No.8 ナポレオンくん(5) 黒白♂ | 社)アニマルエイド 猫の履歴書

社)アニマルエイド 猫の履歴書

社) アニマルエイドは、行き場のない猫を保護、治療してシェルターで飼育しながら、保護猫カフェとして施設を開放し、新しい家族のもとへ送り出しています。このブログでは、里親様募集中の猫たちの個別の身の上、日々の様子を知ることが出来ます。

☆ナポレオンくんのページは、字数制限オーバーとなりました。いやはや、人慣れに時間がかかりましたが、今では、ご安心ください、良い子です。この何とも個性的な風貌の男の子に、くつろげるお家を期待しているのです。

 

 

2月5日ひろまろすぎさん、「今日の猫たち:こちらは、リリーくんがフリーになったばかりのキャリア部屋です。リリーくんも少しずつ馴染んでるようです。

みんな大好きチュール編:ナポレオンくんにチュールをあげていたら…、」

同、「下から見つめる強くん。強くんにあげていたら、今度はリリーくんの視線が…。リリーくんにあげていたら、ボロネーゼくんがジーッ。さすがチュール。モテモテです。みんなみんな幸せになれますように。可愛い猫達にぜひ会いに来てください。お待ちしています。」

 

2月5日スタッフパティさん&和さん、「福のおうちへ:少し遅くなりましたが、2/3節分の日、ひざかけと、可愛いお面付きちゅーるのご支援物をいただきました。『皆さん、佳き日になります様に。福はうち。』、とのことです。ありがとうございます ! 豆の代わりにカリカリを囲んで、皆んなで、穏やかなキャリア部屋。一見クールを装うナポレオンくんにも、福はうち。」

同、「『ちょっとビビったぁ〜。』、皆さまへ福はうちと願います。猫も福のおうちへと願います。」

 

2月4日スタッフChibi子さん&和さん、「お部屋フリーは楽しいな:猫たちの体調や性格にもよりますが、保護後は、しばらくの間、まわりの環境に慣れるため、ケージの中で過ごしてもらいます。ようやくお部屋フリーになった猫たちです!本館1階キャリア部屋、リリーくん。少しだけフリーにしてみました(帰りは念のためケージに入れました)。リリーくんからシャーすることはなく、一通り探検して落ち着いてました。」動画です。

同、「3段猫を披露してくれました。リリーくん、ボロネーゼくん、ナポレオンくん。(この後、高いところまで乗りましたね。無表情のチャッピーちゃん(左)&結弦くん(真ん中)。この2匹も猫に優しいから大丈夫だね。)」

「自由になると、またひと味も ! ふた味も !! 魅力的になりますので、どうぞ会いに来てください。里親様との良いご縁ありますように。」

 

2月3日ひろまろすぎさん、「キャリア部屋(結弦くんファンの方は必見ですよ〜):可愛いのになかなか縁が結ばれない猫エイズキャリアたち。人慣れしていない子は尚更です。そんな中、クリームちゃんや強くんの驚きの人慣れ。クリームちゃん。元シャー子ちゃんです。すごい大音量シャーだった強くん。そして最近結弦くんにも、すこーし変化が…。ゆっくりゆっくり頑張っている結弦くんを、ぜひよろしくお願いします。『オレ達も頑張らなくちゃニャー。』(ナポレオン&ボロネーゼ)幸せになりたい猫エイズキャリアたちにも光を !! 」

 

2月1日スタッフBe子さん、「今日のシェルター:こちらはスリスリ甘えに来ているロンくん。その奥、コタツの中で見つめるナポレオンくん。羨ましいのか、よくやるなぁと思っているのか。」

 

1月31日ひろまろすぎさん、「今日のキャリア部屋:さてこちらは空気がガラリと変わり、ビビリチーム。チュール食べたい人(猫)〜。」

同、「結弦くんが伸びをしながらやってきました。」

同、「チュールを舐めている間、少しおでこナデナデ〜。」

同、「『ボクもいつか甘えん坊チームに入れるかニャー?』、ぜひ、入ってください。」

 

1月26日スタッフBe子さん、「今日のシェルター:ちょっと緊張してるけど、鼻ツンさせてくれたナポレオンくん。シェルターでは猫が生活しているため、年中無休でお掃除、猫のお世話のボランティアを募集しています。お掃除が終わると好きなだけ、猫とふれあっていただけます。また午後は猫のお世話の他に、カフェの対応をしてくださる方も募集しています。お時間は都合のつく2,3時間で大丈夫です。たくさんの猫がいて、みんなそれぞれ性格も違いますが、みんなみんなかわいいです。ボランティアに来ると、猫のいろいろな姿を見ることができますよ。みなさまのご参加をお待ちしています。」

