No.2 チャッピーちゃん(5) 茶白♀ | 社)アニマルエイド 猫の履歴書

社)アニマルエイド 猫の履歴書

社) アニマルエイドは、行き場のない猫を保護、治療してシェルターで飼育しながら、保護猫カフェとして施設を開放し、新しい家族のもとへ送り出しています。このブログでは、里親様募集中の猫たちの個別の身の上、日々の様子を知ることが出来ます。

☆チャッピーちゃんのページは、字数制限オーバーとなりました。保護当時は写真も少なかったチャッピーちゃんですが、最近は人目につくところに出て来てくれたりします。ですから、自信を持ってチャッピーちゃんと暮らしてください、とお願いできます。どうぞよろしくお願いします。

 

 

7月8日ひろまろすぎさん、「今日のシェルター:険しい表情の中、1人だけリラックス〜。左から強、ボロネーゼ、ナポレオン、結弦、チャッピー。たくさんの仔猫、成猫たちが、里親様を待っています。みんなずっとのおウチに行けますように。よろしくお願いします。」

 

6月26日スタッフBe子さん、「今日のシェルター 〜保護されたみんなが、新しい猫生を迎えられますように〜:午後のまったりタイム。ケージの上下に癒しの寝姿、上にチャトくん、下にリリーくん。高いところを見上げると、なんとその倍以上の癒しが。」

 

6月19日スタッフBe子さん、「今日のシェルター 〜ボランティアありがとうございます ! 〜:ここのところ、毎日のようにボランティア参加のお願いをしていますが、みなさまにお願いが届いたようで、初参加の方が増えています ! 今日もお二方、遠方からいらしてくださいました。とても助かりました。

茶トラスリーショット。」

「シェルター掃除は、ケージやトイレ、お部屋の掃除、食器洗いにご飯の用意、と誰でも簡単にできることがたくさんあります。ボランティア初めてでも、できることがいっぱいです。お気軽にご参加ください。

このところ、仔猫から成猫まで受け入れが急増しています。怪我や病気猫も多く、ケアが必要です。スタッフみんな一生懸命お世話をしていますが、猫1匹1匹まで、なかなかケアが行き届きません。とても小さな仔猫たちは、ホストさんのところで細かくみていただけますが、シェルターにそのまま入った特に大きな病気を抱えていない中猫、成猫たちも、元飼い猫で寂しい思いをしていたり、これまで外で親兄妹と過ごしていたのが、突然のシェルター暮らしになり戸惑っていたりしているはずです。

午前でも、午後でも2,3時間シェルターにいらして、健康的に落ち着いている猫におやつをあげたり、猫じゃらしを振ってもらえるだけでも、とても助かります。ぜひ、シェルターにいる猫たちのため、一度ボランティアにいらしてみてください。お待ちしています。」

 

6月16日和さん、「個性豊かな猫のえいちゃんたち:あら〜可愛いっと、チャッピーちゃん癒しの寝顔。」

「ねこのえいちゃんたちです。ウイルスが体内にありますが、穏やかな日々を送るとそのウイルスは悪さをしません!ねこのえいちゃんだから…と、ご希望の方も猫たちもさみしい思いをしないでほしいです。ご質問お受けします。猫エイズキャリアへのご理解をよろしくお願いします。」

 

6月14日スタッフBe子さん、「今日のシェルター 〜猫の手も借りたいシェルターです〜:ニャルソック中、渚ちゃん。夕方なので、チャッピーちゃんも降りてきています。」

「相変わらず仔猫、成猫の保護が続いているシェルターです。保護されてくる猫は、シャンプー、駆虫、ワクチン、血液検査、投薬、通院などスタッフによる様々なお世話により、シェルターデビューとなります。シェルター掃除も年中休みがありませんが、新たな保護が続くとスタッフの手がいくらあっても足りません。シェルターには猫の手はたくさんあっても、猫の手が借りられません。どうか月に1回でも構いません。1日2,3時間、猫たちのためにご協力をお願いいたします。スタッフ一同、お待ちしています ! 」

 

6月9日和さん、「午後のニャンたち:午後のお手伝いに入りま〜す。まずは〜、本館1階。お ! チャッピーちゃまの寛ぐ姿が目に入りました、嬉しいスタートです。」

同、「たくさん載せて長くなりました。ラストもチャッピーちゃんで ! 締めていただきます。『お…、おやすみ…、でよいかしら。ボロネーゼくん(右) 『ボクも居るよぉ〜、おやすみ〜。』消灯。暗い長い夜となります。朝、里親様を起こしてあげる、そんな素敵な日が訪れますように。」

 

5月29日スタッフBe子さん、「今日のシェルター 〜いつでも仔猫とふれあいできますよ〜:本館1階では、お部屋に入ると、やった〜 !! 甘えるぞ〜。リリーくんが、早速こちらに向かってきます。あら ? 、振り返るチャッピーちゃん。でも近ごろは慌てて高い所に上がることも減りました。チャッピーちゃんのペースで人馴れしています。ボックスの中には、なろちゃんがくつろぎ中。」

