No.1 とおるくん(2) 黒♂ | 社)アニマルエイド 猫の履歴書

社)アニマルエイド 猫の履歴書

社) アニマルエイドは、行き場のない猫を保護、治療してシェルターで飼育しながら、保護猫カフェとして施設を開放し、新しい家族のもとへ送り出しています。このブログでは、里親様募集中の猫たちの個別の身の上、日々の様子を知ることが出来ます。

☆とおるくんは、「コロナに負けないお預かりキャンペーンNo.15」でホストファミリー様宅にいます。 

 

☆ページは、字数制限オーバーで引き続きその2に掲載致します。保護から1年弱、積極的なとおるくんの活力から、とおるくんの生活様式が見えてきました。いつでもおうちの子になれます。

 

☆シェルターには、健康な猫たちに混じり、病気治療中の猫も多数存在しています。彼らを支え、病気であっても健康な猫たちに混じり、病気治療中の猫も多数存在しています。彼らを支え、病気であっても健康な猫たちと同じように、最終的には一般のご家庭で暮らすことを目的としています。ぜひ彼らのスポンサーになってください。

この度、とおるくんがスポンサー対象猫となりました。

獣医さんによると、脊髄損傷によるマヒで、血流があるので壊死の心配はないが、治療は専門医による手術が必要、原因は事故だと思うとのことです。

シェルターでは正直これが限界、専門病院で検査、治療を受けさせるだけの力が、私達には今はありません。無理なお願いとはわかっていますが…、とおる君の里親様になって下さる方、またはとおる君を検査、治療して下さるホストファミリー様を探しています。そして、みなさまには、里親様のお迎えを待つ間の応援を宜しくお願い申し上げます。

現在、とおるくんのスポンサー様に6名様がお名乗りです。また、アニマルエイド全猫の医療費をご支援下さる方が37名いらっしゃいます、誠に有難うございます。

 

 

4月6日Shibakoさん、「お疲れ様でした:こんばんは。埼玉県も緊急事態宣言が明日にも発表されるようですが、この先どうなるのかしら?シェルターの猫たちがとても心配です…。¥一番に心配なのが、」

同、「脊椎損傷のとおるくん。自力でオシッコが出来ず、毎日スタッフさんが、膀胱圧迫し排尿させています。
本日は、ベテランSさんが 手際よく。」

 

同、「私も教えてもらい、膀胱を確認でき、少しオシッコが出せました。下手くそな私が圧迫しても、とおるくんは、怒ったり 暴れたりもせず、練習をさせてくれるとてもいい子です。
皆様から送っていただいた脱水ケア ゲルがご褒美。今日も頑張ったね!いい子だよ。」

 

3月29日誰か、「とおるくん:センター引出しのとおるくんですが、脊髄損傷のため、自力でオシッコが出せません。ウンチは、自分で出来ます。尿毒症にならないために、毎日二回、スタッフのみなさんが圧迫排泄を行っています。」

同、「私は、まだ出来ませんが多くの方が行なっています。(みなさん、凄い!)なので、排尿に関しては問題がありませんが、只今、世界中が戦々恐々としているコロナのパンデミックが起こったら外出禁止になり、シェルターに通う事ができなくなるでしょう。そうなると、、、とおるくんは、オシッコが出せなくなり死んでしまいます。そうならないために、とおるくんを預かってくださるホストファミリー様を緊急大募集致します。
圧迫排泄が出来る方、出来ない方には、やり方をお教え致します。(スタッフさん、お願い致します。)どうぞ、とおるくんの命を繋げるためにもよろしくお願い致します。
因みに、寝たきりではありません。前足でちゃんと移動します。」

 

3月13日cafe店長、「とおるくんが潜っているクッションに乗っちゃったハープちゃん。」

同、ハープ「お腹の下で何かもぞもぞするけど気のせいよね…。」

 

2月17日cafe店長、「ハープちゃんのお尻枕をめぐって一歩も譲らないとおるくんとわたるくん。」

 

2月7日cafe店長、「今朝はとても寒かったのであちこちの部屋で猫団子や珍しいカップルが見られました。母屋二階のノンキャリア部屋。僕はケージに登れないから一人でヤドカリごっこするからいいもん、とおるくん。」

