No.2 チャッピーちゃん(4) 茶白♀ | 社)アニマルエイド 猫の履歴書

社)アニマルエイド 猫の履歴書

社) アニマルエイドは、行き場のない猫を保護、治療してシェルターで飼育しながら、保護猫カフェとして施設を開放し、新しい家族のもとへ送り出しています。このブログでは、里親様募集中の猫たちの個別の身の上、日々の様子を知ることが出来ます。

☆チャッピーちゃんのページは、字数制限オーバーとなりました。なかなか記事にならなかったチャッピーちゃんでしたが、今やお部屋のアイドル。猫仲間で人気なのはよいことだけど、里親様と巡り合いたい今日この頃。2018年10月27日、4年前の保護時は、人に馴れていたそうで、環境の変化で十分大丈夫な猫さんらしいです。ぜひご検討をお願いします。

 

☆猫エイズについては、K様が分かり易いレポートを事務局日記に寄せられました。「履歴書」では、すでに里子に出た猫さんのページを復活させ、そこにK様の記事を転載致しましたので、ぜひご覧ください。2020年8月「No.67 和ちゃん 三毛猫♀」。

結弦くん、かおりちゃんの紹介記事付近に和ちゃんの記事も復活しています。

 

☆チャッピーちゃんのお食事情報:

チャッピーちゃんたちエイズキャリア組は、今後、彼らのお食事は、おしっこに配慮したロイヤルカナン・ユリナリーS/Oのドライとパウチを常食に致します。そこで、余っているものでも結構です、ご支援頂けたら幸いです。ユリナリーであれば、数種類ありますが、どれでもOK、また、他メーカーの製品でも大丈夫です。

 

 

 

8月4日スタッフミホさん&和さん、「面白いキャリア猫たち:毎度のパンダ暮らしのチャッピーちゃん。申し訳ないけど、天気もいいから、パンダを洗いましょう。" えええ !!! "」

同、「. すると、ピューン、素早いのです。大好きな結弦くんの元へ。さすが、守ってくれてカッコいいね、ゆずピー。 " 実は、寝ぼけてた…、オレ。" 」

「猫エイズキャリアとは、ウイルスを体内に持ってはいますが、

自らの免疫力でウイルスの活動を抑えている状態です。発症していません。空気感染、接触感染しません、人やネコ科以外の動物にはうつりません。

ウイルスは咬み傷で感染してしまいます、過酷な外の生活で、身を守る為に喧嘩をしなければならなかったのか…。猫エイズキャリアの親から産まれたのか(必ずしも感染するわけではありません)…。何も誰も…、悪くないのです。現在、発症していません。

発症せず天寿を全うする猫もいます。それには、免疫力が低下しないように、ノンストレス ! の安心のお家へ ! 行けることが第一歩となります。進次郎くんや梅乃ちゃんのようにホストファミリー様宅でゆったり、お世話になりながら、里親様を待つのもありがたいのです。面白い個性あるキャリア組、家族になって楽しんで下さい !! ホストファミリー様としても、ぜひ、ご検討を宜しくお願いします。ミホ&

和、猫エイズ猫白血病キャリア3歳半過ぎの里親です。微力ですが、ご質問などお受けしたいと思います。宜しくお願いします。」

 

7月31日和さん、「可愛い老猫たち:シェルターで暮らす、ちょっとお歳を召したレディたちです ! チャッピーちゃん。ここに来て、もう5年になります。9〜10歳になってしまいました。高いところのパンダの中が、最近の定位置。」

同、「可愛いお顔なんです、可愛い白いマフラーも付けてるんです。その全身姿を撮るのが難しく、見ると引っ込みますので、見ないふりしてます。そんなチャッピーちゃんへ…、ほっと出来る安心のお家をお願いします。キャリア部屋にいます。」

「猫生20年以上と言われる、この時代、まだまだ!これからです !! ぜひ!可愛い老猫たちも、里親様のご検討お願いします。」

 

7月28日スタッフBe子さん、「今日のシェルター:本館1階では、夕方になって高いところから降りてきていたチャッピーちゃん、あら、こんな時間なのに人がいる !? 慌てて腰を浮かせてしまいました。ごめんね〜、もう帰るからね。」

 

7月26日和さん、「昨日(=26日)のニャンたち:外は猛暑。ありがたいことに、室内涼しく、穏やかなお昼過ぎを過ごしています。お部屋もキレイになり、お腹もいっぱい。心地よくて、眠くなりますね。本館1階です。眠たいよぉ〜のボロネーゼくん、後ろのパンダには、チャッピーちゃん。里親様との良いご縁がありますように。ご検討を宜しくお願いします。」