「シェルターは連日の保護、そして現在治療中、これから治療を開始予定、の猫がたくさんいます。みなさんのお力が必要です。ボランティアスタッフ、ホストファミリー、ご支援、ふれあいに来てくださることも、十分ご支援になります。縁あって、たくさんの人のご協力でシェルターまで辿りついた猫たちです。みんなの命を助け、新たなな家族の元へと繋げるため、みなさまのご協力をお願いいたします。」

 

5月17日和さん、「今日午後のえいちゃん部屋:渚ちゃん、『見てて〜。』ヒョイ。何度かこのヒョイを繰り返してました。高い所では、熟睡する可愛い姿が見えました。『チャッピー姉を起こさないでね。』」

「アタシも!ボクも!とスリスリ隊が寄って来ます。とても賑やか楽しい本館1階となってますので、ゆっくりとお過ごし下さい。猫エイズキャリアでも、ノンキャリアでも、愛情が一番の支えです。里子へと願います。」

 

5月15日スタッフBe子さん、「今日のシェルター〜大人猫のかわいい顔がいっぱい〜:本館1階では、なかよくお尻をくっつけておやすみ中の、強くんと結弦くん。 こちらはチャッピーちゃんとナポレオンくん。今日は大人猫のかわいい顔がいっぱい見られた一日でした。」

「シェルターでは、連日仔猫の保護が続いています。仔猫はシェルターに置いておくことができません。母猫のようにお世話をする人が必要です。そしてワクチンを打つまでは、シェルターのようなたくさんの猫がいるところで暮らすことができません。今後も仔猫の保護依頼が続くと、お預かりできるホストさんが足りず、保護することができなくなります。まだまだ保護されてくる、この小さい命を助けるため、協力をしてくださるホストさんを募集しています。ご興味ある方は、ぜひ一度アニマルエイド の方にお問い合わせください。よろしくお願いします。」

 

5月11日和さん、「ガンバ強くん:チャッピーちゃんを撮ろうとしたら、」

同、「逃げちゃった…、勢いあまって、寝ている強くんを踏んじゃいました。」

同、「何事かと、起き上がり、(常に冷静結弦くんにもご注目、面白い。)」

同、「ムスッ。」チャッピーちゃんもフツーな表情。

 

5月11日和さん、「猫のえいちゃんたち:陽があたりぬくぬくお昼寝、チャッピーちゃん。里親様に愛情たっぷりもらうこと、それが一番の元気の源なんです。里親様のお迎えを楽しみに楽しみに待ってます。」

 

5月3日和さん、「昨日(=3日)午後のニャンたち:高い所は人気で満席。左から、おすましナポレオン、今日は奥にいるんだねボロネーゼ、お腹丸出し結弦、むむ?顔のチャッピー。」

同、「控えめなチャッピーちゃんにおやつを食べて欲しくて…、」

同、「あれれ、は、は、は、渚ちゃんとボロネーゼくんが、仲良く『いただきまーす。』でした。」

「たくさんのお客様が来てくださり、ありがとうございます。猫たちの名前や、様々な事情、今の様子をよくご存知なお客様も多くいらっしゃり、ブログを読んでます、猫の履歴書を見てます、とのお話も頂きました。大変嬉しく励みになりました。親方監督スタッフさんたちの猫への思いが色々な面から書かれてますのでお楽しみにして下さい。インスタも面白いです、ご覧下さい!幸せな里子へと繋がりますように、その一心です。」

 

4月25日和さん、「ちゃっぴーちゃんの午後:親とはぐれた産まれたての乳飲み子、仔猫、様々な環境からの成猫、要治療猫の保護も続いてます。そんな緊迫する時期となりましたが、シェルターやホストファミリー宅にも、里親様を待ち続けている猫たちがいます。ご検討をよろしくお願いします。

本館1階、お馴染みの光景 、高いところですみっコ暮らしのチャッピーちゃん、『ムニャ?ナニ?』」

同、「すみませ〜ん、敷布取り替えま〜す。『ひぇ〜。』、逃げた先には、親友の結弦くん(右)がおりました。

同、「『ボク、ぎゅうぎゅう好き。』、結弦くんは優し〜いんです。なんとも可愛いツーショットです。」

同、「高いところをキレイにしましたよぉ〜、なのに、お次は、クーラーの上に避難。お!やるじゃん!チャッピー !! 」

同、「そうこうしてるうちに、閉館間際となりました。クーラー上からようやく、『いつもの所へ戻りま〜す。』、渚ちゃんと一緒にこちらを伺ってます。」

同、「その数分後、、あら!下へ降りてました。手前お皿のカリカリを食べ、目が合うと逃げます。でも、止まって振り向いてくれました。『まだ食べたいのに〜。』 ペロリチャッピー可愛いです。」

