Gallery Angled X

Gallery Angled X

PicsY's Photography "Angled X"

GSX-8Rの走行距離が約11000km突破、

 

1年6ヶ月点検の時期とも重なり、タイヤも交換することにした。

 

 

純正のDUNLOP ロードスポーツ2

 

まだ多少山は残っているものの、スリップサインまであとわずか。

 

これからの時期は路面温度も低く滑りやすくなる上、また、リアに関してはパンク修理の履歴もあり、

 

スリップサインが出る前に交換という流れになった。

 

次のタイヤについては、下記3種が候補。

 

ダンロップSPORTMAX Roadsmart IV

 

ブリヂストンBATTLAX SPORT TOURING T33

 

ミシュランROAD 6

 

選考の結果、快適性及びライフ重視ということで、

 

ブリヂストンBATTLAX SPORT TOURING T33に決定。

 

 

土曜日に点検、交換。翌日は皮剥きのためツーリング。

 

約150〜200kmの走行が必要なため、

 

この距離内で映える撮影スポットも含めたいくつかのコースプランを考えていた。

 

しかし、前日夜になって有力候補の目的地が閉鎖されている情報を得たため、

 

東関東道沿いの撮影スポットを周り、最終的に北浦、神栖方面を目指すコースに変更。

 

朝7時前に出発。

 

いつもならば家から5分の最寄りの首都高のインターから高速に乗るが、

 

新品タイヤでいきなり早朝の高速道路というのも気が引けたため、

 

R357をある程度千葉方面に進み、下道で少しずつ皮を剥いてタイヤに熱を入れてから高速に乗るプラン。

 

R357に出て間も無く、荒川河口橋を過ぎたあたりでいきなり渋滞。

 

原因は某夢の国の駐車場への入場列だった。

 

旧江戸川河口を過ぎると一気に解消。湾岸千葉ICから高速に乗り、東関東道へ

 

最初の目的地、成田ICで高速を降りる。

 

向かった先は東峰神社。

 

成田空港のB滑走路に着陸する航空機を真下から見れる場所である。

 

 

フライトレーダーで着陸便を確認しながら航空機が直上を通過するのを待つ。

 

ヨーロッパからの到着便が来る時間帯でもあり、期待が高まる。

 

国内LCCよりも機体が大きく迫力がある。

 

しかし、狙っていたスイス航空のボーイング777-300ER、747のカーゴともに、

 

デカ過ぎてフレームに収められず。

 

24mmよりも広角レンズに交換すれば入るのだが、

 

バイクが強調され過ぎてしまうため、

 

24mmのままワーキングディスタンスを調整して撮影続行。

 

 

ベストショットはアシアナ航空のエアバスA330-300


だいぶ陽が登って逆光がキツかったが、フレアがいい感じに入ってくれた。

 

 

別の位置から撮影したFedExのボーイング777-200。

 

フレームアウトさせてその大きさを強調した。

 

周りの白い鉄壁がレフ効果を発揮。

 

逆光でもバイク側面のディティールが潰れずに澄んだ。

 

この撮影にかなりの時間を浪費。

 

次の目的地は北浦にある鹿島神宮一之鳥居。

 

北浦、霞ヶ浦は同じ8R乗りのtair-mさんのホームコース。

 

tair-mさんにそちらに向かう旨をLineで連絡する。

 

合流できるとの返信があり、鳥居にて待ち合わせ。

 

 

時間的に真逆光のため、黒く潰してシルエットに。

 

ここからtair-mさんとプチツーリング。

 

インカムの接続を試みるが、様々な方法でトライしても繋がらず。

 

同じメーカーの機種違いなのに、どういうわけかまったく繋がらなかった。

 

結局Line通話ということに。

 

 

 

鳥居続きということで、息栖神社 一の鳥居。

 

すぐ近くの息栖にぎわいテラスにて休息。

 

つい最近オープンしたとのことで、建物はとても綺麗。

 

 

 

甘いものを求めていたため、カフェにてスイーツ。

 