 

1月26日スタッフMKさん、「今日の本館:か弱き乙女チャッピーちゃん(奥茶白)を守るナポレオンくんと結弦くん。いつもこんな感じです。 ふたりともカッコイイね。おとなしく隅でジッとしている子は、目立たなかったり、初めてのお客様には少し手が出し難かったり、なかなかアピール出来ませんが、気になる子がおりましたら、ぜひスタッフにお声掛け下さい。喜んでご説明させていただきます。みんなでお待ちしております。」

 

1月23日スタッフMKさん、「今日の本館1階:朝陽のスポットライトを浴びているのは…、最近人馴れがグンと進んだと噂のキラキラ女子クリームちゃん。ムスッ。『アタシだって可愛い乙女なのよ。』キャリア部屋屋上組のマドンナ、チャッピーちゃん。奥で、誰かさんが見とれてますよ。キャラ濃いめのこちらのお部屋、エイズキャリアなんてなんのその !! みんなポッチャリ元気いっぱいです。ぜひ会いに来て下さい!みんなでお待ちしております。」

 

1月20日ひろまろすぎさん、「ボロネーゼくんに会いに来てください:キャリア部屋のイケメンボロネーゼくん。ぽっちゃり男子も多い中…、(ロン、ナポレオン、結弦、強)スタイル抜群。ベッタリ甘えるわけではないけれど、ほどよく距離をとってそばまで寄って来てくれるボロネーゼくん。ほどよい癒しをくれそうです。ぜひ、ボロネーゼくんをよろしくお願いします。」

 

1月9日ひろまろすぎさん、「今日の本館:お掃除中〜。『ここなら、掃除機だって怖くないよー。』、ボロネーゼ、結弦、ナポレオン。」

「たくさんの保護猫たちが里親様を待っています。会いにきてください。良い出会いがありますように。」

 

2024年1月4日スタッフMKさん、「今日の本館:天気のいい日は、暑いぐらいに陽当りの良いこのお部屋。

屋上ビビリ隊も、まったりのんびり。何度も言いますけど、ナポレオンくんの瞳の色、とっても綺麗なブルーグレーなんですよ。どうぞズームアップでご覧下さい。」

 

 

12月31日監督、「皆さま、今年一年も大変お世話になりました ! :(概略)矢羽根ちゃん、扇くん、黒蔵くんのFIP、飼い主がいながら経済的理由により怪我、病気治療ができないでいたミラクルちゃん、バニラちゃん (バニラちゃん里親様は今も寄り添って下さっています)、南支所からは頑くん(ホストファミリーYさんの看取り)、翔平・たつじ(2匹揃って里親様へ)、足を引きずっていた強くん、多頭飼育崩壊久喜市(未完了)、東松山市(未完了)、寄居町等、犬の相談ビー(ハッピー様宅)、ミッキー(小梅様宅)、ゴン太(優しい里親様へ)。このブログでは、紹介出来ないくらいにいろいろなことがありました。(中略)シェルターには、長期滞在の猫たちも多くいます。家族を見つけてあげられず、また寂しい年越しをさせてしまいました。ナポレオンくんは不貞寝かい?」

「シェルターの猫たちは、長い夜を寂しく過ごして居るんだろうと思うと切なくなります。来年こそは、長期滞在の猫たちに幸あれと願わずにはいられません。応援して下さった皆さまには、感謝の気持ちでいっぱいです。来年も気の良い仲間のスタッフさん、ホストファミリーさんと共にアニマルエイドを盛り上げて行く所存です。どうか、この先も宜しくお願い致します。今年一年も応援して下さり誠にありがとうございました。」

 

12月31日ひろまろすぎさん、「今日のシェルター:今年も残りあと数時間ですね。今年も多くの方々から応援、ご支援をいただきました。どうもありがとうございました。来年こそは、猫たちが幸せを掴めますように。皆さまも、良いお年をお迎えください。また来年もよろしくお願いします。」

 

12月28日スタッフBe子さん、「今日のシェルター:高いところで食後、気持ちよさそうにまどろむボロネーゼくん。奥の方では、ナポレオンくんとチャッピーちゃんがなかよくお昼寝。」

同、「動画:今日は忘れ物をしてしまったので、夕方遅くシェルターに寄ると、午前中とは違う猫たちの姿が見れました。本館1階では、チャッピーちゃんが活動している。慌てて高いところへ避難するチャッピーちゃん。」ロンくん、ナポレオンくんも写っています。

 

