No.6 進次郎くん(4) 白黒ぶち♂ | 社)アニマルエイド 猫の履歴書

社)アニマルエイド 猫の履歴書

社) アニマルエイドは、行き場のない猫を保護、治療してシェルターで飼育しながら、保護猫カフェとして施設を開放し、新しい家族のもとへ送り出しています。このブログでは、里親様募集中の猫たちの個別の身の上、日々の様子を知ることが出来ます。

☆進次郎くんのページは、字数制限オーバーとなりました。マダラくん、故タマくん、そして今ではこがねちゃんと仲良く暮らしていますが、本当のおうちを探しています。これまでの記事をぜひご覧ください、良い子です。よろしくお願いします。

 

☆猫エイズについては、K様が分かり易いレポートを事務局日記に寄せられました。「履歴書」では、すでに里子に出た猫さんのページを復活させ、そこにK様の記事を転載致しましたので、ぜひご覧ください。2020年8月「No.67 和ちゃん 三毛猫♀」。

結弦くん、かおりちゃんの紹介記事付近に和ちゃんの記事も復活しています。

 

進次郎くんのお食事情報:進次郎くんは奥歯がないので、小さめのカリカリを食べているそうです。

 

 

6月5日Latch様、「今日は日なたぼっこ:何時も応援、ご支援ありがとうございます。梅乃、進次郎くんをお預かりしています、ラッチです。今日は朝からお日様いっぱい、仲良く2度寝です。」

同「梅ちゃんお腹出して、可愛いね ! 」

 

同、「猫エイズの梅ちゃんと進ちゃん、我が家でのんびり暮らしています。えいちゃんだって、里親様募集中です。」

 

5月15日Latch様、「愉快 ! グルーくん:猫白血病のグルーくん、壮大くんをお預かりしています、ラッチです。我が家に来た時は、ウーシャー唸っていたグルーくんも、ご飯をくれる人と認識してもらったらしく、1メートルくらいまで近づいてくれます。あら 不思議。猫じゃらし 知らないのかな?全然反応してくれません。壮ちゃんは何も反応しません。おまけ。猫エイズ陽性の梅乃と進次郎 ! 仲良く狭ーいキャットタワーのハンモックの中。みーんな元気ですよ。」

 

2024年3月5日Latch様、「りんご猫、進次郎くんと菊乃ちゃん:進ちゃんと梅ちゃんは猫エイズ陽性です。アニマルエイドから卒業したきゃりこちゃんのブログを見て、猫エイズ陽性=りんご猫と素敵なネーミングで呼んでいました !! これから私もりんご猫って、呼ぼうと思いました ! 

我が家では亡きまだらが闘病中にお部屋フリーにしました。今では進ちゃんも梅ちゃんも同じお部屋ですごしています。進ちゃんはホスト宅のお父さんが、大好きです。椅子に座るとすぐ抱っこをせがみます。」

同、「相変わらずの写真ピンぼけですみません。」

同、「お兄ちゃんのお膝もゲットだぜー ! 」

 

同、「梅ちゃんもホストのお母さんの椅子ゲットだぜー ! 」

同、「進ちゃんと梅ちゃん、仲良し。」

「りんご猫さんは大喧嘩や噛んだり噛まれたりで、移ります。外猫さんの♂に多いのは、喧嘩をするからです。そのことをクリア出来れば、私は一緒にしても大丈夫だと、思っています。進ちゃんは何時でも卒業できる、可愛い子です。ビビりだから、初めは隠れてしまうことも多いと思いますが、長~い目で見ていただける優しい里親様、お待ちしています。宜しくお願いします。」

 

12月28日Latch様、「進次郎くんと梅乃ちゃん !  :進次郎くん、梅乃ちゃんをお預りしていますラッチです。あれー !! このお尻はだれかな?」

同、「我が家の家猫ラテと進ちゃんです、仲良し。」

同、「この頃、キャットタワーでひなたぼっこお昼寝大好きです。」

同、「クリスマスイブには、ご飯が盛りだくさん !! ウエット、鶏肉、チュールビッツ、チュール

皆で完食 !! 」

同、「進ちゃん美味しい !? 」

「我が家に来て、しんちゃんは11月で2年になります。梅ちゃんは1年半 ! 進ちゃんはすっかり馴れて、抱っこはあまり好きではないですが、いつも側にいます。梅ちゃんはお口が痛くなると、隠れてしまうことも多いですが、少しずつ逃げなくなってきました。こんな2にゃんですが、なが~い目でみてくださる里親様募集中です。宜しくお願いします。」

