image

 

 

お家のペットちゃん含む、動物たちと仲良くなるには、

まずはやっぱり相手に敬意を払えているか、思いやる気持ちを持てているか、

そこに配慮があるかどうか、それに尽きると思っています。

 

 

ペットだけでなく、家族や友人、他者に対してもそうですね。

 

 

 

動物側、その子の立場になってみることが出来ているか、感じることが出来ているか。

 

あなたはどうですか?

 

 

 

何かを教える時、何かを伝える時、

あなたはどんな風に伝えているでしょうか?教えているでしょうか?

 

相手が理解できて当たり前、そう思うのではなく、

こう言えば、こうしてくれるだろう、でもなく、

こんな風にすればこうしてくれるはず、でもなく、

 

まず、その子にわかるように、その子が理解しやすいように教えることが出来ているか、伝えることが出来ているか、そこを確認してあげる必要があります。

 

 

 

お座りと言えば座るもの。

ではなく、

 

それがもしできないなら、

出来る状態に無い、出来る環境ではない、ちゃんと理解できるまで教えていない、

ということ。

 

 

そういう時、何度もただ「お座り!」というのではなく、

出来ない理由を探してあげる。

 

出来ない環境、状況でないということは、何かストレスを感じさせるものがその場所にあるということ。

そこに気付いてあげること出来ていますか?

 

 

理解できていないこと、ちゃんと教えてもらっていないこと、

それを「しなさい」と言われても、どうしていいかわかりません。

 

それもまた、ストレスですよね。

 

そこに気付き、そこから救ってあげるのも私たちにしてあげられること♡

 

 

 

 

彼らの目線で見てみる。

 

見えていないところから、気付いていないところから触ろうとする人、本当に多い。

びっくりして当たり前。

 

そのちょっとしたことが、何かを苦手にさせてしまったり、恐怖を感じるものに変えてしまう可能性がある。

 

何かが苦手、何かが怖い。これもまた必ず原因がある。

 

上から急に触ろうとする。覆い被さるように近付く。

大きな声で近付く。

声をかけ相手の様子を見る前に、「自分の触りたい」を優先し、触ろうとする。

 

視界に入らない場所から、自分の顔よりも大きな手が頭や顔に向かってきたら、

怖いですよね。

 

 

彼らの目線で見ることは、彼らの視線から、彼らの身体の大きさから、

彼らの知識内で、感じてあげること♡

 

 

 

 

自分がどうしたい、のその前に、

相手がどう感じているのか、どう思っているのか、

 

表情、仕草、行動で示してくれているその気持ちに寄り添おう♡

 

 

 

触りたい。

 

いうことを聞かせたい。

 

自分の気持ちを押し付ける人と仲良くなりたいと思わないのは動物も同じ。

 

 

逆に、あなたが気持ちをわかってくれたら、

あなたが気持ちに寄り添ってくれたら、もっと仲良くなりたい♡そう思うはず♡

 

 

 

相手が、自分とふれあいたい、仲良くなりたい。そう思える行動、出来ていますか?

 

相手が、この人についていきたい、この人の役に立ちたい。(いうこと聞きたい)

そう思える行動、とれていますか?

 

 

 

今までも何度も書いてきたけれど、、、

 

もっと仲良くなりたいのなら、相手のことを知る機会、時間を取ろう。

 

相手のことをよく見る、気付く機会、時間を取ろう。

 

お家の子であっても、決して下に見ず、

思いやりと敬意を持って、気持ちに配慮して、接しよう。

 

 

 

動物たちは、いつも私たちにそうしようとしてくれています。

 

そこに気付いているでしょうか?

 

 

 

その子が愛するあなたと、あなたが愛するその子が、

もっともっと仲良く、いっしょに幸せに過ごしていけますように♡

 

 

 

 

動物さんたちの気持ちのこと、こちらの講座でたっぷりお伝えしています♡

↓↓↓

一緒に過ごせる時間は、思っている以上に短い。
私たちよりも時間の流れが速いお家のペットちゃんのために♡
そしてお互いがより心地よく過ごしていくために、動物の心を学ぼう♪

 

 

 

 

こっちも読んでみてね♪

 

彼らの目線に立つってこういうこと

 

その子の苦手を減らしてあげられるのは、あなたかもしれない♡

 

怖いものは怖いんだもん!

 

 

愛する子のためにあなたが出来ること・まとめ

 

 

 

 

 

~今後のイベント・ワークショップ~

 
image
ピュアな天然石でペンデュラムを作って、プログラミングからワークまで
盛りだくさんで学べる講座♡
こちらの講座は、今回で最後です!!!
 
 
 
11/18 残席2
解説書を使わないオラクルカード・リーディングのワークショップ、
そして、天然石の浄化の仕方から自分のアクセサリーやJewelryとの調和の仕方、
クリスタルで行うヒーリング、クリスタルでのパワースポットの作り方、などなど
 
 
 
 
 
今年2月にお呼びしたひろのぶさんがまた来佐して下さいます^^
こちらも少しずつ埋まってきています。
ひろのぶさんと直接お話しできる懇親会までの参加もおすすめです♪
 
 
 
imageimage
 
 
 

~レッスン・セッションご予約可能日~

10月、11月、すべて埋まりました。

12月ご予約受付中♡

可能日は開示しませんので、ご希望の方は、第3希望までお知らせください。

 

えみぃの初出版♡愛する子との絆がもっと深まる

動物たちと一緒に作った本

 

 

 

Earth178WireJewelryWSの認定講師しています。

 

 

Angelapin(アンジェラパン)ホームページ
bnr-angelapinへ

 

一縷光(いちるこう)ショップ

 

ひとり、一匹の笑顔が

 

生きとし生けるもの、地球全体の笑顔へと繋がっていきますように*・。