知る人ぞ知る…。

いや、知らない人の方が多いだろう…。

私のハンドルネーム【ゆかんじぇ】天使に由来しているのだけれども。

←今までも何度か語ってはいる

 

本名とかつて大好きだったゲーム『アンジェリーク』の名をくっつけたものなのだ。

 

我ながら…

よくできたと思っている

( ̄∇ ̄;)ハッハッハ

*「アンジェリーク」はフランス語で「天使」よ

 

『たまほね』に毒づいている姿は、天使にはほど遠いけどな(笑)

 

そう――

「翼が折れる」と言ったら、同世代は「エンジェル」と答えてくれるのではないだろうか。

 

  今回の話を書くにあたり、ちょっと確認しに行ってきた

私はずっと…。

画像引用元:©bilibili

天使の羽のモチーフは【鶏】だと思っていたのだが…。

猛禽類だったのね鉛筆セキセイインコ青

この時点で導入計画が総崩れしたわ。

 

悪魔の使いが【蛇】なので、それを捕獲する猛禽類の翼がモチーフらしいわよ

適当確認不確実情報だけど

 

 

開き直って、無理矢理続ける…

 TODAY'S
 
鶏肉は美味しいよね

フライドチキンは最高ね。

…まだ本題に入っていないと言うのに、いつものごとく脱線し続けるけど…。

職場の知り合いの方の飼い猫は、ケンタッキー・フライド・チキンの皮の部分だけを盗み食いするそうよ…。

←食べさせちゃ駄目なのはわかっているけど、食べられちゃうんだってさ。

その猫…。

バッグに入れてるお弁当用のおにぎりも、開けて盗るんだって…。

これぞ本当の泥棒猫…よね。

 

…で。

今日は三作比較番外編…。

鶏(&一部、鳥)について、語らせていただきたいと思う。

 

  古くは――

画像引用元:©Shenzhen Tencent Computer Systems Co.,Ltd.

何も知らずに大笑いしながら観ていた『陳情令』…。

画像引用元:©Shenzhen Tencent Computer Systems Co.,Ltd.

華流初心者だった私は、この鶏がとてつもない意味を持つと言うことを知らなかった。

 

いい加減、きちんと書き直せと思わないでもない、【『陳情令』コラム】

超適当に書きなぐったにも関わらず、何故か、未だにアクセスがあるという奇特な記事だ(笑)

 

鶏と言えば…。

ほぼほぼ食料として考えられると言うのに、このシーンはそんな低俗(←おいおい、食物連鎖だろう)な意図など全くなく…。

 

酔いにかこつけた、藍湛の思惑が垣間見られるという

(ΦωΦ)フフフ…

もちろん、嘘だよ

画像引用元:©Shenzhen Tencent Computer Systems Co.,Ltd.

ちなみにアニメ『魔道祖師』<完結編>では、当惑する魏嬰が映っただけで、さらっとスルーされる。

あまりの駆け足に呆然とさせられたことは言うまでもない(笑)

 

これが前塵の魏嬰となると――

画像引用元:©Shenzhen Tencent Computer Systems Co.,Ltd.

鶏ではなく、雉になるが…。

画像引用元:©Shenzhen Tencent Computer Systems Co.,Ltd.

もちろん、食べることしか考えられない鉛筆セキセイインコ青

私はこの魏嬰の顔が大好きだ(笑)

 

まあ、この辺はもはや、何回も語っているのよね。

 

…あ。

画像引用元:©2020shanghai Fanstory Works.All Rights Reserved

失敗した…。

上記の<リンク記事>に入ってて気がついたけど…。

『有翡』上矢印ここ上矢印にたどり着いてから書けば良かったあせる

 

まあ、いいや。

 

  もちろん『山河令』では…

画像引用元:©Youku Information Technology (Beijing) Co.,Ltd.

年越し料理を作るために、老温が張成嶺に課した任務で鶏が飛び回るが…。

その後、この鶏がどんな料理に変わったのかの記憶はない。

画像引用元:©Youku Information Technology (Beijing) Co.,Ltd.

老温が阿絮に勧めるのは、鶏ではなく、木耳である。

画像引用元:©Youku Information Technology (Beijing) Co.,Ltd.

かつて、趙敬の宴で勧めたのは、鶏ではなく、エビである。

 

我、ふと思う…。

なぜ、木耳を勧めたのだろうかと。

…エビはどこかで語り尽くしたはずだ。コメント欄だったろうか?

 

おう…。

書いていたことすら忘れていた【クジ語り】でキクラゲに触れてたわ(笑)

結果、何もなかったけどおばけダッシュ

まだクジは残って…ないな。

捨てたわ、そう言えば

( ̄∇ ̄;)ハッハッハ

 

  今回は、『鎮魂』で鶏を探せなかったので…

画像引用元:©Tencent Pictures Culture Media Company Limited

代わりに登場するのは、こちらの作品…。

手だけでお分かりいただけるだろうか?

画像引用元:©Tencent Pictures Culture Media Company Limited

只今、絶賛WOWOWオンデマンドで復習中の『慶余年』

ちらりと見かけた(多分)【レコチャイ】記事の見出しでは、第二季の視聴予約が1200万件を超えたとかなんとか。

…桁が…さすが二桁億の人口を有するお国である(笑)

 

ゆかんじぇは、VIPが外れるだろう短期間の間に頑張って視聴したいと考えている。

 

だがしかし。

優しい誰かが配信開始を教えてくれなければ気がつかないだろう

( ̄∇ ̄;)ハッハッハ

頼むぜ、おい

ちなみに、今日…。

画像引用元:©Tencent Pictures Culture Media Company Limited

言氷雲が登場したニヤリキラキラ

 

  実は…

今日、このネタにしたのには理由がある。

私は今、priest『烈火澆愁』に激ハマりしているのだが…。

第十話の二人のやりとりがあまりに楽しすぎて――

画像引用元:©bilibili

ただただ、この場面を書きたかったのだ

(ΦωΦ)フフフ…

いっそ、ネタバレを書けという話なのだが…。

もうBS11での最終回を迎えてしまうので、ちょっと遅いよな、と。

画像引用元:©bilibili

話を知らない方のために、ちょっとだけ説明させていただくと…。

数千年の時を越えて、現代に復活した陛下(黒髪)は、現代のモノにまだまだ慣れておらず…。

鳥人(朱雀族)である宣璣が鶏肉を食べているのを見て、沈黙している場面である。

画像引用元:©bilibili

原作で読むと、もっと楽しいのだが、アニメも頑張って入れてきたと思う(笑)

もしかしたら…。

最終話で陛下の髪を洗うシーンが出てくるようなので、その時にもう一度、期待してみたい。

画像引用元:©bilibili

何気に…。

画像引用元:©bilibili

自分が口をつけた「現代のごキゲンな飲み物」を陛下に勧めるとか…。

画像引用元:©bilibili

画像引用元:©bilibili

さては狙ったな

(ΦωΦ)フフフ…

…と一人で喜んでいたりする。

 

  食べ物じゃない鶏たちを検索で見つけたので…

最後にリンクだけ載せておこう。

血だらけな王治水大禹が怖い回…。

よく名前覚えてたな、私…。

鶏が糞を出さないことにこだわりつづける唐三の回…。

女主爆死パターンでも、話が面白いだけこちらの方がマシに感じられる(笑)

一体、何と比べとるかってな。