一年のうちで…
ゆかんじぇは冬至が一番待ち遠しいニヤリキラキラ
 
明日から、お日様の出ている時間が少しずつ長くなっていくと思うと…
希望があふれる
←嘘だけど
 
逆に言うと、冬至間近の時期は、鬱々と気分がすぐれないことが多いのよ。
まあ…誰も信じないだろうけど(笑)
 
そんな冬至に…。
『山河令』を見た二年前から、別の意味が加わった――
 
そう…
画像引用元:©Youku Information Technology (Beijing) Co.,Ltd.
老温が襟もとを乱してまで覗き込んだ、その手紙に書かれていた言葉。
葉白衣のリクエスト
【白菜と豚肉の餃子】
ちなみに…。
原作『天涯客』には、【白菜と豚肉の餃子】という言葉など、欠片も出てこない。
ただ単に、中国での風習として、餃子を出してきただけなのだろう。
それとも…。
BL的な匂わせの意味が、この餃子に含まれているのだろうか?
 
何でもかんでも匂わせとして受け取ろうとしてしまうこの習性――
こんな女に誰がした
_| ̄|○あせる
全ての始まりは『陳情令』よね
画像引用元:©Shenzhen Tencent Computer Systems Co.,Ltd.
ある意味、【重なり合う心】よりもなんだか妖しい場面とか。
 
…というわけで…

  冬至、当日ではないけれど…

 

作ってみた
( ̄∇ ̄;)ハッハッハ
 
我が家は日本の家庭なので、水餃子ではなく焼餃子で失礼する。

と言いながら、も混じっているが…。
要するに、合いびき肉だ(笑)
 
別にお料理ブログではないので、途中の過程まで載せる気はさらさらない。
そもそも、手が餡にまみれているので、スマホを持つことができない
( ̄∇ ̄;)ハッハッハ
 
さらに…。
スマホのカメラのスペックが低いので、色が悪い。
でも別に、料理を見せたいわけではないので気にしないおばけダッシュ
 
大事なのは、冬至に葉白衣のために【白菜と豚肉の餃子】を作ったと言う事実のみ!
ゆかんじぇは普通サイズの皮に包むことが苦手なので、いつも大判の皮を購入している。
大判なのに餡を詰めすぎて
必ず破れる
(ΦωΦ)フフフ…
よって、ひだを作る余白すらない(笑)
←面倒なので、作る気もない。真ん中と左右を閉じたら終わり。
 
こうして、まん丸と太った餃子がここに誕生する。
 
…餃子って手間暇かかる割に、一瞬で食べ終わる虚しい食べ物だよね。
(茶碗蒸しもだけど)
 
【完成!】
一番右のやつに、中から飛び出したネギがついているのを隠そうともしないとか。
これが、ざ・家庭料理(笑)
 
食べている姿の画像を探しだせなかったので(多分、撮っていないのだろう)…。
遺影代わりに
←おいっっ
 
葉白衣…あなたに捧げるために、わざわざ作ってみましたよ、と。
 
(ΦωΦ)フフフ…
押しつけがましいってか

 

  先日――

 

こちらの記事にて、話させていただいた…

天井から「がさがさ」と

音が聞こえる件

何となく、お風呂の追い炊きをする時の配管の音なのかと見当をつけていたのだけれども…。

なんと!

追い炊きをしていない時にも鳴り出したの

Σ( ̄ロ ̄lll)ガーン

 

でも聞こえるのはほんの数十秒なのよ。

毎日聞こえるわけでもないの。

 

屋根を雪が滑る音にも似ているのだけれども…。

 

よくよく考えてみたら、同じような場所の壁の中からもたま~にカタカタ聞こえてくることがあったわけ。(それは私の部屋でのみ聞こえる)

 

やっぱり動物なのかな?

 

そう思って、家の周りの壁やら軒下やら見まわったらさ…。

家の土台の角の部分がこんなことになっていた

Σ( ̄ロ ̄lll)ガーン

 

実は、フルリノベーションをして入居する時から、角が削れているのはわかっていたの。

それで、施工会社さんに直してもらうように言ってはいたんだけど…。

立ったまま見ると、ちょっと表面が剥がれているくらいにしか見えなくてね。

直さないまま、忘れ去られていたの。

 

でもきちんと覗いてみたら…。

 

速攻で施工会社に連絡したら、見に来てくれることにはなった。

←まだ日程は決まってない。

 

ただ風が吹き込んで鳴っていただけだったら、塞げばいいんだろうけど…。

もし、ここから何かの動物が入り込んでたら――

怖くね?

やっぱり、ちゃんと確認しなくちゃいけないわね、といういい教訓になった。

大きな買い物なんだしね。

 

とりあえず、調べてもらえる日まで、煉瓦石で塞いでいる(笑)

 

 

妹がこの連絡をしたらさ…。

 

まるでついでかのように、売りに出している持ち家の買い手の話をされたらしいわ。

今、ローンを審査に通してるんだって。

 

いつの間に!?

 

そんな話を欠片も聞いていなかった売主とか…

ウケるニヤリあせる

どうか売れますように…

 

ってか、普通に聞いてたら悪徳業者みたいよね。一応、大丈夫よ(笑)

 

 

  続いて、後日談――

 

こちらの記事で、一年前に書いた【宝くじ記事】に何故か、アクセスが多めにあると言う話をしていたのだけれども…。

 

今年の年末ジャンボを購入した

(ノ*ФωФ)ノ

一年前は【非売品のアルフォート】を頂いたけど…。

今年は、【ソフトバンクのアンケートに答えるとスクラッチくじ1枚プレゼント】【ラッキーピエロのインスタントラーメン一袋引き換え券】を頂いた。

 

前者は【ソフトバンク光】への勧誘を目的としたもので、後者はラッピへ行かなくてはいけない…。

 

私は…。

アルフォートが欲しかった(笑)

 

「きっと当選金が入る!」

そう思って、いそいそと年末の買い物をしていたりする。

←邪すぎるってか。

 

ところで…。

もしも詳しい方がいたら教えてもらいたい。

 

函館は【みずほ銀行】の実店舗が撤退してしまったのだけれども…。

高額当選した場合

どこに行けば

いいのだろう?

 

わざわざ札幌まで行かなくちゃいけないのかな?

 

当たる気満々なので

心配でたまらない

ヾ(≧▽≦*)o