 

7月11日スタッフちかさん&ひろまろすぎさん&ミホさん、和さん、「キャリア部屋の高いところをのぞいて下さい:こちらは、本館1階の床!ではなく、個部屋(現在強くん部屋)の屋根上 !! です。ふれあいのお客様に、上ものぞいて下さいと、お伝えすると、"こんなに居るのねぇ。" と、驚かれます。」

同、「パンダの中身は ! チャッピーちゃん。」

同、「ボロネーゼくんは、安心の大胆ポーズを披露。見守るはチャッピーちゃんと、ナポレオンくん。」

「皆んな、なんだか退屈なようです。本音は、はしゃぎたいし、遊びたいし、たくさんおやつ食べたいし、自由になる自分のテリトリーが欲しいのかもしれません。

猫エイズキャリアですが、丸々太ってますので、元気な証拠。猫の家族は、同じキャリア組になってしまいますが、他は殆ど気にせず、ノンキャリアと同じように、お家の子へ迎えられる子達です。里親様のご検討を宜しくお願いします。」

 

6月30日和さん、「昨日(=30日)午後ニャンたち:昨日は、平日雨降りもあって、比較的、静かなシェルターでした。足元悪いなか、お越し頂いたふれあいのお客様ありがとうございます。ゆっくりできたでしょうか。

布団潜りのチャッピーちゃんに、14時頃おやつセットデリバリー。ようやく18時までには食べてくれたようです。結弦くんはチャッピー好き。おそらくチャッピーおやつは食べないでくれてた…、と思います。幸せな卒業が増えますと、幸せになれる保護が増えます。里親様のご検討を宜しくお願いします。」

 

6月24日和さん、「昨日(=24日)のニャンたち:本館は、あまりにも静か。ぜひ足を運んで下さい。本館1階、安全確認しますよ、大丈夫?」動画です。

同、「チャッピーちゃ〜ん。 " …。"、無言。」

同、「先日夕方は出て来てますので、まぁ大丈夫かと。シェルター棟、本館とも、たくさんの部屋があります。たくさんの保護猫たちに会って頂き、運命の出会いがありますように。」

 

6月9日スタッフBe子さん、「今日のシェルター:骨盤骨折をしてセンターに収容されていた、強くん。その強くんのお部屋の上にチャッピーちゃんがいたので、ちゅーるだよ〜とお皿を置くと、どこからかやってきたポロネーゼくんがしっかりいただいてました。」

 

6月4日和さん、「今日のニャンたち:チャッピーちゃん、1ヶ月ぶりのお部屋フリー。どうかなぁ…、のぞくと、やっぱり隅っこに居ました。里親様に出会える事を楽しみに、ニャンたち、ずっと待ってます。ぜひご検討を宜しくお願いします。」

 

6月3日和さん、「チャッピーちゃん、おひとり部屋からフリーに:おひとり部屋のチャッピーちゃん、お隣にはボロネーゼくん。」

同、「痩せてしまい、食事等の管理のため、おひとり部屋にいました。管理ノート作成。」

同、「動画:少食、排泄も少量ですが、確認出来ました。チャッピーちゃんは触ることが難しいので、好みが分かると役立ちます。」

同、「先日、お鼻グチョしたので、通院しました。熱なし、胸の音異常なし(少しゼコゼコ)。注射にて様子見となります。その際、お口も診てもらい、口内炎はなく、少し歯垢がついてる程度でした。素晴らしいと思いました。」

同、「まだ不安なところもありますが、1ヶ月経ちましたので、

一旦お部屋フリーにして、様子見続けます。」

同、「チャッピーちゃんが入ってたタワーを知らずに動かしてしまったら、びっくりして一目散に、元のおひとり部屋へ戻ってしまったチャッピーちゃん。案外おひとり部屋は快適だった ? 」

同、「人が怖い?人が苦手?人馴れしないチャッピーちゃんと、勝手に思っていましたが、今回の1ヶ月で、"部屋に入っても逃げなくなったね"と、スタッフさん達からの声があります。」

同、「やっぱり少しずつでも人馴れってするものだと感じ、嬉しく思いました。チャッピーちゃんにもステキな家族が必要と思いました。里親様のご検討を宜しくお願いします。」

 

5月31日スタッフSさん、「今日のシェルター:最後は、スタッフさんにとれそうな毛のかたまりをとってもらっているチャッピーちゃん。」

 

5月26日スタッフBe子さん、「今日のシェルター:上が騒がしいわねと、顔を出したチャッピーちゃん。」

「どうか、シェルターにいるこの大人猫たちにも、温かいご支援、また里親様のご検討をよろしくお願いいたします。」

 

