No.8 ナポレオンくん(4) 黒白♂ | 社)アニマルエイド 猫の履歴書

社)アニマルエイド 猫の履歴書

社) アニマルエイドは、行き場のない猫を保護、治療してシェルターで飼育しながら、保護猫カフェとして施設を開放し、新しい家族のもとへ送り出しています。このブログでは、里親様募集中の猫たちの個別の身の上、日々の様子を知ることが出来ます。

☆ナポレオンくんのページは字数制限オーバーとなりました。仲良しになれた先輩たちの卒業、新たに入ってきた年上のみなさん、ナポレオンくんは、彼なりに人馴れも進み、元気に頑張っています。この愛らしい黒白くんをお迎えいただけませんか?

 

☆猫エイズについては、K様が分かり易いレポートを事務局日記に寄せられました。「履歴書」では、すでに里子に出た猫さんのページを復活させ、そこにK様の記事を転載致しましたので、ぜひご覧ください。2020年8月「No.67 和ちゃん 三毛猫♀」。

結弦くん、かおりちゃんの紹介記事付近に和ちゃんの記事も復活しています。

 

☆ナポレオンくんのお食事情報:

ナポレオンくんたちエイズキャリア組は、今後、彼らのお食事は、おしっこに配慮したロイヤルカナン・ユリナリーS/Oのドライとパウチを常食に致します。そこで、余っているものでも結構です、ご支援頂けたら幸いです。ユリナリーであれば、数種類ありますが、どれでもOK、また、他メーカーの製品でも大丈夫です。

 

 

4月7日スタッフSさん、「今日のナポレオンくんとボロネーゼくん:ナポレオンくんにチュールをあげようとしたら、」

同、「走ってきたボロネーゼくん。」

同、「子どものように身を乗り出して待ちます。" ワクワク。" 」

同、「勢いよくなめるボロネーゼくん。」

同、「控えめになめるナポレオンくん。」

同、「ナポレオンくんもボロネーゼくんも、随分と人に興味が出て来たような感じがします。ベタベタ甘えるタイプじゃないけれど、彼らなりに癒してくれそうです。 " 里親募集中です〜。よろしくニャ。" 」

 

4月6日スタッフFさん&和さん、「ボロネーゼくん、ボクも撮って:ナポレオンくんの可愛いショットを撮っていると、」

同、「横からニュッと、現れ、」

同、「 " ボクも撮って。" と、ちょこんと座り込みます。さては、構ってほしいのねぇ〜と、ご挨拶すると、甘えてきます。今一歩、そんな戸惑いの後ろ姿が、キュンとさせる…、ボロネーゼくんでした。」

「今まで人とのふれあいを知らずに過ごしたのでしょう。いざ、構ってもらいたいのに、上手く甘えられません。ボロネーゼくんは、人大好きだと思います。これからの猫生はたっぷり甘えて暮らしてほしいです。ご検討よろしくお願いします。」

 

4月5日スタッフSさん、「昨日(=5日)の本館:ここからは、人慣れ頑張っている保護猫ちゃんです。どんな姿勢になってるの?見た目は渋いけど、たまにこんな風に癒してくれるほっこりおじ様、ナポレオンくん。たくさんの保護猫が里親様を待っています。ぜひ、よろしくお願いします。」

 

3月27日和さん、「ナポレオンくん出待ち:めずらしくナポレオンくんが、可愛くドア前に出待ち。(手前ロンくんはいつものこと。) 」

同、「めずらしく2階からの降りてくる出待ち。それも連続2回 !! 

勝手に待ってくれてると思ってます。」

同、「動画:ご挨拶は、どうですか…? " まぁ、少しなら、ね。" 」

同、「うっ、せっかくなのに残念〜、今日はおやつ日じゃないんだよ。 " なるほど〜残念じゃ。" 」

「シェルター暮らしは多頭暮らし。理由がない限り、特に食べることは平等にしたいと思います。他の子も、もちろん欲しがるので。でも、可愛く待っているとつらいものです。食に興味があるうちは、コミュニケーションとりやすいです!お家の子になって、大好きな里親様とのおやつタイムを思う存分楽しでほしいです。」

 

3月25日スタッフFさん&和さん、「寝ぼけ結弦くんにタッチ:

