No.20 星空ちゃん サビ♀ | 社)アニマルエイド 猫の履歴書

社)アニマルエイド 猫の履歴書

社) アニマルエイドは、行き場のない猫を保護、治療してシェルターで飼育しながら、保護猫カフェとして施設を開放し、新しい家族のもとへ送り出しています。このブログでは、里親様募集中の猫たちの個別の身の上、日々の様子を知ることが出来ます。

保護地 さいたま市より仔猫3匹を緊急保護。

保護日 2022年7月6日、保護時推定月齢3ヶ月。

保護時の写真

★随時写真を追加していきます。

★星空ちゃんのデータはページ末尾にございます。新情報が入り次第加筆します。

お問合せ:事務局 お電話048-726-1334(午前10時〜午後6時頃、非通知不可)、または、メール(animal@poem.ocn.ne.jp)  を下さい !

 

 

4月17日和さん、「本館2階へようこそ:星空ちゃん、隠れたり、出てきたりと、微妙なこの頃。 」

同、「動画:近づいてみます、" どうしよう。"、興味ありそう、そろそろ人馴れできるかな。」

「誰が出迎えてくれるかな、と、入るのか楽しみな本館2階。ぜひ各部屋ゆっくりお過ごし下さい。」

 

4月10日スタッフFさん&和さん、「月曜午後のニャンたち:みんなでゆったりな午後。手前から、健くん、虹空ちゃん、アンちゃん、星空ちゃん。」

「平日は比較的ゆっくりニャンたちに会えますので、ぜひお越し下さい。遊んで頂くだけでも、人馴れに繋がります、里親様のご検討もありがたいです。宜しくお願いします。」

 

4月7日スタッフBe子さん、「今日のシェルター:2階の掃除機作動中、避難の皆さん。左から、かめちゃん、星空ちゃん、ミーコちゃん、健くん。」

「ずっと外で暮らしてきた猫たちは、一年ほど経ってごはんや猫じゃらしを覚え、人も悪くはないんだなと思いはじめました。

そして、ずっと人と暮らしてきた元飼い猫たちは、シェルター生活が寂しくてしょうがありません。朝も晩も人を待っています。

いろんな猫がいろんな事情でシェルターに来ています。今ここにいる猫たちはシェルターが終の住処ではありません。まだまだある猫生のこれからをいっしょに暮らしてくれる家族を探しています。どうか、里親様の検討をよろしくお願いいたします。」

 

3月30日スタッフBe子さん、「今日のシェルター:今日は暖かくなっていいお天気。窓を開けていると、鳥さんの鳴き声が。星空ちゃん、くろみちゃんが、ジーッと外をニャルソック。」

「ふれあいを待っている猫がたくさんいます。人馴れまでもうちょっとの猫たちが、おうちへ行けるようになるためにも、もう少し人とのふれあいが必要です。春休みもあと1週間ほど、ぜひ、シェルターにいらして、たくさんの猫とふれあってください。」

 

3月30日スタッフFさん&和さん、「本館2階おまちしておりま〜す①:空シリーズ目力強い姉妹。」

同、「星空ちゃん、" アタシ達これでも、なんとか頑張ってるわ。" と、じっと見つめ訴えてますね。」

「ぜひ会いに来て下さい。本館2階、もちろん各部屋でも、ゆっくりお過ごし下さい。良いご縁に恵まれますように。」

 

3月17日スタッフBe子さん、「今日のシェルター:2階のみんなには、小皿でオヤツをお届け。高いところにいたミーコちゃんと星空ちゃんに差し出すと、すでに自分の分を食べてしまった大空くんが横取りしに。これこれ、ダメだよ、とちゅーるで阻止。」

「昨日までの暖かさはどこへやら、夜になって雨が降ってきてしまいました。明日のお天気もちょっと残念そうですが、明日は譲渡会があります。上尾市内の東保健センター駐車場で行われるイベントに参加します。アニマルエイドが気になっていても、まだいらしたことのない方、東保健センターのお近くにお住まいの方、ぜひイベントにいらして、アニマルエイド譲渡会を覗いてみてくださいね。」

 

3月13日和さん、「星空ちゃん、チョン:」

同、「動画:逃げるか、逃げせません、居座ります、コロコロに興味持ってくれました。」

同、「ウー、」

同、「遊んでみたいけど…、」

同、「動画:じっくり、静かに、続けましょう。」

同、「コロコロより、指に興味あり、タッチしてくれました、ドキドキ優し〜く。パンチ無し。」

同、「星空ちゃん、人に関心示します、じっーと、このように見てる事多いです。」

同、「一応、右手あげてパンチの準備。」

同、「このように、人がいてもひとり寛ぎます。しっぽ先端の縞模様も、可愛いね、ホッシー。」

「今、人馴れ訓練するには、一緒に楽しめそうな星空ちゃん。興味を持ってくれてるうちに、人の温もり、良さが伝わればいいなぁと思います。里親様のご検討、お見合い宜しくお願いします。」