 

2月5日Sasamotoさん、「スタッフさん撮影の日常風景:おばさん、もう帰ったかな…そーっと覗き込む とおるちゃん。何やら視線を感じました、とおるちゃ~ん、オシッコ絞りは終わりました!もうしませんよ~。」

 

1月27日店長、「人なれまでもう一歩、大人の黒猫カルテット:現在アニマルエイドで保護されている黒猫さん達の紹介です。ちなみに今日紹介する黒猫4匹は全く触らせてくれません。

いつもびっくり顔のツヤツヤとおるくん。」他の黒猫さんについてはコチラ

同、「スタッフさん手作りの潜れるクッションがお気に入りで、よくヤドカリのように隠れています。」

同、「本当はおもちゃで遊ぶのが好きなのに、私やスタッフさんの前ではおしっこ絞りをされると思いあまり姿を見せてくれません。

黒猫さん好きにはたまらない!?人なれまでもう一歩の黒猫軍団でした。」

 

1月7日cafe店長、「母屋二階のくろくろコンビとゆきちゃん。」

 

2020年1月3日cafe店長、「母屋二階の白黒ねこだんご。とおるくん、ゆきちゃん、わたるくん、ハープちゃん。」

 

12月28日cafe店長、「とおるくんを守ってくれてるミックちゃん。」

 

12月18日cafe店長、「黒づくめのボディーにガードにがっちり守られているお姫様気分のゆきちゃん。」左とおるくん、右わたるくん。

 

12月7日写真部、「手作りストラップ&缶バッヂを作りました:

ストラップはひとつ200円で左からあいちゃん、さつきちゃん、朝顔ちゃん、つぶちゃんです。缶バッヂはひとつ100円とおるくん、さつきちゃん、ゆきちゃんです。」とおるです、男一匹缶バッジにゃ、よろしくっ。

 

11月23日店長、「母屋二階の大人の猫:今回はあまり目立たない子の多い母屋二階のノンキャリ部屋の子達の紹介です。怖がりで逃げてしまう子も多いですが、意外と手を出しても逃げずに触らせてくれる子もいるのです。大人の猫さんは子猫と違う魅力があり、今は人慣れしていない子でも徐々に甘えん坊に変身していく過程を見るのも楽しいですよ。

大人の猫さんの魅力にはまったら抜け出せません。ぜひ里親様のご検討をよろしくお願いします。」

「週刊誌に激写された有名人風、とおるくん。」

同、「可愛い写真を撮りたかったんですが、とおる君は私の顔を見るとすぐに逃げてしまうためこんな写真しか撮れませんでした。」

 

10月9日Ohnoさん、「ご支援物資&ご支援金を頂きました:アマゾンから届きました。ぼくの為に手配して下さり、ありがとうございました!とおる。」

 

10月6日cafe店長、「逃げ遅れてびっくり顔のとおるくん。」

 

10月6日Ohnoさん、「ご支援物資&ご支援金を頂きました:とおるです。ごはんを持ってきて下さり、ありがとうございました!食べるの大好き~!」

 

10月3日cafe店長、「珍しくしくゆきちくんがキャットタワーの隠れ家から出ていました。一緒にいるのはとおるくん。」

 

9月27日Ohnoさん、「ご支援物資&ご支援金を頂きました:いつも大変お世話になってます!とおるです。ウェットティッシュは良く使うので助かります!」

 

9月13日Ohnoさん、「ご支援物資&ご支援金を頂きました:必要な物を色々送って下さり、ありがとうございました!有難く使わせて頂きます!とおる。」

 

9月6日cafe店長、「不意打ちで私に見つかり大慌てのとおるくん。」

同、「せっかくお昼寝してたのにびっくりさせないで…。」

 

8月31日Ohnoさん、「ご支援物資&ご支援金を頂きました:とおるです。遠くからご支援下さり、誠にありがとうございます!大切に使わせて頂きます。」

 

8月30日cafe店長、「夏でも大人気のコタツ。ミックちゃん、ゆきちゃん、とおるくん。」

 