温厚そうな顔、なのに、ふれあいがなかなか難しい結弦くん。ならば、寝ぼけているうちに、そっと、タッチしちゃおう ! 成功。ナポレオンくん、" いいなぁ〜タッチ。" 、ボロネーゼくん、" ボクも寝たふりしたらタッチしてくれる?かな?"」

「皆、全く人が嫌いという事ではありません。たまにサッサっと逃げますが。気持ちを許し、リラックスも見られます。

シェルターでは、多数の子がいて、ふれあうのも個々に短時間。やはり寂しい思います。じっくりゆっくり"自分を見てもらいたい"と思ってると、強く!感じます。まだ優しい幸せを知りません、ぜひ里親様のご検討や、遊びに来て応援も嬉しいです。

ぜひ宜しくお願いします ! 」

 

3月18日スタッフSさん、「昨日(=18日)の本館1階:チュール好きな猫ちゃんとコミュニケーション。こちらは、ナポレオンくんと結弦くん。シェルターで可愛い猫達とお待ちしています。ぜひ会いに来てください。里親希望者様も大歓迎です。よろしくお願いします。」

 

3月17日スタッフBe子さん、「今日のシェルター:本館のお掃除が終わって、ようやくごはん。今日は、人の食卓にあるような小袋の鰹節があったので、それをトッピングしてみました。ごはんが出ても人がいると、なかなか降りてこないビビりのみなさん、チャッピーちゃん、ナポレオンくん、ボロネーゼくん。」

同、「オヤツの焼きがつおで誘ってみたら、ナポレオンくんは降りてきてくれました。」

「昨日までの暖かさはどこへやら、夜になって雨が降ってきてしまいました。明日のお天気もちょっと残念そうですが、明日は譲渡会があります。上尾市内の東保健センター駐車場で行われるイベントに参加します。アニマルエイドが気になっていても、まだいらしたことのない方、東保健センターのお近くにお住まいの方、ぜひイベントにいらして、アニマルエイド譲渡会を覗いてみてくださいね。」

 

3月10日和さん、「昨日の午後ニャンたち:(勝手に)名物 ! ナポレオンくんのキレイ好き。」

同、「動画:用を足した後、一周します。」

同、「動画:何か変化あるかなぁと、計2分程撮ってましたが…、オチは、南天くん横切るでした。まだ続いてました、いい運動。」

「週末です。お時間あれば、ぜひ遊びにいらして下さい。里親様のご検討も頂けるとありがたいです。」

 

3月10日スタッフBe子さん、「今日のシェルター:本館1階のお部屋で、ちゅーるを差し出すと、ナポレオンくんがすぐ反応。それを羨ましそうに見つめる、ボロネーゼくんと結弦くん。」

「この数日とても暖かく、春を通り越して初夏のようです。シェルターも現在は静かですが、仔猫の春は本当にもう目の前です。

もうすぐ、シェルターには連日のように仔猫が保護されてやってきます。仔猫は、夜無人になるシェルターに置いておくことができません。

この時期には、たくさんのホストファミリーさんのご協力が必要です。必要な物資はお渡しします。猫のお世話についてもサポートいたします。それぞれの御家庭の環境に合わせてお願いしますので、ずっとおうちにいる必要はありません。

これからやってくる小さい命を助けるため、ぜひホストファミリーにご参加ください。

そして、シェルターもまた忙しい時期になります。お掃除、通院、猫のお世話等、単純作業が多いですが猫の数が増えるため、人手はいくらでも必要です。作業が終われば、好きなだけ猫とふれあえます。この春、私たちといっしょにボランティアしてみませんか?シェルター猫、スタッフ一同、お待ちしています。」

 

3月8日スタッフMKさん、「今日の本館:ナポレオンくんは、ブルーグレーの瞳がとってもCOOOL!」

同、「あえて狭いところでギューギューの猫団子。ナポレオンくん、結弦くん、チャッピーちゃん(右)。ホッコリ、あったかそう。」

「十ニャン十色。どんな子でも絶対に可愛い、羨ましい生き物ニャンコたち。おうちの子になったら、そりゃあ、“うちの子が世界で1番 ! ” になりますよ。この可愛さ、確かめに来てください。みんなでお待ちしております。」