 

3月10日スタッフFさん&和さん、「ふれあい体験どうぞお越し下さい:暖かい陽気です、ふれあい体験にお出かけは、いかがでしょうか。仲良し空兄妹、" せーの!待ってまーす。" 里親様のご検討も頂ければ嬉しいです。宜しくお願いします。」

 

3月10日スタッフBe子さん、「今日のシェルター:本館1階、仲良くオヤツを食べる虹空ちゃんと星空ちゃん。」

「この数日とても暖かく、春を通り越して初夏のようです。シェルターも現在は静かですが、仔猫の春は本当にもう目の前です。

もうすぐ、シェルターには連日のように仔猫が保護されてやってきます。仔猫は、夜無人になるシェルターに置いておくことができません。

この時期には、たくさんのホストファミリーさんのご協力が必要です。必要な物資はお渡しします。猫のお世話についてもサポートいたします。それぞれの御家庭の環境に合わせてお願いしますので、ずっとおうちにいる必要はありません。

これからやってくる小さい命を助けるため、ぜひホストファミリーにご参加ください。

そして、シェルターもまた忙しい時期になります。お掃除、通院、猫のお世話等、単純作業が多いですが猫の数が増えるため、人手はいくらでも必要です。作業が終われば、好きなだけ猫とふれあえます。この春、私たちといっしょにボランティアしてみませんか?シェルター猫、スタッフ一同、お待ちしています。」

 

3月8日スタッフFさん&和さん、「猫じゃらしリレー:星空ちゃんからスタート。」

同、「動画:星空ちゃん→虹空ちゃん→健くん→大空くん。折り返し、順に戻って、アンカー星空ちゃんがかめちゃんの元へ持ち込みます。」

同、「休憩。」

「ひとり遊びも出来る良い子たちですが、ひと度、猫じゃらしを手に持つと、遊び隊がスゴイ勢いで飛んできます。それは元気な印。完全に皆んな、遊び足りないです。ぜひゆっくり遊びにいらして下さい。可愛い姿が見られます!宜しくお願いします。」

 

2月28日スタッフSさん、「今日の本館2階:寝起きのシャッキリの星空ちゃんと、眠くてたまらないアンちゃん。」

同、「星空ちゃんと虹空ちゃん。」

「たくさんの猫たちが里親様を待っています。ぜひ、ふれあいにきてください。運命の出会いがありますように…。よろしくお願いします。」

 

2月26日スタッフBe子さん、「今日のシェルター:本館2階では

星空ちゃん、一度ちゅーるを舐めてくれたので、今日もと思ったら、シャーして後退りされてしまいました。一進一退です。」

「現在シェルターは中猫、大人猫ばかりですが、それでも遊びたい猫、人に甘えたい猫がたくさんいます。ぜひシェルターにいらして、みんなとふれあってください。」

 

2月23日和さん、「空兄妹:姉妹お揃いで、ハイポーズ。左が虹空ちゃん、右が星空ちゃん。」

同、「星空ちゃん、" アタシたち、シャーしなく??なり…、つつ…、あるのよ、ね。" 、虹空ちゃん、" ね〜。" 、大空くん、" ようやくだなぁ〜、ホッとしたよ。" 」

同、「動画:掃除中、気づく度に、近くにいます、でも、見ると、トコトコ去ります、そんな星空ちゃんが可愛くて面白い。」

「星空虹空も、お家なら慣れるのも早く進むのでは…、なんて期待出来そうなこの頃です。そろそろお家へ行きたい空兄妹、宜しくお願いします。」

 

2月22日スタッフSさん、「仲良し兄弟(姉妹)たち:こちらは、10ヶ月くらいの星空&虹空姉妹です。来た頃に比べて、だいぶ慣れてきました。カッコいいサビ柄模様〜。」

同、「必死でシャー言っていた頃が懐かしいです。」

「姉妹同士でお迎えするのも、猫同士いつも一緒で安心感があったり、寂しがらなかったり、兄弟で寝ている姿に癒されたり…、などのメリットも大きいようですよ。ずっとのおウチを待っている猫達がたくさんいます。ぜひ、よろしくお願いします。」

 

2月17日スタッフBe子さん、「今日のシェルター:窓から外をニャルソックしていた美鈴ちゃんと星空ちゃん。スマホを向けたら気がついてしまいました。」

「みんながんばって少しずつ人馴れしてきています。シェルター滞在1,2年ほど経って、ようやくかわいい姿があちこちでみられるようになってきました。ぜひシェルターに会いに来てください。きっとおうちの子になれたら、もっと早くリラックスしたかわいい姿が見られるようになるはずです。これまで苦難を乗り越えシェルターにやってきた大人猫たち、ぜひこの子たちにも幸せな家猫になるチャンスをください。よろしくお願いします。」

