あなたの意識の「居場所」はどこですか? | ヒーリングルーム Angel touch

ヒーリングルーム Angel touch

ヒーリングルームAngel touchのブログです。
【より善く生きるためのヒント】
として、
癒しのステップに役立つヒントを綴っていきます。



住み慣れた家や地域があるのと同じように、

私たちの意識や思考にも、

「住み慣れた場所」があります。



すっかり慣れて当たり前のようになったその場所ですが、
本当は住み心地が良くない

という場合もあります。

実際にはそういう方、多いのです。


居心地が良くないなら、

居心地良いところに移動すればよくない?

と思いますよね。

 

しかし私たちはなかなかそれをやりません。

 

まるで錨を下ろした船のように、動かない…(笑)

誰からも強制されていないはずなのに、

自らそこにとどまり続け、

とどまり続けながら不満を漏らします。

(心当たり、ありませんか?)

 

腹の立つことばかり起こる、とか、

心配や不安ばかりだ、とか、

辛いことばかりだ、とか。。。

 

もう一度言いましょう。

そこから移動することは可能なのですよ。

 

あなたが本気で『その気に』さえなればね。

 

 

(いつでも移動しますよ、アタシが移動したくなった時にね)

 



慣れた行動というものは、
無意識に繰り返されるものです。

家に帰るのもそうですよね。
一日が終わったら、

無意識に家に帰りますよね。
それが「当たり前」です。

私たちの意識や思考、波動にも、
そういった『家』のような

デフォルトになっている場所があります。

Aさんはキラキラした幸せな、

穏やかな場所がデフォルトなので、
一日の終わりには意識はそこへ戻っていきます。

一方、

Bさんの「場所」は、暗くてギスギスした、不穏な場所です。
暗くて、重た〜いエネルギーが漂っていたり、
今はもう必要ないもので溢れかえっていたりします。

当然ですが、

そこにいても楽しい気分にはなりませんし、
『こんな場所は嫌だな』と思っています。

『つまらない』

『良いことがない』
『心配なことだらけ』 

『腹の立つことばかり』
 

と思っていたりします。

 

いつもなんだか、暗い気分で、
そこから見る景色は何を見ても

雲ったネガティブなものに見えてしまいます。

当然ですが、
「こんな場所からは抜け出したい」
と思っています。

 

それは嘘ではありません。

 

それでも、そこへ戻っていってしまいます。

でかけた先がどんなに楽しくて素晴らしい場所で、

すごく気分が良く過ごせて、
「ずっとそこにいていいんだよ」

と言われたとしても、

なぜかもとの薄暗い場所へ帰ってしまいます。

どうしてなのでしょうか?


それは、

『自分がいる場所』

に意識的になっていないから

 

です。



(え?ここは寝床じゃない?・・・)



子どもの頃から染み付いていて、
ついやってしまうことってありますよね。


辞めればいいのに、

わかっているのに、やってしまう。


思考もそうなのです。

私たちは無意識に

『癖』となった思考に戻ってしまいます。

「もうやめなきゃ」と思っても、
無意識にそこに戻ってしまうのです。


自分の目の前に広がる「現実」を、
その思考で、その意識で見てしまいます。


「同じ出来事」であっても、

「どう見るか」は人によって違うのです。


怒りやすい人は「怒る材料」として。

不安や心配を持っていたい人は、「不安や心配の材料」として。

 

不満を抱えていたい人は「不満の種」として、

 

目の前の出来事を見ているのです。

 

 

さらには、

見ていたものがその対象ではなくなると、
(怒りや不安、心配の材料にはならなくなると)
別のものを「探し出し」ます。


それにより、

再びその意識を「リフレイン」することができるからです。

 

つまり、「その思考」の場所にいる限り、

怒っていたいし、

心配していたいし、

不安でいたいし、

不満を持ち続けていたいのです。

 

そういうものの見方をすることが

「デフォルト」「当たり前」になってしまっているからです。

 

当たり前なので、

それが「異常」であるとはなかなか気づけないし、

「そこから移動することができる」ことも

なかなか受け入れられません。

 

「そこにいることが基本」になってしまっているけれども、

そこから移動することは可能なのだ


ということに気づかない限り、
そこから移動できるようにはなりません。


だからこそ、「意識的になる」必要があるのです。

口ではどんなに、

「辛いのは嫌だ」と言っていたとしても、
そこが住み慣れた場所ならば、
無意識にはそこへ戻ろうとする力が働き続けてしまいます。

私たちの無意識は
辛いことは良くない、というような

「良い悪いの判断」はないので、
ただそこにいるようにインプットしてあるならば、
意識をしなければ、
当たり前のようにそこに戻っていってしまうのです。



(基本、垂れているものだと思っていますが何か)

 



あなたは今、どの場所にいるのでしょうか?

「基本」になる場所はどんな場所でしょう?

怒りや不満や辛さ、心配など、
マイナスの意識があることが「普通」になっているのなら、

そこに意識的になりましょう。

それがない場所を基本にすることは、可能なのです。

 

あなたの意識のデフォルトを

楽しく、穏やかで、安心で満たされている場所にすることは、

可能なのです。

 

それは「あなた次第」です。



でも、そうなるには、

まず自分のいる場所の状態に意識的になり、


そこからどこへ行けばいいのか、
どんな場所にいることを基本にしたいのか、

 

明確にしなければなりません。

そして、今までいる場所に

『つい戻ってしまう自分』にできるだけ気づくようにして、


「ここではなくて、新しい場所を自分の居場所にする」

と意識し続けなければなりません。

そうやってやり続けて、
やがてそれが「普通」になった時、
ようやく意識をしなくてもそこにいることが当たり前になります。



意識の居場所は、
現実が、

自分の状況が何も変わっていなくても、
変えることができるものです。

というよりも、
意識の場所を変えることができさえすれば、
現実はそれに合わせて自然と変わっていくでしょう。


それは、

「あなたの世界の見方が変わる」から

なのです。
 

 

 

 

 

 

 

///////////////////////////////////////////////////

 

~いつもお読みくださる皆さま、

  シェアしてくださる皆さま、

    本当にありがとうございます~

 

【過去記事】

ヘルスケアコラム

https://angeltouch-healing.jp/healthcare_column.html

 

ヒーリングコラム

https://angeltouch-healing.jp/healing_column.html

 

///////////////////////////////////////////////////

 

(身曾岐神社)