 

3月6日和さん、「月曜日のニャンたち:各部屋のお掃除など終わって、本館1階に戻った時のみんなの寝顔です。ナポレオンくん、今宵はこちらで、ガラスに映る自分とともにおネム・ " 目の前の君、カッコいいなぁ。" 」

「閉館後の帰り時、まだ18時頃なのに、皆んなもう寝支度してます。寝るのが早い。皆んな騒がず、いい子ですよね。今頃…、深夜活動してるのかな。

ゆっくり寝て、明日こそは!良い日になりますように。安眠できるお家へと、願い続けます。宜しくお願いします。」

 

3月5日スタッフFさん&和さん、「成猫男子宜しくです:こちらは " なんかご用?" 、とばかりに、じっと見つめるナポレオンくん。」

同、「動画:軽くチョイ、 " 仕方ないな〜。" と、お付き合いしてくれます。」

「どうぞ、この甘えたくても、​​​​カッコつけます男子たちを里親様のお力で…、愛情で、甘えさせていただけませんか。運命の出会いがありますように。どうか良いご縁がありますように。」

 

3月4日スタッフFさん&和さん、「本館1階よりおやすみなさい:西陽を背に、カッコイイボロネーゼくん。可愛い一面が見られました。エビフライをにぎりしめてスリスリ。エビフライは、夕方には、ナポレオンくんのおともに。今宵は一緒に寝るようです。」

「猫エイズキャリア組、それぞれの幸せを。出来るなら、里親様におやすみを言える、そんな猫生がおくれますように。応援し続けます。応援、ご検討を宜しくお願いします。」

 

2月16日スタッフSさん、「今日の本館:人を観察中のボロネーゼくん。おやつをもっているせいか、全然逃げません。後ろのナポレオンくんも…、」

同、「近寄ってくる事が多くなりました。」

「たくさんの猫たちが里親様を待っています。ぜひ、ふれあいに来て下さい。よろしくお願いします。」

 

2月16日柴子さん、「おいらもずっとここにいるからね ! :ねえ、ナポレオンっておいらなんだよね?なんかさ、なにナポレオンって何なの?食いもん?まあいいや。」

同、「内線でジャンボとかとうちら連絡取り合ってるって知ってる?方法知りたい?へへへ。ジャンボは違う部屋で暮らしてるんだけどね。昨日話した時には暇だ暇だとアクビばっか。」

同、「でもね、ワタルいるしご飯沢山あって暖かいしここでずっと暮らしたいんだってさ。」

同、「おばちゃんとか、早くお家に行ってね、そればっかだけどね。ねえちょっと聞いてよ。おいら、ゴミ山の中で産まれたんだよ。でっかい道路がすぐ近くにあってそこ歩くと死んじゃうの。ママ朝ご飯探しに行ったまま帰ってこなくて、おいらすんげ苦労したんだよね。ご飯なんかないじゃん道に。アリとかダンゴムシとか食べてたけどさ、なんも食べられなくて4日。水もなくてさ。で、気が付いたら黒い箱の中にいて怖くて怖くてマジ震えたよ。そしたらここに連れてこられたのよ。ご飯山ほどあるし暖かいし天国じゃん。だからさ、ここの天国にいたいんだよ。いさせてくれよ頼むよ。連絡方法は明日ね!シーユー!」

 

2月10日スタッフFさん&和さん、「プレミアアクセス、南天くん、なぽれおんくん:プレミアアクセス対象猫。優先的に里子へと送り出してあげたい、猫tsちです。対象猫の里親様になって下さった方には、もう1匹は無料で譲渡となります。簡単なご紹介とさせてもらいます。詳しくは、ホームページをご覧願います。

ナポレオンくん。2021年1月保護、現在5歳くらい。車の往来が激しく危険な地域より保護。お外での怖い思いをして来たようです、カチコチからシャーへ、そして、お籠りの日々。」

同、「新部屋に移り、」

同、「人の往来があるので、いつしか慣れたのでしょう。」

同、「寛いでます。ご挨拶もちょっぴり出来ます。チョッカイ手は、ほぼ無くなりました。」

同、「おやつをとられても怒りません。寛大な心の持ち主。平和主義かなと最近思います。」

同、「仲良し結弦くんと、」

同、「微笑ましい姿をよく見ます。」

同、「 動画:こんなこともあります。南天くん、" 身軽でしょ、だからもう少し食べてもいいんだもん。" そろり、そろり、あーあ、ナポレオンくんの分、食べちゃいました。」