「推定12歳のチャッピーちゃん、少し慌ただしい午後でした。猫仲間はチャッピーちゃんを囲います、慕ってます。

そんなチャッピーちゃんの優しさ、そして!まだまだお若い俊敏さ!も、知ってもらいたいです。幸せを心願します。ねこのえいちゃん(猫エイズキャリア猫)、不安な事やご質問お受けします。」

 

4月19日柴子さん?、「渚だよ〜:おはよーなぎさ!くりくりお目目可愛いね!誰あんた?怖いよー 変なヒト来たー!」

同、「みーたん、僕らがいるなら大丈夫だ。アイツは鼻の下伸ばしてカメラ向けて僕らににじりよってくるオバさんだ。鬱陶しいが見守ってやろう。奴も必死なんだろう。

左から、チャッピー、ナポ、強、渚、ボロネーゼ、がいます。

美里の高齢者が亡くなり、お爺さんが世話されていた半野良猫達が地域に残されていました。そこから最近来たばかりの渚はすっかり軍団の仲間として、仲間からの大切にされていますが…、うーん困った…。飼い猫への道は遥か彼方!警戒心が残っている子が人慣れしていく過程を見れるのは貴重な体験です。渚をお家に入れてください!

(先住猫さんがいるお家はトライアル大歓迎)宜しくお願い致します。」

 

4月17日スタッフBe子さん、「今日のシェルター:しばらく人がいなかった本館1階に入ると、お昼寝中のみなさん。ちょっとお顔が暗くて見えませんが、ナポレオンくん。大あくびのリリーくん。チャッピーちゃんも下でくつろいでました。」

「仔猫ももちろんかわいいですが、大人猫でも、おじいちゃん、おばあちゃん猫でも、シャー猫でも、みんなみんなかわいいです。シャー、パンチをされても、この間と少しでも人馴れに進歩がみられるとうれしくなります。ぜひ一度、ボランティアにいらしてみてください。

連日のように猫の保護依頼が入るシーズンがやってきました。乳飲み子も大変ですが、大人猫でも保護時には、駆虫薬の投与や、シャンプー、ワクチン、通院など、さまざまな処置が発生します。毎日の猫のお世話も休むわけにはいきません。この時期、猫を助けるためにはたくさんの人手が必要です。里親として猫をお迎えしていただけるのがいちばんうれしいですが、ご家庭の事情で猫をお迎えできない方も、ボランティアとしてきていただけるととても助かります。みなさまのご参加をお待ちしています。」

 

4月12日スタッフBe子さん、「今日のシェルター:本館1階の高いところ、の、さらに高いところに渚ちゃん。でも、少し前の時間には、下を歩く姿を目撃。だんだんお部屋にも慣れてきたようです。チャッピーちゃんは高いところ定位置ですが、近頃リリーくんも高いところにいるようです。今日は寝ていて後ろ姿しか見れなかった。」

「4月も2週目に入り、新学期も始まりました。新しい環境、新しい顔ぶれでの新生活がスタートしています。シェルターでも新しい顔が増えました。半年前と比べるとだいぶ違っています。しばらくシェルターにいらしていない方、ぜひ新顔さんたちに会いに来てください。スリスリの甘えん坊さんがお待ちしています。

そして、新しいことを始めるのにちょうどよいこの季節。私たちといっしょにボランティアを始めてみませんか?特に難しいことはありません。毎日ベテランスタッフさんがいるので、ご都合のつくどの曜日でも大丈夫です。もうすぐ仔猫シーズンでおおわらわのシェルターになります。ぜひいっしょに猫助けをしませんか?スタッフ、シェルター猫一同お待ちしています。」

 

4月9日スタッフMKさん、「今日の本館:保護されたばかり、まだまだドキドキの渚ちゃん。小柄で可愛い女の子です。不安でいっばいの渚ちゃんを、キャリア組のお兄ちゃんお姉ちゃんが守ります。左から結弦くん、チャッピーちゃん、リリーくん。」

同、「他にも、リリーくんの後ろにボロネーゼくん、手前の強くん、黒白ナポレオンくんも…。頼もしく見えるけど、実は彼らもビビリ隊員なんですけどね…。」

「シェルターにも、新顔が増えています。ご紹介しきれていないですが、ぜひシェルターにいらして下さい !! 本物はモフモフで温かくて、映像の何倍も可愛いですよ。みんなでお待ちしております。」

 

4月8日ひろまろすぎさん、「今日のシェルター:こちらは、キャリア部屋の小屋の上に、5猫団子。ナポレオン、チャッピー、結弦、ボロネーゼ、渚。」

「たくさんの猫たちに会いに来てください。良いご縁がありますように。よろしくお願いします。」

 

4月7日和さん、「ツーショット:可愛いツーショットがたくさん撮れました。ぜひ実際に会いに来ませんか ? 癒されて下さい。本館1階。高い所では、優しいチャッピーちゃん(後)のそばを離れない、」

同、「渚ちゃん(前)。優しいニャンたちです。良いご縁がありますよう、宜しくお願いします。」

 

