一昨日のこの記事に続き、

昨日の記事も、すごく伸びてました。

 

 

Facebookのコメントや、メールからも、罪悪感ありながら手術しました。とメッセージいただきましたが、

皆さんやはり、その子のためとはいえ、申し訳ないという気持ち、ごめんねの気持ちもありながら手術に踏み切った方、多いんだろうなと感じました。

 

 

 

記事にも書きましたが、

子供が産めないことに関して、子孫を残せないことに関して、

人間の家族になった動物さんたちは、そんなに気にしてないように感じます^^

 

大切なのは、やっぱり、家族が何を伝え、何を与え、どう在るのか、だと思います♡

 

家族として出来ることも書いているので、読んでない方は、良かったら読んでみて下さいね♪

↓↓↓

ペットは、避妊去勢手術に対してどう思っているのか

 

 

 

image

 

 

 

さて、今日はまた別のことを。

 

 

 

しつけやトレーニングって、

相手に何かをさせるものではなく、相手に何かをしてもらうためのもの。

 

 

この違い、わかりますよね?^^

 

自分の都合のいいようにするのではなく、お互いが過ごしやすいようにするためのものでもあるしつけ、トレーニング。

 

 

 

何かを伝える時、何かを教える時、

どこを意識しているか、どこに意図があるのかで、受け取る側の気持ちは全然違うよ(*^-^*)

 

動物たちは、私たちが心に持っているものが何なのか、ちゃんと受け取っている。

 

 

 

 

 

いつも言っていますが、私たちは、何かを強制させたり、押し付けたりするのではなく、

何をしてもらうにしても、させてもらう立場です。

 

 

ものすごく狭い世界で過ごしている動物たちへ出来ることって何だろうにも書いたように、私たちの家族になってくれていることで、

かなり私たちに合わせ、私たちの都合で過ごしてくれています。

 

 

だから、まずは相手の立場になってみて、相手の目線に立ってみて、

その子が今どんなことを感じているのか、その子から見えている物は何なのか、

そこに意識を向けてあげることも大切ではないかなと思うのです。

 

 

今、その子の気持ちになって、その子のことを見てあげることはできていますか?

 

 

 

 

 

全然いうこと聞いてくれない。

その前に、相手にわかるように伝えることはできていますか?

 

相手が理解している。本当にそうですか?理解していることを確認しましたか?

 

いつも同じように伝えていますか?

あなたは同じように伝えているつもりでも、相手からみれば、全然違うことのように見えるかもしれませんよ。

 

いうことを聞いてくれないのではなく、どうして欲しいのかがわかりにくいのかもしれませんよ。

 

 

 

あなたばかりお願いをして、その子のお願いはいつも無視していませんか?

 

お願いをしてやってくれた後、ありがとうを伝えていますか?

やってもらえることを当たり前だと思っていませんか?

 

 

 

 

 

何でできないの!

出来ないのには必ず理由がある。

 

出来ると思っているのは、あなたがそれが簡単なことだと思っているから。

でもそれは、あなたにとって、だよね^^

 

何が簡単で何が難しいのか、それはみんなそれぞれ。

 

そして、人にとっては簡単なことも、ワンコにとってはすごく難しいこと、とても多いですよ。

 

それは、その子の目線に立ってみることが出来ているかどうかで変わるでしょう。

 

ちゃんと見てあげることが出来てる人は、気付いてあげることが出来るはずです。

 

 

 

 

 

怖くないよ。大丈夫だよ。

いつも言うように、本当にそれを伝えたいときは、

まずはあなたの心が、心から安心していることが大切です。

(口では大丈夫よと言っていても、あなたがその子を落ち着かせなきゃと焦っていたり、

あなた自身がドキドキしていたりすれば、それは全然安心できず、大丈夫とは思えないのです。)

 

そして、いくら怖くないよ。と言われても、怖いものは怖いのです。

 

その子の状態が変わらないのであれば、それはいくらなだめられても、まだまだ怖いと感じているということ。

 

だったら、その状況から早く解放してあげる。

それが親切心であり思いやりですよね^^

 

 

 

 

 

このくらい、なんともないでしょ

例えば段差。

あなたにとっては小さな段差も、その子にとっては大きな段差だったりする。

特に小型犬などはね。

 

あなたは、自分の身長ほどの段差を、スムーズに、簡単に、下りたり上ったり出来ますか?

