを飛ばしてしまうのをいつも怒られている。だから、俺は言った。だったらなんとかしてくれよ。

頭にバンダナ巻いてる明るい姉ちゃんに言われたよ。『今日からあなたがトイレトレーニングのリーダーに決まったわ!』何だよそれ 俺は意味がわからなかったが、姉ちゃんが2階のサムを指差したからやっとわかった。つーまーり(ずぅちゃん風に)

おしっこを飛ばさないように、俺がリーダーとなり、サムと一緒にトレーニングの先生と共に楽しく学ぶって事だな。よし!やってみるか!

俺のパティ先生 めちゃくちゃパワフルなんだぜ。」

同、「弟子のサムと先生 サム甘えすぎだ。」

 

 

「で、俺 誰かに隠し撮りされたみたいだな。みんな 俺たちのこと応援してくれ。頼むよ。俺たち、ティートレうまくいかないと、自由になれないんだってさ。頑張るからさ。会いに来てね。」

 

5月12日ひろまろすぎさん、「人恋しい猫ちゃんたちに会いに来てください:多頭飼育崩壊現場から来た、甘えんboyの、タキシードサムくん。」

同、「今日はこちらのスタッフさんのお膝の上に。」

同、「今日はこちらのスタッフさんのお膝〜。本当の里親様のお膝には、いつ乗れるかニャ〜。シェルターには、まだまだたくさんの人恋しい猫ちゃんが里親様を待っています。ぜひ、ご検討をよろしくお願いします。」

 

5月10日スタッフBe子さん、「今日のシェルター〜新しいがいっぱい〜:スタッフさんのお膝で甘える、タキシードサムくん。」

「昨日、亡くなられた元ホストさんの猫ちゃんの残りの1匹が保護されました。そして、伊奈町より自宅退去により住む場所を失った5匹がやってきました。本日、避妊去勢手術のため病院にいます。このところ、高齢者の入院、施設入所、生活破綻などによる保護がものすごく増えています。今日もひとり暮らしの高齢女性が、飼い猫のこれからについての相談にみえました。 (中略)医療の進歩により、人の寿命も伸びましたが、猫も同様です。仔猫ならこれから20年生きるかもしれません。そして、飼い猫として暮らした猫は、突然外に放り出されても生きるすべを知りません。

シェルターには、そんな人恋しく寂しい思いをしている猫がいっぱいです。ぜひみんなに会いに来てください。そしてできれば、彼ら彼女らがまた愛情いっぱいの普通のおうち暮らしができますように、よろしくお願いします。」

 

5月3日ひろまろすぎさん、「今日の猫たち:サムくんは、今日もスタッフさんのお膝を独占。みんな幸せになれますように。ぜひ猫達に会いに来てください。よろしくお願いします。」

 

5月2日ひろまろすぎ様、「届いております、ありがとうございます:皆さまからの暖かなご支援が届いております。どうもありがとうございます。たくさんの砂が届きました。とても助かります。ウエットティッシュも、猫のお手入れに使うので、とても助かります。こちらの方は、物資の他に支援金もいただきました。いつもありがとうございます。こうして、乳飲み子がミルクを飲めるのも…、(しま)、猫がおやつを食べられるのも…、(まどか)、そして美味しいごはんを食べられるのも、全て皆さまからの暖かなご支援のおかげです。深くお礼を申し上げます.

(サム&ドンドン)。」

 

5月2日和さん、「寄居っ子たち、人馴れバッチリですよ ! :昨年冬、多頭飼育崩壊現場より5回に分けて保護しました。とてもとても悲惨な現場でした。必死に生きた35匹です。その後、良いご縁を頂き、幸せへと繋がっていってます。現在12匹が幸せな出会いを待ち続けてます。どうかご検討をよろしくお願いします。

この日のお昼ご飯後は、まったりおとなしい様子となりました。タキシードサムくん、寝てます。」

同、「セクシーポーズを見せてくれて、」

同、「またまた、まったり、ボク起きれましぇ〜ん。」

同、「近寄ってみると、お目目ぱっちり美猫サム。」

同、「無防備にくるりん。」

同、「猫との甘〜〜い生活をお望みの方、」

同、「タキシードサムくん、いかがでしょうか。『ボク、甘えますよぉ〜。』人馴れバッチリ、男の子たちです。他の男の子は、ホストさん宅にて里親様を待ってます。すずめくん (FIP治療中まもなく投薬終わります)。ケロッピくん(猫慣れ頑張ってます!ホストさん宅の猫には慣れてきてます)。また寄居っ子をご報告しています。」