 

2月16日スタッフSさん、「今日の本館:だいぶ慣れてきた虹空ちゃん。こんな近くによっても、逃げないしシャーもありません。」うしろは星空ちゃん。

「たくさんの猫たちが里親様を待っています。ぜひ、ふれあいに来て下さい。よろしくお願いします。」

 

2月12日スタッフFさん&和さん、「サビ猫、虹空ちゃん:予告通り、虹空ちゃ〜ん、お付き合い下さい。まずは伸び。 " 気合い入れまーす。" よろしければ、おやつどうぞ〜。応援団が見守ります。」

「ほんの少しずつ、サビ姉妹(星空虹空)は落ち着いてきました。

仲良し桔梗ちゃんは触れ合えます。里親様の目に留まりますように。」

 

2月10日スタッフFさん&和さん、「サビ猫、星空ちゃん: " アタチになんの…、」

同、「ご用かしら…。" 」

同、「あの〜、よろしければ…、美味なカリカリ食べませんか?

桔梗ちゃんが応援してます。」

 

同、「動画:頑張る手が可愛いです。 " もぉ〜始めから置いてよ〜。" 」

同、「動画:あの〜よろしければ、美味なおやつは、いかがですか?」

同、「桔梗ちゃんペロリ。」

同、「パンチング、おやつを落とす、賢い。」

同、「兄妹の大空くんは、人馴れしてます。」

同、「とても人馴れ頑張ってくれてます。サーっと逃げなくなりました。人を信用してくれたら、ゴロンするくらい甘えん坊になる予感。サビ猫はヤキモチを妬くらしいですよ、それぞれの性格はありますが…、サビ猫は面白いです。」

「ご検討宜しくお願いします。」

 

2月9日スタッフBe子さん、「昨日(=9日)のシェルター:2階では、お掃除中、ケージの下から出てきたボールで遊ぶ空兄妹。大空くんはシェルターにやってきた時から、なんでも興味津々でしたが、最近になってようやく星空ちゃん虹空ちゃんも、本来の性格が少しずつ出せるようになってきたみたいです。」動画です。

同、「お掃除中もなんとなく人の近くにいるふたり。こちらが近づくと逃げてしまうのに、ある程度の距離でずっと側にいます。

きっとふたりとも、好奇心旺盛タイプだね。」

同、「ちゅーるはまだ無理でしたが、シーバは食べてくれるようになりました、星空ちゃん。」

「みんなみんな日々少しずつ人馴れしてきています。週に一度でも変化がわかります。しばらくシェルターにいらしてないようでしたら、ぜひみんなのお顔を見にきてください。いろんなお部屋で変化を感じますよ。」

 

1月31日スタッフSさん、「今日の本館2階:今日もお掃除でたくさんの猫たちに癒されました。いつからか挨拶のシャーはどこへ?星空ちゃんと…、虹空ちゃん。」

「色んな事情でやってきた猫たち。お掃除に行けば、そんな猫たちが癒してくれますよ。ぜひ、一緒にお掃除しませんか?お掃除スタッフ、いつでも募集中です。猫たちの里親様も募集中です。よろしくお願いします。」

 

1月30日スタッフFさん&和さん、「遊んで下さ〜い、本館2階より:午後のお楽しみ。スタッフさんとお遊び。ご支援頂きましたピンポン玉で楽しんでます。" こちらに投げてもよくてよ。" 、星空ちゃん。」

「ひとりで遊ぶより、やっぱり遊んでもらいたい、その方が楽しいのです。そして、運動不足のニャン達のお助けお願いします。

遊びに来て下さい、里親様募集中です。」

 

1月27日スタッフBe子さん、「今日のシェルター:本館の2階に入ってみると、キャットタワーに大集合。上から、大空くん、虹空ちゃん、ミーコちゃん、ちょっとタワーの影になっちゃってるけど星空ちゃん、そしてかめちゃん。みんなの目の前に、オヤツをちょこっとずつおきました。」

「シェルターの猫たちも皆、少しずつ人馴れをしてきて、人とのふれあいを待っています。春とともにやってくる、バタバタした仔猫シーズンを前に、今がいちばんゆっくり猫たちとふれあっていただける季節です。外は寒波がきて寒い日が続いていますが、シェルターは暖かく快適です。ぜひシェルターにいらして、個々の猫とじっくり付き合ってみてください。いろんな性格に出会えますよ。またスタッフも、猫と暮らすためについてのご相談や、それぞれの猫についてなど、お答えできると思います。先日は春からボランティアをやってみたい、と来てくださった方にもお会いしました。とてもうれしかったです。次にお会いできるのをお待ちしております。どんな猫相談でも、大歓迎です !! ぜひぜひ、シェルターに一度足を運んでみてください。シェルター猫、スタッフ一同、お待ちしています。」