12月20日監督、「クリスマスに奇跡を:今年もクリスマスがやってきます…。毎年シェルターで淋しく過ごす猫たちに申し訳ない気持ちでいっぱいになる季節です。家猫になれたらクリスマスも年越しも新年も、優しい里親様と一緒に、温かいコタツの中で、美味しい料理の香り、賑やかなテレビの音、みんなの笑い声を聞きながら安心して家族の一員として過ごせるのに…。今年もシェルターで年越しをする猫が多くいます…、ごめんよ…。

去年のクリスマスは、シェルター猫たちにクリスマスにゃんケーキを振る舞いました。ウェットフードをスポンジに、ちゅーるを生クリームに、いちごは、マグロです。 (手伝ってくれたK代ちゃん、元気かい?)今年も24日にクリスマスにゃんケーキをみんなに振る舞う予定です。にゃんケーキを作るお手伝いさんを募集します。(お子様と一緒にどうでしょうか?)

同、「ロンくんは、今年もシェルターでクリスマス…。故ルドルフくんといつも一緒だったね…。特別に大きなケーキをあげるから、許しておくれよ…。ナポレオンくんも…。」

「クリスマスまであと数日…、1匹でも多くの猫たちをシェルターから卒業させて、幸せな年越しをご家族の元で過ごさせてあげたい。それが私達の一番の願いです。皆さま、どうかどうか宜しくお願い致します。」

 

12月4日スタッフSさん、「今日のシェルター / オヤツ day :チュールのチカラ、2連発〜。今日はオヤツday。

皆様からいただいたフードを、スタッフさんがキレイにトッピングしてくれました。美味しそう〜。」

同、「おいしくいただきました。感謝感謝〜。(ボロネーゼ、ナポレオン)」

 

12月2日スタッフ和さん、「キャリアだってなんのその ! お家の子になりたいです:(和さん復帰のご挨拶は、履歴書2020年4月サナルくんのページにございます。合わせてご覧下さい。)久しぶりの猫たち!可愛くてしかたありません。猫エイズキャリアたちの様子です。午後イチは、日差しがまぶしい。つぶらな瞳のナポレオンくん。」

同、「動画:おやつを兼ねて人馴れ訓練です。紛れて触れますよ、ふわふわ。」

同、「 " ボクを触ってたの? " 、触られてもあまり気にならないようです。」

 

11月10日スタッフSさん、「兄弟や仲良しカップルはいかがですか:シェルターには、兄弟猫や仲良しカップルがいます。仲良しの猫ちゃん同士を一緒に迎える選択肢もアリかなと思います。

こちらは、ナポレオン&結弦くん。ザ⭐︎二人の世界。」

 

11月8日スタッフMKさん、「今日のシェルター:キャリア部屋、ロンくんとナポレオンくんのポッチャリ相撲。新顔増えてます !! ぜひ会いにいらしてください。」動画です。

 

11月7日スタッフSさん、「昨日(=7日)の本館:渋いおじさま仮面の黒白ナポレオンくんは…、」

同、「後ろから見ると、黒猫ちゃん。みんなそれぞれ個性があって、みんなとっても可愛い。シェルターに来た理由は、様々だけれども、みんな幸せになりたく里親様を待っています。ぜひ、会いにきてください。良いご縁がありますように。よろしくお願いします。」

 

11月3日スタッフBe子さん、「今日のシェルター:高いところで、おおあくびのボロネーゼくん。下に座ってロンくんのお相手でもしようかな、としゃがみ込むと、なんと、強くんが。まさかのあのツヨシくんが、こちらをみて何かを待っています、かわいい。私もビックリして、スマホでも二度見 !! 三度見 !! この後、午後の忙しい時間になってしまい、オヤツも何もあげられず、強くん、次はオヤツ持っていくから、また来てね〜。」動画です。実はナポレオンくんも写り込んでいますが、笑えます。

 

10月27日スタッフBe子さん、「今日のシェルター:本館1階、高いところでナポレオンくんとチャッピーちゃん。お目々を拭いてあげたいけど、むずかしい。」

「多頭飼育崩壊からの猫の保護が続いています。とても悲惨な状況で暮らしている猫が、まだまだたくさんいます。寒くなる前に、1匹でも多く、暖かく、食べ物に困らないシェルターに保護してあげたいです。そのためには、今いる猫たちに卒業してもらわないとなりません。シェルターは寒さ餓えはしのげますが、終の住処ではありません。どうか保護を待つたくさんの猫を助けるため、シェルターで寂しい夜を過ごしている猫たちを、暖かいおうちへ迎えてあげてください。どうかよろしくお願いします。」

 

