一つ前の記事『死期が近い子たちの気持ち』にも書きましたが、

ここ最近、立て続けに死期が近付いている子と会話する機会も多かったですが、

身体が不自由な子や、寝たきりの子、とお話しさせていただく機会も多かったです。

 

 

 

寝たきりの子、

身体が不自由な子、

死期が近付いている子、

それぞれ、家族に対するお願いなどは違う部分もあります。

(ここはね、ペットさんたちとそのご家族たちの大切なものなので、シェアは控えさせていただきますね。)

 

 

ただね、みんなに共通した気持ちもいくつかあったので、お伝えさせていただきたいと思います♡

 

 

 

 

 

◇土に触れたい

 

◇外に出たい

 

◇草の匂いを嗅ぎたい

 

◇風を感じたい

 

◇日光浴がしたい。陽の光を少しでいいから浴びたい

 

◇立ちたい・歩きたい(支えられた状態で全然OK)

 

◇上に上がりたい(これは猫ちゃんね)

 

◇上から下を眺めたい(これも猫ちゃん)

 

などなど。

 

 

みんながみんな、こうではないものの、こういう声は結構多いです。

 

 

 

日光浴は、暑いので今は難しいかもしれませんが、

太陽の光を求めている子は結構多くて、エネルギーチャージ出来るようです。

 

クーラーで室内が冷えているお家の子も、日光浴求めていたりします。

 

30秒とか、そのくらいでもいい。

 

朝日とかでもいい。

 

少し暖かい太陽の光を浴びさせてあげるのもいいかもしれません。

 

 

 

 

そしてちゃんは、今も、午前中は特に、日光浴したり、暑くなったら日陰に入ったり、

それでも暑くなったらお家の中に入ってきたり、自分で調整しています^^

 

この時にもチラッと書きました。

↓↓↓

 

 

 

(シニアの子や、寝たきりの子はこれが難しいので、30秒ほどでもいいので、もしその子が求めていそうだな、と感じたら、ガンガン照っている時間ではなくて、午前中の優しい太陽の光を浴びさせてあげてもいいかもしれません^^)

 

 

 

 

 

土に触れたい。これも結構多い声。

 

抱っこして土のある場所に連れて行かれる方、

お家の中に土を持ってきて触れさせてあげる方、いろいろです^^

 

本当は、土そのものよりも、大地を感じたい、というのもあるかもしれません。

グラウディングを求めている子もいました。

 

でも、お家の中に土を持って来られて、土に触れることができた猫ちゃんは、それはそれで、すんごく幸せそうでしたよ♡

 

 

 

 

立ちたい。歩きたい。は、おさじちゃんもそうでした。

最期の最後まで。

↓↓↓

 

自分はまだできる!そう思いたいのもあるんですよね^^

 

 

 

番外編で言うと、

 

◆畳の上に寝たい

 

◆虫の匂いを嗅ぎたい

 

◆海の匂いを嗅ぎたい

 

などもありました^^

 

 

 

共通しているものは、『匂い』と『体感・触れる』『自然』

 

それから、『元気だった頃にやっていたこと、出来ていた事をやりたい。』ではないでしょうか。

 

 

身体で、鼻で、心で、いろんな事を感じたい♡

 

生きてる実感が欲しかったり、まだ自分はやれる!と思いたかったり。

 

 

 

たとえ、家族が後ろ向きになっていたとしても、

ペットたちはいつも「今」に生き、前を向いて過ごしています。

 

 

 

もちろん、やりたいことや今まで出来ていた事が出来ないもどかしさ、不安、苛立ちなどもあります。

 

それでも、自分の身体で起こっている事は、受け入れ受け止め、

向き合って過ごしている子がほとんどです♡

 

 

家族が一緒の方向を向いていると、ペットたちはもっと安心しますし、心地よく過ごしていけますよ(*˙˘˙*)ஐ 

 

 

一緒の方向にどうやって向いていけばいいのかは、

おさじちゃんからのギフト講座♡でお伝えしています(*´∀`*)

 

 

 

 

 

〜イベント・講座・ワークショップ〜

 

現在募集中の講座や最新スケジュールはこちら

↓↓↓

(画像クリックで飛べます^^)

 

 

◆7月限定特別セッション

花と石と動物からのヒーリング

 

 

お家のクリアリング付き♡10億の祝福・光のシャンデリア

全て10個ずつお届けすることにしました^^

 

通常サイズ 残り2

中サイズ 残り5

ミニサイズ 残り4

 

 

7/28 ペットが伝えるお話会 in 福岡

 

 

8/7 オラクルカードで世界を広げるワークショップ

 

 

8/7 無限の可能性を広げるお茶会

 

 

8/10・8/24 アニマルコミュニケーション&ヒーリング講座Ⅰ・Ⅱ(オンライン)

 

 

 

8/13・8/27 アニマルコミュニケーション&ヒーリング講座Ⅲ・Ⅳ(オンライン) 

 

 

 

8/14 お空のペットのためのお話会(オンライン)

 

 

 

〜セッション可能日〜

 

7月8月少しずつ埋まってきています。

お申し込みはお早めに♡

 

-------------------------------------------------------------

 

 

私とおさじちゃんから、あなたへ♡

 

 

 

Angelapin(アンジェラパン)ホームページ

 

 

ひとり、一匹の笑顔が

生きとし生けるもの、地球全体の笑顔へと繋がっていきますように*・。