 

1月25日スタッフMKさん、「今日の本館:お掃除中、クローゼットの中が気になるヤンチャ坊主?カルテット④ 。左から、虹空ちゃん、桔梗ちゃん、大空君、星空ちゃん。」

同、「物陰から、オバチャンの動きをこっそり見ている星空ちゃん。みんなそれぞれ個性的で、ずっと見ていても飽きません。いつも楽しませてくれて、ありがとう。皆さんもぜひお越しください ! 」

 

1月20日スタッフSさん、「今日の本館:だいぶ落ち着いてきた星空ちゃん。以前は、目が合っただけで、シャーシャー言いながら逃げ回っていましたが、今ではこんな可愛い表情をしてくれるようになりました。」

「可愛い猫達たちばかりですが、みんな色んな事情で保護されて来ました。ぜひ、会いに来てください。そして、良いご縁もありますように。」

 

1月19日スタッフBe子さん、「昨日(=19日)のシェルター:2階では、ちょっとずつ人との距離が縮まってきた、星空ちゃんとかめちゃん、ナデナデしたい。手を伸ばしたい気持ちを抑えつつちゅーるをあげてみると、ものすごく警戒しながらも初めて手から舐めてくれた星空ちゃん。2度目、3度目は逃げられちゃいました。」

「シェルターではいつでもボランティアスタッフを募集中です。お掃除が終われば、好きなだけ猫とふれあうことができます。朝から来られなくとも、午後からでも、2,3時間でも大丈夫です。興味をもたれましたら一度、お電話または連絡用LINEでご連絡いただいてから、シェルターにいらしてください。人とのふれあいを待っている、たくさんの猫たちとともに、スタッフ一同みなさまをお待ちしています。」

 

2023年1月18日和さん、「3空シリーズ:久しぶりに空シリーズでご紹介します。サビ姉妹、で〜んと写ってるのは、虹空ちゃん

左には、星空ちゃん。」

同、「 " なんか、アタシたち主役になるらしいよ。" 、" だからね〜、ついて回られたわ。" 」

同、「星空ちゃん。」

同、「キツネっぽい。」

同、「身構えますが、」

同、「こっそり見てるタイプ。」

同、「おやつは、自ら降りてくるタイプ。」

同、「 " 大空兄、食べるから見張ってて〜。" 、"おー。" 」

同、「このキャットタワーが寝場所かな、いつも帰り際一緒に居ます。大空くんも一緒の時あります。" お疲れ〜。" 」

「4兄弟姉妹で保護されました。人馴れしていた夏空ちゃんは、早々と幸せな里子へ行く事が出来、可愛いサビ虹星姉妹もすぐ卒業と思っていましたが…、なかなかのシャー強者でした。ずっとシャーもしんどいようで、このところたま〜に、サイレント短くシャっくらいになりました。目指せ!ツンデレ!サビ猫のデレはとても可愛いんです。

推定9ヶ月と、まだまだ子猫なんです。優しいご家族に巡り合えますように、宜しくお願いします。」

 

1月12日スタッフFさん&和さん、「どんぐりくん、人馴れ始めました:ベンガル猫、唯一の男の子、どんぐりくんが、やっと心開き始めました。 " ご挨拶するの?う〜ん、どうしよ。" 」

同、「まずは、お手手チョン。" ほぇ?" 、なんだか、緊張なしのご様子。"ボク!人馴れ始めました。"」

同、「星空ちゃんの視線にもご注目。" アタチも、いつか出来るだろうか。" ,ご検討を宜しくお願いします。」

 

2023年1月1日スタッフChibi子さん、「今日の本館:明けましておめでとうございます。本年もよろしくお願い致します。かわいいパネルを作ってもらったので、本館の猫たちからも、ご挨拶。おまけ。星空ちゃんのしっぽの模様か可愛かったので、思わずパシャリ。こんな模様だったとは、知りませんでした。ちょっと珍しい??」

「元日から、ゆたか君の卒業もあり幸先良いスタートをきったシェルターに、是非お越し下さい。」

 

 

12月23日スタッフSさん、「今日の本館2階:クリスマスももうすぐですね。シェルターには、多くの猫ちゃんたちが里親様を待っています。" アタシたちにもサンタさん来る? " 、ビビリニャンズの虹空ちゃんと星空ちゃん。」

同、「逃げる時も一緒〜。」

同、「振り向く時も一緒〜。」

同、「みんなで一緒にいただきまーす。」

「寂しがっている猫たちにぜひ会いにきてください。里親様も大歓迎です。よろしくお願いします。」

 

12月23日スタッフBe子さん、「今日のシェルター:矢羽根ちゃん、猫じゃらしには反応しないのですが、ちゅーるは大好き。何も持ってない時はやはり反応薄い。星空ちゃん、ちょっとずつ人との距離が近くなってきました。」