10月23日スタッフSさん、「今日の本館:ロンくんが構って欲しそうです。 " ねーねー、ナポレオンくん。相撲しようよ〜。"」

同、「 " ねぇーってばー。" 、ナポレオン嫌そう…。」

同、「 " ねぇ〜。" 」

同、「 " ねー、ねー。" 」

同、「 " もうっ、しつこいゾっ!" 」

同、「 " シュン…。" 、あらら…、怒られてしまいました。こんな時もあります。元気出して、ロンくん。」

同、「 " やれやれ、ちょっと眠らせて〜。" 解放されたナポレオンくんでした。」

 

10月16日和さん、「アニマルエイド公式LINEスタンプ作りました ! :この度、念願でありました、アニマルエイド公式LINEスタンプを作りました!スタッフはるさん作成です。どの猫が、誰か?など、お楽しみになりながら、ご利用下さい。」

同、「まだまだ色々なスタンプあります ! " ボクのスタンプ、分かるかな。" 、" 可愛いのが、ボクだからね!" 、ロンくんとナポレオンくんの、ヒソヒソ話でした。」

 

 

10月13日スタッフSさん、「今日のキャリア部屋:ナポレオンくん、とうとう亀さんに…。」

 

10月6日スタッフBe子さん、「今日のシェルター:高いところでなかよし、ボロネーゼくんとナポレオンくん。その下では、陽だまりの中で気持ちよさそう、ロンくん。」

 

10月4日スタッフMKさん、「今日の本館:少し前まで、野性味溢れるカッコイイ強くん…だったハズ。ちょっとまぁるく可愛らしくなりました。天空の住ニャン(!?)、ナポレオンくん(黒白)、結弦くん(茶白)、ボロネーゼくん(茶トラ)とも、仲良くやっています。」

 

9月30日スタッフSさん、「今日の本館:美しい友情〜。結弦くんとナポレオンくん。」

 

9月29日和さん、「おやつで仲良し作戦:ナポレオンくん、つぶらな瞳。」

同、「閉じると真っ黒。」

同、「動画:ちょっと触れました。」

同、「 ナポレオンくんは、以前から、少しのふれあいは、 " ボク、出来るよぉ〜。" 」

「キャリア部屋本館1階です。キャリア猫へのご理解を!幸せなお家の子になれる事を願って、ずっと待ってます。里親様のご検討をお願いします。」

 

9月28日スタッフみほさん&和さん、「チャッピーちゃんのゴロン寝:最近は、高いところから降りて、頻繁に姿を見せてくれてます。夕方になると、ほぼフロアに降りて来ます。よ〜くチェックしてから、そろり。ご飯食べよかな?トイレ行こうかな?キョロキョロして、この後トイレ行きました。」動画です。

同、「動画:ナポレオン、 " オレ、上に行くよ。" 、チャッピー、 " アタシはソファでまったりするわ。" 」

同、「そして !  、こんなチャッピー初めて見ました。」

同、「ゴロン寝。」

 

9月8日スタッフBe子さん、「今日のシェルター:今日は台風でふれあいカフェはお休みです。帰る前にみんなの確認をすると、結弦くんとナポレオンくんは高いところに。ボロネーゼくんはボックスの中、その後ろで、強くんがこちらをみていました。」

「いつも、夜が長いシェルターですが、今日は台風のため、さらにさらに長い夜になってしまいました。みんなの楽しみにしていたオヤツタイムもありません。甘えん坊さんたちにとっては、とても長く寂しい夜です。週末からは台風が去り、またお天気になるそうです。週末はお見合い大会もあります。ぜひ、シェルターにいらして、寂しい思いをしていた猫たちと、たくさんふれあってください ! お待ちしています。」

 

9月8日スタッフMKさん、「今日の本館:今日のお外は すんごい雨だね。」

同、「お外の仲間たちは大丈夫かな?穏やかなナポレオンくん。今日のような天気の悪い日は、外の猫たち、特に仔猫や、体調の良くない猫たちは、どう凌いでいるのか…。一匹でも多くの猫の命をを救うため、シェルターの保護猫たちを家族としてお迎え下さい。みんなでお待ちしております。」

 

9月6日スタッフはるさん&ミホさん、和さん、「可愛いキャリア猫たち:只今、話題のチャッピーちゃん。お昼ご飯の時や、夕方、頻繁に姿を現すようになりました ! チャッピーちゃんの可愛い声をお聞き下さい。何を伝えてるのか、知りたいです〜。ボロネーゼくん、チャッピーちゃんを守る?かな。こちらの2ニャンも、何を思ってるのか知りた〜いです。 " ボクらだって!守るよ。" 」