 

10月27日Latch様、「進次郎、元気でーす:進次郎です。僕、この頃ホストのお母さんの枕の側が大好きなんだ。」

同、「なでなでしてもらって、」

同、「お母さんのお手手、ツンツンして、すっかり、家猫さんになりました。梅乃ちゃんはシーバ大好き。沢山買い置きしなくっちゃね !!でも、お母さんが近付くと逃げちゃうのは、ショック。

お父さんには、指ツンツンするのに !? 梅乃ちゃん、進次郎君里親様募集中です、宜しくお願いします。」

 

10月15日Latch様、「梅乃と進次郎です ! :(梅乃ちゃんはシーバをくれるお父さんが好き) こちらは、まったり気味の進次郎くん。お母さんの枕の隣が大好き。」

同、「指ツンツンしたり、」

同、「なでなでしてもらったり、」

「進ちゃんすっかり、家猫さんだね ! 梅乃ちゃん、進次郎くん、里親様募集中。宜しくお願いします。」

 

6月19日Latch様、「遊び大好き、進次郎くん:年齢不詳の進ちゃん。この動きは若いなー ! ただいま、私のスリッパ狙っています。スリッパというか、先から出ている私の足の指、狙われている~ !! 」

同、「動画:うっかりしていると、いつもやられちゃう。」

「元気一杯 !! 遊びも全力投球 !! なかなか小悪魔的で可愛い進ちゃんです。里親様募集中です、宜しくお願いします。」

 

4月15日Latch様、「大暴れ、進次郎:4にゃんを、お預りしていますラッチです。この度、お預かりっ子たちのお部屋、解放しました。まだらが、腎不全末期でいつでも自由に何処でも好きなところにいけるようにしました。お陰で進ちゃんは大ハッスル ! 

家中走り回っています。我が家の家猫は、初めはシャーシャーいっていましたが、今は一緒に寝ています。進ちゃんはシャーぐらいでは、めげません。本当はまだら兄ちゃんが元気なら良いのに ! 進ちゃんがスリっと寄っていくと、よろけてしまうまだらです。」大暴れの動画もあります。

同、「黒猫はクロズ、キジ白はダイズ兄弟です。そこに入り込む、進ちゃん。何度もシャー言われてもめげない進ちゃん。」

同、「我が家の猫ラテと一緒 ! どっちがどっちだかわからないですね。」

同、「押し入れの中で仲良く?ラテと寝ている進ちゃん。見ずらくてすみません。」

 

2月24日Latch様、「進次郎、梅乃、まだら元気です ! :進次郎くん、いけにゃんだと思いませんか?小柄な進ちゃんは運動神経もバツグンです高いところもヒョイ、あっという間に登ってしまいます。」

 

同、まだらです、皆さまにはご心配お掛けしております。沢山のご飯、おやつ、そして暖かいお手紙まで頂き、とても感謝しております。チュール大好き進ちゃんもお裾分け。」

同、「進次郎、梅乃はまだ若い猫さんです、里親様募集中です。

まだらはもう少し元気になったら、宜しくお願いします。」

 

2月12日和さん、「プレミアアクセス:優先的に里子へと送り出してあげたい、猫たちです。対象猫の里親様になって下さった方には、もう1匹は無料で譲渡となります。ホストファミリー様宅にてのプレミアアクセス対象猫は、こがねちゃん、クロエちゃん、イッパイアッテナくん、まだらくん、進次郎くん、南風ちゃん。お預かり頂き大変感謝しております。詳しくは、プレミアアクセス対象猫一覧にてご覧願います。

幸せのチャンス、キッカケとして、老猫、キャリア猫、要治療猫、滞在が長くなってしまった猫たちの、ご検討を宜しくお願いします。シェルターの最前列で、幸せなお迎えを心待ちしてます。」

 