4月6日スタッフパティさん、「ちょっとしたこと、なんてことないけど、嬉しいこと:マルハバ、パティです。はーい、そっち掃除機するよー、リリー、ゆずー、ちょっと失礼ー、あれ !? 何かが違うぞ、何かが違うね。」

同、「!?!?」

同、「わー、なんとね !! チャッピーちゃま。

チャッピーが掃除機してるのにいたー!天井猫してなーい!シャーしないー!いつもは毛布を取り替える時くらいしか降りてこないのに。いつもは私必ずシャーされるのに。

チャッピーに会えた。シャーされなかった。ただそれだけ。ちょっとしたこと。嬉しいこと。」

同、「なんてことないけど、人を喜ばせちゃうのがねこちゃんですね。チャッピーもあなたのお迎え待っています。チャッピーも、愛されたくて、愛したいです。よろしくお願いします。」

 

4月4日スタッフBe子さん、「今日のシェルター:帰る前にと、本館に戻ると結弦くんのかわいい寝姿。チャッピーちゃん、あら、まだ人がいたのね。リリーくんは、わーい、まだいたの〜。寄って来てくれました。」

「シェルターには体調を崩している子、発症はしていないですが、猫エイズキャリア、猫白血病キャリアの猫たちがたくさんいます。みんなみんな過酷な状況を生き抜いて、シェルターにやってきました。そして少しずつ人馴れしてきた子、甘えん坊さんもいっぱいいます。人と同じくストレスのない暮らしができると、発症せずに寿命を全うできます。まずはシェルターにいる猫たちに会いにきてください。いろんな魅力がある子たちがいっぱいです。ハンデがある子も、里子候補に加えていただけるとうれしいです。よろしくお願いします。」

 

3月29日和さん、「夕方のキャリア部屋:新入り渚ちゃんは高い所で、」

同、「優しいチャッピー姉さんに甘えてます ! 」

同、「閉館時間です。あ!チャッピーちゃんが降りてます!いつも夕方可愛い姿を現します。」

同、「結弦くんと強くんが見守ります。」

同、「ボクは上にあがるよ、結弦くん。またまたカメラ目線の強くん。固まるチャッピーちゃん。」

「支え合う優しいニャンたち。さみしい夜があけて、明日こそは!いい日になりますように。里親様に会えますように。」

 

3月26日和さん、「強ポン強くなったね:6月で保護後1年が経ちます。動物愛護センターより負傷猫を緊急保護、動物病院へ検査へと向かいました。骨盤骨折により、排泄が難しいが、"猫は強い"、そう勇気づけられ、シェルターへ戻ったものでした。まだ人馴れ完璧ではありませんが、こんなに元気だよ〜とヒョイ。チャッピーちゃんからは、『強ポン守ってね。』と頼られ、寝ぼけながらも『オッケー』と、優しいのです。」

 

3月24日和さん、「可愛いんです、キャリア猫たち:穏やかな昼過ぎ。寄り添う可愛いおふたりを発見。結弦くんとチャッピーちゃん。」

同、「動画:チャッピーちゃんの毛繕いシーン、貴重!です。」

同、「甘える結弦くん。」

同、「動画:チャッピーちゃん安心の寝顔。結弦くんのんびり毛繕い。」

「本館1階。幸せを待ち続けるキャリア猫たち。ぜひご検討をお願いします。」

 

3月22日スタッフBe子さん、「今日のシェルター:本館1階で、高いところでナポレオンくんにちゅーをあげていると、見つめていたのは結弦くん。チャッピーちゃんは、こちらに一瞥もくれず。」

 

3月6日スタッフBe子さん、「今日のシェルター:朝、窓を開けながら夜風くんに、おはよう。まだ半分寝ている高い所の皆さん、左からチャッピーちゃん、ナポレオンくん、ボロネーゼくん。」

「春は目の前です。卒業や入学、就職、転勤など、環境が大きく変わる時期です。ぜひこの春、シェルターでボランティアを始めてみませんか?たくさんの猫、スタッフがみなさんをお待ちしています。」

 

3月2日和さん、「昨日(=2日)の午後ニャンたち:本館1階。高いケージ上の毛布替えをしました。チャッピーちゃん(左)はギリギリまで居座り、根負け〜と降り、リリーくん居るこたつ下へ避難。」

同、「お次はこちらへ移動し、キレイになったケージ上へ無事戻りました。」

「良いご縁がありますように、里親様のご検討を宜しくお願いします。」

 

2月24日和さん、「穏やかなキャリア猫たち:午後のキャリア部屋、とても日当たりが良いです。起きてしまうが、眠そうチャッピーちゃん。」

同、「それでは、この日夜の寝床をご紹介します。チャッピーちゃんとナポレオンくん。『おやすみなさい。』、『気をつけて帰れな。』キャリア部屋、ふれあえるニャンたち増えました。ご一緒にゆったりとお過ごし下さい、お待ちしております。」

