なんだかんだ言いながら――

とうとうたどり着いた『たまほね』最終話…

 

総合的感想を先に述べようか?

『たまほね』推しな方はすでにここにいないと思うけど。

 

終わり方は良かったね鉛筆セキセイインコ青

あくまでも終わり方は、だけど(笑)

 

そんな最終話を語る前に…

前回の『たまほね』上矢印こちら上矢印

 

  正直、よくぞたどり着いたと思っている

偏りすぎた話の展開…。

朱顔のあまりにもあまりな行動の数々…。

 

記事の回数を重ねるごとに――

「途中でリタイアした」

…と増える報告

(ΦωΦ)フフフ…

 

そして不思議なことに…

『たまほね』の日になると、何かの抗議かのように減るフォロワー数

( ̄∇ ̄;)ハッハッハ

「たまたま」かもしれないけど(笑)

 

1人や2人減ったとて、「解除」するくらいなら初めからフォローしなきゃいいのにと思うだけである

 

ちなみに…

…宣伝目的の機械的なフォロー&解除の繰り返しは、気づくたびにブロックしてるぞ

←毎回お知らせが来るのが

ウザすぎて

 

(画面の向こうとこちら側)

双方向で――

様々な苦難困難を乗り越えて、ここまで来た!

『たまほね』最終話

いいから、早く話を始めろってな(笑)

 

 

  虚遥に支配されてしまった止淵…

画像引用元©tencent technology(Beijing)Co.,Ltd.

曜儀のふりをして近づき、なんとか皇天&后土の指輪を奪い…。

もしくは、その使役の呪文を探ろうとする朱顔。

 

そんな彼女の行いのおかげで…。

虚遥が氷族にかけていた【不死身の力】とやらが解け…。

苦戦していた空桑軍は、優勢へと転ずることになる。

…多分。

前回、第四十二話で青罡や白雪鷺らに丸投げした(←蒸し返すなってか)、対氷族戦の模様は、現地からの電波状況が悪いのか…

一切、報じられることはない

Ω\ζ°)チーン

誰も現場ロケに行きたがらなかった

…のかもしれない

そんなわけない

放っておこう!

(どうせ主役だ、死にはせぬ)

注)そんなことは決して言っていない

 

朱顔を助けに行きたい気持ちは抑え――

まずは空桑への氷族の包囲網を解く決断をする時影だったが…。

そちらの事情は、完全スルーである鉛筆セキセイインコ青

私が、ではなく、ドラマ自体が、だ(笑)

 

 

  それではさすがに…と思ったのか

一応、言葉での説明は入る。

しつこかった氷族の十なんちゃら言う、巫咸もここでようやくお亡くなりになられる。

説明も登場シーンもそれほどないのに、何回も蘇ってこられたのは、なんと…

「智者」からもらった【人血でできた秘薬】とやらのおかげだったらしい。

 

 

  そして整う、クライマックスへの舞台とか

びっくりするよ…。

正直、私、途中で寝落ちするとこだった。

起きたばかりの午前中だったけど鉛筆セキセイインコ青

 

ずっと続く、法術での戦い。

もはや、いちいち説明する気は全くない。

気になる方は、

自力で最終話を観るがいい!

( ̄∇ ̄;)ハッハッハ

戦いの場所が場所なだけに、画面が暗すぎるのだ(笑)

 

…と。

私はこの辺で思っていた。

 

どうせ、虚遥に取り憑かれた止淵が「自分自身」で正気を取り戻して、自爆するんでしょと。

←ファンタジーの王道パターンである。

その通りの展開になった…

╮(╯-╰)╭

そう思ったのも束の間…。

今度は虚遥が朱顔の中に入った。

親切にも名乗った

中に入ったことを隠して、

じっくりと攻めればよいものを

 

相手は実体を持たない破壊神。

これではいつまでも堂々巡りだ

( ̄∇ ̄;)ハッハッハ

依り代が死んだら、お引越し、とか

 

 

  さあ、どう終わらせてくるんだ!?

そう思っていたら――

まあ、興奮する女子をおとなしくさせる常套パターンでもあるこちら…。

ここで雷に打たれたら、男女が入れ替わって『蒼蘭訣』が始まるかもしれん。

←まさかさ

 

魂は入れ替わりはしなかったが――

 

虚遥が時影に移った!?

全く以て、その通りおばけダッシュ

もはや誰でもいい、虚遥

海皇のことなど忘れとる

結局、登場する夷陵老祖な魏嬰かな(笑)

 

この時点での私の推測は…

時影と朱顔が

一緒に散る赤薔薇

…だった

ところがところが、展開は…

ほう…

◉_◉

長く辛かった『たまほね』視聴。

なぜそこまでして観続けているのか、自分でも不思議だったけれど…。

これは、終わり方によっては化けるかもしれない、と思った瞬間だ。

 

頼むから…。

なあなあ

終わらせないでくれ

(。-人-。) 

 

 

  私が求めるラストは、ここまで来たらただ一つ

一度は回避したかに思われた予言――

やはり朱顔は

「災いの娘」だった!

Σ( ̄ロ ̄lll)ガーン

…という衝撃を挟みつつの…

時影死了!

 

正直、ここでまたあり得ないことをやりだして、結局、時影も助かりました――

ってなことになったら、ボロクソ言ってやろうと思っていたのだけれどもニヤリあせる

 

『たまほね』は、最終話の後半部分で全てを挽回できた気がする鉛筆セキセイインコ青

 

朱顔が結局、【時影を殺す運命】を覆せなかったことはもちろん…。

なんだか【宮】と【商】の星にこだわっていると思っていたら…。

その星の名の通りに…

『たまほね』って【七夕】の物語が基礎だったのか!?

年一で逢える恋人たちの話だったのか。

これは…。

ちょっといいんでないかい拍手

 

 

  締めは一年後――

以前、疑問に思っていた…。

【青王と白王問題】

だよね!

解決させてくれて良かった(笑)

騒乱の中、大変なことは全て人任せにして、やることだけはやっていた二人とか。

←こらっ

この二人、マジで何もしとらんだろ?

頭に花を咲かせてただけだ(笑)

 

約束の雪寒薇が花開く頃――

二人が初めて出会った場所で――

約束通り、

君に会いに来たおばけダッシュ

 

 

『玉骨遥』の英語タイトルが何故――

『The Longest Promise』

…と言うのか、ずっと不思議だったのだけれども。

 

最終話を観て、やっと納得した。

 

そういうことだったのか。

 

中身は正直、「ん……」と思うことが多々あったけれど、最終話の終わり方はなかなか素敵だったと思う。

 

実は…。

私は、最終話まで来て初めて、エンディング曲を最後まで視聴した(笑)

歌詞で全部暗示してたんだね。

「玉骨」の一刺しとか怖ろしすぎるわあせる

 

最終話がこれなら――

観てみてもいいのではないだろうか?

 

途中のツッコミまくりな展開も今となっては、なかなか楽しかったし。

 

でも…。

やっぱり残念なのは、女主かなぁ…。