同、「ねーっ。」「ねーっ。」

同、「里親様を守れるくらいに、しっかり成長、イイ猫になってます。」

「なかなか自らアピール出来ませんが、可愛い仕草を見せてくれる猫たちです。里親様との良縁を願います。」

 

8月30日スタッフMKさん、「十匹十色:黒マスクのナポレオンくんもカッコいいね。珍しいブルーグレーの瞳がとっても素敵。」

「どの子もみ~んな可愛くて選べない!…というお方、お好きな毛色から入ってみるのも良いかもしれません。その後、詳しい個性はスタッフがご説明致します。気になる子がおりましたら、ぜひ1度アニマルエイドシェルターにお越し下さい!みんなでお待ちしております !! 」

 

8月28日和さん、「キャリア部屋より:猫エイズキャリア。猫同士、激しい血の出るケンカをしない限り感染しません!お外暮らしではないので、そこまでのケンカはしないと思われます。ビビリンチョ同士仲良し、結弦くん、ナポレオンくん。」

 

8月26日はるさん&和さん、「ちゃっぴーちゃん、人馴れスタート !? :スタッフさんが教えてくれました、 " チャッピーちゃんが、ずっと下に降りてるよ。" 、と、えー !! 速攻!本館1階へむかい、そーーっとドアを開けました。しっぽフリ…、フリ…。頼れる結弦くんの元へ一旦避難。

同、「動画:おやつを置くと、チャッピーちゃんだけ!人前でも食べ始めました。」

同、「よく食べます!嬉しい!先週辺りから、人前でご飯を食べているとのことでしたが、人馴れスタートしたようです !? 。可愛いチャッピーちゃんのご検討を宜しくお願いします。」

 

8月15日スタッフSさん、「幸せになりたい猫エイズキャリアたち:猫エイズキャリアというと、不安なイメージや偏見があり、なかなか里親様が見つからないのが現状です。猫エイズキャリアというだけで、猫を飼う時の選択肢から外されてしまうことも多いのです。猫エイズに感染したからってすぐに死にません。猫エイズキャリアでも、元気いっぱいな猫たちがたくさんいます。みんな幸せになりたく、運命の里親様を待っているのです。」

 

8月14日スタッフミホさん&はるさん、和さん、「月曜午後のニャンたち:ナポレオンくん、ロンくん。仲良くお昼寝してたのに、」

同、「もうちょっと近くで写真撮ろうと、動いたら、」

同、「ナポレオンくんは起きて、どっか行っちゃいました。」

 

8月14日スタッフはるさん&和さん、「可愛いキャリア猫たち:

キャリア部屋のモテモテ ! と言えば ? → チャッピーちゃん。お守りします、ナポレオンくん。 」

同、「ナポレオン、" 今なら降りて大丈夫さ。" 、チャッピー、" ありがと。" 」

同、「動画:そんなナポレオンくんも無防備に。 " 触られた…、あれ?意外と良いもんだ。" 、可愛い天然系なんです。」

「一匹っ子で溺愛もいいものです ! 同じ部屋からの二匹っ子目、三匹っ子目と、新たに家族を迎えて下さる里親様も多くいらっしゃいます ! 一緒に暮らして楽しいから…、と思うのです。純粋に猫柄をみて…、幸せ家族になっていただけませんか。」

 

8月9日スタッフはるさん&和さん、「午後のニャンたち:キャリア部屋です。めずらしい?メンバー、仲良くゴロン寝。」

同、「ナポレオン、" ボクのお尻をなめてたのは誰ニャ?" 」

同、「結弦、" ボク?だったかなぁ〜、てへへ。" 」

同、「ロン、" ねぇ、スタッフさん、ボクね、皆と寝れたの嬉しかったんだ ! " 」

同、「ボロネーゼ、 " ボクもひとりは寂しいな。" 」

同、「ジャーン ! チャッピーちゃん登場。ご機嫌しっぽ ! 後ろには、おトイレ中のナポレオンくん。」

同、「 " カリカリ食べたいなぁ。" 、どうぞどうぞ…、ゆっくり食べてね、、逃げないで〜。」

「それぞれに個性豊かなニャンたち。猫との楽しい暮らしが築けるはずです。ぜひ!会いに来て下さい。里親様との良いご縁がありますように。」

 

8月4日スタッフミホさん&和さん、「面白いキャリア猫たち:

ナポレオンく〜んと、話しかけると、」

同、「. " 何?" 、と耳を傾けてくれた?かな、ちょっと距離が近くなってきました !  」

「猫エイズキャリアとは、ウイルスを体内に持ってはいますが、

自らの免疫力でウイルスの活動を抑えている状態です。発症していません。空気感染、接触感染しません、人やネコ科以外の動物にはうつりません。

ウイルスは咬み傷で感染してしまいます、過酷な外の生活で、身を守る為に喧嘩をしなければならなかったのか…。猫エイズキャリアの親から産まれたのか(必ずしも感染するわけではありません)…。何も誰も…、悪くないのです。現在、発症していません。