 

5月1日スタッフBe子さん、「昨日(=1日)のシェルター:うっかりクローゼットを開けたまま、お掃除していると

てっぺんとったど〜 !! 吹雪ちゃん。なんと、こんな場所にタキシードサムくんも負けじと。ぼくだって !! 」

「明日から、GW後半が始まります。人恋しい猫たちがたくさん、シェルターでみなさんをお待ちしています。たくさん猫たちとふれあっていただこうと、この連休期間中、みなさんに配っていただく猫のおやつを用意。LINE公式のお友だちみんなに、クーポンを配布しています。今からお友だちになっていただいても大丈夫です。ぜひシェルターにいらして、猫たちとふれあってください。そして世間がGWに沸くこの期間にも、次々と仔猫、成猫の緊急保護が続いています。どうかみなさま、ご支援、応援、そして里親様の検討をよろしくお願いいたします。」

 

4月30日和さん、「寄居っ子たちか可愛いですよ ! :昨年冬、多頭飼育崩壊現場より5回に分けて保護しました。とてもとても悲惨な現場でした。必死に生きた35匹です。その後、良いご縁を頂き、幸せへと繋がっていってます。現在12匹が幸せな出会いを待ち続けてます。どうかご検討をよろしくお願いします。数匹ずつご紹介していきます。よろしくお願いします。」

 

4月25日スタッフBe子さん、「今日のシェルター〜GWみんなで待っています〜:本館2階、(アンちゃんに甘えていた吹雪ちゃん) 今度はタキシードサムくんの隣で、いっしょに外を眺める吹雪ちゃん。吹雪ちゃんは他の猫が大好き。」

「この週末からGWがはじまります。このところ仔猫、成猫も緊急保護が続き、新しい顔がいっぱいです ! そして、猫により差がありますが、甘えたい猫、人とふれあいたい猫がいっぱいいます。ぜひシェルターにいらして、たくさんの猫とふれあってください。」

 

4月22日ひろまろすぎさん、「今日の可愛い本館ニャンズ:ドンドンくんが気になるサムくん。」

同、「ずっと見られています。まるで、獲物を狙うかのよう…。ドンドンくん、うしろうしろ。気づいて〜。」

同、「あらら…。」

同、「気を取り直して、最後は、一緒においしくいただきまーす。」

 

4月17日スタッフBe子さん、「今日のシェルター:キャットタワーのボックスにいた吹雪ちゃん、近づくと一瞬逃げようとしましたが、ちゅーるを出すとこのお顔。まだ仔猫のあどけなさが残る可愛いお顔です。もちろん、ちゅーるを狙ってタキシードサムくんがやってきました。」

 

4月16日スタッフMKさん、「今日のシェルター:。。を、羨ましそうに見つめるタキシード・サムくん。いつまでも少年のような明るい性格です。ビビリちゃんも、マイペースくんも、おっとりさんも…。みんなとっても個性的。ぜひシェルターに会いに来てください!みんなでお待ちしております。」

 

4月13日ひろまろすぎさん、「甘えん坊猫ちゃんたちに、ぜひ会いに来てください:掃除中も容赦なく甘えてくるやんちゃboyのサムくんと…、『控えめに甘えるのが男だ!』の、ドンドンくん。」

「甘えん坊さんの他にも、クールな猫ちゃんやシャー猫ちゃんもいますので、ご希望の猫ちゃんにぜひ会いに来てください。そして、運命の猫ちゃんに出会えましたら、ぜひ里親のご検討をよろしくお願いします。」

 

4月12日スタッフBe子さん、「今日のシェルター:本館2階では、お掃除が終わったスタッフさんに甘えるタキシードサムくん。自分からはスリスリしてきませんが、どんどんくんも甘えん坊さんです。」