カフェの他に食堂も併設。お土産エリアも充実している。

 

tair-mさんの案内で次に立ち寄ったのが「杜の栖」というカフェ。

 

 

クロワッサン生地のたい焼きなどを販売している。

 

とろとろわらび餅が名物とのことで、お土産に購入。

 

 

休息を終えると、陽も傾きかけ、西陽がだんだん強くなる。

 

最終ポイントの神栖千人画廊へ

 

新作の絵が増えたとのことで、新作が描かれたエリアに向かう。

 

面白そうな絵を探してバイクとコラボ撮影。

 

 

 

 

tair-mさんの黒8Rと黒猫のコラボ

 

 

 

続けて自分の青8R&黒猫

 

 

 

 

 

 

神栖千人画廊の防波堤はスタジオのホリゾントのようであり、

 

夕方の時間帯であれば、西陽を反射してレフ効果が得られる。

 

描かれた絵とのコラボのみならず、巨大風車や工場のパイプなど、様々なオブジェもあり、

 

撮影していて飽きない場所である。

 

 

西陽がかなり傾き、気温も下がり始める。

 

ここでtair-mさんと別れ、帰路につく。

 

 

tair-mさん

 

本日はお忙しい中、お付き合いいただきありがとうございました。

 

美味しいお店も案内していただき大変感謝しております。

 

 

本題であるタイヤの皮剥きだが、この時点で約110km走行。

 

感覚的な変化としては、ギャップを超えた時の振動の伝わり方が以前よりもソフトに感じた。

 

帰りの高速はかなり車が多く、佐倉を過ぎた辺りから一気に車が増える。

 

宮野木JCTから渋滞が激しくなり、京葉道路上りの定番、船橋出口まで低速走行を強いられる。

 

ゆっくりながらも止まることなく流れていたのが不幸中の幸い。

 

往復で約200kmを走行。

 

まだヒゲは残っているが、とりあえず一皮剥けた感じ。

 

そして、疲れた体にご褒美

 

先ほどのとろとろわらび餅を食す。

 

 

予想以上にトロトロで、箸で掴むのも一苦労

 

だが、ほろっとした甘さが口の中で蕩けて非常に美味しい。

 

瞬く間に平らげてしまった。

 

これはリピート確定。

 

また神栖に行く際は立ち寄りたいと思う。

遅い投稿になってしまったが、ウェビックフェスティバルに行ってきた。

 

会場である海の森水上競技場は、普段よく通る場所であるものの

 

一度も入ったことがない。

 

入場待ちの列に並びたくないので、開場30分後に現地着。

 

スムーズに入場。

 

 

特にコレといった目的のものはなく、予定していた要所要所をサクッと見て回る。

 

 

ヨシムラブースにあった8R

 

カラーリングがツボにハマる。

 

しばらく見ていたら、スタッフの方がエンジンを掛けて

 

エキゾーストサウンドを聴かせてくれた。

 

ノーマルよりもビート感のメリハリがハッキリしていた。


 

次に、冬物を物色するため、ウェア関連の販売ブースを見て周る。

 

ウェアに限らずシートバッグなど様々なバイク用品がかなり安い。

 

中古品なども数多く出ていた。

 

ちょうど夏用のメッシュジャケットのバックルが破損していたこともあり、

 

ジャケットを見て回るが、冬物がほとんどで夏用はごく僅か。

 

選択肢がないため買い替えはせず、修理という方向で、

 

ちょうど出展していたメーカーブースに修理方法を問い合わせたところ、

 

壊れた箇所を対策品に無償交換とのこと。

 

後日、現物をメーカーに送り、修理対応ということになった。

 

グローブも多くのメーカーが安く出品しており、定価の半額以下のものも見受けられた。

 

今まで使用していた冬用グローブをセカンドバイク用に転用するため、

 

いくつかのグローブを試した。

 

モコモコ感が少なく操作性が良さそうなことから、

 

IXONのグローブを購入。

 

 

これからの時季は、インナーをトレーナーかフリースで使い分けて調整するため、

 

