先日の下矢印こちら下矢印の記事にて――

『陳情令』『魔道祖師Q』で何故か、藍湛が満月を見上げている場面が強調されているけれど、それが原作と何か関連があるのかどうかがわからない――とつぶやいてみた。

←何気にずっと抱えている素朴な疑問である。

 

読み直せよ、

原作をってか

(ΦωΦ)フフフ…

それができるくらいなら、聞きはせぬ

 

寄せられた若干の情報をもとに、原作『魔道祖師』を捜索してみたんだけど…

やっぱり見つけられなかったわ

(ノ*ФωФ)ノ

 

でもおかげでネタを思いついた

 TODAY'S
 
満月を愛でる君

どうせなら中秋の名月にやれよってな

 

ちなみに…

 

【新月】は新しいことを始めるのにいい日

【満月】は叶ったことに感謝する日

…と占い界では言われている

 

別に占い師ではないゆかんじぇが言ってみた(笑)

 

「あなたのお父さんは死んでいませんね?」

「…は、はい! 当たってます! なんでわかるんですか!?」

死んでいるのか、死んでいないのか…。

日本語と言うのは難しいものであるニヤリキラキラ

 

それはそうと…。

満月の夜は窓から差し込む明かりが眩しすぎて、稀に困ることがある。

←カーテンしなさいよおばけダッシュ

 

 

  月と言えば――

画像引用元:©BEIJING IQIYI SCIENCE&TECHNOLOGY Co.,LTD

月尊

ふっ。

三作比較の場にもはや当たり前のように乱入してくる『蒼蘭訣』

でもタイトルが長くなりすぎるので、四作比較にはしない。

(ぶろまんすじゃないしねあせる

満月を背負って、いかにもラスボス魔王的に登場してきた第三話が…。

今ではとても懐かしい。

肝心の満月がよく見えないけどね。

ドラマに入り込んでいない状態で観ると、笑いしかないわよ、ここ。

右矢印『蒼蘭訣』第三話の軽~いつぶやき。<前編>

 

画像引用元:©BEIJING IQIYI SCIENCE&TECHNOLOGY Co.,LTD
通りすがりに…。
こんなところでも月を背負った男を発見ニヤリキラキラ

そう言えば、『蒼蘭訣』――

LaLaTVで2024年4月から放送だったっけか?

『山河令』の時は最終回の後のアクセス数が半端なかったんだよな、LaLaTVおばけダッシュ

でも『蒼蘭訣』は多分、検索上位をとれてない気がする。

 

 

  だいぶ寄り道した(笑)

私…。

今回のために久しぶりに『陳情令』を新しく撮ってきたの!

『陳情令』の録画DVDはあまりに再生しすぎて、データがお亡くなりになっているものが多いんだけど…

第一話から第四話までを入れた一枚目は、諸事情により、他のものより後に保存されたのでまだ無事なのよ

(ΦωΦ)フフフ…

そう…。

『陳情令』の満月と言えば――

画像引用元:©Shenzhen Tencent Computer Systems Co.,Ltd.

【こちらの名場面】

二人の出会いと言いたいところだけれど、『陳情令』ではすでに山門で出会っていたりする。

原作『魔道祖師』ではいとも簡単に魏嬰の語りだけで終わってしまう(笑)

 

ああ、それなのに。

『陳情令』では記憶に残る名シーンだとか拍手

(何が月見だ、馬鹿者)

(月がとっても青いから)

遠回りして蓮花塢へ帰ろう、とか

懐かしすぎて、思わず鑑賞してしまったわよ。

 

相変わらず…
「後ろを向け」と言っているのに、石碑は横にあるけどね
(ノ*ФωФ)ノ
多分、元の台詞に「後ろ」がない
「転身」としか言ってない(笑)

 

探したわけじゃないんだけど…。

通りすがりに見つけたこちら…。

いったい何なのかわかったあなたは『陳情令』通

(ΦωΦ)フフフ…

褒めてつかわす

 

  一生懸命考えたんだけど――

問題をじゃないよ。

『鎮魂』の満月…

画像引用元:©Youku Information Technology (Beijing) Co.,Ltd.

あの空の点は「月」か「星」か…?

そんなことより

趙雲瀾の姿勢が

絶妙な件

(ノ*ФωФ)ノ

だって夜は冷えるから、とか

 

しかも続けて、ゆかんじぇ…。

〇〇ネタに奔る件

( ̄∇ ̄;)ハッハッハ

こちらもすでに懐かしい、【ぺろぺろ事件】(笑)

 

どちらの【事件】上矢印第三十四話上矢印で起こっている。

 

…あ。

今回のテーマは満月(月見)だった。

仮面と沈巍のおでこに反射する光が、満月のように思えるのだが…。

(お前、何見てんの?)

月は彼らの背後にあるおばけ

いったい沈巍は何を見ているんだ!

誰か教えてくれ(笑)

(教えねえよ)

『鎮魂』の通りすがりは夜尊でどうだ。

 

  今回は頑張った――

三作全て、観に行ってきたのだ。

…ほんの数枚しか使わんのに、気がついたら300枚ぐらい撮ってたわ(笑)

『陳情令』『山河令』…。

共に酒の誘いは【ツンデレ】じゃない方からなのに…。

 

かたや喧嘩をしてひと甕割られ、かたや――

仲良く月見酒。

 

画像引用元:©Shenzhen Tencent Computer Systems Co.,Ltd.

友情出演:金光瑶

 

【答え】はきっと、

あなたの心の中にある

(ΦωΦ)フフフ…

そんなわけない(笑)

 

 

  気がつけば――

誰も満月に向かって

ほえてなかった

( ̄∇ ̄;)ハッハッハ

 

いきなりだけど…。

画像引用元:©Shenzhen Tencent Computer Systems Co.,Ltd.

白宇&倪妮『西出玉門』は月なのか惑星なのかよくわからないけど、星が綺麗だったと思う。

仕方がないので「っぽい」昌東の姿などいかがだろう。

ああ、どちらかと言うと『西部警察』おばけダッシュ

←何の話だ(笑)