「4月も2週目に入り、新学期も始まりました。新しい環境、新しい顔ぶれでの新生活がスタートしています。シェルターでも新しい顔が増えました。半年前と比べるとだいぶ違っています。しばらくシェルターにいらしていない方、ぜひ新顔さんたちに会いに来てください。スリスリの甘えん坊さんがお待ちしています。」

 

4月7日和さん、「ツーショット:可愛いツーショットがたくさん撮れました。ぜひ実際に会いに来ませんか ? 癒されて下さい。本館2階。やったね ! タキシードサムくんにも女の子のお友達出来たよぉ〜、星空ちゃん(左)とツーショット。優しいニャンたちです。良いご縁がありますよう、宜しくお願いします。」

 

4月2日スタッフパティさん、「続々ぞくぞく、成猫を迎えてみませんか、わくわく:サラーム、スタッフパティです。ぜひ、イメージしてみてください。あなたのお部屋にかわいいかわいい中猫成猫いたら…。どの子が?どこにいて?どれだけ癒される?どれだけ笑顔になれる?ぼくが癒やしてあげる、でもその前に遊んでね。タキシードサムくん。みんな少し前までこねこちゃんでした。大きくなって、前よりずっとずっとかわいくなりました。愛されたくて、愛したくて、お迎えを待っています。ぜひ、イメージしてみてください。そしてぜひ、一度会いに来てください。みーんなで待ってます。メルスィ。」

 

4月2日ひろまろすぎさん、「成猫を迎えてみませんか:もうすぐ春の仔猫シーズンがやってきます。可愛い子猫達は、里親様が決まるのも早いです。成猫達も早く里親様の元へ行けるよう頑張っています。成猫は、性格も分かっているので選びやすい、子猫に比べて落ち着いているなどのメリットがあります。中には、子猫のように元気いっぱいな成猫ちゃんもいますね。『ボクのこと?』タキシードサムくん。」

同、「サムくん、充電中〜。 成猫たちもみんな幸せになれますように。ぜひよろしくお願いします。」

 

3月28日スタッフBe子さん、「今日のシェルター:本館2階では、テーブルの上に居心地良さげなベッドを用意してもらった、まるまるちゃん。気持ちよさそうに寝ているので、スマホを向けると、タキシードサムくんが飛んできて、カメラ目線。」

同、「動画:虹空ちゃんがいると近づくと割って入ったタキシードサムくん。目の前でクネクネダンス。」

「シェルターに保護されて来た猫は、さまざまな状況から障害を抱えている猫が多数います。動物指導センターで殺処分寸前だった猫もいます。でも縁あって、このアニマルエイド まで辿り着きました。みんな幸せなおうちの子にしてあげたいけど、無理ならせめて猫生を全うさせてあげたい。スタッフみなそう思いお世話をしています。

シェルターにいるどちらの猫を迎えていただくことでも、ご支援になります。もちろん必要物資、医療費のご支援も大変助かります。まずは、シェルターにいらして、ようやくここまで辿り着いたみんなに会ってみてください。

みんなみんな、可愛いですよ。」

 

3月28日ひろまろすぎさん、「今日の本館:こちらは、タキシードサムくん。」

同、「…と思いきや、近寄ってきたので、少し撫でてあげたら、」

同、「やっぱり、こうなっちゃいました。掃除をちよっと中断〜。」

同、「『今日もご飯を美味しくいただきました。』、ドンドン、虹空、アン、タキシードサムより。可愛い猫たちにぜひ会いに来てくださいね。お待ちしています。」

 

3月26日ひろまろすぎさん、「可愛い成猫たちがいっぱいいます:仔猫の保護が少しずつ始まってきました。さすが小さくて可愛い仔猫たちは、里親様がどんどん決まっていきます(ありがとうございます)。大きくて可愛い成猫たちもぜひよろしくお願いします〜。イケニャン銀山くん。甘えたくてしょうがないようです。『ボクもだよ〜。』、こちらも甘えた〜いタキシードサムくん。」

同、「いつも元気いっぱいのサムくん。もし里親様が落ち込んでいたら、サムくんが癒してくれそうです。シェルターには、他にも里親様を待っている猫たちがたくさんいます。みんな幸せになれますように。」

 

