2024年2回目の仲間内ツーリング
先週の群馬ツアーは天候判断で中止。
今回はねこ茶さんと2名で富士山1周ツーリング。
目的地も前日の夜遅くに決まるという即決パターン。
富士山1周ツーリングは先々月に別ルートで一度チャレンジしているが、
終始曇天で映える写真が撮れずじまいだった。
早朝にいつもの集合場所であるコンビニにて待ち合わせ。
道志みち経由で富士山方面に向かう。
都心に比べ、気温が5℃くらい低く快適。
前回は南まわりだったが、今回は北回り。
山中湖湖畔にて休息。
ここでねこ茶さんのツーリング仲間と偶然遭遇。
ZX-4R、GSX-8R、Vストロームの3ショット。
鳴沢〜青木ヶ原樹海を抜けて朝霧高原へ
青空ではないが、くっきりと見える。
南側の富士山スカイラインに入り、水ヶ塚に立ち寄るが、
生憎曇り空で富士山は拝めず。
道の駅須走にて昼食。
数日前からカツが食べたかったことから、
カツカレーを注文
ここから富士スピードウェイの横を通り、明神峠・三国峠へ。
富士スピードウェイ周辺は、新東名の工事で大きく様変わりしていた。
ここ最近できたラウンドアバウトを通過。
ヨーロッパでは一般的だが、日本ではまだ珍しい存在。
勾配のきつい峠を登り切ると、絶景が待っていた。
水ヶ塚では今回も天候に恵まれなかったが、
ここでは青空もそこそこ出ていて良い雰囲気。
少々雲が富士山に掛かっていたのが惜しかった。
この後は山中湖方面に下り、道志みちを津久井方面に戻る。
相模原ICでねこ茶さんと別れ、帰宅。
今回の走行距離は約350km
帰りの首都高で渋滞にハマったものの、
平均燃費は31km/Lと、今までで最高の数値を叩き出した。
出発時は満タン。帰宅時はひと目盛り残っていた。
おそらく3Lくらい残っていると思われる。
GSX-8Rは燃費面では非常に良い結果を残したが、
この暑い中での停車時の排熱だけは少々キツかった。
そんな真夏のツーリングを支えたアイテムはこちら。
小林製薬のシャツクール。
メッシュジャケットの内側、ヘルメット内にひと吹きしておくだけで
劇的に涼しくなった。逆に寒さすら感じるほど。
次回はこの手のクーリングアイテムを多数取り揃えていきたいと思う。