 

2月21日ひろまろすぎさん、「シェルターの猫たちに会いに来てください:シェルターには、たくさんの保護猫ちゃんが過ごしています。同じ色でも、顔や性格は様々です。こちらは、キャリア部屋です。見た目はほんかわ、茶トラんズ。保護された時に比べ、随分と人慣れが進んできた結弦くん、ボロネーゼくん、チャッピーちゃん…と、シェルターに来た頃から人に慣れている、チャトくんです。『待ってるよ〜。』ぜひ、可愛い猫ちゃんたちに会いに来てくださいね。良いご縁がありますように。よろしくお願いします。」

 

2月15日スタッフBe子さん、「今日のシェルター:チャトくんがフリーとなり、茶トラが増えた本館1階のお部屋。チャッピーちゃんとナポレオンくんは高いところにいましたが、下にいる猫が増えました。ぜひぜひ、このお部屋でみんなとふれあってください、癒されますよ〜。夜風くんは、ひとり個室でお昼寝中、早くみんなといっしょになれるといいね。」動画です。

 

2月15日スタッフMKさん、「今日の本館:今日も勇ましく、〝チャッピーちゃんを守る隊〟。ナポレオンくんと結弦くん(真ん中)。ムスッとしたチャッピーちゃん(右)が可愛い。」

「今日は、お掃除していても暑いぐらいでした。もうすぐ仔猫の春がやって来ます。もちろん仔猫はものすごく可愛いですが、私はでっかいおっさんニャンコが大好きです。シェルターにもお勧めおっさんニャンコが何匹かいます。ぜひ、シェルターの個性溢れるニャンコたちに会いに来てください。みんなでお待ちしております。」

 

2月7日スタッフパティさん&和さん、「会いに来てニャ、待ってるニャン:チャッピーお姉ちゃまのお尻にピトッと甘えん坊の結弦くん。少しずつですが、ほとんどのニャンたちが、人との距離が近くなって来てます。今後にも期待してほしいです。み〜んな里親様に甘えれたらいいなぁと願います。ご検討を宜しくお願いします。」

 

2月4日スタッフChibi子さん&和さん、「お部屋フリーは楽しいな:猫たちの体調や性格にもよりますが、保護後は、しばらくの間、まわりの環境に慣れるため、ケージの中で過ごしてもらいます。ようやくお部屋フリーになった猫たちです!本館1階キャリア部屋、リリーくん。少しだけフリーにしてみました(帰りは念のためケージに入れました)。リリーくんからシャーすることはなく、一通り探検して落ち着いてました。スゴイ、高いところまで乗りましたね。無表情のチャッピーちゃん(左)&結弦くん(真ん中)。この2匹も猫に優しいから大丈夫だね。」

「自由になると、またひと味も ! ふた味も !! 魅力的になりますので、どうぞ会いに来てください。里親様との良いご縁ありますように。」

 

1月31日ひろまろすぎさん、「今日のキャリア部屋:さてこちらは空気がガラリと変わり、ビビリチーム。チュール食べたい人(猫)〜。」

同、「結弦くんが伸びをしながらやってきました。」

同、「チュールを舐めている間、少しおでこナデナデ〜。」

同、「『ボクもいつか甘えん坊チームに入れるかニャー?』、ぜひ、入ってください。」

「個性あふれる猫ちゃんたち、里親様をずっと待っています。ぜひ、会いに来てください。良いご縁がありますように。よろしくお願いします。」

 

1月26日スタッフMKさん、「今日の本館:か弱き乙女チャッピーちゃんを守るナポレオンくん(黒白)と結弦くん(手前茶白)。いつもこんな感じです。 ふたりともカッコイイね。」

「おとなしく隅でジッとしている子は、目立たなかったり、初めてのお客様には少し手が出し難かったり、なかなかアピール出来ませんが、気になる子がおりましたら、ぜひスタッフにお声掛け下さい。喜んでご説明させていただきます。みんなでお待ちしております。」

 

1月23日スタッフMKさん、「今日の本館1階:朝陽のスポットライトを浴びているのは…、最近人馴れがグンと進んだと噂のキラキラ女子クリームちゃん。ムスッ。『アタシだって可愛い乙女なのよ。』」

同、「キャリア部屋屋上組のマドンナ、チャッピーちゃん。奥で、誰かさんが見とれてますよ。」

「キャラ濃いめのこちらのお部屋、エイズキャリアなんてなんのその !! みんなポッチャリ元気いっぱいです。ぜひ会いに来て下さい!みんなでお待ちしております。」

 

2024年1月4日スタッフMKさん、「今日の本館:天気のいい日は、暑いぐらいに陽当りの良いこのお部屋。

屋上ビビリ隊も、まったりのんびり。左から、ボロネーゼくん、チャッピーちゃん、結弦くん。」

「寒〰い真冬も、シェルターはいつでもポカポカ快適です。ぜひご家族揃って遊びに来て下さい!みんなでお待ちしております。」

 