2023年1月1日S様、「今年もよろしくお願いします:明けましておめでとうございます。いつもアニマルエイド応援してくださってありがとうございます。今年も宜しくお願いいたします。

我が家でお預かりの、うみ、梅乃、こがね、進次郎、まだらです。

うみちゃんは下半身不随で、ただいまリハビリ中です。顔もしっかりして、首もあげられるようになってきました。1m範囲は動くようになりました。

梅乃、口痛で時々ご飯食べられなくなっちゃったりするけどけど、なかなか可愛いお顔でしょ

こがね 18歳のおばあちゃん。ご飯も良く食べて、一杯寝て、とてもこのお年には見えません。元気一杯のこがねばあちゃんと、まったりゆったり

まだら、穀物アレルギーでご飯さえ気をつけてあげれば、大丈夫です。人にも猫にも優しいまだらです。

進次郎は、とってもびびりっちょ ! こねこのような身軽な進ちゃんは、高い所もラクラクジャンプ。遊ぶのも大好きです。」

「みんな、可愛い子たちです !! 里親様募集中です。今年こそ、卒業させてあげたい子たちです ! 宜しくお願いします。」

 

 

12月21日Latch様、「うみちゃん日記:アニマルエイドさんから、お預りしています、うみちゃんです !! 我が家に来た時は、手足がピンと伸びきって、下半身麻痺。うみちゃんはガリガリです。自らご飯食べようとしなくて、強制的に食べさせています。そして今日、なんとカリカリ食べてくれました。奪いあっているよ ! 頑張れうみちゃん。

そしてこの後、前足で少し立ちました !! 涙出るほど嬉しかったです。これからも、温泉かけ流しの愛情で頑張ります。」

 

12月16日事務局、「2022アニマルエイドキャリア猫総選挙投票結果発表 !!!:皆さま、ご参加誠に有難うございました ! 今回はシェルターに長い間暮らしているキャリア猫に少しでも光を当てたいと願い、キャリア猫総選挙を行いました。ご協力誠に有難うございました。

優勝は南天ちゃんでした !!! 

南天ちゃんの里親様になって下さいますと、一年分のお食事をプレゼントさせて頂きます!是非、ご連絡をお待ちしております !

皆さま、これからもキャリア猫達を何卒宜しくお願い致します !

キャリア猫総選挙の集計結果です ! ご協力誠に有難うございました。

結果詳細:合計 172票 南天 20 結弦 19 ロン 17 オジャレ 13 大河 13 ルドルフ 13 進次郎 12 ナポレオン 10 まだら 10 梅乃 8 ボロネーゼ 8 黒蔵 8 クリーム 7 シェリー 7 チャッピー 7。」

進次郎くんのポスター。

 

11月3日Latch様、「見つけちゃった:食べるは生きる と、いつも思っている私は、ブログも食べることばかりのような気がします。今回も食べ物の話しです。

実はドライフード見つけちゃったのです。まだらは、穀物アレルギー ! 、グレインフリーでないと、ダメなので、いつもご飯探ししています。やっと、市販のフードを食べられるようになってきて、ホッとひと安心。

でも、部屋をちょっと出た瞬間に進ちゃん達のご飯を盗み食い。ずーと、小粒のグレインフリー探していました。やっと、見つけました。」

同、「それがこれです ! 懐石のグレインフリー(とっても小粒です)進ちゃんも梅ちゃんも大好きです。

これでいつでも卒業できるよ!市販のご飯OK、スリゴロOK、どんな猫さんでもOK(猫エイズ陽性です)里親様募集中です。」

 

10月5日Latch様、「みんな元気です:こがね、梅乃、進次郎、まだらくんをお預りしていますラッチです。梅乃ちゃん、進ちゃんはまだらくんとご飯が違うため、ニャルソックご飯です(キャットタワーがご飯場所)。梅乃も口痛いながらも、良く食べてくれます ! あまり、痛そうな時は高齢の鳥のささみや退院サポート、エナジーチュールなどを食べています !! 」

同、「進ちゃんは本当はちょこちょこ食いなのですが、出しっぱなしに出来ないので、梅乃と一緒に夜食をあげています。 」

同、「それぞれみんな元気です。」

 

