チーズはどこへ消えた? | 天使と生きる

天使と生きる

幸せそうだった娘が突然の自死。娘は天使になって、私を幸せに導いています。死んだ娘と一緒に生きる母のブログ。

 

今日も天使の喜ぶ生き方を!

Rayです。

読んでくれてありがとう。

 

 

昨日は会ってみたいな〜って人に会ってきました。

たま いちえさんと阿部 隆行さん

 

 

ブログで知っていた方で、

いつか会ってみたいな〜って思ってたら、

面白そうな読書会を企画されていたので、

お邪魔してきました。

 

 

お題は「チーズはどこへ消えた」

 

チーズはどこへ消えた? (扶桑社BOOKS)

 

これを読んで、思ったことをディスカッションする会。

 

 

この本読んだことありますか?

 

 

2匹のネズミと2人の小人が、

迷路でチーズを探すお話し。

 

 

ご自身で読んでみて頂きたいので、

要約せずに感想だけ書きますね。

 

 

4つのキャラクターを想像すると

きっと誰かに当てはめたくなることでしょう。

 

 

私はここに出てくる全てのキャラが

自分の中にいると思いました。

 

 

そして、今となっては、

この4つのキャラ全てを

愛おしく思えている自分がいます。

 

 

以前だったら、4つのどれかに自分がなると、

そのほかの3つを自分とは違うものだと思ってた。

 

 

でも全部が自分で、

その全部である自分を許せると、

迷路のどこにいてもいいじゃない?って

すごく楽な気持ちでいられるのだよね。

 

 

そして、今現在は、

だいたいネズミっぽく生きながら、

小人も時々やりつつ、

読者目線で4キャラの自分を見つめて面白がっています。

 

 

自分を客観的に見る機会を与えてくれる本なのだよね。

 

 

そして今回私が気付かされたのは、

読書会で聞かれた、

自分にとってのチーズがなんであるか。

 

 

私は何をチーズだと思っているんだろう?

そう考えた時、

 

私は私を求めていると思いましたし、

私がないと困っちゃうと。

 

欲しくて仕方がないものは、私。

チーズは私自身でした。

 

 

私は私を求めて生きているんだな〜って、

どんな時の自分も味わいたい。

そんなところだろうか。

 

 

どうやら迷路には迷っていないようだ。

いや、迷ったっていい。

やっと見つけたチーズは美味しいに決まってる。

 

 

私は一つ一つチーズを見つけながら、

死ぬまでにどれだけ自分を味わうかという迷路にいる。

 

 

とても楽しいワクワクする迷路だ。

 

 

 

毎月開催されるみたいなので、

お時間のある方はご参加されてはいかがでしょう。

 

 

来月の情報は、たまいちえさんのブログで案内されているよ!

 

 

 

たくさんの人に届けたいので、

押してくれると嬉しいです^ - ^

ボタンの先に、

頑張る遺族さんが沢山います。

応援してください。

下差し

にほんブログ村 メンタルヘルスブログ 自死遺族へ

 

 

 

お悩みやご相談にお応えしています

慰めて欲しい人はご遠慮下さい。

私は誰も可哀想だとは思わない人です。

ダウンダウンダウン

友だち追加

個人が特定されないよう配慮し、

ブログで回答する場合があります。

 

 

 

 

おすすめ記事・読まれる記事まとめました。下矢印

 

 

 

読んでくださってありがとうおねがいキラキラ

最近、本からこのブログにきてくれる人がいて嬉しいです。

下矢印

 

 

 

個人的にお話ししたい人は、こちらから下矢印

宇宙から望まれた本当のあなたがわかる星読もやってるよキラキラ

 

 

 

 

ふんわりリボンnoteも書いてるよ!

本の原案です下差し

新しいシリーズも始めました。

会員登録なしでお読み頂けます。

ぜひ♡のスキボタンを押してやってください。

あなたの応援が私の支えです。

 

※noteに投稿のある方には、

100%フォローをお返し致します。

 

 

 

ふんわりリボンtwitter

https://twitter.com/Ray_angelily

 

ふんわりリボンインスタ

https://www.instagram.com/ray_angelily

おすすめの本をご紹介しています。