No.2 チャッピーちゃん(6) 茶白♀ | 社)アニマルエイド 猫の履歴書

社)アニマルエイド 猫の履歴書

社) アニマルエイドは、行き場のない猫を保護、治療してシェルターで飼育しながら、保護猫カフェとして施設を開放し、新しい家族のもとへ送り出しています。このブログでは、里親様募集中の猫たちの個別の身の上、日々の様子を知ることが出来ます。

☆チャッピーちゃんのページは、字数制限オーバーとなりました。チャッピーちゃんの滞在は長くなっていますが、徐々に人慣れして来て、無駄ではなかったね、とすっとのおうちで笑える日も来そうですよね。頑張って里親様を探したいです。

★今月の記事:7/8,10,18. 8月1,14,14,21.

 

 

9月13日柴子さん、「看取り部よりご報告があります:桃子は先日亡くなりました。皆様の応援に心より感謝致します。パティ様看取って下さり誠に有難うございました。

現在の看取り猫一覧です。①チェンジャーくん/森田陽様宅、②まるまるちゃん/ひろまろすぎ様宅、③とおるくんミカ様宅、④チャッピーちゃん/佐々木様宅

④チャッピーちゃん/佐々木様宅、

チャッピーちゃんより、皆様へのメッセージです!

最近、アニマルエイドで私を見かけないでしょ?実は、先月からホームステイ中なのよ。ここには長年の仲間がいなくて、少し寂しいわ。

だから、毎晩お歌を歌ってるの。みんなにも聞かせてあげたいから、大きな声で歌ってるんだけど、聞こえてるかしら?

安心して、私は元気いっぱいよ。私に会いたくなったら、ぜひ連絡してね。私は…、そうね、できたら猫のお友だちがいるお家に行きたいわ。ひとりは寂しいからイヤなの。私の最後のワガママ、聞いてくださると嬉しいわ。よろしくね。

そうそう、先日、爪とぎボックスをプレゼントして頂いたの。とっても気に入ってね、毎日ここでお昼寝してるのよ。本当にありがとう。チャッピーより

​​​​​​​​​​​​​​

「シェルターでは日々緊急保護と特に仔猫の通院入院、慢性疾患の猫の通院や介護、そしてお見合い譲渡等の大変慌ただしい日々が続いております。そして、そんな戦場のようなシェルターの片隅でひっそりと、あるいは看取り部のホストファミリー様宅で短くても最期ぐらいは幸せにと大事にしていただいている『余命僅かである、余命はあと半年ぐらいから一年前後ぐらいだと思われる猫』が、殆ど世間には知られる事がなく懸命に生きています。この子たちは近日中にこの世から消えていきます。

それでも、せめて、私達だけでもその子の名前や表情や性格、好きな食べ物や癖などをできる限り覚えていて、私達が最期に亡くなる時にあの世で再会できるように、そして、シェルターの片隅でひっそりと亡くなっていく子をゼロにするためには、もっともっと看取りのホストファミリー様宅や、看取り前提の里親様が必要です。

短くても最期ぐらいは幸せに過ごして欲しいと、精いっぱいお家で死んでいく子に尽くすだけ、ですので、精いっぱい看取れた、というのが看取りの最終目標の為、看取る側は非常に消耗します。飼い猫の看取りと異なり、そもそも不幸せだった元野良猫や悲惨な経験をしてきた元飼い猫等が相手ですので、飼い猫の死よりも別の次元の悲しみが重なります。それでも、誰かが、その、辛い看取りの役をやらなければなりません。そして、その役をして下さる方は残念ながら殆どおりません。どうか、お力を貸してください。今、これを読んで下っている貴方様の余命が仮にあと50年だとします。

だとすれば、その中の約半年、ないしは一年間をシェルターの片隅で寂しく亡くなっていく子の費やして頂けたら、寂しくしている余命僅かな猫も助かります。私達シェルターの看取り部も助かります。そして、看取って下さった貴方様が50年後に亡くなった時は、看取って下さったシェルターで寂しくしていた子も天国で貴方様を待っています。どうか、ご検討を何卒宜しくお願い致します。」

 

8月21日柴子さん、「看取り部よりご報告があります:シェルターでは日々緊急保護と特に仔猫の通院入院、慢性疾患の猫の通院や介護、そしてお見合い譲渡等の大変慌ただしい日々が続いております。