「明日はもうクリスマスイブ。今年も残すところ、あと一週間ほどになってしまいました。でも、このシェルターにいる猫たちが、暖かいおうちで家族とお正月を迎えられることを願って、シェルターでのお見合いは、12/31〜1/3も行います。この年末年始のお休みに、猫を迎えようと思っている方がいらっしゃいましたら、ぜひお見合い予約の上、シェルターにお越しください。

そして、ここから猫を迎えていただくことは、この寒波がきている寒空の下、保護を待っている猫たちを助けることにもなります

どうか1匹でも多くの猫が、暖かいクリスマス、年越しを家族と迎えられますように。よろしくお願いします。」

 

12月18日スタッフBe子さん、「今日のシェルター:本館2階、

食後、星空ちゃんのいたケージにおじゃました健くん、なんだかとってもイケメンに撮れました。」

「冬になり、いろいろなものが値上がりして、生活が大変になりました。シェルターも同様ですたくさんのお部屋で、24時間エアコンを使っています。電気代、水道代など一般家庭と同じように影響を受けています。そして、シェルターには現在100匹以上の猫がいます。その猫たちのごはんや猫砂も、日々、大量消費をしています。

どうか、どんなものでも構いません。おうちの猫が食べなかったキャットフード、使わなくなった猫用品などでも構いません。ご支援をお願いいたします。そして、わがままなお願いですが、ユリナリーのごはんを食べているお部屋の猫部屋たちのために、ユリナリーのごはんをご支援をしていただけるとうれしいです。最近はいろんなところから、ユリナリー製品が出ています。メーカーは問いません。

いつもお願いばかりで、本当申し訳ございません。クリスマス、お正月を猫たちが安心して迎えられよう、どうかご支援をよろしくお願いいたします。」

 

12月5日スタッフS様、「昨日の本館(ほとんどつるちゃん):人慣れ頑張っている、つるちゃん。チュールをあげました。食べるのが好きなつるちゃん。チュールもペロリと…。あら?なんだかチュールのスイッチが入っちゃった感じです…。」ずーっと先輩を観察し続ける星空ちゃん。

同、「 " おかわり〜。" 、高い声で催促〜。 " もっとちょーだい" 、手で催促〜。(爪に注意です。)」

 

12月4日スタッフBe子さん、「今日のシェルター:今日は姉妹でケージになかよく、虹空ちゃん、星空ちゃん。近づいてもだいぶ慌てなくなってきました。」

「とうとう12月になりました。外はすっかり冬の寒さです。シェルターの中は暖かいですが、夜がとても長いです。もうすぐクリスマス、そしてお正月がやってきます。ここにいる猫たちが1匹でも多くクリスマス、年越しを新しい家族といっしょに迎えられますように。そして、外で寒さに凍えている猫たちを1匹でも多くここに迎えられるよう、里親様のご検討をよろしくお願いいたします。」

 

11月30日スタッフFさん&和さん、「クールなニャンも宜しくお願いします:クールボーイズ。日本語英語だと、冷たい、英語だとハンサムらしいですよ。そんなファイトくん→わたるくん、そして、ベーゴマくん。クール繋がりクールビューティー姉妹、上には、虹空ちゃん、下には、星空ちゃん。」

同、「揃ってジロリ、" 何かご用かしら。" 、いえいえ。」

同、「茶トラの兄(弟)大空くん、" ボクの妹たち、何かした?" 、お兄ちゃんといる時は優しい表情ね〜、星空ちゃん。」

「人馴れ進まないニャンも居ます…、人馴れしてても、あまりアピール出来ないニャンも居ます…、そんなニャン達たちの幸せは、やっぱり、ずっとのお家で家族に囲まれて過ごすことです。

ゆっくりお付き合い頂ける里親様に出会えますように…、ご検討をお願いします。」

 

11月25日スタッフBe子さん、「今日のシェルター:朝の本館2階、(色々あったけど)平和になったお食事タイム。」右上?

「シェルターの猫たちはみんな、少しずつ人馴れが進んできています。いろんなふれあいを楽しみに待つ姿があちこちで見られるようになってきました。現在、猫とのふれあいは予約なしで、30分無料です !! ぜひ、シェルターにいらして、たくさんの猫とふれあってください。そして、ここにいる誰かをおうちに迎えていただけると、寒い外で保護を待っている猫をまた、シェルターに迎え入れることができます。どうかよろしくお願いいたします。」

 

11月25日和さん、「おはよう本館2階より:ヒョイと " おはよう。" 、大空くん(左)。」

同、「ビックリ星空ちゃん、 " 大空兄は、朝からテンション高い〜。" 」

「本日は清々しい朝です。里親様との良いご縁がありますように。ご検討を宜しくお願いします。」

 