8月13日Latch様、「梅乃ほわほわになったかにゃ:ご飯の後はお決まりのお昼寝。まだらと進次郎もお昼寝。」

「我が家でのんびりとびびりっちょを直そうと頑張っている梅乃でした !! こがねばあちゃんもまだら、進ちゃんも元気でーす。」

 

7月29日Latch様、「みんな元気でーす:こがね、まだら、進次郎、梅乃をお預りしていますラッチです。進次郎です。僕は高いところが大好きです。ジャンプも得意です。

進次郎くんは、ストレスか、耳の後ろの所をひつかいてしまい、大きな傷ができてしまい、我が家でお預かりすることになりました。仔猫のように小柄な進ちゃんは、運動神経バツグン、今では傷もすっかりよくなりました。」

同、「我が家のお預かり4にゃん、いかがでしょうか?なかなか個性的で、可愛い4にゃんです梅乃ちゃんも毛がごわごわから、ふさふさになってきましたよ。こがね、まだら、進次郎、梅乃、これからも、宜しくお願いします。里親様募集中です。」

 

7月7日Latch様、「梅乃、頑張りました:梅乃、こがね、まだら、進次郎君をお預りしていますラッチです。梅乃ちゃん、抜歯の手術とレザー治療の為入院していました。お帰り、梅乃。

まだらもご飯少しずつ、グレインフリーを混ぜています。今回のご飯は、もう3週間食べています !! 傷もなく、ご機嫌で食べてくれます。

暑い時は、進ちゃんとのびのび ! お昼寝。」

同、「進ちゃん可愛い。」

同、「子猫のように小柄で可愛い進ちゃん。」

「まだらも進ちゃも可愛い子たちです。いつでも里親様募集中です。あ、こがねちゃんをのせるの忘れてしまいました。今度はこがね特集するので、許してね。」

 

6月15日Latch様、「まだら、進次郎、こがね、今日から梅乃:まだらくん、進次郎くん、こがねちゃん、そして、今日から梅乃ちゃんをお預りしていますラッチです。やっぱり仲良し、片方がお水飲めば、必ずもう1匹も飲みに行きます。本当に仲良し、でも、少し喧嘩することもあるんですよ ! 」

同、「まだらは抱っこも大好き。もちろん進次郎くんも抱っこ大好き。」

同、「キャットタワーも大のお気に入り !! 」

同、「進ちゃん、猫ハウス(ドーム)の使い方、間違っていよ?ぺっちゃんこ !! 」

「まだらくん、進次郎くんも里親様募集中です、宜しくお願いします。」

 

5月30日Latch様、「ハッピーバースデー、こがね:こがねちゃんが、お口がちょっと腫れてしまい、通院しました。その時、カルテを見て、お誕生日が5月と書いてあり、チュールでお誕生日会をしました。」

同、「進次郎くんもお裾分け。まだらくんもお裾分け。」

同、「どうか、こがねのお口が早く治りますように、応援宜しくお願いします。進次郎くん、まだらくん里親様募集中です。もちろんこがねちゃんも里親様募集中です。」

 

 

 

 

進次郎くんのデータ:

保護地 上尾市小泉玄関前より成猫を緊急保護。

保護 2020年11月2日。保護時推定月齢6ヶ月。獣医さんのお話では結構トシかもしれない、そうです。しかし、やはり若そうです。

お部屋 本館1階キャリア部屋にいます。

 

治療 去勢手術。

検査 猫エイズ陽性、猫白血病は陰性。 
病歴 歯石がびっしりついていた歯を抜歯しました。

 

保護時の状態 。

経緯 急に現れて、10月に入ると常に自宅の車の下や玄関すぐ外で待っているようになり、シェルター棟1の引っ越しが始まった日の朝に捕獲機仕掛けましたらすぐに入りまして、そのままシェルター棟に入居させて頂きました。

 

譲渡について:

★ワクチン費用、駆虫費用、去勢手術費用などの実費のご負担をお願いしています。
★終生完全室内飼育が絶対条件になります。

お問合せ:事務局 お電話048-726-1334(午前10時〜午後6時頃、非通知不可)、または、メール(animal@poem.ocn.ne.jp)  を下さい !