発症せず天寿を全うする猫もいます。それには、免疫力が低下しないように、ノンストレス ! の安心のお家へ ! 行けることが第一歩となります。進次郎くんや梅乃ちゃんのようにホストファミリー様宅でゆったり、お世話になりながら、里親様を待つのもありがたいのです。面白い個性あるキャリア組、家族になって楽しんで下さい !! ホストファミリー様としても、ぜひ、ご検討を宜しくお願いします。ミホ&

和、猫エイズ猫白血病キャリア3歳半過ぎの里親です。微力ですが、ご質問などお受けしたいと思います。宜しくお願いします。」

 

7月22日スタッフミホさん&和さん、「キャリア組も賑やかです、ふれあいお待ちしてます:本館1階です ! 夕方のナポレオンくん。 " スタッフさんったらさ、帰るの?" 」

同、「 " ふーん、帰るのか。 " 、素っ気なさ?も、魅力のナポレオンくん。」

「スリスリと近寄って来たり、囲んでくれますので、ぜひ ! 涼んで ! ゆっくりとお過ごし下さい。楽しいキャラクターのキャリア組も ! ご検討を宜しくお願いします。」

 

7月17日スタッフMKさん、「今日の本館1階の頑くん:今日は掃除の間、頑くんをお部屋でフリーにしてみました。アレッ !?  頑くん、いつの間に。キャットタワーのちょっと上の段、そんなところまで上がれるのね。 “ ん〜、アイツ誰だっけな?” 」

同、「 “どっかで見覚えあるんだけど…。” 、ナポレオンくん、考え中。 “頑君だよ。”、 “ 仲良くしよーね。”、ロンくんとクリームちゃん。」

 

7月11日スタッフちかさん&ひろまろすぎさん&ミホさん、和さん、「キャリア部屋の高いところをのぞいて下さい:こちらは、本館1階の床!ではなく、個部屋(現在強くん部屋)の屋根上 !! です。ふれあいのお客様に、上ものぞいて下さいと、お伝えすると、"こんなに居るのねぇ。" と、驚かれます。」

同、「ボロネーゼくんは、安心の大胆ポーズを披露。見守るはチャッピーちゃんと、ナポレオンくん。」

同、「この日、ボロネーゼくんは、" 眠いのニャ。" 」

同、「脱力してます、舌出ちゃってます。後ろでナポレオンくんも寝てま〜す。」

「皆んな、なんだか退屈なようです。本音は、はしゃぎたいし、遊びたいし、たくさんおやつ食べたいし、自由になる自分のテリトリーが欲しいのかもしれません。

猫エイズキャリアですが、丸々太ってますので、元気な証拠。猫の家族は、同じキャリア組になってしまいますが、他は殆ど気にせず、ノンキャリアと同じように、お家の子へ迎えられる子達です。里親様のご検討を宜しくお願いします。」

同、「ナポレオンくんとボロネーゼくん。もう少しで人馴れ…、出来る !!! はずです!」

 

7月6日スタッフはるさん&和さん、「結弦とナポレオン:ナポレオンくん(右)に寄り添いたい結弦くん。」

同、「動画:振られた…。」

同、「好き好き !? ガシッ。」

同、「スルリン。また、振られた…。」

同、「なんだかんだで仲良し。」

同、「猫エイズキャリア猫ですが…、なんのその ! 元気ハツラツ、可愛くて、仲間思いです。安泰のお家へ…、里親様のご検討を願います。」

 

7月4日スタッフSさん、「今日の本館:手と手を重ねておしとやかな、ナポレオンくん。」

「可愛い猫たちに、ぜひ会いに来てください。里親希望者様も大歓迎です。良いご縁がありますように。よろしくお願いします。」

 

6月26日スタッフSさん、「オヤツ待ち隊:どの部屋にも、ご飯やオヤツを楽しみに待つ猫ちゃんたちがいますが、今日はロンくんの部屋のオヤツ待ち隊です。チュールを持っていくと…、オヤツ待ちにロマンを感じるボロネーゼくんと、オヤツ待ちは気の向くままなナポレオンくん。とっても可愛いオヤツ待ち隊でした。」

「アニマルエイドでは、お掃除ボランティアさんも随時募集しています。お掃除が終わった後は、可愛い猫達と触れ合う事ができますよ〜。ぜひ、一緒にお掃除してみませしょう。お待ちしています。」