 

12月31日監督、「皆さま、今年一年も大変お世話になりました ! :(概略)矢羽根ちゃん、扇くん、黒蔵くんのFIP、飼い主がいながら経済的理由により怪我、病気治療ができないでいたミラクルちゃん、バニラちゃん (バニラちゃん里親様は今も寄り添って下さっています)、南支所からは頑くん(ホストファミリーYさんの看取り)、翔平・たつじ(2匹揃って里親様へ)、足を引きずっていた強くん、多頭飼育崩壊久喜市(未完了)、東松山市(未完了)、寄居町等、犬の相談ビー(ハッピー様宅)、ミッキー(小梅様宅)、ゴン太(優しい里親様へ)。このブログでは、紹介出来ないくらいにいろいろなことがありました。(中略)シェルターには、長期滞在の猫たちも多くいます。家族を見つけてあげられず、また寂しい年越しをさせてしまいました。チャッピーちゃんも今年もシェルターで年越し…、何年もごめんね…。」

「シェルターの猫たちは、長い夜を寂しく過ごして居るんだろうと思うと切なくなります。来年こそは、長期滞在の猫たちに幸あれと願わずにはいられません。

応援して下さった皆様には、感謝の気持ちでいっぱいです。来年も気の良い仲間のスタッフさん、ホストファミリーさんと共にアニマルエイドを盛り上げて行く所存です。どうか、この先も宜しくお願い致します。今年一年も応援して下さり誠にありがとうございました。」

 

12月31日ひろまろすぎさん、「今日のシェルター:今年も残りあと数時間ですね。今年も多くの方々から応援、ご支援をいただきました。どうもありがとうございました。

来年こそは、猫たちが幸せを掴めますように。皆さまも、良いお年をお迎えください。また来年もよろしくお願いします。」

 

12月28日スタッフBe子さん、「今日のシェルター:高いところで食後、気持ちよさそうにまどろむボロネーゼくん。奥の方では、ナポレオンくんとチャッピーちゃんがなかよくお昼寝。」

同、「動画:今日は忘れ物をしてしまったので、夕方遅くシェルターに寄ると、午前中とは違う猫たちの姿が見れました。本館1階では、チャッピーちゃんが活動している。慌てて高いところへ避難するチャッピーちゃん。」ロンくん、ナポレオンくんも写っています。

同、「結局、この位置に。」

「シェルターでは、午前中のお掃除に最も人手が必要ですが、午後の猫のお世話をしていただくスタッフさんも募集しています。午後の2,3時間、猫のためにシェルターに作業をしにきてくださる方、お待ちしています。

今年も残り僅かになりました。寄居町は全てのレスキューが完了しましたが、まだまだ寒い外で保護を待つ猫たち、他の多頭飼育現場で保護を待つ猫たちもいます。まだまだみなさまのご協力が必要です。どうかよろしくお願いいたします。

年末年始も猫のお世話にお休みはありません。そして多少お時間は変わりますが、ふれあいカフェも営業予定です。みなさまのお越しをお待ちしています ! 」

 

12月15日スタッフBe子さん、「今日のシェルター:本館では、高いところで食後のお昼寝、平和です。ボロネーゼくん、チャッピーちゃん、結弦くん。」

「シェルターの猫たちは、アピール上手な甘えん坊さんから、控えめな甘えん坊さん、そして、ビビりな猫もシャー猫も、みんなみんなかわいいです ! 人がそれぞれ性格が違うように、猫たちもいろんな個性がいっぱいで、それぞれ精一杯このシェルターで暮らしています。猫たちみんなの可愛さは、ブログではとても全部お伝えできません。ぜひシェルターに来てふれあってみてください。今ここにいる猫たちが、1匹でも多く、年越しを新しい家族と迎えられますように、みなさま、よろしくお願いいたします。」

 

12月2日スタッフ和さん、「キャリアだってなんのその ! お家の子になりたいです:(和さん復帰のご挨拶は、履歴書2020年4月サナルくんのページにございます。合わせてご覧下さい。)久しぶりの猫たち!可愛くてしかたありません。猫エイズキャリアたちの様子です。午後イチは、日差しがまぶしい。可愛い紅二点 !! たちは、どうしてる ? 