8月14日Ohnoさん、「ご支援物資&ご支援金を頂きました:お願いしているゲルを早速手配して下さり、ありがとうございました!早速食べます!とおる。」

 

8月8日「1日店長にご参加有難うございました:昨日、1日店長体験を行いました。

まず、シェルターにいる猫たちから1匹選び、アピールポイントなどを書いてもらいました。

選ばれたのは、ウバくん、とおるくん、チックルちゃんです。」詳しくはコチラ

 

8月7日Sasamotoさん、「とおるちゃん:こんにちは、職員の笹本です。

両足断脚をしたハンデのあるえびすくんが、里親様の内定となり、みなさんにも大いに喜んでもらえとても嬉しかったです。

ハンデのある猫と言えば、現在アニマルエイドには他にもたくさんいます。

母屋2階にいる「とおるくん」はスタッフさんたちから愛情を込めて「とおるちゃん」と呼ばれています。とおるちゃんは下半身に麻痺があり、両脚は全く動きません。」

同、「動画:腕の力だけで自由に移動し、猫じゃらしで遊ぶことも大好きです、でも残念ながらまだ少し人間のことが怖いのです、人が来ると身構えてしまいます。

それに、自力で排泄ができないので1日2回、圧迫排尿をするため捕まえなければならず、それが怖くて人馴れが進まないのかもしれません。

愛護センターからやってきたとおるちゃんは何が原因でハンデを負ったかわかりません、事故かもしれないし虐待の可能性も、人間を怖がる理由はそこにもあるのかもしれませんね。」動画はコチラ。賛助出演はミックちゃんです。

Sasamotoさんからのアピール、詳しくはコチラ

 

7月30日Ohnoさん、「ご支援物資&ご支援金を頂きました:いつも応援ありがとうございます!とおるです。ペットシーツはいつも使うので助かります!」

 

7月29日Sasamotoさん、「ミックちゃんととおるちゃん:潜り込めるタイプのベッドが好きなミックちゃん、隣には徹ちゃんがいますがベッドの中の暗さと一体化してさっぱりわかりません。」

同、「どうですか?」

同、「よーく見てください。」

「わからないですね。カフェに遊びに来て実物を見てみてくださいね。」

 

7月28日Sasamotoさん、「母屋二階の右奥の部屋でタワーに群がる猫たち。部屋が狭いのでタワーは1台しか置けません、でもあまりに狭そうだったので、ご支援でいただいたタワーをスタッフさんに新しく置いてもらいました。こんなに群がる様子はもう見られないかもしれませんね。」上から1段目わたるくん、2段目奥ゆきちゃん、手前キツネくん、3段目奥さつきちゃん、手前ハープちゃん、4段目奥ゆきちくん、最下段とおるくんです。

 

 

7月23日Ohnoさん、「ご支援物資&ご支援金を頂きました:とおるです。カリカリをご支援下さり、ありがとうございます!ごはん大好き、嬉しい!」

 

7月14日Ohnoさん、「ご支援物資&ご支援金を頂きました:ごはんを送って下さり、ありがとうございます!切手のご支援も助かります~。とおるでした。」

 

7月4日Sasamotoさん、「大人の猫も魅力たっぷり:母屋二階の黒猫コンビ、とおるくんとわたるくん。」

 

6月29日cafe店長、「今のアニマルエイドで一番の古株になってしまったミックちゃん。お隣は仲良しのとおるくんです。」

 

6月27日Sasamotoさん、「本日も素敵な出会いがありますように:本日の紹介は母屋2階で生活するとおるくんです、半身不随のとおるくんは手だけで上手に移動しています、足は動かないけど動きは活発で猫じゃらしも大好きです、他の猫とも仲良くできますよ、カフェにおいでの際はジャラシを持って会いに来てくださいね。」

 

6月25日cafe店長、「朝の見回り中、暑いのに二人でドームクッションでイチャイチャしていたミックちゃんととおるくん。」

 

6月21日Ohnoさん、「ご支援物資&ご支援金を頂きました:とおるです。スタッフたちにお土産をいただき、ありがとうございました!今度遊びに来てネ。」

 