同、「猫エイズキャリアです、このことが里子への道を狭くしているようです。ご安心頂きたくお願いします。」

「キャリア同士でお家へ迎え入れて下さる里親様が実際にたくさんいます。始めから2匹一緒や、まずは1匹で慣れてから、相棒を迎え入れて下さってます。その後の幸せなご報告届いてます。

幸せのチャンス、キッカケとして、プレミアアクセスのご検討も宜しくお願いします。」

 

2月9日スタッフBe子さん、「昨日(=9日)のシェルター:朝いちばんの本館1階。みんな高いところでまだお休み中。南天くんとナポレオンくん以外誰だかよく見えない。」

「みんなみんな日々少しずつ人馴れしてきています。週に一度でも変化がわかります。しばらくシェルターにいらしてないようでしたら、ぜひみんなのお顔を見にきてください。いろんなお部屋で変化を感じますよ。」

 

1月31日監督、「猫エイズキャリアの子を応援して下さい:アニマルエイド本館一階で暮らしている猫エイズキャリア組です。なかなか猫エイズ陽性反応とのことで里子決定が難航していますが、優しい里親様がいつの日が迎えに来て下さることを夢見て、スタッフさんたちも頑張っています。猫エイズキャリアを知ってもらう目的で作ってくれた説明写真。」

同、「楽しく愉快な個々のアピールポスター。毎日、スタッフさんたちも優しくお世話しながら、キャリアっ子と明るく楽しく過ごしています。是非、猫エイズキャリアの猫達とふれあいながら里親様のご検討をお願い致します。」

 

1月26日スタッフSさん、「猫エイズキャリア:猫エイズキャリアの偏見や誤解は根強く、〈感染したらすぐ病気になっちゃうの?〉〈人にもうつるの?〉などの、不安なイメージがあります。今回は、キャリア組に体調や食欲などを聞いてみました。

ボロネーゼくん、ナポレオンくん、ゆづるくん。」

同、「少しまとめました。お時間あればご覧ください。猫エイズのご理解が深まりますように。」

 

 

 

 

 

1月23日監督、「南天くんに注目 ! :今日は、楽しみにしているオヤツの日 ! まだかなー?」

同、「(お待たせ〜。)『南くん、食べ過ぎだぜ』byナポレオン。」

 

1月22日スタッフSさん、「猫エイズキャリアたち:猫エイズキャリアは [感染するとすぐ死んじゃうの?] 、[触っても大丈夫なのかな?] など、不安なイメージもあるようで、譲渡率も厳しいのが現状です。" もっとボクたちのこと、知ってもらえればいいニャ〜。 " 、ナポレオンくんとボロネーゼくん。」

「猫エイズキャリアについてご理解深まり、少しでも幸せになれるキャリア達が増えますように…。」

 

1月19日スタッフBe子さん、「昨日(=19日)のシェルター:陽当たりのいい窓辺で、気持ちよさそうに寝ているクリームちゃんと南天くん。いいなぁ、ぼくも入れてよ〜。上の方から降りてきた、ナポレオンくん。」

「シェルターではいつでもボランティアスタッフを募集中です。お掃除が終われば、好きなだけ猫とふれあうことができます。朝から来られなくとも、午後からでも、2,3時間でも大丈夫です。興味をもたれましたら一度、お電話または連絡用LINEでご連絡いただいてから、シェルターにいらしてください。人とのふれあいを待っている、たくさんの猫たちとともに、スタッフ一同みなさまをお待ちしています。」

 

1月17日スタッフFさん&和さん、「遊びます本館1階:皆で遊びましょう。」

同、「動画:まずは、やはりロンくんですね ! そして、お次は、ボロネーゼくん。上手に捕まえます。」

同、「2本目の動画:ナポレオンくん。なかなか掴めないようです。ソフトタッチ。」

同、「あんまり遊びに参加してなかったかも、嬉しいことです。

 " ボクとまた遊んで下さい ! " 」

「大人だって遊びます。でも、猫じゃらしを振ってくれる相手がいないと…、遊べません。どのお部屋も、猫じゃらしを持つと、喜びます。それだけでも、人馴れ進みます。ぜひ遊びに来て下さい。初めての方も、ぜひぜひお気軽に体験しにいらして下さい。」