高いところのすみっコ暮らしに戻ってしまったのかしら…、チャッピー ! 下に降りといで〜。」

 

10月27日スタッフBe子さん、「今日のシェルター:本館1階、高いところでナポレオンくんとチャッピーちゃん。お目々を拭いてあげたいけど、むずかしい。」

「多頭飼育崩壊からの猫の保護が続いています。とても悲惨な状況で暮らしている猫が、まだまだたくさんいます。寒くなる前に、1匹でも多く、暖かく、食べ物に困らないシェルターに保護してあげたいです。そのためには、今いる猫たちに卒業してもらわないとなりません。シェルターは寒さ餓えはしのげますが、終の住処ではありません。

どうか保護を待つたくさんの猫を助けるため、シェルターで寂しい夜を過ごしている猫たちを、暖かいおうちへ迎えてあげてください。どうかよろしくお願いします。」

 

10月23日スタッフみほさん&和さん、「里親様を待ってます:

 " アタシ専用のご飯?ありがと。" 、照れてる??? チャッピーちゃん。」

「たくさんの保護猫犬たちが、様々な事情を持ち、さみしい思いで、日々過ごしています。幸せ家族を待ってます。良いご縁を宜しくお願いします。」

 

10月1日和さん、「成猫たちもお家へ行きたいニャ:シェルターやホストファミリーさん宅に、多くの猫(犬)が、お迎えの家族を待っています。一度のブログでお伝えするのは、ほんのわずかとなってしまいます。ぜひ!猫の履歴書(ココのこと ! )を見て頂き、ご検討を宜しくお願いします ! 

(左から)ロンくん8歳くらい。チャッピーちゃん10歳くらい。結弦くん8歳くらい。帰り際には、見送ってくれます。毎度さみしそうに見つめます。」

 

9月28日スタッフみほさん&和さん、「チャッピーちゃんのゴロン寝:最近は、高いところから降りて、頻繁に姿を見せてくれてます。」

同、「チャッピーちゃんはアイドルなんです。降りてきたのね、大丈夫?と、駆け寄るのは、」

同、「ボロネーゼくんです ! 」

同、「ある日の昼は、ロンくんとまったり。」動画もあります。

同、「ロン、 " 逃げちゃったよぉ〜。" 」

同、「隠れてチラ見してます、すみません。でも、可愛い。」

同、「夕方になると、ほぼフロアに降りて来ます。」

同、「よ〜くチェックしてから、」

同、「動画:そろり。ご飯食べよかな?トイレ行こうかな?キョロキョロして、この後トイレ行きました。」

同、「動画:ナポレオン、 " オレ、上に行くよ。" 、チャッピー、 " アタシはソファでまったりするわ。" 」

同、「そして !  、こんなチャッピー初めて見ました。」

同、「ゴロン寝。」

「古株なんです、チャッピーちゃん。9歳〜10歳くらい。シェルター滞在5年、ずっと仲間と寄り添い合ってきました。ずっと人に怯えてきました。

まだ近寄る事も出来ませんが、なぜこの頃、姿を見せれたのか?

想像するに、今年の春頃、痩せてしまい体調管理するため、おひとり様ケージ暮らしをしてもらいました。始めはケージに入ると隠れてましたが、段々と人馴れしてくるものですね!自分のために!ご飯や身の回りのお世話をしてくれる事を知ったのかもしれません。と、姿を現し始めた1つの理由かなと思いました。

そうなると、こんなに可愛いチャッピーちゃんをお家の子へ!と。諦められません。仲良し仲間も、いつかは里子へ行ってしまうのです。見送る寂しい経験は充分味わってます。

いつかブラッシングしたいものです。」

 

9月6日スタッフはるさん&ミホさん、和さん、「可愛いキャリア猫たち:只今、話題のチャッピーちゃん。お昼ご飯の時や、夕方、頻繁に姿を現すようになりました ! 」

同、「動画:チャッピーちゃんの可愛い声をお聞き下さい。何を伝えてるのか、知りたいです〜。」

同、「ボロネーゼくん、」

同、「チャッピーちゃんを守る?かな。」

「なかなか自らアピール出来ませんが、可愛い仕草を見せてくれる猫たちです。里親様との良縁を願います。」

 

9月1日スタッフMKさん、「今日の本館1階:こちらは、最近突然人馴れスタートか!? … と噂のチャッピーちゃんです。クシャっとした顔が可愛い。」

同、「今日も掃除が終わる頃、いつもの高いところから下りて来ました。一番下がチャッピーちゃん、上の左が結弦くん、右がボロネーゼくんです。」

「キャリア部屋のシャイな彼らも、日々人の優しさに触れ、少しずつ人馴れが進んています。ぜひ会いにいらして下さい!お待ちしております。」

 

8月26日はるさん&和さん、「ちゃっぴーちゃん、人馴れスタート !? :スタッフさんが教えてくれました、 " チャッピーちゃんが、ずっと下に降りてるよ。" 、と、えー !! 速攻!本館1階へむかい、そーーっとドアを開けました。」動画です。

同、「しっぽフリ…、フリ…。」

同、「頼れる結弦くんの元へ一旦避難。」

同、「窓辺キャットタワーには、ボロネーゼくんもいますね。茶白多い。」

同、「動画:おやつを置くと、チャッピーちゃんだけ!人前でも食べ始めました。」

同、「よく食べます!嬉しい!先週辺りから、人前でご飯を食べているとのことでしたが、人馴れスタートしたようです !? 。」

同、「 " もっと人馴れしちゃおうかしら。" 」

同、「とは、言っても、いきなりずっと下に居るのは無理。」

同、「身軽で素早い。」

同、「高いことろの隠れハウス。 こちらを見てるのも、可愛い。」

同、「シェルター滞在1番の古株であり、なかなか近づけないチャッピーちゃんにとって、猫仲間と過ごすシェルターが合うのかもしれない、、と思うところもありました。でも!