不足しているインナーウェアを探す。

 

km/hのブースで和風デザインのトレーナーを見つけ、購入。

 

 

 


 

ACE CAFE LONDONの撥水ジャケットは

 

バイクだけでなく、釣りなど他の用途にも使えそうなため、かなり食指が動いた。

 

ただ、カラーの選択肢がなく、購入には至らなかった。

 

 

 

また、タイヤのライフがそろそろ尽きるため、

 

メーカーのブースで候補のタイヤについて話を聞いて回った。

 

下記のツーリングタイヤが候補。

 

ダンロップSPORTMAX Roadsport IV

 

ブリヂストンBATTLAX SPORT TOURING T33

 

ミシュランROAD 6

 

いずれもロングライフをウリにしている。

 

排水パターンやコンパウンド、素材に関して各メーカーのコダワリを聞くことができた。

 

乗って違いが体感できるほどの感覚は持っていないが、話を聞いているだけでも非常に面白かった。

 

コスト、パフォーマンスを見極め、来月までに決定、年内交換という運びにしたい。

 

 

午後から予定があり、長くは居られなかったが、

 

販売だけでなく、試乗やトークショーなども充実しており、なかなか楽しいイベントだった。

 

 

今年で開催3回目となる

 

「レオパードゲッコーフェスティバル」に行ってきた。

 

名前のごとく、レオパに特化したイベント。

 

今年はニシアフのお迎えが続き、

 

レオパのお迎えに関しては、今までとは趣向の違う仔、

 

あるいはモルフ、雌雄に関係なくインパクトの強い仔ということで

 

今年は様々なイベントを通して探し回ってきたものの、なかなか出会えず。

 

日本中から様々なブリーダーが集まるこのイベントに賭けていた。

 

そして今回お迎えしたのが

 

 

バーニングブラッドレインウォーター ブルーアンバーアイhet エクリプス ♀

 

凄まじく長い名前のモルフ。

 

エクリプスとは異なる濃い青黒い目を持つのが特徴。

 

我が家は白系の淡い色彩の個体が多いため、

 

今回は趣向を変えてオレンジ系の個体をお迎えした。

 

 実は以前から気にかけていたモルフであり、

 

強烈な個性を放つ個体が多数集まる当イベントにおいても、やはりこの仔に食指が動いた

 

オレンジ系であればタンジェリン、

 

トレンパー、ベル系のアルビノも魅力的な個体は多く見られたが、

 

やはりレインウォーターに拘った。

 

今後の繁殖を見越したことも要因の一つ。

 

 

 

 

メゾン・ド・モドキの最後の空き部屋も埋まり、満室に...。

 

 

初回、第2回に引き続き今年も記念缶バッジを購入。

 

1st、2nd、3rdが揃った。

 

 

今回のお迎え&購入品

 

1月に千人画廊で出会い、交流を続けている同じGSX-8R乗りの

 

ひろかパパさんtair-mさんとの

 

4月の筑波山プチツーリングに続き、今年2回目となるツーリング。

 

当初の予定日は雨のため中止、順延という形で、約1週間ずれての決行となった。

 

今回のコースはtair-mさんのプランをベースにリクエストを肉付けしたもの。

 

市原SAに7:30集合。

 

渋滞を考慮に入れて早めに出発。

 

30分早い到着だったが、到着直後にtair-mさんが到着。

 

間髪入れずにひろかパパさんも到着。

 

 

揃ったところで少々休憩し、LINE接続、旅程の確認後、出発。

 

事前に確認した雨雲レーダーの予想通り、

 

富津を過ぎた辺りで雨に降られる。

 

幸い、弱い雨でシールドに雨粒がつく程度。

 

富浦で高速を降り、「道の駅 とみうら」で休息&記念写真。

 

 

撮影中にかわいいゲストも登場。

 

 

小休止ののち、最初の目的地である洲崎灯台へ。

 

 

 

 

雲が多く富士山は望めなかったものの、束の間の晴れ間に恵まれた。

 