 

1月10日スタッフFさん&和さん、「ボロネーゼくん、幸せ知りたい:ボロネーゼくんはおひとりタイプかも。ひとりでコロコロ遊びながら、お留守大丈夫そうです。でもだんだんとひとりは寂しくなります。このお部屋の誰かとなら、相性も大丈夫、一緒なんてのも最高です!中でも寄り添える親しいのは結弦くんやナポレオンくんでしょう。どうぞ宜しくお願いします。」

 

1月9日監督、「南天くんに注目 ! :なんだコレ?クンクン。プイ。本当にコレなんだ?」

 

12月30日和さん、「昨日(=30日)の午後ニャンたち: " 手足に付かないように、付かないように。" 」動画です。

同、「トイレ掃除後、速使用。ナポレオンくん、 " 俺っちキレイ好き。" 」

「それぞれに、体も心も成長してます。それは…、幸せになりたいニャンたち自身の頑張りだと思います。里親様の目にとまりますように。ご検討を宜しくお願いします。」

 

12月27日スタッフSさん、「今日のルドルフくん:口痛の毎日、頑張るルドルフくん。驚くほど、食欲があります。食べる姿にはホッとします。その上、とっても甘えてきます。ヨダレが出てしまうので、口のまわりを拭こうとすると…、逃げられてしまいました。拭かれるのはちょっと苦手なルドルフくん。キャットタワーにいたボロネーゼ、ナポレオン、チャッピーの写真を撮っていたら…、キャットタワーの下にルドルフくんが来ていました。" ボクも撮って〜。" 、可愛いルドルフくん。毎日、頑張っています。ルドルフくんをどうぞよろしくお願いします。」

 

12月26日スタッフFさん&和さん、「午後ニャンたち、寛いでます:すごい格好するボーイたち。ナポレオンくん、" どすこい。" 」

同、「一瞬のウインク、いただきました。」

「ずっとの自分のお家、里親様となら、もっとリラックスして、もっと可愛い姿を見せてくれると思います。里親様の訪れ楽しみにお待ちしております。」

 

12月25日監督、「南天くんに注目:おばさんが耳掃除に張り切っていたから、脱兎の如く逃げたんだ !! ナポレオンくんの後ろに隠れていれば安心さ。」

 

 

12月24日監督、「ふれあってみようよ ! 今日はクリスマスイブ ! :シェルターの保護猫たちにケーキを作りました。ウエットフードをスポンジに見立てて、クリームはちゅーる、イチゴはマグロ。カヨちゃんも嬉しそう ! 」

同、「ナポレオンくんもマグロに大喜び ! 」

「みんな頑張ってシェルターに来ることができました。本当のお家はまだ見つからないけど、いつの日か優しい里親様が迎えに来てくれると信じて頑張ろう。きっといい日が訪れますように。」

 

12月16日事務局、「2022アニマルエイドキャリア猫総選挙投票結果発表 !!!:皆さま、ご参加誠に有難うございました ! 今回はシェルターに長い間暮らしているキャリア猫に少しでも光を当てたいと願い、キャリア猫総選挙を行いました。ご協力誠に有難うございました。

優勝は南天ちゃんでした !!! 

南天ちゃんの里親様になって下さいますと、一年分のお食事をプレゼントさせて頂きます!是非、ご連絡をお待ちしております !

皆さま、これからもキャリア猫達を何卒宜しくお願い致します !