6月15日、「スタッフより、今日の一枚:

ミック「どうせ撮るなら美白モード全開よ!」

とおる「・・・ちょっと明るさ盛り過ぎじゃない?」

 

6月6日Ohnoさん、「ご支援物資&ご支援金を頂きました:とおるです。たくさん手配して下さり、ありがとうございました!おかげで仔猫たちも安心です。」

 

6月6日Sasamotoさん、「本日も素敵な出会いがありますように:本日の紹介は、母屋2階の「集団生活が苦手な猫たち」の部屋のご紹介です。一つのタワーに大集合しているのは、チャタ吉くん、ハープちゃん、ゆきちゃん、さつきちゃん、とおるくんです。

集団生活は苦手ですが、この部屋の中ではみんな仲良し、喧嘩もせず共同生活をしています、カフェにおいでの際は新館のカフェ部屋だけでなく、こちらにもぜひいらしてください、猫どうしぴったりくっつくかわいらしい姿が見られますよ。」

 

6月3日店長、「(巨大エビフライなチャタ吉くんと、白ナスみたいなハープちゃん 。)こたつの下にはとおるくんとゆきちゃんもいました。」

 

6月2日Ohnoさん、「ご支援物資&ご支援金を頂きました:小さな子たちにごはんを送って下さり、ありがとうございました!みんな元気です!とおる。」

 

5月26日Ohnoさん、「ご支援物資&ご支援金を頂きました:とおるです。スタッフたちに差し入れを持ってきて下さり、ありがとうございました!」

 

5月18日、「スタッフより、今日の一枚:俺っちのメール、みんな読んでるっち?読みたい人はコッチだっち。」

同、ミック、つくし、チャタ吉、ユキ「今夜は週末、れっつばーりーないと!」

とおる(のおしり)「俺っちも忘れないでほしいっち!」

 

5月17日Ohnoさん、「ご支援物資&ご支援金を頂きました:みんなが大好きなちゅーるを持ってきて下さり、ありがとうございました!嬉しいっ。とおる。」

 

5月10日cafe店長、「こたつの中で、オリジナルの香箱座りを見せてくれたとおるくん。」

同、「足は開いていますが、おててはちゃんと香箱になっています。」

 

5月8日Ohnoさん、「ご支援物資&ご支援金を頂きました:アマゾンより届きました。お願いしている物資を送って下さり、ありがとうございました!とおる。」

 

5月7日、「スタッフより、今日の一枚:こたつ大好きクラブで~す。新入部員募集!」ゆきちゃん、ミックちゃんと。

同、「オセロ対決だよ!この勝負を制するのは~…。」つくしくんと。

 

5月4日cafe店長、「(夕方の雷雨にビビってこたつに隠れる母屋二階メンバー。さつきちゃんとゆきちゃんで雷からつくしくんを守りつつオコタに隠れていた、その)隣にはミック&とおるくんコンビが隠れていました。」

 

4月27日、「スタッフより、今日の一枚:(感極まっているタイガーくんを見て、) いいなあ…、家族ってなんだろう?」

 

4月25日、「スタッフより、今日の一枚:24かける17、暗算で考え中。」

 

4月22日、「スタッフより、今日の一枚:跳び箱飛んだ瞬間、的な。」

 

4月14日Ohnoさん、「ご支援物資&ご支援金を頂きました:お世話になっております、とおるです。僕たちのおやつとフルーツの差し入れ、嬉しいです。」

 

4月14日Sasamotoさん、「本日も素敵な出会いがありますように:今日の紹介は母屋2階で生活しているとおる君です、スタッフさんたちからは親しみを込めてとおるちゃんと呼ばれています。

2018年5月にセンター南からやって来ました、事故による脊椎損傷で半身不随ですが腕だけで上手に移動し、逃げ足もとっても早いです。

来た当時にあった足の傷は、外での生活で足を引きずりできたものということで、シェルターに来てからは、とおるちゃん専用の部屋に毛布を敷き詰め、足が擦れることがないようしていたのですっかりなおりました。