11月21日スタッフFさん&和さん、「キャットタワーは大人気:お部屋変わって、本館2階こちらもキャットタワー大人気。

だら〜んとポーズの虹空ちゃんを筆頭に、下にはゆったりアンちゃん。その下には、星空ちゃん、 " まだ緊張しちゃう〜。" 」

「お気に入りのタワーで各々寛いでます。そんなゆったり姿をぜひ!お家でも出来ますように。里親様のご検討を宜しくお願いします。」

 

11月17日スタッフFさん& 和さん、「本館2階の夕方:日当たりの良い本館2階、日が傾き、薄っすら暗くなりました。 キャットタワーに集まります。おっとり、ふっくらアンちゃん。その手前下には、手脚しっぽスラリと大空くん。その横には、見つめます、星空ちゃん。」

「このお部屋の仔猫達が卒業していき、見送った皆んな。少し静かな夕方かもしれません。閉館後の扉を閉める時、なんとも言えない皆んなの視線。ゆっくり寝てね、次は皆んなの番だよ。幸せな日がもうすぐ来ることを願います。」

 

11月3日スタッフSさん、「昨日(=3日)のシェルター棟2階:昨日も虹空ちゃんから元気いっぱいなシャーをもらいました。同じく姉妹の星空ちゃんからも…。とっても可愛い顔をしているのにもったいない。人慣れ待ってるよー。」

「個性ある猫たちにぜひ会いに来てください。里親様も大歓迎です。よろしくお願いします。」

 

11月1日スタッフFさん&和さん、「おやつの日:" おやつの日だね。" 」

「人前でも食べられる子が多くなりました。おやつタイムは、より可愛い部分が見られます。いろんな面を知ってもらい、里親様へと繋がりますように。宜しくお願いします。」

 

10月21日Be子さん、「今日のシェルター:本館2階、外に何があるのか、興味津々の星空ちゃんと甘栗くん、親子みたいです。」

「ただ今、シェルターは遊びざかり、人恋しい猫がいっぱいです。そして、人慣れ訓練中の猫にも人とのふれあいが必要です。現在予約なしでも、猫とのふれあいができます。ぜひシェルターのみんなに会いに来てください。」

 

10月21日スタッフFさん&和さん、「穏やかな本館2階:キャットタワー上手に配列。上から、虹空、アン、星空、矢羽根、女子ばかり。」

同、「おやつです。まだ食べてんの、星空ちゃん。」

「先日、ふれあいのお客様が本館2階に入られました、聞こえてきたのは " わー、可愛い。" のお声。ニャンたちのおもてなし、想像つきます。平日ふれあいのお客様は、ゆっくりお過ごしになれますので、ぜひ。お待ちしております ! 」

 

10月20日スタッフFさん&和さん、「里子へ向けて:そして、こちらの兄妹も手術の順番待ち。星空ちゃん、 " 何かありそうね。" 」

同、「そんな兄妹の集まり、あまり見たことなかったのですが、

やっぱり仲良しですね。」

「お家へ行く前に、大切な避妊去勢を済ませられる丁度良い時期です。済ませて、落ち着いてお家へ行けます。ご検討を宜しくお願いします。」動画もあります。

 

10月11日スタッフFさん&和さん、「昨日、午後ニャンたち:

可愛い子見っけ。」

同、「 " ニャ。" 、星空ちゃんでした。」

「里親様募集中です。ご検討を宜しくお願いします。」

 

10月9日スタッフFさん&和さん、「仔猫後期②:里子を迎えるにあたって、暮らしに合った子と巡り会いたいものです。今回は仔猫の後期(5ヶ月弱〜1歳未満)にあたるニャンたちを少しずつご紹介していく、2回目です。

あどけなさも残りつつ、大人への落ち着きさも見えて、寂しいような嬉しいようなお年頃。体力もつき、手のかからない良さもあります。猫同士仲良しです、2人っ子もオススメです!まだ甘えを知らなく、今後の人馴れを期待したいニャンたちが載ってます。ご検討を宜しくお願いします。

☆空兄妹☆星空ちゃん。人が居ても散策してます、見るとヒューと逃げます。」

同、「おやつ目的でしょうが、意外と人に興味持ってくれるかもと期待したいです。" それは、おやつ次第よ、ふふふ。" 」

今日明日、予約なしですぐに会えます。気になる子がいましたら、この機会に是非お越し下さい ! 」

 

10月7日スタッフBe子さん、「今日のシェルター:本館2階の空兄妹。触られるのはまだちょっと、の大空くん。すぐ下の星空ちゃん、睨まないで〜。虹空ちゃんは同じキャットタワーの足元で、こちらを窺っていました。少しずつ人馴れがんばっていこうね。」