 

同じ目線に立つって、本当にその子の目線で見てみないとわからなかったりする^^

 

 

 

 

 

いつもやってるでしょ?

いつもできていることが出来ないってことは、その子は今、出来るような状態や環境に置かれていないということ。

周りを見渡してみてね。

 

その子が苦手なものがあったり、落ち着いて何かに集中出来ない何かがあったり、

もしくは、あなたがいつものあなたではなかったり。

 

出来ないことを指摘するまえに、なぜ出来ないのかを見てあげよう♡

 

 

 

 

 

 

愛する子のためにあなたが出来ること、ジャンル分けしようとすと思っているのですがなかなかやることいっぱいで、まだできてません💦

 

もっと見やすくなるようにするので、お待ちくださいね^^

 

それまでは、タイトルでピンときたものから、ぜひ読んでみて下さい(*^-^*)

 

 

 

 

 

こっちも読んでみてね♪

 

見た目だけで判断しないでね。

 

あなたの言うワガママは本当にワガママ?

 

シニアになると増えてくるもの

 

掃除機は、地球外生命体だっ!!

 

私たちにとっては、ほんの少しのことでも

 

あなたにとって都合のいい子がいい子なの?

 

急成長してもらおうと思わないで

 

 

 

 

 

~お知らせ~

 

消費税増税に伴う、新規価格のお知らせです。

 

5名様限定》あなたのためだけのオーダーメイド講座

9月末で募集終了します^^

 

 

 

~今後のイベント・ワークショップ~

 
image
ピュアな天然石でペンデュラムを作って、プログラミングからワークまで
盛りだくさんで学べる講座♡
こちらの講座は、お石がなくなり次第終了です。
 
 
 
9/30 満席
10/30 残席3
解説書を使わないオラクルカード・リーディングのワークショップ、
そして、天然石の浄化の仕方から自分のアクセサリーやJewelryとの調和の仕方、
クリスタルで行うヒーリング、クリスタルでのパワースポットの作り方、などなど
 
 
 
一緒に過ごせる時間は、思っている以上に短い。
お家のペットちゃんのために、そしてお互いがより心地よく過ごしていくために
動物の心を学ぼう♪
 
 
 
今年2月にお呼びしたひろのぶさんがまた来佐して下さいます^^
こちらも少しずつ埋まってきています。
ひろのぶさんと直接お話しできる懇親会までの参加もおすすめです♪
 
 
 

~レッスン・セッションご予約可能日~

9月、10月はすべて埋まりました。11月はあと半分ほど。

可能日は開示しませんので、ご希望の方は、第3希望までお知らせください。

 

 

 

 

1日2回3分間ずつ、ヒーリングをお届けしています♡

おひとりで、お家の動物さんと一緒に、どちらでもOK

↓↓↓

image

ぜひ、受け取ってみてね♪

 

 

今日のあなたへのメッセージはこちら♡

↓↓↓

image

 

 

無料配布中「動物さんが身体で伝える気持ちテキスト」

 

 

 

えみぃの初出版♡愛する子との絆がもっと深まる

動物たちと一緒に作った本

 

 

 

Earth178WireJewelryWSの認定講師しています。

 

 

Angelapin(アンジェラパン)ホームページ
bnr-angelapinへ

 

一縷光(いちるこう)ショップ

 

ひとり、一匹の笑顔が

 

生きとし生けるもの、地球全体の笑顔へと繋がっていきますように*・。