5月16日スタッフFさん&和さん、「チャッピーちゃんの好み調査中:痩せてしまい、体調チェックのためおひとり様部屋。たくさん食べられるようになって、早くお部屋出て、仲間と寄り添おうね。」

同、「ひとりだし、やっぱり寝てることが多いです。」

同、「動画:細かくした焼きカツオ置いたら、起きてすぐ食べました。食欲そそるいい匂いがしたのかな。」

同、「スプーンにエナジーちゅ〜る。」

同、「あっという間に完食。」

同、「動画:ウエットの方も完食してます、カリカリでの栄養もとってほしいです。好みのカリカリ探し中。」

同、「スタッフさんたちが好みを調べてます。チャッピーちゃんは、触れないので、好みを知っておくと、今後良いかと思います。」

同、「チャッピーちゃんの応援宜しくお願いします。」

 

4月29日和さん、「頑張ってます:チャッピーちゃん、痩せてしまい、体調管理中です。」

同、「動画:ペースト系はすぐに食べ始めます、おかわりして、一袋完食。」

同、「具ありは手付かず。」

同、「夕方には、キャットタワーを降りて、固まった体を伸ばしてました、夜に食べてくれてるといいのですが。」

 

4月29日スタッフFさん&和さん、「おやつの日:おやつの日は、ニャンたち、スタッフも楽しみです。どんな風に待ってくれてるのかな?どんな風にコミュニケーションとれるのかな、楽しみです。チャッピーちゃんも食べようね、置いておくよぉ〜。」

 

4月18日スタッフMKさん、「今日の本館:“ チャッピーちゃん、そんなところでどうしたの?”、優しいボロネーゼくん(左)が心配そう。いつも一緒に ここでのんびりしてたのに。ナポレオンくんもビビリな屋上仲間です。」

同、「動画:少し痩せてきてしまったチャッピーちゃん。健康管理のため個室で過ごしてもらっていますが、今日は人前でもゴハンを食べてくれました。シェルター滞在歴が長くなってしまった成猫たち。みんなそれぞれ素敵な個性を持っています。ぜひ一度遊びに来て下さい。」

 

4月16日スタッフLINE&和さん、「チャッピーちゃん、おひとり様部屋:この頃、人がいても、高いところから降りていることが増えました。目が合うと高いところへ戻ってしまうので、知らんぷりが良さそうです。」

同、「チャッピーちゃんは、シェルター在中、1番の古株になってしまいました。履歴:2018年10月に保護。猫エイズキャリアが分かると他団体の受け入れが途端に拒否となり、複数の団体にも断られ、アニマルエイドにて緊急保護。

あれから4年半ほど過ぎました。現在推定8〜9歳。ふっくらしていましたが、段々と痩せてきていることに気づきます。」

「フリーの大部屋だと、個々がどのくらい食べていてどのくらい排出しているか、分かりません。おやつは、目の前に置いても警戒してすぐに食べないので、誰かに食べられてしまうことも増えてました。以前は、いっとき"おやつちょうだいニャ"と可愛く鳴き、降りてきた時もあったのですが。」

同、「チャッピーちゃんの体調を見るため、一時、おひとり様部屋にて過ごしてもらいます。」

 

同、「スタッフさんたちの日々のチェック。今のところ少し食欲は出てきました。カリカリよりも、ウエットが食べやすいようです。個室だと気兼ねなくマイペースで食べられているようです。少し安心しました。

人にずっと警戒心を持ち、過ごしてきました。その面では、かなりの苦労者です。チャッピーちゃんもつらいでしょう。」

同、「人は人でも、毎日同じ人なら、つまり里親様家族になら警戒心はなくなるはずです。時間がかかるかもしれませんが。」

「人馴れしていません。そこは無理をせず、見ているだけでも、愛らしいなぁと、受け入れてくれる里親様家族に、そろそろ…、きっと!出会えるはずです。」

同、「もうしばらく体調面もみていきます。体調良くして待ってます。宜しくお願いします。」

 

4月7日スタッフBe子さん、「今日のシェルター:おはよう ! と本館1階のドアを開けると、あら、もうきちゃったのと慌てて上へ避難に向かうチャッピーちゃん。ロンくんは、待ってたよ〜

と、こちらに向かってきてくれます。」

同、「ナデナデされているロンくんを、冷めた目で見ているチャッピーちゃん。」

「ずっと外で暮らしてきた猫たちは、一年ほど経ってごはんや猫じゃらしを覚え、人も悪くはないんだなと思いはじめました。

そして、ずっと人と暮らしてきた元飼い猫たちは、シェルター生活が寂しくてしょうがありません。朝も晩も人を待っています。

いろんな猫がいろんな事情でシェルターに来ています。今ここにいる猫たちはシェルターが終の住処ではありません。まだまだある猫生のこれからをいっしょに暮らしてくれる家族を探しています。どうか、里親様の検討をよろしくお願いいたします。」

