幸せになるために「対価」はいらない | ヒーリングルーム Angel touch

ヒーリングルーム Angel touch

ヒーリングルームAngel touchのブログです。
【より善く生きるためのヒント】
として、
癒しのステップに役立つヒントを綴っていきます。

 
欲しい物を手にしたり、
やりたいことをやる代わりに
 
「対価」は必要ありません。
 
しかし、
なぜか
『代わりに何かを差し出さなければならない』
と刷り込まれていることが多いです。
(人魚姫が声を差し出す、みたいなね)
まぁ、ずっとそういう世の中でしたよね。。
 
ただなんの対価もなく、
好きなことややりたいことをやったり、
欲しい物を得るのは、
「わがままなこと」と言われたり、
「甘やかされている」「甘えている」と言われたり、
 
そんなことが当然とされてきました。
 
自由に生きることは許されない時代があったために、
その世代の思考が次世代に受け継がれてきたからです。
 
その影響で、
大人になって、
もはやなんの制限もないはずでも、
自分に対して
「ただ好きなことを好きなようにやっていい」
「ただ幸せになっていい」
という許可を出せないようになっています。
 
『何の対価もなくそれを得るのは罪である』
と、どこかで刷り込まれてしまったままだからです。
 
これは深いところにあるブロックなので、
なかなか手放せないことが多いです。
 
その結果、何が起こるか。
 
虐待(される)体質になります。
虐待する人ではなく、
虐待されているような境遇に自ら飛び込んでいく、
敢えてそのような状況に自分の身をを置きやすくなる、
という状態になってしまうのです。
 
例えば、
やりたいことをやることがなかなかできない境遇に
自分を放り込んでしまったり
 
やりたいことがやれる場合にも、
対価として大変なことや辛いことを引き寄せて、
『やりたいことをやれるのだから、
これくらいは我慢しなければ』
と、本来であれば請け負ったりしなくてよいことまで
何故か背負ってしまったり。
 
やりたいことをやれたり、
幸せになるのは『贅沢なこと』なのだから、
簡単に手に入れてはいけない、
代わりにそういうもの(辛いこと)を引き受けなければ
帳尻が合わないのだ、
と刷り込まれてしまったからです。
 
しかし、
そもそもその考え方が間違いだったとしたらどうでしょうか
 
『贅沢』なのではなくて、
『(受け取れることが)当たり前のこと』なのだとしたら?
 
そうであれば、
わざわざ辛いことや苦しいことを
引き受ける必要はありませんよね。
 
仮にもし、それが『贅沢なこと』だとしても、
『ありがとう』
と感謝をすれば良いだけであり、
 
辛いことがなければ受け取れないものと考える必要はないし、
罪の意識を持つ必要などないのです。
 
しかし、私たちはいつまでたってもそれをやってしまいます。
 
こうやって「対価はいらないんだよ」と言われても、
「そんなはずは…」と思ってしまうほど、
強力に刷り込まれているのです。
 
 
 
(お布団で寝れるのは当たり前だニャ)
 
 
 
 
このシチュエーションは
それぞれの人の異なった状況のなかで、
ユニークな現れ方をします。
 
『まさかここにその思い込みが影響していたの?!』
と思うようなこともたくさんあります。
 
気づけるかどうか、がカギです。
 
辛い状況や困った状況を目の前にしたら、

 

『私は一体何を見ようとしているのか』

 

と自分に問わなければなりません。
 
事実を見ましょう。
 
事実は『自分が世界をどう見ているか』を教えてくれます。
 
自分や周りをそうさせているもの(思考)はなんなのか?
 
思い通りにならないならば、
『この世界は、私の思い通りにはならない』
という思考を見ているのです。
 
それは今の『事実』ではあっても、
『真実』ではありません。
 
事実(起きていること)と真実は必ずしも一致しないのです。
 
 
(…マジ?)
 
 
 
事実を見れば、
自分が何をしようとしているのか、
何を見ようとしているのかわかります。
 
それが真実ではないとわかったならば、
 
修整しましょう。
 
私たちはこの世界でそれを学んでいるのですから。
 
 
私たちが
自分の人生を自分の手に取り戻すのに、
代わりに差し出さなければならないモノなど
何もありません。
 
『その考え方はもういらないんだよ』
と自分に言ってあげましょう。
 
『でも、そういうものだと思っていたんだもの』
という、古い思考とこだわりを手放しましょう。
 
今からは、それはもういらないのです。
素直に「もういらないんだな」と受け入れて、
ここからは新しい思考を選択しましょう。
 
 
『ただ自分がやりたいことをやること、
 ただ幸せになることは、
 
 ごく当たり前の
 自分に与えられた権利である』
 
 
その考え方を本当に受け入れることができれば、
あなたの世界はそうなります。
 
その時になってようやく
「事実」と「真実」が一致するのです。
 
事実と真実を一致させましょう。
 
あなたにはもう、それができるはずです。
 
 
 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

///////////////////////////////////////////////////

 

~いつもお読みくださる皆さま、

  シェアしてくださる皆さま、

    本当にありがとうございます~

 

【過去記事】

ヘルスケアコラム

https://angeltouch-healing.jp/healthcare_column.html

 

ヒーリングコラム

https://angeltouch-healing.jp/healing_column.html

 

///////////////////////////////////////////////////

 
(明野ひまわり畑)