3月26日和さん、「クスッと微笑ましい:『ココに入るとお家へGOでしょう。』よくご存知、タキシードサムくん。ぜひ!可愛い姿を見にお越し下さい。ただ…、アピールタイムなのに、緊張したり、いつもの自分が出せない事も多いのです。ゆっくり過ごして頂ければ、少し慣れ始め、クスッと笑える表情や行動が見られます。その素顔、一番のアピールポイントです。里親様のご検討も宜しくお願いします。」

 

3月22日スタッフBe子さん、「今日のシェルター:本館2階では、シェルター生活に少しずつ慣れてきたのか、まるまるちゃんがトコトコ歩き、椅子に登りテーブルの上へ。短い足で歩く姿がかわいすぎる。そして、テーブルの上から、にゃ〜ん、鳴くので、ちゅーるをどうぞ。すかさず、やってきたタキシードサムくん。そして、タキシードサムくんにちゅーるをあげていると、下から見つめているのはアンちゃん。」

同、「アンちゃんにちゅーるをあげていると、タキシードサムくん、すでに次にスタンバイしてました。」

 

3月22日和さん、「寄居っ子、里親様待ってます:昨年の10月からクリスマスにかけて、寄居町多頭飼育崩壊現場より、計35匹保護しました。あまりにも酷すぎる悪環境のなか、なんとか…、生き抜いてきたのです。スリスリと寄ってくる無垢な子も多く、胸が痛くなりました。良いご縁へと繋がり、里親様と幸せに暮らしている報告もいただいております(ぜひ里親友の会をご覧下さい)。現在、里親様のお迎えを待ち続けている、寄居っ子たちです。

タキシードサム♂ 推定3歳。元気ハツラツスリスリワクワクキャラ。」

同、「でも最近、おとなしく?大人びてきたような?」

同、「『いやいや、(里親様を)待ちくたびれてんのさ。』どうかどうか、頑張ってきた寄居っ子たちの家族に ! 」

 

3月18日ひろまろすぎさん、「本館のかわいいニャンたち:箱入りサムくん。スヤスヤタイム〜。このまま起こさず、お掃除へ。」

同、「起きてしまった…。」

同、「シーツ敷かせてくれ〜。」

同、「おいおいおいっ。絶対遊んでもらう気満々のサムくんでした。」

 

3月15日スタッフBe子さん、「今日のシェルター:お掃除中、避難しているタキシードサムくん、どんどんくん、吹雪ちゃん。」

同、「どんどんくんをナデナデしていると、ぼくも〜。タキシードサムくんがやってきましたところが、割り込むことができず、」

同、「今度は下から。サムくんも、もちろんナデナデ。とーっても甘えん坊のタキシードサムくんです。早くずっとのおうちで、思いっきり甘えたいね。」

 

3月13日ひろまろすぎさん、「今日の本館:ご飯の時間のサムくん。寝起きスッキリ!『エンジンかかったゾ〜。』」

同、「まるまるちゃんもご飯待ち。スタッフさんがまるまるちゃんにご飯の準備をしています。『ボクのかニャ?早く食べたいニャ。』、サムくんのじゃありませんよ〜。」

同、「サムくん、どいてください〜。可愛い猫たちにぜひ会いに来てくださいね。お待ちしてます。」

 

3月10日スタッフパティさん、「タキシードサムくんのトイレトレーニング報告:マルハバ(アラビア語こんにちは)。お掃除スタッフのパティです。大変お待たせいたしました!タキシードサムくん、トイレトレーニングの続報です。」

同、「なんとなんといい感じなんです。最近スプレーしていません。『いっぱい遊ぶトレーニング』が得意なサム。」

同、「動画:サムくんよ。思いっきり、かわいいぞ。虹空ちゃんや、ドンドンくんも付き合ってくれます。」

同、「動画:サム:ぼく、もうくさくないよね!虹,ドンドン:多分。」

「お迎え行かなきゃと思ってくださったあなた。待ってます。シュクラン(アラビア語ありがとう)。」

 

3月7日和さん、「午後のニャンたち、おやつの日:本館2階。タキシードサムくん、『今日のボク、おやつより、人好き、遊びたいのさ。』人も、もちろん猫たちも、気候の寒暖差はツラいです。風邪ひきが出ましたが、通院後、現在回復してます。シェルターには、何十匹も暮らしています。目を配っても、配っても、体調を崩す場合もあります。寂しい思いをさせてしまいます。里親様の愛情が何よりもの栄養です。良いご縁をお待ちしております。」