 

4月6日スタッフFさん&和さん、「ボロネーゼくん、ボクも撮って:チャッピーちゃ〜ん、ご機嫌いかが〜?」

同、「チャッピー可愛い〜と、撮っていると、隣りでこちらを見つめるは、" ボクも撮って。" のボロネーゼくん。」

「今まで人とのふれあいを知らずに過ごしたのでしょう。いざ、構ってもらいたいのに、上手く甘えられません。ボロネーゼくんは、人大好きだと思います。これからの猫生はたっぷり甘えて暮らしてほしいです。ご検討よろしくお願いします。」

 

3月23日スタッフより、「花芽ちゃんおめでとう:花芽ちゃんの卒業後、シェルター在中長くなったのは、チャッピーちゃんです。皆さま、応援宜しくお願いします。古株だってあきらめません、それぞれに合った幸せを願ってます。」

 

3月22日スタッフSさん、「昨日(=22日)のシェルター:最後は本館のチャッピーちゃん。お腹出して寝ていました。シェルターで一番古株だった花芽ちゃんが卒業し、次の古株大先輩です。」

同、「あ、目が合っちゃいました。」

同、「秒で逃げていく忍者のようなチャッピーちゃんでした。この場をお借りしまして。お掃除スタッフさんは、このようにお掃除しながら猫ちゃんとも触れ合えるメリットありますよ〜。ぜひ一緒にお掃除してみませんか。よろしくお願いします。" お掃除スタッフさん、お待ちしてまーす。" 」

 

3月17日スタッフBe子さん、「今日のシェルター:本館のお掃除が終わって、ようやくごはん。今日は、人の食卓にあるような小袋の鰹節があったので、それをトッピングしてみました。ごはんが出ても人がいると、なかなか降りてこないビビりのみなさん、チャッピーちゃん、ナポレオンくん、ボロネーゼくん。」

 

3月8日スタッフMKさん、「今日の本館:あえて狭いところでギューギューの猫団子。ナポレオンくん、結弦くん、チャッピーちゃん(右)。ホッコリ、あったかそう。」

「十ニャン十色。どんな子でも絶対に可愛い、羨ましい生き物ニャンコたち。おうちの子になったら、そりゃあ、“うちの子が世界で1番 ! ” になりますよ。この可愛さ、確かめに来てください。みんなでお待ちしております。」

 

3月7日スタッフSさん、「今日の本館:チャッピーちゃんに毛繕いをする結弦くん。」

同、「チャッピーちゃんにスリスリ甘える結弦くん。(チャッピーちゃんがうらやましい〜。)」

「たくさんの猫が里親様を待っています。ぜひ、ふれあいに来てください。よろしくお願いします。」

 

3月6日和さん、「月曜日のニャンたち:各部屋のお掃除など終わって、本館1階に戻った時のみんなの寝顔です。チャッピーちゃん、この表情はいつもです、ムニャムニャ。なんとも可愛いんです。」

「閉館後の帰り時、まだ18時頃なのに、皆んなもう寝支度してます。寝るのが早い。皆んな騒がず、いい子ですよね。今頃…、深夜活動してるのかな。

ゆっくり寝て、明日こそは!良い日になりますように。安眠できるお家へと、願い続けます。宜しくお願いします。」

 

3月4日スタッフFさん&和さん、「本館1階よりおやすみなさい:チャッピーちゃんからも、」

同、「 " おやすみなさい。" 」

「猫エイズキャリア組、それぞれの幸せを。出来るなら、里親様におやすみを言える、そんな猫生がおくれますように。応援し続けます。応援、ご検討を宜しくお願いします。」

 

2月24日和さん、「チャッピーちゃんの本命:昨日の朝の様子。

大河くん、チャッピーちゃん、ハート型。」

同、「動画:知らん顔して撮り続けましたが、やはりチャッピーちゃん逃げちゃいました。」

同、「動画:その後、他のお部屋チェックして、本館に再び戻る時そっとドア開けてみました。」

同、「やっぱり、再び、くっついてます。」

同、「1時間後、今度は窓辺でくっついてました。」

同、「おそらく、チャッピーちゃんから、寄り添ってるのでしょう。」

 