「みんな大好きなシーバですが、ふと棚を見ると残りがわずかになってしまいました。ちゅーるももちろんみんな大好きなのですが、在籍100匹以上、シェルターにはおそらく現在70匹以上の猫がいて、ちゅーるをあげる手が全く足りていません。シーバや焼きカツオ、焼きささみなどのおやつは、高いところから降りて来られない子やドームに籠りがちのビビりのさんにも、少しずつあげられるので、とても助かります。(中略)

シェルター歴が長くなってしまっている猫もけっこういます。ご支援いただいたオヤツやフードでみんなとふれあい、少しでも人の優しさが分かるといいなと願っています。そしていつかそれぞれみんなが、愛情いっぱい、健康や好みを考えてくれる優しい里親様のおうちの子になれますように。」

 

9月30日スタッフBe子さん、「今日のシェルター:本館2階、

少し成長してきた仔猫たちが増えてきたこのお部屋、仔猫同士、遊ぶ姿が見られるようになりました。人がいて、なかなか動けない星空ちゃんの脇で爪とぎしている、大空くん。千明ちゃんにパンチしているように見えますが、先にちょっかい出していたのは千明ちゃんの方でした。大空くん、反撃したんだね。」動画です

「シェルターは休みなく保護が続いています。わずかでも構いません。どうか、いろいろな物資、そして医療費のご支援をよろしくお願いいたします。そして、猫を助けるためのお手伝いシェルタースタッフ、ホストファミリーへのご参加をお待ちしています。」

 

9月16日スタッフBe子さん、「今日の本館2階:数日前、数匹の猫たちのお部屋替えがあったので、ちょっとだけメンバーが変わったこのお部屋。虹空ちゃん、星空ちゃんのいるケージは変わらないけど、フリーになったのね、と覗き込んでみると。あら ? 違うペアが。星空ちゃんとかめちゃんです。」

「明日から秋の三連休が始まります。台風が近づいていて、お天気はイマイチのようですが、シェルターはいつも快適です。仔猫たちも、続々ホストファミリーさんのところからシェルターに集まり、どのお部屋も賑やかです。たくさんの猫たちが、皆さまのお越しをお待ちしています。運命の出会いが待っているかもしれません。ぜひ、遊びにいらしてください。」

 

 

9月18日和さん、「千明ちゃん、虹空星空ちゃん:本館2階にいます。こちらは、やっとお部屋フリーになりました、星空ちゃん。想定内、断固拒否。」

同、「少し経ち、おやつタイムです。…誰?」

同、「 " アタチ星空よ、食べに来たの。 " 、ビビびっくり。星ちゃんったら、逃げ隠れして、おやつを渡していませんでした。」

同、「動画:おやつ皿を近くに持って行っても逃げる、逃げる。

千明ちゃんの残った分で、」

同、「今回は満足してくれたようです、気をつけるね。」

「皆んな可愛い。それぞれの個性を楽しんで頂ける里親様と出会えますように。」

 

9月1日スタッフFさん&和さん、「3空シリーズ:4匹の兄弟姉妹で保護。先日、夏空ちゃんが里親様決定となりました。さぁ!  3空も続け !!! こちらが、姉妹です。こっそり撮りますが、もう気配バレバレ。」動画です。

同、「緊張の舌ペロは、星空ちゃん ! 後ろカチコチは、虹空ちゃん ! なんとかなるさ!可愛いんだもの!ね!なんとかしなければ…。」

同、「左が虹空ちゃん、お顔少し黒多し。右が星空ちゃん。」

「少しずつでも、人馴れ進んでほしいです。スタッフたちも、寄り添う時間が、限られてしまいます。ぜひ、お世話しながら、人馴れのお相手のお手伝いしてみてください。里親様のご検討もぜひ!お願いします。」

 

8月26日スタッフBe子さん、「今日の本館2階:まだちょっと緊張感がある美鈴ちゃん、高い3段ケージの上で。そのケージの中には、臨戦態勢の虹空ちゃんと星空ちゃん。仲良くなりたいだけなのよ〜。」

「残念ながら時間がなくて、今日は1階のみんなと遊ぶ時間がありませんでした、ごめんなさい。大人猫だって遊びたいよね。

本館1階には、遊びたい大人猫がたくさんいます。ぜひぜひこんど、本館1階に猫じゃらし振りにきてくださいね。」

 

8月19日スタッフFさん&和さん、「4空シリーズ:夏空ちゃん、内定おめでとう。只今、耳飛行機の、星空ちゃんにも、ぜひ会いに来てみて下さい。運命の出会いが待っています…、ように。」

 

8月8日和さん、「4空シリーズ:空シリーズ、3サビ猫1茶トラの兄弟姉妹。星空ちゃん。」

同、「こんなに可愛いお顔から空気砲なんか飛びます?飛んじゃいます。」

同、「カリカリっと音が、、人がいても食べれてました。見ると止めるので、見てみないふりしました。」

「それぞれの個性を持ち、可愛いお顔立ちで…、たくましい。一緒に成長を見守って下さる里親様をお待ちしております。」

 

