苦しんでいる時は、自分の偏見を捨てる時 | 天使と生きる

天使と生きる

幸せそうだった娘が突然の自死。娘は天使になって、私を幸せに導いています。死んだ娘と一緒に生きる母のブログ。

今日も天使の喜ぶ生き方を!

Rayです。

読んでくれてありがとう。

 

 

苦しみは、偏見からうまれるよ。

 

 

え?私苦しいけど、

偏見なんて持ってないもん。

 

そう言う人も、ほら、

偏見持つ人に対する偏見もってるでしょ?

「偏見なんて」ってね。

 

 

偏見なんて人間フツーにやりますから、

やってる自分を責めないでください。

ただやめればいいの。

 

 

では、苦しみと偏見の話に戻るよ。

 

 

例えば、ひとりぼっちが寂しいなら、

誰か友達を作るように行動すればいい。

それを諦めずに続けるだけのこと。

別に苦しむことじゃない。

 

 

でもひとりぼっちが苦しいなら、

ひとりぼっちを自分が見下してる。

 

 

ひとりぼっちって可哀想、

ひとりぼっちって恥ずかしい、

ひとりぼっちってみじめ・・・

 

 

ひとりぼっちの人を見下している人が、

自分がそうなった時に苦しむのだよ。

 

 

見下していない人は、

ああ、あの人は一人が好きなんだな。

ぐらいにしか思わないよ。

 

 

逆にかっこいいとすら思うんじゃないかな。

私はかっこいいと思う。

 

 

他にも、

独身で苦しい

成績が良くならずに苦しい

二重じゃないから苦しい

太ってるから苦しい

 

 

いやいや、

独身の人ディスってんの誰?

成績が悪い人ディスってんの誰?

一重をブス設定してるの誰?

太ってる人を見下してるの誰?

 

 

自分なのよね。

 

 

その自分の声に苦しんでいるだけ。

 

 

 

独身って自由

学校の成績って意味ない

一重はクール

太ったら可愛い!

 

 

そんな考え方だってあるのです。

 

 

それをわざわざダメ設定してるのは

自分なのです。

 

 

悲しみや寂しさを感じるなと言っているのではないのです。

 

 

苦しむ必要がないことだよと言っているのだよ。

 

 

悲しかったり、寂しいならどうしたらいいの?

そのどうしたら良いかを見つけることが、

学びなのだよね。

 

 

それなのに、

悲しいことはダメなこと、

寂しいことはダメなことって

自分で思い込んでいるから、

ただ自分に潰されていくのです。

 

 

 

私は自死遺族になった時、苦しかった。

それは自死遺族に偏見があったからだ。

 

そして死に対しても悪いものだという設定があった。

 

 

でも自分が間違っていたと認めた。

それは偏見だったと認めた。

間違いだったと知ったのです。

 

 

それだけで楽になったよ。

ほんとそれだけ。

 

 

むしろ人生でこの気づきに至る自分を

勇気があるな〜と感心する。

 

 

気づいた人から、

偏見をやめていけばいいんだよ。

そしたら優しい世界になる。

 

 

もしもまだ偏見を持っている人がいても、

それは過去の自分の残像。

 

 

偏見は未熟な人間のやること。

そして自分も未熟だったけど、

成長してやめられた。

それだけのこと。

 

 

あなたには苦しいことがありますか?

それは偏見を見つけるチャンスです。

 

 

お金がないことが苦しいですか?

それはお金がないことを見下してます。

 

シングルでいることが苦しいですか?

シングルを見下しています。

 

病気でいることが苦しいですか?

病気になることを見下しています。

 

 

みんなただ、次へのステップとして

その状況が作られているだけです。

 

 

お金がないなら稼ぐだけ。

一人が寂しいなら家族を見つけるだけ。

病気が嫌なら健康になるだけ。

 

 

いちいち自己卑下しないこと。

自己卑下するたびに、

自分と同じ境遇の人をディスってることに気づこう。

 

 

 

自分の心の守り方はこちら

下矢印6月末に締め切ります。

過去の私に、今の私が教えてあげたいことを詰め込みました。

気になる方は受け取るタイミングだよ。

 

 

 

ヒプノセラピーも年内特別価格で提供中です。

前世療法・願望実現・退行催眠・悲嘆療法

あなたの人生を豊かにします。下矢印

 

 

 

 

 

たくさんの人に届けたいので、

押してくれると嬉しいです^ - ^

ボタンの先に、

頑張る遺族さんが沢山います。

応援してください。

下差し

にほんブログ村 メンタルヘルスブログ 自死遺族へ

 

 

 

 

お悩みやご相談にお応えしています

慰めて欲しい人はご遠慮下さい。

私は誰も可哀想だとは思わない人です。

ダウンダウンダウン

友だち追加

個人が特定されないよう配慮し、

ブログで回答する場合があります。

 

 

 

 

前世療法・願望実現・インナーチャイルド癒し・亡くなった方との対話などを組み合わせ、あなたの人生を豊かにします。下矢印

 

 

 

おすすめ記事・読まれる記事まとめました。下矢印

 

 

 

読んでくださってありがとうおねがいキラキラ

最近、本からこのブログにきてくれる人がいて嬉しいです。

下矢印

 

 

 

個人的にお話ししたい人は、こちらから下矢印

宇宙から望まれた本当のあなたがわかる星読もやってるよキラキラ

 

 

ふんわりリボンnoteも書いてるよ!

本の原案です下差し

新しいシリーズも始めました。

会員登録なしでお読み頂けます。

ぜひ♡のスキボタンを押してやってください。

あなたの応援が私の支えです。

 

※noteに投稿のある方には、

100%フォローをお返し致します。

 

 

 

ふんわりリボンtwitter

https://twitter.com/Ray_angelily

 

ふんわりリボンインスタ

https://www.instagram.com/ray_angelily

おすすめの本をご紹介しています。