そして、そんな戦場のようなシェルターの片隅でひっそりと、あるいは看取り部のホストファミリー様宅で短くても最期ぐらいは幸せにと大事にしていただいている『余命僅かである、余命はあと半年ぐらいから一年前後ぐらいだと思われる猫』が、殆ど世間には知られる事がなく懸命に生きています。

この子たちは近日中にこの世から消えていきます。

それでも、せめて、私達だけでもその子の名前や表情や性格、好きな食べ物や癖などをできる限り覚えていて、私達が最期に亡くなる時にあの世で再会できるように、そして、シェルターの片隅でひっそりと亡くなっていく子をゼロにするためには、もっともっと看取りのホストファミリー様宅や、看取り前提の里親様が必要です。

短くても最期ぐらいは幸せに過ごして欲しいと、精いっぱいお家で死んでいく子に尽くすだけ、ですので、精いっぱい看取れた、というのが看取りの最終目標の為、看取る側は非常に消耗します。飼い猫の看取りと異なり、そもそも不幸せだった元野良猫や悲惨な経験をしてきた元飼い猫等が相手ですので、飼い猫の死よりも別の次元の悲しみが重なります。

それでも、誰かが、その、辛い看取りの役をやらなければなりません。そして、その役をして下さる方は残念ながら殆どおりません。どうか、お力を貸してください。今、これを読んで下っている貴方様の余命が仮にあと50年だとします。

だとすれば、その中の約半年、ないしは一年間をシェルターの片隅で寂しく亡くなっていく子の費やして頂けたら、寂しくしている余命僅かな猫も助かります。私達シェルターの看取り部も助かります。そして、看取って下さった貴方様が50年後に亡くなった時は、看取って下さったシェルターで寂しくしていた子も天国で貴方様を待っています。どうか、ご検討を何卒宜しくお願い致します。」

同、「8/14日に、ロンくん里親メグ様が新たに看取り部に参加してくださいました。本当に有難うございます。猫エイズキャリアのチャッピーちゃんをお家に連れて帰って下さり、お世話していただいております。本当に有難うございます。何卒宜しくお願い致します。」

同、「チャッピーちゃんは恐らく猫エイズを発症しており、衰弱が進行していました。」

同、「猫エイズキャリアの子は特に集団生活でのストレスに弱いと私は感じています。飼い猫としてお家で過ごす分には猫エイズキャリアであっても関係なく生涯を生き抜く子も多いのですが、集団生活を強いられるシェルターで暮らすということは、飼い猫としてお家で暮らすよりもはるかに寿命が縮まります。今なら元気溌剌に見える子も、半年後はだんだん痩せ細ってくるかもしれません。今非常に心配されているのはチェンジャーです…。どんどん痩せてきてしまい、今年もつかどうかだと思われます。」

 

8月14日柴子さん、「ロンくん里親メグ様が新たに看取り部に参加してくださいました。本当に有難うございます。猫エイズキャリアのチャッピーちゃんをお家に連れて帰って下さり、お世話していただいております。本当に有難うございます。何卒宜しくお願い致します。」

 

8月14日スタッフBe子さん、「今日のシェルター 〜お盆のシェルターは、人も 猫も同窓会 ? 〜:今回保護されてきたたくさんの猫たちが、シェルターのいろんなお部屋にいます。シェルターにお越しの際は、ぜひ全部のお部屋を回ってみてください。そして、ホストさんのところにいる猫も多数います。お見合いを申し込んでいただければ、シェルターにやってきます。ぜひブログ等でご確認、お見合い予約お待ちしています !! 

そして、今日はシェルター滞在歴がいちばん長くなってしまったチャッピーちゃんが、ホストさんのお宅へと出発しました ! シェルターでは、なかなかひとりひとりにケアが行き届きません。ましてやいつも高いところにいるチャッピーちゃん。これからは、普通のおうちの中で暮らして、少しずつ人との距離が縮まるかな ? ホストさん、チャッピーちゃんをこれからどうぞよろしくお願いいたします。」

 

8月1日スタッフBe子さん、「今日のシェルター 〜ぜひ涼しいシェルターで、猫とまったりしてくださいね〜:最後に本館1階で、みんなのお顔を見て帰ろうとすると、キャットタワーのボックスの中には、漱石くんと、強くん(お腹しか見えていませんが)。高いところをみると、吾輩くんがみんなの仲間入りをしています。」