自力での排泄ができないので、毎日午前と午後に1回ずつ膀胱を絞ります、慣れてしまえば簡単な作業で1回に5分もかかりません、ハンデがあっても一般家庭の子として幸せになる日が来るはず、ツヤツヤで真っ黒な毛皮のカッコイイとおるちゃんをよろしくお願いします。」

 

4月12日cafe店長、「とおるくんは私の顔を見ると病院かおしっこ絞りだと思っているので、どんなにお気に入りのおもちゃを用意してもこのお顔。」

同、「そんな顔しなくてもいいじゃない…。」

 

4月12日、「スタッフより、今日の一枚:

ミック「静かですねえ…。」

とおる「そうだねえ…。」

 

4月10日Ohnoさん、「ご支援物資&ご支援金を頂きました:とおるです。いつも大変お世話になってます。ご寄付も頂き、ありがとうございました!」

 

4月9日、「スタッフより、今日の一枚:色々あるけど仲良しだよ!」ハープちゃん、ミックちゃんと。

 

4月3日、「スタッフより、今日の一枚:久しぶりのデートね。」ミックちゃんと。

 

4月1日cafe店長、「コタツの中で怖がりサンたち、つくしくん、ミックちゃん、とおるくん。」

 

3月28日、「スタッフより、今日の一枚:ん?呼んだ? 」

 

3月27日店長、「おもちゃ大好きとおるくん:機嫌が良いと人がいても隠れなくなったとおるくん。」

同、「シャカブンが好きだと聞いたのでシャカブン風のおもちゃをどうぞ。」

同、「どうしようかな、遊んでみたいけど大丈夫かな !? 」

同、「とりあえずお鼻を湿らせて狙いを定めよう。※猫ちゃんが標的を狙っているときお鼻を舐めるのは、鼻の感覚を鋭くするためなのです。」

 

同、「狙いを定めて、」

同、「がぶっ !! 」

同、「途中タイガー君に邪魔をされながらも、」

同、「ここなら届くかな ! 」

同、「お目目がキラキラ輝いてます。」

「(前半略)まだまだ若くて遊び盛りのとおるくん。障害のある子をおうちに迎えていただくのは簡単なことではありませんが、とおるくんの障害は命にかかわるものではありませんし、介助もほとんど必要ありません。

お留守番だって何の問題もなくできます。まだちょっと人を怖がっていますが、毛布でお顔をくるんでしまえば大人しいので爪切りなども問題ありません。

病気や障害のある子も線引きすることなく、なんとかシェルターではなくおうちの安全で幸せな環境で過ごさせてあげたいのです。すべての猫さんが幸せになるまであきらめません。ぜひ里親様のご検討をよろしくお願いします。」詳しくはコチラ

 

3月22日店長、「魅力たっぷり大人猫さんたち:元気な子猫、中猫さんもいいですが落ち着いた大人猫さんもとても魅力的です。少しでも気になった子がいればぜひ会いに来てください。

スタッフラインにて、おもちゃ好きなことがばれてしまったとおるくん。」

 

 

 

とおるくんのデータ:

保護地 センター南より成猫を引き上げ。

保護 2018年5月2日。保護時推定月齢1〜3歳。

お部屋 「コロナに負けないお預かりキャンペーンNo.15」でホストファミリー様宅にいます。 

 

治療 レボリューション。ワクチン。
検査 猫エイズ、猫白血病ともに陰性。
病歴 下半身麻痺、背中、左後ろ足擦過傷。

 

保護時の状態 触れますが、多少警戒心があります。

経緯 5/2、センター南に収容されていた成猫の緊急保護を行いました。詳しくは履歴書5月10日の記事をご覧ください。


譲渡について:

★譲渡は、シェルター譲渡会、オンライン譲渡会、出張譲渡会、全てに対応できます。譲渡会の種類と日程をご検討下さい。
★ワクチン費用、駆虫費用、去勢手術費用などの実費のご負担をお願いしています。
★終生完全室内飼育が絶対条件になります。

 

お問合せ:事務局 お電話048-726-1334(午前10時〜午後6時頃、非通知不可)、または、メール(animal@poem.ocn.ne.jp)  を下さい !