 

6月23日スタッフBe子さん、「今日のシェルター:ナポレオンくんにちゅーるをあげていると、おいしさを覚えたチェンジャーくんの割り込みが。」

「」

 

6月22日和さん、「午後のニャンたち:ナポレオンくんは、なんとも可愛くなりました。」動画です。

同、「 慣れてきてます。」

同、「 " そろそろ慣れとかないと…、な。" 」

「只今、ほとんどのニャンたちは、遊びなど、何らかのコミュニケーションをとれてます。ぜひ大人猫も宜しくお願いします。」

 

6月20日スタッフSさん、「昨日(=20日)の本館:こちらは、1階のご飯待ち組。なんと今日は、ナポレオンくんも参加。」

同、「ボロネーゼくんに、どうぞしたら…、横入りのロンくん。

ようやく…、" いただきまーす。" 」

「たくさんの保護猫たちにぜひふれあいに来てください。よろしくお願いします。」

 

6月2日スタッフBe子さん、「今日のシェルター:なんか上の方が騒々しいなぁ、と見上げると、ナポレオンくんとポロネーゼくんがちょっとした小競り合い中。」

同、「ボロネーゼくんのお尻をチョン。なんだ ??? 突っついたらこのお顔。」

「シェルターはただ今、連日保護されてくる猫でおおわらわです。仔猫は、現在ホストファミリーに余裕がありません。新しく参加していただける方を募集しています。必要な物資はお渡しできますが、ご家庭によってもいろいろ事情が違いますので、詳しくはお問い合わせください。

また、大怪我、病気の状態で保護されてくる大人猫が多く、通常のシェルターお掃除、猫のお世話以外にも通院や病気猫のお世話など人手が足りていません。1日のうち都合のつく2,3時間で構いません。ボランティアに参加してくださる方をお待ちしています。ボランティアの後は、好きなだけ猫とふれあえますよ。スタッフ、シェルター猫一同、皆様のご参加をお待ちしています。」

 

5月22日スタッフFさん&和さん、「ボロネーゼくんと皆んなの可愛いおやつ待ち:ひっそりと待っているのは、ボロネーゼくん。おやつの匂いがするはずなのに、結弦くんはノーリアクション。このまんま。ナポレオンくんも、冷静を保ってます。 」

 

5月19日スタッフBe子さん、「今日のシェルター:おはよう、

ボックスの中にいたナポレオンくんに鼻ツンのご挨拶。ちょっと引いてはいますが、もうシャーは出て来ません。」

「このところ新しい顔が増えています。また、シェルター生活が長くなってしまった猫たちも、少しずつ変化して来ています。そしてふれあいを待っている猫もたくさんいます。ぜひシェルターにいらして、たくさんの猫たちとふれあってください。」

 

5月3日スタッフFさん&和さん、「ぽんぽこ結弦くん:ゆずぴー(結弦く〜ん)、こんなにぽんぽこでしたっけ?元からしっかりした体格の結弦くんではありますが…、なんだかふくよかに。どうか、猫じゃらしやボールで遊んでいただけませんか !! ゴールデンウィークのご予定にアニマルエイドを宜しくお願いします ! 

ナポレオンくん、 " 実は遊びたかったのだ。" 」

 

5月2日スタッフSさん、「今日のシェルターの猫たち:オヤツ待ちのナポレオンくん。」

同、「なかなか届かず、手が震えます。そんなこととはつゆ知らず、ゆっくりゆっくり近づくナポレオンくん。」

同、「スロー再生を見ているようにゆっくり食べるナポレオンくん。手がブルブル…、早く食べてください〜。」

「GW後半もイベント盛りだくさん、ぜひ来てください。たくさんの保護猫達とお待ちしています。よろしくお願いします。」

 

5月1日柴田さん、「奇跡よ起これ ! :夜のキャリア部屋です。」

 

 

同、「私たちボランティアの自宅にもそれぞれ元保護猫がたくさんいて、これ以上増やせません。それでも、なんとかやりくりして、飼い猫の顔色体調を伺いながらのホストファミリーです。

自分の命と同じか、それ以上に大事な家の猫たちを思い浮かべて、あいつが亡くなったら引き取るからね、待っててね…、と心の中で手を合わせているのは私だけでは無いはずです。

大河は別記事で書きますが、スタッフさんが看取りで連れ帰ってくれました。今は大変元気でも、体調を崩して死の直前になってから収容所を出られるのではなく、元気なうちに幸せな体験をさせてやってほしいです。」

 