同、「お掃除始まると定位置の高いところへ。" あーあ、下に降りて、大河くんの隣にいたいなぁ。" 」

同、「チャッピーちゃん本館1階のマドンナ。ナポレオンくんたちとも仲良し。高い所で、皆んなに囲まれてます。だけど、本命は、実は、大河くんだったのかも。当の本人大河くんは、そんな恋心に気づきません、それよりも、ねむいのであった。

猫の世界も色々ありますね。チャッピー頑張れ、これを機に、いつも下に降りといで〜。」

2月23日和さん、「朝一番のニャンたち:そっとドアを開けました。本館1階は、このようなお目覚め。誰が写ってるでしょうか?→テーブルの上に寝る、大河くん。→下には、相棒ロンくん。→後ろのケージには、結弦くん。→窓のソファには、黒蔵くん。→ピンクに包まれるチャッピーちゃん。」

「久しぶりに朝のお掃除に参加しました。動くことで冬でも汗かいたりと気分も代謝も良くなります。そして、楽しみは ! 朝一番のニャンたちの素顔が見られることです。ぜひ !! お掃除お世話スタッフさん(午前、午後)、特に今はイベントスタッフさんも大募集中です。色々と得意分野でご参加願いたいです。

里親様ご希望者様も、近くに接しながらご検討も良い方法と思います。ご連絡お待ちしております。」

 

2月11日Chibi子さん、「難問 ! クイズ茶トラ:前回の「クイズ!三毛猫」からだいぶ日にちが過ぎてしまいましたが、待望の(?) 第2弾です!今回は茶トラ's、誰が誰でしょう??三毛猫さんより、少し難しいですよ〜、レッツ チャレンジ。」

 

同、「いかがですか〜??前半は分かりやすいカナ?後半は難しいですね。ではヒントです。」

 

同、「もう大丈夫ですね!では答え合わせです。」

同、「実物はもっともっと可愛いので、ぜひ遊びに来て下さい!

第3弾も準備中です。乞うご期待 !! 」

 

2月11日和さん、「チャッピーちゃん、待って〜:シーンと静まり返る午後。昨日は雪でした。暖房の真下に、ねむねむチャッピーちゃん。」

同、「ぬくぬく。気づかれました。そっとします、見て見ぬふり。」

同、「あー、チャッピーちゃ〜ん、待って〜、行かないで〜。」

同、「少し立ち止まる。 " よく降るね、雪。" 」

同、「いつもの高い所へ行っちゃいました。」

同、「高い所を除くと、奥の隅へ。」

同、「結弦くん、" お静かに。"  、南天くん、" …へ? " 、ボロネーゼくん、" もう、おやつ? "  寒がりチャッピーちゃんへ、いつもの定位置にかまくらを置きました。やった!すぐに入ってくれた!ボロネーゼくんが入ってました。後に、チャッピーちゃんが入ってくれました。(写真撮ってませんでした。)」

「寒い時期の方が暖かさ求め、馴れるのも早いかも…、しれません。ゆっくりのんびり、里親様の側で、お膝で、ぬくぬくと暮らしてほしいです。たくさんの保護猫が里親様の訪れを心待ちしております。宜しくお願いします。」

同、「同、「幸せのチャンス、キッカケとして、老猫、キャリア猫、要治療猫、滞在が長くなってしまった猫たちの、ご検討を宜しくお願いします。シェルターの最前列で、幸せなお迎えを心待ちしてます。」

 

2月9日スタッフBe子さん、「昨日(=9日)のシェルター:朝いちばんの本館1階。みんな高いところでまだお休み中。あら、人が来ちゃったわ、慌てて高いところに避難に向かう、チャッピーちゃん。」

「みんなみんな日々少しずつ人馴れしてきています。週に一度でも変化がわかります。しばらくシェルターにいらしてないようでしたら、ぜひみんなのお顔を見にきてください。いろんなお部屋で変化を感じますよ。」

 

2月7日スタッフFさん&和さん、「月曜日のニャンたち:本館1階の高いところ。本日のメンバーは ? 左、ボロネーゼくん、チャッピーちゃんは両手に花。右、結弦くん、黄衣のおしりは、ルドルフくん 。里親様募集中です。ご検討を宜しくお願いします。」

 

2月6日監督、「南天くんに注目 ! :キャットタワーの上でオヤツを食べたんだ! (下から南天 ボロネーゼ チャッピー)」

 

2月6日和さん、「プレミアアクセス、チャッピーちゃん:プレミアアクセス対象猫。優先的に里子へと送り出してあげたい、猫たちです。対象猫の里親様になって下さった方には、もう1匹は無料で譲渡となります。簡単なご紹介とさせてもらいます。詳しくは、ホームページをご覧願います。