キャリア猫総選挙の集計結果です ! ご協力誠に有難うございました。

結果詳細:合計 172票 南天 20 結弦 19 ロン 17 オジャレ 13 大河 13 ルドルフ 13 進次郎 12 ナポレオン 10 まだら 10 梅乃 8 ボロネーゼ 8 黒蔵 8 クリーム 7 シェリー 7 チャッピー 7。」

ナポレオンくんのポスター。

 

12月15日スタッフMKさん、「今日の本館1階:ニュルっとナポレオンくん。」

同、「 “ ボクも日向ぼっこしに行くんだよ。” 」

「陽当たりのいいシェルターは、冬でもお掃除で体を動かしていると汗ばむほどポカポカです。ぜひ、身も心も暖まりにいらして下さい。お待ちしております。」

 

12月8日K様、「オジャレキャリア部屋デビュー日の続き:オジャレです。ぼくがキャリア部屋デビューした日、前回載せきれなかった先輩方の様子を紹介するね。なんとナポレオン先輩も遊んでた。」動画です。

「ここでも載せれなかった分はまた後日。 アニマルエイドキャリア猫総選挙2022への投票もよろしくお願いします。」

 

12月3日K様、「全力オジャレ丸シェルターに戻るの巻:猫エイズ陽性が確定したオジャレくん、本日シェルターに戻りました。

オジャレくんはとても人懐こくて猫懐こくて遊び好きで可愛いのですが写真うつりがイマイチ。そこで直接皆様に会っていただいた方が里親様とのご縁があると思いシェルターに戻しました。エイズ部屋の先輩方もオジャレに興味津々です!なんとナポレオンくんがオジャレくんに興味ありまくりで面白かったです。」

 

 

同、「動画:ナポレオンくんがオジャレくんを走って追いかけていてびっくりしました!走ってるとこ撮れなくて残念。」

同、「黒蔵くんとナポレオンくんに挟まれるオジャレ。」

「元気いっぱいなオジャレくんを家族に迎えてくださるご検討をなにとぞよろしくお願い致します。」

 

12月1日スタッフFさん&和さん、「人馴進行中です:大御所だって、頑張ってますよ。」

同、「おやつだよ。」

同、「動画:ナポレオンくん。食べてる時なら、こちょこちょオッケー、何度も挑戦済です。」

「ずっとのお家に行きやすくなるため、人馴れ頑張ってます。里親様に会える日を楽しみにしてます。」

 

12月1日スタッフMKさん、「今日の本館1階:三本足の豪くん、

前肢だけで一生懸命キャットタワーのてっぺんまで登ります。豪くん宅屋上では…。お〰️い、君たち ! 少しは豪くんを見習っ、運動しなさ〰️い ! 左から、クリームちゃん、チャッピーちゃん、ナポレオンくん、結弦くん、南天くん。」

同、「スタッフさんイチオシ。クールだけど可愛いナポレオンくん。」

「いよいよ12月。本館1階猫エイズキャリア組 & 頑張り屋の豪くんにも、素敵なプレゼントが届きますように。暖かいシェルターにぜひ遊びに来て下さい ! 」

 

11月23日スタッフSさん、「昨日(=23日)の本館1階:昨日は雨でした。結弦くんは、ナポレオンくんに、毛づくろい。」

「今日もたくさんの猫たちとお待ちしています。ぜひ遊びに来てください。 里親希望者様も大歓迎です。よろしくお願いします。」

 

11月22日スタッフFさん&和さん、「遊んで下さ〜い:もちもち体型多しのキャリア部屋。太れるのは、健康だからさ ! けど、ほどほどに。さぁ ! 運動しましょう !! まずはじゃらしで遊びました ! お次は、サッカーしよう。ありゃ !? いつのまにか…、ぽんぽこお腹だったっけ ? の、ナポレオンくんも参加。」

同、「キーパーに、黒蔵選手。ディフェンスに、ナポレオン選手。フォワードに、ボロネーゼ選手。」

同、「動画:おっと !! 敵チームロン選手は目の前シュートせず、

一旦ボール戻す。ナポレオン選手、守ります。ボロネーゼ選手攻めるが、素通り〜。」

同、「動画:ロンとボロネーゼの奪い合い。ナポレオン選手も手を出したい…、見守るだけ、笑。ロン選手突然、休憩に入りました!」

同、「再びロン選手のダッシュ。それを奪い走るボロネーゼ選手。ゴール目指せ !! 」

「と、なんとなく私だけ楽しんで解説してしまいました。意味分からずでしたら申し訳ありません。じゃらしやコロコロと投げて、お相手お願いします。可愛い表情や面白い面がたくさん見れますよ。お気に入りニャンにして下さいね。家族になって遊んでもらえたら幸せです。ぜひ!お待ちしております。」