4月29日スタッフFさん&和さん、「おやつの日:おやつの日は、ニャンたち、スタッフも楽しみです。どんな風に待ってくれてるのかな?どんな風にコミュニケーションとれるのかな、楽しみです。近くで、それとな〜く待ってます。ほんとは最前列に来たい、ボロネーゼくん。 でも近くでどうぞ〜すると、逃げる。結局、高いところで頂きますの、ボロネーゼくん。」

同、「ナポレオンくんが、 " ボロくんの方が量多いぞ。"、の目線チラ。」

「食べてる姿は愛おしいです。こちらも元気をもらいます。ついついおかわりをねだる顔に後ろ髪ひかれますが、公平に配ります(なるべく)。大好きな里親様から大好きなおやつを頂けることを

楽しみに待ってます。宜しくお願いします ! 」

 

4月26日スタッフSさん、「今日の本館:ごはん待ちのクリームちゃん。いただきまーす。あら、ロンくんも欲しそう。ありますよー。どうぞー。それを見ていたボロネーゼ、ナポレオン、結弦。 "オイラたちには?" 」

「もうすぐゴールデンウィークです。楽しいイベントも盛りだくさん。ぜひ遊びに来てください。たくさんの猫たちとお待ちしています。」

 

4月18日スタッフMKさん、「今日の本館:“ チャッピーちゃん、そんなところでどうしたの?”、優しいボロネーゼくん(左)が心配そう。いつも一緒に ここでのんびりしてたのに。ナポレオンくんもビビリな屋上仲間です。」

「少し痩せてきてしまったチャッピーちゃん。健康管理のため個室で過ごしてもらっていますが、今日は人前でもゴハンを食べてくれました。」

「シェルター滞在歴が長くなってしまった成猫たち。みんなそれぞれ素敵な個性を持っています。ぜひ一度遊びに来て下さい。気になるコがいたら、ぜひスタッフにお声掛け下さい。喜んでご説明させていただきます。」

 

4月13日スタッフBe子さん、「今日のシェルター:1階の高いところにちゅーるを差し出すと、ナポレオンくん、のっそりのっそり近づいてきてくれました。」

「人がいる時間が少ないシェルター。そしてたくさんの猫がいるため、なかなか個々の猫たちとふれあう時間が限られてしまいます。わずかな時間でもみな少しずつ人馴れしてきています。おうちの子に迎えていただけたら、毎日朝晩人と接して、もっと早く人馴れが進んで、かわいい姿をいっぱいみせてくれます。そしてたくさんの癒しを与えてくれます ! ぜひシェルターにいらして、たくさん猫たちとふれあってください。そして気になる子がいましたら、ぜひスタッフにお声がけください。よろしくお願いします。」

 

4月13日スタッフFさん& 和さん、「黒仮面、ナポレオンくん:チラリと見えてる黒仮面。」

同、「ナポレオンくんです ! 」

同、「踏み台に乗って目の高さになりました。ジーッ…。」

同、「 " いつまで、見てんのォ〜。" 」

同、「アップ可愛い。」

同、「抜き打ちブラッシング。」

同、「動画:意外と出来ましたね。」

同、「チャッピーちゃんが心配そうに見てます。」

同、「 " 気持ち良かったけど、なんだったの?"、ブラッシングの良さも知ってほしいですね。」

同、「ナポレオンくんと言えば、カッコイイ黒仮面、ポツン白のお鼻、ゴマ柄のお手手も可愛い。」

同、「そして、ポッチャリ。」

同、「どっしり。後ろ姿は、ほぼ黒猫。」

「あっ!キレイ好きな事も欠かせません。ほとんどシャーはしなくなりました。お手手チョンは軽いタッチ。これでも…、と言ったらナポレオンくんに失礼ですが、かなり人馴れしてるのです。」

同、「仲間に優しく、そして(猫には)甘え上手。そんなナポレオンくんを宜しくお願いします ! 」

 

 

 

 

ナポレオンくんのデータ:

保護地 和光市より成猫を緊急保護。

保護 2021年1月7日。保護時推定年齢3歳未満。

お部屋 シェルター棟2階にいます。 

 

治療 3種ワクチン。去勢手術。

検査 猫エイズ陽性、猫白血病は陰性。

病歴 。

 

現在の状態 捕獲器の中で暴れなかったので、シャー猫ではないようです。 

経緯 車の往来が激しく危険な地域より保護しました。

 

譲渡について:

★ワクチン費用、駆虫費用、去勢手術費用などの実費のご負担をお願いしています。
★終生完全室内飼育が絶対条件になります。

お問合せ:事務局 お電話048-726-1334(午前10時〜午後6時頃、非通知不可)、または、メール(animal@poem.ocn.ne.jp)  を下さい !