チャッピーちゃん。2018年10月保護、現在推定8歳過ぎ。経緯は保護主様宅に現れ、少し馴らした後、他団体の受け入れ予定が、猫エイズキャリアと分かり拒否。その後もその理由で複数の団体に受け入れ拒否。こちらで緊急保護になりました。

保護後の便からは大量のビニール袋のかけらが出てきました。過酷なお外生活のあらわれです。」

同、「動画:とても臆病で、敏感で、なかなか目に留めて頂けず、古株になってしまいました。」

同、「 " ふーっ、見つめ過ぎよ〜。" 、すみません。」

同、「動画:おやつの日。食べるかなぁ〜。」

同、「再び覗くと、また隅っこ移動済。見ていても食べる時もあります。」

同、「仲良しナポレオンくんへ譲ったようです。」

同、「高い所の隅が定位置ですが、朝一番や午後も人の気配が無いと、降りてます。このお部屋は、茶系猫が多いので、あっ!チャッピーだったの!と惜しいシャッターチャンスを逃します。」

同、「白いマフラーがキュートなんです。少し痩せてきたかしらと、心配の声も。」

同、「今までたくさんの仲間に支えられ、支えてます。今までたくさんの仲間を見送りました。」

「人の温もりを知りません…。味わって知ってほしいけど、難しいなら、せめて隅っこではなく、のんびり日向ぼっこをさせて頂ける優しいご家族に会えますように。幸せにしてあげたいチャッピーちゃんです。

人馴れ難しい子にも、お家の子になれるチャンス、キッカケとしてプレミアアクセスのご検討宜しくお願いします。」

同、「知ってください、猫エイズキャリアのこと。」

 

2月5日スタッフBe子さん、「昨日(=5日)のシェルター:本館1階では、こちらのビビりさんが食後のくつろぎ中。左から、ボロネーゼくん、結弦くん、チャッピーちゃん。その下には、黒蔵くんとロンくん。」

「まだまだ冬の寒さが続きますが、シェルターでは仔猫の春がはじまる前のいちばん落ち着いている時間です。シェルターにいるみんなと、じっくりふれあっていただけます。大人猫はそれぞれ個性豊かで、いろんなタイプがいます。ぜひ足を運んで、たくさんの猫とふれあってください。お待ちしています。」

 

2月2日監督、「南天くんに注目 ! :ひとりで寝ていると思う?ココの場所には仲間がいっぱいなんだ!」

同、「みんなと仲良くしているよ!」

 

1月31日監督、「猫エイズキャリアの子を応援して下さい:アニマルエイド本館一階で暮らしている猫エイズキャリア組です。なかなか猫エイズ陽性反応とのことで里子決定が難航していますが、優しい里親様がいつの日が迎えに来て下さることを夢見て、スタッフさんたちも頑張っています。猫エイズキャリアを知ってもらう目的で作ってくれた説明写真。」

同、「楽しく愉快な個々のアピールポスター。毎日、スタッフさんたちも優しくお世話しながら、キャリアっ子と明るく楽しく過ごしています。是非、猫エイズキャリアの猫達とふれあいながら里親様のご検討をお願い致します。」

 

1月26日スタッフSさん、「猫エイズキャリア:猫エイズキャリアの偏見や誤解は根強く、〈感染したらすぐ病気になっちゃうの?〉〈人にもうつるの?〉などの、不安なイメージがあります。今回は、キャリア組に体調や食欲などを聞いてみましたが、みんな調子いいそうです。

少しまとめました。お時間あればご覧ください。猫エイズのご理解が深まりますように。」

 

 

 

 

 

2023年1月6日和さん、「昨日(=6日)午後1のニャンたち:お掃除をしてもらい、ご飯も食べ終え…、13時…、どう過ごしてますか ? 本館1階、静かにドアを開けました。チャッピーちゃんが皆んなの輪に ! 最近は高い所から降りてます。どこにいるかお楽しみにお越し下さい。」

「キレイなお部屋で、お腹も満たし、暖かくて、眠くてまったり。でも、いちばん満たされたいのは、愛情なんです。里親様のご検討を宜しくお願いします。」

 

12月27日スタッフSさん、「今日のルドルフくん:口痛の毎日、頑張るルドルフくん。驚くほど、食欲があります。食べる姿にはホッとします。その上、とっても甘えてきます。ヨダレが出てしまうので、口のまわりを拭こうとすると…、逃げられてしまいました。拭かれるのはちょっと苦手なルドルフくん。キャットタワーにいたボロネーゼ、ナポレオン、チャッピーの写真を撮っていたら…、キャットタワーの下にルドルフくんが来ていました。" ボクも撮って〜。" 、可愛いルドルフくん。毎日、頑張っています。ルドルフくんをどうぞよろしくお願いします。」