 

11月18日和さん、「昨日(=18日)の午後ニャンたち:ナポレオンくん、 " ちょっとだけ…、とっておきを見せてあげる。" 」

同、「こんなにトロけている結弦くん(手前)を見たのは初めてです。」

同、「南天くん(奥)も気持ちよさそう。あ〜、可愛い。」

 

同、「 " 可愛いだろ…、ゆずぴ(結弦)は、僕のもんさ。" 」

「少しいつもと違った午後でした。日々、可愛くなっていくニャンたち。里親様のもとで、幸せになってほしいです。ご検討を宜しくお願いします。」

 

10月30日和さん、「おやつの日、ナポレオンくんに触れたよ ! :今日はおやつの日。僕、ナポレオン。そうさ…、保護初お籠りシャーだったナポレオンさ。今は違うぜ。」

同、「触らせてあげてるんだぜ。」

同、「動画:おやつ美味しいから、まぁイイかって感じ。ゴシゴシ気持ちいいな。」

「健康維持のため、おやつの日を決め、始めてみました。猫は賢い 、このお部屋の子たちは、毎日でないことをそれなりに分かってるような気がします。おやつの匂いがすると…、毎度のルドルフ&ロンは、キラキラ目で出待してます。馴れないニャンたちにも、ふれあえるチャンスのおやつでもあります。里親様からおやつもられたら幸せです。ご検討を宜しくお願いします。」

 

10月28日スタッフBe子さん、「今日のシェルター:本館では、今まで黒蔵くんがいたお部屋には現在桔梗ちゃんが。その桔梗ちゃんのお部屋の上では、みなさんまったりお休み中。ナポレオンくん、ボロネーゼくん、チャッピーちゃん、クリームちゃん。」

「みんな今まで大変な思いをして、シェルターまで辿りつきました。集団生活もいろいろ大変です。せっかく助かった命、これからの猫生をのんびり、愛情溢れるおうちで過ごしてほしいです

ぜひ一度シェルターにいらして、実際のみんなに会ってみてください。大人猫もいろんなかわいらしさがあります。間近に迫ってきた冬、猫がお部屋にいてくれるだけで、ほっくりした気持ちになりますよ。」

 

10月25日スタッフSIMさん、「昨日(=25日)の本館2階:本館1階のぬいぐるみみたいなナポレオン&南天くんもお待ちしてます。よろしくお願いします。」

 

 

10月25日スタッフSさん、「今日の本館1階:おじさまイケニャン2連発。結弦くん。ナポレオンくん。」

「たくさんの猫たちとお待ちしています。ぜひ遊びに来てください。里親様も大歓迎です。よろしくお願いします。」

 

10月24日スタッフFさん&和さん、「午後のゆったりニャンたち:ヒョイ。」

同、「キョロキョロ。」

同、「ナポレオンくんです。」

同、「新品キャットタワー、新品爪研ぎ。ありがとうございます。」

同、「動画2本:ロンくんガリガリ。使ってます、抱き心地良さそう。そんなロンくん、、何かやらかしてます。狙い定めて〜、いたずらして、いそいそと離れます。ふーっ、お相手はナポレオンくんでした。」

同、「何度か見かけるこの2ニャンのやりとり。好きなの ? 苦手なの ? 面白いんです。」

「里親様募集中です、宜しくお願いします。」

 

10月22日監督、「おはようございます:昨日は気がついたら夕方で記事載せられませんでした。こちらはナポレオン。今日も元気に13時から譲渡会&ふれあい開催 !! 」

 

10月17日誰か、「早速届きました、お礼です:先土曜日夜遅くに、ご支援品願いのブログを出させて頂き、早速3名様より、届きました !!! とても助かります。大変ありがとうございます。大切に大切に頂きます。」

同、「動画:そこで、猫エイズキャリア部屋速報 ! 今まで多種類のご飯を、常置していたのですが、これからは、お昼ロイヤルカナンユリナリーをいただきた後、ご飯を一旦下げるようにしました。その間は、黒蔵くんの扉オープンになります。ドア前に毎度寝てます大河くん→落ち着いてるね、良かったね黒蔵くん→やっぱりもう居た!ロンくん。そして、夕飯にも、ご支援頂きましたロイヤルカナンユリナリーを皆んなで頂きます。これからも応援宜しくお願いします。ありがとうございました。」