8月2日スタッフSさん、「今日の本館:" いつかフリーにニャるんだいっ!" 、人慣れ頑張っている星空ちゃん。(兄弟姉妹はみんなフリーになっています。頑張れ!星空ちゃん。)」

「個性的な猫ちゃんたちにぜひ会いに来てください。里親様も大歓迎です。よろしくお願いします。」

 

7月29日スタッフMKさん、「昨日(=28日)の本館2階:星空ちゃんは、お掃除中もビビり過ぎて、ケージの中を行ったり来たり。怖がらせちゃってゴメンね。」

「 甘えん坊の猫ちゃんたちとゆっくり遊んであげる手も、ビビり猫ちゃんたちをじっくり人慣れさせる時間も、スタッフだけでは全然足りません。ぜひこの夏休み、シェルターに遊びに来て、寂しい猫達を満足させてあげて下さい ! お待ちしております。」

 

7月20日和さん、「仔猫ちゃん宜しくお願いします:空シリーズ4兄弟姉妹。星空ちゃん、大空ちゃん(性別不明、右)」

同、「星空ちゃんは、必死、大空ちゃんは、余裕のご飯。」

同、「「た、たべるもん。」

同、「大空ちゃんは、チョイチョイも出来るので、人馴れし始めましょう ! 」

同、「な、の、で…、ひとりケージへ移動しました。すぐタオルから脱出してました。星空ちゃん、アタチひとりぼっちなの。」

「多数の仔猫ちゃんたちをサッとご紹介しました。更に魅力をお伝えしていきますので、可愛い盛り、一緒に成長を、見守って頂ける里親様をお待ちしてます。ふれあいだけでも!ぜひ皆さまお越し下さい。」

 

7月6日ouさん、「仔猫3匹を緊急保護しました:本日、子猫3匹を緊急保護しました!さいたま市より先日保護された夏空ちゃんの兄妹猫です。これで現場の子猫は全て保護出来ました。あとは警戒心MAXの母猫のTNRだけとなりました。保護主さん、頑張ります!とおっしゃって下さいました。」

「星空ちゃん サビ ♀ 3ヵ月くらい。」

同、「とにかく警戒心丸出しで、写真を撮ろうと扉を開けるとサビ姉妹は大慌て。サビ大好きおばさんとしてはもっと可愛い表情を撮りたいのに残念無念。そりゃ、いきなり知らない場所に連れてこられたんだから、ビックリするよね。スタッフさん、可愛い写真撮ってあげて下さい。

夏空ちゃん含め、空シリーズはシェルターにいますので、いつでも面会可能です。とてもオシャレな空シリーズをよろしくお願いします。」

 

参考記事:

7月3日監督、「仔猫を保護しました:ご相談者さんは、去年パナップ、パピコの保護主さんでした。母猫がどうしても捕まらず、また出産してしまったそうです。」

「夏空ちゃん パステルサビ ♀ 3ヶ月くらい。」

 

経緯:

保護主さんは、マイ捕獲器を持っていて、何度も捕獲にトライしていますが、他所でご飯を貰っているためか、母猫が捕まらないそうです。朝早くから仕事もある為、トライできる日も休日のみとお聞きしましたので、毎日夜に捕獲器を仕掛け、平日の朝に入ったら、こちらでTNR搬送をする約束をしていますが、昨日、今日も入りませんでした。

根気強く粘るしかないので、引き続きご相談者さんと連絡を取りながら、協力をして行きます。

 

 

 

 

毎日猫相談がたくさんあります。既にお預かりのホストファミリーさん宅も預かり枠が埋まっております。大切な命を助けるためにもホストさんの増員が不可欠です。どうか、私たちと一緒に猫を助ける側になってください。宜しくお願い致します。

アニマルエイドでは、一緒にTNRのお手伝いをして下さる方を募集しています。私と一緒に現場に行きましょう!宜しくお願い致します!

 

 

 

星空ちゃんのデータ:

保護地 さいたま市より仔猫3匹を緊急保護。

保護日 2022年7月6日、保護時推定月齢3ヶ月。

お部屋 本館2階にいます。

 

治療等 3種ワクチン、マイクロチップ。避妊手術。

検査 猫エイズ、猫白血病ともに陰性。

病歴 。

 

現在の状態 攻撃性はありません。

経緯 去年パナップ、パピコの保護主さんです。母猫がどうしても捕まらず、また出産してしまったそうです。すでに7月3日、1匹目の夏空ちゃんが保護されています。

 

譲渡について:
★ワクチン費用、駆虫費用、去勢手術費用などの実費のご負担をお願いしています。
★終生完全室内飼育が絶対条件になります。

お問合せ:事務局 お電話048-726-1334(午前10時〜午後6時頃、非通知不可)、または、メール(animal@poem.ocn.ne.jp)  を下さい !