 

12月24日監督、「ふれあってみようよ ! 今日はクリスマスイブ ! :シェルターの保護猫たちにケーキを作りました。ウエットフードをスポンジに見立てて、クリームはちゅーる、イチゴはマグロ。カヨちゃんも嬉しそう ! 」

同、「チャッピーは、もう何度もシェルターでクリスマスを過ごしています。」

「みんな頑張ってシェルターに来ることができました。本当のお家はまだ見つからないけど、いつの日か優しい里親様が迎えに来てくれると信じて頑張ろう。きっといい日が訪れますように。」

 

12月23日スタッフBe子さん、「今日のシェルター:ナポレオンくんにあいさつしようと思ったら、高いところに逃げられてしまいました。うしろにいたのはチャッピーちゃん。」

「明日はもうクリスマスイブ。今年も残すところ、あと一週間ほどになってしまいました。でも、このシェルターにいる猫たちが、暖かいおうちで家族とお正月を迎えられることを願って、シェルターでのお見合いは、12/31〜1/3も行います。この年末年始のお休みに、猫を迎えようと思っている方がいらっしゃいましたら、ぜひお見合い予約の上、シェルターにお越しください。

そして、ここから猫を迎えていただくことは、この寒波がきている寒空の下、保護を待っている猫たちを助けることにもなります

どうか1匹でも多くの猫が、暖かいクリスマス、年越しを家族と迎えられますように。よろしくお願いします。」

 

12月16日事務局、「2022アニマルエイドキャリア猫総選挙投票結果発表 !!!:皆さま、ご参加誠に有難うございました ! 今回はシェルターに長い間暮らしているキャリア猫に少しでも光を当てたいと願い、キャリア猫総選挙を行いました。ご協力誠に有難うございました。

優勝は南天ちゃんでした !!! 

南天ちゃんの里親様になって下さいますと、一年分のお食事をプレゼントさせて頂きます!是非、ご連絡をお待ちしております !

皆さま、これからもキャリア猫達を何卒宜しくお願い致します !

キャリア猫総選挙の集計結果です ! ご協力誠に有難うございました。

結果詳細:合計 172票 南天 20 結弦 19 ロン 17 オジャレ 13 大河 13 ルドルフ 13 進次郎 12 ナポレオン 10 まだら 10 梅乃 8 ボロネーゼ 8 黒蔵 8 クリーム 7 シェリー 7 チャッピー 7。」

チャッピーちゃんのポスター。

 

12月13日和さん、「キャリア部屋へようこそ:お昼過ぎ。ご飯を食べて、日差しを浴びて。そんな静かな時。やって来ました、オジャレ丸。ひと旋風を起こします。チャッピー、 " ふふ、母性くすぐるわね。" 」

「キャリア部屋と呼びますが、猫エイズ陽性反応が出ているだけで、普通の生活してます。人様には決して移りません。猫同士も酷い争いが無ければ、移らないそうです。ウイルスを自身の免疫で抑えてます。ストレス無しで、ウイルスなんて増やさなぞ !! ネーミングでびっくりされる方が殆どです。ご質問などありましたら、気軽にご相談下さい。

キャリア猫、ノンキャリア猫、ご事情に合った、ずっとのお家で、穏やかに過ごせますように。」

 

12月9日スタッフSさん、「今日の本館:最後は、茶トリオ〜。

誰がどの体〜?左からチャッピーちゃん、結弦くん、ボロネーゼくん。」

「たくさんの猫ちゃんとふれあって見ませんか。ぜひ遊びに来て下さい。里親希望者様も大歓迎です。よろしくお願いします。」

 

12月4日スタッフBe子さん、「今日のシェルター:1階では、掃除機もこわくないよ〜。休むことなく、部屋中動き回っているオジャレくん。珍しくお掃除中に、高いところから降りてきたチャッピーちゃん。そーっと近づいても逃げずに、上のほうからオジャレくんを眺めてました。」動画です。

「とうとう12月になりました。外はすっかり冬の寒さです。シェルターの中は暖かいですが、夜がとても長いです。もうすぐクリスマス、そしてお正月がやってきます。ここにいる猫たちが1匹でも多くクリスマス、年越しを新しい家族といっしょに迎えられますように。そして、外で寒さに凍えている猫たちを1匹でも多くここに迎えられるよう、里親様のご検討をよろしくお願いいたします。」

 

12月1日スタッフMKさん、「今日の本館1階:三本足の豪くん、

前肢だけで一生懸命キャットタワーのてっぺんまで登ります。豪くん宅屋上では…。お〰️い、君たち ! 少しは豪くんを見習っ、運動しなさ〰️い ! 左から、クリームちゃん、チャッピーちゃん、ナポレオンくん、結弦くん、南天くん。」