この先何年も何十年も、それはきっとつらい。チャッピーちゃんの幸せとは?…。人前に出てくれたことで、やはり可愛がって頂けるお家へと送り出したいと思いました。保護後この5年かけての人前に出られた"チャッピーの気持ち"は、大切にしていきたいです。」

同、「この日の夕方帰り時、固まりながら、スタッフをお見送りしてくれました。」

「可愛いチャッピーちゃんのご検討を宜しくお願いします。」

 

8月24日和さん、「午前のニャンたち:先日久しぶりに朝のお掃除に入りました。朝一番どんな可愛い様子を見られるのか、楽しみです。高いところに可愛いお顔が!見えてます。おはよう!チャッピーちゃ〜ん!」

同、「プイッ、奥へ引っ込みます。」

同、「でも、隠れずに"仕方ないわねぇ、おはよう。"と、言ってくれたようでした。嬉しいです。」

「お世話しながら、可愛い猫たちとコミュニケーションとれます。シェルタースタッフさんを募集してます。朝から夕方まで、

ご都合の良い時間で構いません。お問い合わせください!里親募集中です。」

 

8月18日スタッフMKさん、「今日の本館1階:今日は珍しく、

いつもは高い所にいるチャッピーちゃんがランチタイムに下りて来ました。」

同、「動画:ついつい近寄り過ぎて驚かせちゃったけど、その後はお行儀良くお手々でゴハンをいただきます。」

同、「 “ ボクにもちょっとくださいな。” 」

同、「 “ ベー、チャッピーちゃんたら全然くれないの。” 、気弱男子ボロネーゼくん。」

「高いところでお籠りが多いチャッピーちゃん、オヤツをあげても逃げてしまい、なかなか食べているところを確認できなかったのですが、今日は勇気を出して、人の近くまで来てくれました。

時々、ある日突然人馴れが進む猫ちゃんもいます。シェルター滞在歴が長くなってしまったチャッピーちゃんにとって、今日がそのスタートかも…。里親様の御検討宜しくお願いいたします。」

 

8月14日スタッフはるさん&和さん、「可愛いキャリア猫たち:

キャリア部屋のモテモテ ! と言えば ? → チャッピーちゃん。お守りします、ナポレオンくん。 」

同、「ナポレオン、" 今なら降りて大丈夫さ。" 、チャッピー、" ありがと。" 」

「一匹っ子で溺愛もいいものです ! 同じ部屋からの二匹っ子目、三匹っ子目と、新たに家族を迎えて下さる里親様も多くいらっしゃいます ! 一緒に暮らして楽しいから…、と思うのです。純粋に猫柄をみて…、幸せ家族になっていただけませんか。」

 

8月9日スタッフはるさん&和さん、「午後のニャンたち:キャリア部屋です。ナポレオン、結弦、ロンで仲良くゴロン寝。ジャーン ! チャッピーちゃん登場。ご機嫌しっぽ ! 後ろには、おトイレ中のナポレオンくん。」

同、「 " カリカリ食べたいなぁ。" 、どうぞどうぞ…、ゆっくり食べてね、、逃げないで〜。」

「それぞれに個性豊かなニャンたち。猫との楽しい暮らしが築けるはずです。ぜひ!会いに来て下さい。里親様との良いご縁がありますように。」

 

 

 

チャッピーちゃんのデータ:

保護地 さいたま市より成猫を緊急保護。

保護 2018年10月27日。保護時推定年齢4〜5歳。

お部屋 本館1階キャリア部屋にいます。

 

治療 ブロードライン、3種ワクチン、避妊手術。

検査 猫エイズ陽性、猫白血病は陰性。
病歴 。

 

保護時の状態 怯えています。

経緯 個人の方の持ち込みです。保護主の自宅に現れ、しばらく馴らした後、他の団体に一旦受け入れを了承してもらって捕獲、不妊手術などを行いましたが、その際に猫エイズキャリアが分かりました。途端に猫エイズキャリアを理由に受け入れを拒否されてしまい、さらに複数の団体を当たりましたが全て同じ理由で受け入れてもらえず、住宅事情から自宅での一時保護もできないとのことで、こちらで緊急保護しました。

 

譲渡について:

★譲渡は、シェルター譲渡会、オンライン譲渡会、出張譲渡会、全てに対応できます。譲渡会の種類と日程をご検討下さい。
★ワクチン費用、駆虫費用、去勢手術費用などの実費のご負担をお願いしています。
★終生完全室内飼育が絶対条件になります。

 

お問合せ:事務局 お電話048-726-1334(午前10時〜午後6時頃、非通知不可)、または、メール(animal@poem.ocn.ne.jp)  を下さい !