 

3月5日スタッフMKさん、「今日の本館2階:意外とレアなドンドンくんとタキシードサムくんのツーショット。ふたりとも寄居の多頭飼育崩壊現場から保護されました。」

同、「性格は対照的で、好奇心旺盛、いつも元気いっぱい少年の様なタキシードサムくんと…。人にも猫にも優しく、とても落ち着いた性格のドンドンくんです。シェルターに保護されてしばらくすると、環境に慣れてきたのか、諦めてしまったのか、大人しくなったり、食欲が落ちてきてしまう子がいます。そんな繊細な子が体調を崩してしまう前に、安心して暮らせるずっとのお家に、早く行けますように…。里親様の御検討宜しくお願いいたします。」

 

3月5日和さん、「丸まるまるまるちゃん:丸まる、まるまるちゃん。タキシードサムくんスルー、お得意のおじゃましま〜す① 」

同、「またまた、おじゃましま〜すのサム②で〜す。」

同、「まるまるちゃん、小粒カリカリをどうぞ〜。またまたまた、おじゃましま〜すのサム③で〜す。短い足でトコトコ、何とも可愛いまるまるちゃん。そして、面白いタキシードサムくん。人馴れしてます。ぜひ会いに来て下さい。」

 

3月4日ひろまろすぎさん、「今日の本館:こちらは、タキシードサム。お気に入りのトンネルをじっと見つめ…、」

同、「ダッシュで入ります。楽しそう〜。みんな幸せを掴めますように。ぜひ、猫達に会いに来てください。よろしくお願いします。」

 

2月23日スタッフBe子さん、「今日のシェルター:今日はお掃除後、みんなとふれあえなかったので、夕方シェルターに行ってみると、お客様に遊んでもらう猫たちの姿がたくさんみられました。虹空ちゃん、かわいい。」

同、「そして、時々猫じゃらしに参戦している、タキシードサムくん。いちいち離れたところまで行って、タイミングを測って猫じゃらしに向かっています。」

「お客様、今日は猫たちとたくさん遊んでいただき、ありがとうございました ! 今日はたくさんの猫たちが楽しい思いをできました。ぜひまたいらしてくださいね。

現在シェルターでは、数日前にすずめくんのFIP発症がわかり、治療をはじめています。今日ふれあいのため、シェルターに来ていたわたくん、うみねこちゃんは体調を崩してホストさんにお世話になっていました。そして、寄居町の多頭飼育現場からやってきた複数の雌猫が妊娠しており、現在ホストさんのところでお世話になっていますが、とても辛いことになっています。命があって、シェルターまで辿りついたことは、奇跡のような、本当に寄居町の現場は悲惨な場所だったのだと思います。

すずめくんをはじめ、たくさんの猫たちが健康を取り戻し、幸せを掴むためにはみなさまのご協力が必要です。どうか、ご支援、ボランティア、ホストファミリーそしてふれあいに来てくださるだけでも十分です。みなさまどうか、ご協力をよろしくお願いいたします。」

 

 

 

 

タキシードサムくんのデータ:

保護地 寄居町多頭飼育崩壊現場より成猫6匹を緊急保護。(寄居町第3回)

保護日 2023年11月6日、保護時推定年齢3歳。

お部屋 本館キャリア部屋の中の小部屋にいます。

 

治療等 3種ワクチン。去勢手術。

検査 猫エイズ、猫白血病ともに陰性。

病歴 。

 

現在の状態 。

経緯 県内の警察署より多頭崩壊現場への介入依頼が入り、10月5日、第1回仔猫2、成猫2匹の計4匹保護。10月16日、第2回成猫5匹を保護。そして今回成猫6匹を連れて帰りました。あと18匹です。

 

譲渡について:
★ワクチン費用、駆虫費用、去勢手術費用などの実費のご負担をお願いしています。
★終生完全室内飼育が絶対条件になります。

お問合せ:事務局 お電話048-726-1334(午前10時〜午後6時頃、非通知不可)、または、メール(animal@poem.ocn.ne.jp)  を下さい !