「今日から8月になりました。夏休み真っ最中です。暑い日々、外出となるとつい涼しいショッピングセンターばかりになってしまいがちですが、そうそう買い物ばかりしているわけにもいきません。たまには涼みがてら、猫とまったり過ごせるシェルターに遊びにいらしてください。そして、この夏休みを利用して、ボランティアに参加してみませんか?シェルターは年中無休なので、お掃除や猫のお世話はいつでも大丈夫です。終わったら、好きなだけ猫とふれあえます ! ご連絡は、お電話、メール、連絡用LINEにてお願いします。シェルター猫、スタッフ一同お待ちしています。」

 

7月18日スタッフBe子さん、「今日のシェルター 〜保護したら、里親になったら、ぜひ一度ボランティア体験を ! 〜:チャッピーちゃん、くつろいでいたのですが、あら、人が来たわ、腰が浮きました。

ケージの中のミキオくんだいぶお顔がキレイになってきました。」

「今日は、渚ちゃん、みぎわちゃん、寅子ちゃんの保護主さんが、ボランティアとして参加してくれました。ありがとうございました。とても助かりました ! みな保護主さんは、猫を助けたい思いで、こちらを見つけ出し預けてくれています。アニマルエイドに預けて終わりではなく、ぜひこの先も、保護した猫たちの幸せを掴むまでを、いっしょに見届けてください。

こちらの呼びかけで、里親様のご参加も増えています。ボランティアに参加していただくと、猫たちがどのようにお世話されているか?

いろんなことがわかると思います。何年もシェルターに通っていても、猫のごはんの新商品、便利な猫グッズ等々、ご支援からもいろいろな発見があります。たまにで構いません。猫の保護、里親になったのをきっかけに、アニマルエイドの猫助けに参加をお願いいたします。」

 

7月10日スタッフBe子さん、「今日のシェルター 〜シャー猫だって少しずつ変わっているよ ! 〜:1階に降りてみると、チャッピーちゃんの姿が。ミキオくんのいるケージが移動したのですが、その上が新鮮だったのか、午前中からチャッピーちゃんが人目につく場所にいることは珍しいです。しばらくすると、ナポレオンくんも同じ場所に。」

「連日、仔猫も大人猫も保護が続いています。猛暑の続く日々、涼しいシェルターに猫を迎えてあげたい、助けてあげたい気持ちはいっぱいですが、シェルターもホストさんのところも飽和状態になっています。今いる猫たちに、新しいおうちへ行ってもらわないと、外で待つ猫たちを迎え入れることができません。どうか、今いる猫たちの里親様のご検討をお願いいたします。

そして近づいている夏休み。アニマルエイド の猫たちのことを知ってもらうため、この夏いろいろな場所に出向いて行く予定です。バザー等もあります。これからブログ等のお知らせで、近くに伺うことがありましたら、ぜひ遊びにいらしてください。お待ちしています。」

 

 

チャッピーちゃんのデータ:

保護地 さいたま市より成猫を緊急保護。

保護 2018年10月27日。保護時推定年齢4〜5歳。

お部屋 2024年8月14日、チャッピーちゃんは、ホストファミリー様宅で過ごせることになりました。

 

治療 ブロードライン、3種ワクチン、避妊手術。

検査 猫エイズ陽性、猫白血病は陰性。
病歴 。

 

保護時の状態 怯えています。

経緯 個人の方の持ち込みです。保護主の自宅に現れ、しばらく馴らした後、他の団体に一旦受け入れを了承してもらって捕獲、不妊手術などを行いましたが、その際に猫エイズキャリアが分かりました。途端に猫エイズキャリアを理由に受け入れを拒否されてしまい、さらに複数の団体を当たりましたが全て同じ理由で受け入れてもらえず、住宅事情から自宅での一時保護もできないとのことで、こちらで緊急保護しました。

 

譲渡について:

★譲渡は、シェルター譲渡会、オンライン譲渡会、出張譲渡会、全てに対応できます。譲渡会の種類と日程をご検討下さい。
★ワクチン費用、駆虫費用、去勢手術費用などの実費のご負担をお願いしています。
★終生完全室内飼育が絶対条件になります。

 

お問合せ:事務局 お電話048-726-1334(午前10時〜午後6時頃、非通知不可)、または、メール(animal@poem.ocn.ne.jp)  を下さい !