 

10月15日誰か、「ご支援品のお願い:本館1階は猫エイズキャリア部屋。この度、猫エイズキャリア部屋のカリカリを、ロイヤルカナンユリナリー"ドライ"などの療法食へ変えました。

オシッコが出にくい子もいるようなので対策です。このお部屋には、約10匹います。1か月あたり1匹2kgキロ食べるそうです。

1か月20kg、、、必要となります。

物の値上がりなど、厳しい状況の中のお願いとなり、どうするか検討してましたが、健康を維持し、幸せな里子へ送り出すためと思い、ご支援のお願いをさせて頂きます。常食となりますので、長期にわたるお願いとなります。余っている物でも構いません。

一見クール、仲間には甘えん坊のナポレオンくん。何卒宜しくお願い致します。」

 

10月10日スタッフFさん&和さん、「仲良くて癒されます:はっ!見ちゃった。 」

同、「結弦くん、" 見られたよ。" 」

同、「ナポレオンくん振り向き、 " 見たな。" 」

同、「動画:結弦くんの足、チャッピーちゃんの表情にご注目、可愛いです。」

同、「ナポレオンくんは、とても甘えん坊 ! と分かりました。人にも甘えてほしい。」

「シェルター暮らしという多頭のなかで、気が安らげ合える同士も見られます。大喧嘩などしなく、(たまには、色々ありますが、) 我慢し、偉いなぁと思います。優しい気持ちの子ばかりです。わがままに甘えられる里親様に会えることを願ってます。」

 

9月26日和さん、「ナポレオンくんが気になるロンくん:ふと振り向くと、こんなやり取りが始まってました。面白い組み合わせなので、撮りました。何がきっかけなのか分かりません。見つめるナポレオンくん " ……" 、しっぽで語る。」動画です。

同、「 " あっれ〜、僕なんかしたっけ?" 、あの愉快なロンくん、タジタジ。」

同、「動画:後日、また!やり取りしてました。」

同、「ロンくん、お誘いしたくて…、ガタン、大きな音を出し、ヤバイと、ごまかす。」

同、「ロンくん、おちゃらけてみる。」

同、「「ふーっ、ダメだこりゃ。」

同、「ナポレオンくん、 " な、な、なに〜。" 、内心ドキドキ。」

同、「冷静を保とうとする、ナポレオンくん。」

同、「 " な〜んかひとりでバタバタして、行っちゃうし…。" 」

同、「気を取り直し、 " ごはん、ごはん!" 」

同、「ロンくん、悩み語る、その時…、" あっ!" 」ロンくんチャンス ! 一緒に!近くで!食べたい!」

同、「ナポレオンくん少食 " ごちそうさん。" 、立ち去るのが早いよ。」

同、「ロン…、食べ続ける…、しかも、手が入る勢いで。」(気持ちを勝手に読み取りました。)

決して仲が悪いわけでもありません。やり取りが数日続いてたようで、猫社会にも、色々あるようです。ナポレオンくん。

シェルター暦1年半過ぎ、4歳くらい。ロンくん。シェルター暦半年、7歳くらい。」

同、「微妙な歳関係の"ナポ&ロン"今後をお楽しみに。里親様のご検討を宜しくお願いします。」

 

 

 

 

 

ナポレオンくんのデータ:

保護地 和光市より成猫を緊急保護。

保護 2021年1月7日。保護時推定年齢3歳未満。

お部屋 シェルター棟2階にいます。 

 

治療 3種ワクチン。去勢手術。

検査 猫エイズ陽性、猫白血病は陰性。

病歴 。

 

現在の状態 捕獲器の中で暴れなかったので、シャー猫ではないようです。 

経緯 車の往来が激しく危険な地域より保護しました。

 

譲渡について:

★ワクチン費用、駆虫費用、去勢手術費用などの実費のご負担をお願いしています。
★終生完全室内飼育が絶対条件になります。

お問合せ:事務局 お電話048-726-1334(午前10時〜午後6時頃、非通知不可)、または、メール(animal@poem.ocn.ne.jp)  を下さい !