今回は…。

 

日本語字幕版だよ

( ̄∇ ̄;)ハッハッハ

全員集合~とか。

でもせっかくなので。

画像引用元:©Shenzhen Tencent Computer Systems Co.,Ltd.

本来の第四話のサブタイトルは、「酔酒」

まんまだね。

 

でもさ。

リアルタイムでWOWOWの放送観てた人は気がついてると思うけど…。

第四話放送の直前に、『魔道祖師Q』第二十話が放送されてたのよね。

 

そのタイトルも…

『酒に酔いて』よ。

 

同じサブタイトルが続くって、どういう奇跡笑い泣き!?

アニメの藍湛は、『陳情令』原作『魔道祖師』ほど、お酒飲まないのに、よあせる

 

 

ところでね…。

  第四話からはもう、一年前に書いているのよ…

 

今、確認しに行ってみたら…。

 

改めて書く必要がないほど、原作やら『陳情令』やら交えて書いてたわ

_| ̄|○あせる

私は一体、何のために

画像をスクショしたのだろう…。

どうしようかな…。

また新たな気持ちで書き始めるか…。

 

回顧録的に、好きなとこだけ抜き出すか。

(それはいつものことだな笑い泣きあせる

 

暁星塵や宋嵐のためではなく…

阿箐のためだけに号泣する景儀とか

(ΦωΦ)フフフ…

こいつめ

私はこの…。

冥銭エピソードが非常に好きであるニヤリキラキラ

大好物と言っても過言ではない。

死んでから冥銭を受け取れないのは、誰にも偲ばれてないからだと金凌にツッコまれ…。

衝撃を受ける魏嬰もいいが…。

問われた藍湛は、素知らぬ顔で衣服についた煤を払う…。

…は?

ってな感じの藍湛のリアクションが素晴らしい(笑)

 

あまりに好きなので…。

キーワード【紙銭】【冥銭】だけで、わんさか出てくる。

上矢印これ下矢印は「冥銭」関連の二次小説ね。

 

実は、『山河令』記事も出てくる(笑)

鬼谷・無常鬼チームが結構ばらまくからね

( ̄∇ ̄;)ハッハッハ

 

『魔道祖師Q』版の問いかけ下矢印こちら下矢印

「冥銭」「灯籠」に置き換えられてるけどね。

 

画像引用元:©Shenzhen Tencent Computer Systems Co.,Ltd.

魏嬰は死んでない…。

帰って来ることを信じて待つという藍湛の後ろ姿が…。

切なくも可愛いラブラブラブ

…なんで傘さしてるのかは、未だに疑問ではあるがな…。

 

懐かしすぎる初期作品。

 

 

この第四話は…

やたらに魏嬰が昔を懐かしんでみせる回とも言える。

 

途中で追い返された(笑)、雲深不知処での座学や、屠戮玄武との戦い…よりも、私たちの記憶に残っているのは、藍湛が歌う「忘羨」だろうけれど

(ΦωΦ)フフフ…

 

残念ながら、<前塵編>第五話までしか書いてないので、屠戮玄武のとこがないわあせる

屋根の上で戦う場面は、この第三話のお話ね。

 

後半では…。

出会ったばかりのつんつん藍湛の思い出を持ち出してくる(笑)

 

ここは大事な…とにかく大事な! 場面なので、<後編>でもう一度語る予定。

 

…え?

昨年語ってるくせに、<前後編>にする気なの!? ってか。

 

するよ◉_◉

あらすじ云々よりも、ただおしゃべりしたいだけよ、もう。

 

恨み節の魏嬰をよそに…。

【ふっと微笑む

藍湛の横顔にシビれる件】

 

私さ…。

アニメを卒業して、すでに二十年ほど経ってるわけ。

今さら、二次元キャラにハマるとは思わなかったわ。

 

ところで…。

原作邦訳版では「腕兄さん」と訳されていた鬼腕…。

「ダチ」ときた

( ̄∇ ̄;)ハッハッハ

大変よね、翻訳って。

でも、何となく違和感_| ̄|○あせる

 

…で。

今回、ちゃんとした訳がついた『魔道祖師』完結編を観ていて、謎がひとつ解けた。

 

何故にここで…。

いきなり雲夢・雲萍城に行ったのか。

 

結構皆、驚いていたと思うの。

昨年、リアルタイムで配信を観ていた人たちは。

 

場面飛ばした!? 

…って。

 

猫の死骸が置かれていた場所を追っていたのね。

正直、何のために寄ったのか、わかってなかったわ(笑)

 

ただ藍湛にお酒飲ませるためかと…。

←まさかさ◉_◉

いや、結構本気でそう思ってた。

 

そうならそうと言って欲しいわよね。

 

…え?

ああ、中国語ではそう言ってたってか笑い泣きあせる

 

まだまだ、理解するには、学習レベルが追い付かんわ。