房総フラワーラインを進み、少し開けた場所で海をバックに記念撮影。

 

思い起こせば、ここは昨年、釣りで訪れた磯。

 

 

 

平砂浦海岸沿いの長い直線を駆け抜け、次なる目的地、「野島崎灯台」へ。

 

 

 

 

トビウオのモニュメント。

 

80年代の映画、「殺人魚フライングキラー」を思い出してしまう。

 

 

 

房総半島の最南端に到達。

 

先月の日本国道最高地点に続き、またひとつ到達点をクリア。

 

 

白いベンチには青空が望ましいが、幻想的な雲のおかげで曇天でも雰囲気が良い。

 

 

過去の巨大地震で隆起した海岸段丘。

 

 

野島崎灯台を後にし、房総半島南端を海岸線沿いに進む。

 

途中、弱い雨に降られる。

 

雨足が強くなったこともあり、

 

道の駅「ちくら」にて休息と昼食。

 

海鮮丼やアジフライなど魅力的な海鮮メニューが豊富。

 

今回は「らーめん ちくら製作所」

 

 

真鯛や貝出汁スープなど様々な海の幸をベースにしたラーメンがラインナップされているが、

 

今回は海老そばをオーダー。

 

濃厚なエビのスープが絶品。

 

 

昼食を終えた頃には雨も上がり、出発。

 

ガソリン残量にやや不安があり、途中給油のためGSへ。

 

海沿いの県道297を進み、県道186〜R410で山間部を北上。

 

R410は信号が非常に少なく走りやすい。

 

道の駅「木更津うまくたの里」で最後の休息。

 

食後のスイーツということでブルーベリーソフト

 

 

酸味を残した甘過ぎない味。

 

しばらく談笑後、解散。

 

姉崎袖ヶ浦ICから館山道に入る。

 

京葉道路手前でやや渋滞したものの、10分程度で抜ける。

 

京葉道路〜首都高と走り、15時前に帰着。

 

8Rワンメイクということもあり、終始話題も尽きず楽しいツーリングになった。

 

今後も様々な企画をしていきたいと思う。

 

今回のツーリングは初訪問の場所も多く、

 

晴天の日を見計らって再訪も検討したい場所ばかり。

 

千葉にはまだ色々な絶景ポイントが多数あるため、

 

これから迎える冬季シーズンに開拓していきたいと思う。

新利根川での釣行記録

 

当初の予定では友人と3人でサーフ釣行だったが、

 

台風の接近並びに潮まわりの関係で、

 

急遽新利根川でのバスフィッシングに変更となった。

 

上流域のシャローエリアから開始を予定していたが、

 

先行者がいたため、やや下流の護岸エリアから開始。

 

開始間も無く友人に小バスがヒット。

 

やや遅れてもう一人の友人が合流。

 

3人でこのエリアを探るがその後は反応なく、

 

さらに下流方向へ移動。いつもの護岸エリア。

 

期待の高いエリアゆえやや長めに探るが、全く反応なし。

 

破竹川の上流雨方面へ移動。

 

水深のあるエリアなため、

 

シャッドをバンクシャッドからレアリスシャッドに交換。

 

護岸を撃ちながら歩いていると、待望のヒット。

 

 

小バスだが嬉しい1匹。

 

そのまま護岸を撃ちながら歩き進むが、

 

ブレイクと護岸の間に潜む沈み杭によって

 

レアリスシャッドを立て続けにロスト。

 

ディープエリア攻略用のレアリスシャッドの手持ち分が残り1コ。

 

完全ロストは避けたいところ。

 

時間もいい時間になっており、友人も自分も疲れがピークに達していたため

 

ここで切り上げて終了。

 

帰路、道沿いの釣具店に立ち寄り、ルアー補充。

 

今年の残りシーズン攻略のため、レアリスシャッドのロスト分を購入。

 

 

また、夏場のフロッグゲームで大活躍した、

 

スティーズポッパーフロッグjrが特価で出ていたため、

 

来年のフロッグシーズン用に多めに補充。