「いよいよ12月。本館1階猫エイズキャリア組 & 頑張り屋の豪くんにも、素敵なプレゼントが届きますように。暖かいシェルターにぜひ遊びに来て下さい ! 」

 

11月18日和さん、「昨日(=18日)の午後ニャンたち:こちらのキャットタワー真ん中。なんと ! 高い所の住人チャッピーちゃんが降りていて、おやつを食べてます。お皿を置いても逃げません、見ていても食べてます。」

「少しいつもと違った午後でした。日々、可愛くなっていくニャンたち。里親様のもとで、幸せになってほしいです。ご検討を宜しくお願いします。」

 

10月28日スタッフBe子さん、「今日のシェルター:本館では、今まで黒蔵くんがいたお部屋には現在桔梗ちゃんが。その桔梗ちゃんのお部屋の上では、みなさんまったりお休み中。ナポレオンくん、ボロネーゼくん、チャッピーちゃん、クリームちゃん。」

「みんな今まで大変な思いをして、シェルターまで辿りつきました。集団生活もいろいろ大変です。せっかく助かった命、これからの猫生をのんびり、愛情溢れるおうちで過ごしてほしいです

ぜひ一度シェルターにいらして、実際のみんなに会ってみてください。大人猫もいろんなかわいらしさがあります。間近に迫ってきた冬、猫がお部屋にいてくれるだけで、ほっくりした気持ちになりますよ。」

 

10月17日誰か、「早速届きました、お礼です:先土曜日夜遅くに、ご支援品願いのブログを出させて頂き、早速3名様より、届きました !!! とても助かります。大変ありがとうございます。大切に大切に頂きます。」

同、「動画:そこで、猫エイズキャリア部屋速報 ! 今まで多種類のご飯を、常置していたのですが、これからは、お昼ロイヤルカナンユリナリーをいただきた後、ご飯を一旦下げるようにしました。その間は、黒蔵くんの扉オープンになります。ドア前に毎度寝てます大河くん→落ち着いてるね、良かったね黒蔵くん→やっぱりもう居た!ロンくん。そして、夕飯にも、ご支援頂きましたロイヤルカナンユリナリーを皆んなで頂きます。これからも応援宜しくお願いします。ありがとうございました。」

 

10月15日誰か、「ご支援品のお願い:本館1階は猫エイズキャリア部屋。この度、猫エイズキャリア部屋のカリカリを、ロイヤルカナンユリナリー"ドライ"などの療法食へ変えました。

オシッコが出にくい子もいるようなので対策です。このお部屋には、約10匹います。1か月あたり1匹2kgキロ食べるそうです。

1か月20kg、、、必要となります。

物の値上がりなど、厳しい状況の中のお願いとなり、どうするか検討してましたが、健康を維持し、幸せな里子へ送り出すためと思い、ご支援のお願いをさせて頂きます。常食となりますので、長期にわたるお願いとなります。余っている物でも構いません。

食べるの好きクリームちゃん(手前)この部屋アイドルチャッピーちゃん(奥)。何卒宜しくお願い致します。」

 

 

 

チャッピーちゃんのデータ:

保護地 さいたま市より成猫を緊急保護。

保護 2018年10月27日。保護時推定年齢4〜5歳。

お部屋 本館1階キャリア部屋にいます。

 

治療 ブロードライン、3種ワクチン、避妊手術。

検査 猫エイズ陽性、猫白血病は陰性。
病歴 。

 

保護時の状態 怯えています。

経緯 個人の方の持ち込みです。保護主の自宅に現れ、しばらく馴らした後、他の団体に一旦受け入れを了承してもらって捕獲、不妊手術などを行いましたが、その際に猫エイズキャリアが分かりました。途端に猫エイズキャリアを理由に受け入れを拒否されてしまい、さらに複数の団体を当たりましたが全て同じ理由で受け入れてもらえず、住宅事情から自宅での一時保護もできないとのことで、こちらで緊急保護しました。

 

譲渡について:

★譲渡は、シェルター譲渡会、オンライン譲渡会、出張譲渡会、全てに対応できます。譲渡会の種類と日程をご検討下さい。
★ワクチン費用、駆虫費用、去勢手術費用などの実費のご負担をお願いしています。
★終生完全室内飼育が絶対条件になります。

 

お問合せ:事務局 お電話048-726-1334(午前10時〜午後6時頃、非通知不可)、または、メール(animal@poem.ocn.ne.jp)  を下さい !