とっても嬉しいことが♡

 

動物さんへインタビュー第2弾の機会をいただけました♡(*^-^*)わーい♪

 

とても良いご縁をいただき、ありがたいです♪

 

詳細はまだお伝え出来ませんが、声を聞いてきたら、また記事にするので、

読んでいただけると嬉しいです♡

 

 

 

今回は、福祉を受けている動物さんではなく、

働く動物さんへのインタビュー♪

 

公開のその時まで、どうぞお楽しみに~♪

 

 

 

 

さて、働く動物たちについては、これまでも、ちょこちょこ書いてはきたけれど改めて(*^-^*)

 

 

 

私は今まで、何匹かの働く動物さんとお話させていただきました。

(個人セッションや出会ったときにね。なので内容は公開していません。)

 

 

 

働く動物たちもたくさんいますね。

 

警察犬、救助犬、補助犬、セラピードッグ、お祭りの馬、ふれあい動物たち、展示動物たち、

などなど。畜産動物も一部働く動物たちかもしれません。

 

 

 

 

 

私は、以前、補助犬である聴導犬や、セラピードッグ、ショードックの子ともお話させていただきました。

 

たとえそれが私たちからは可愛そうに見えても、

働く動物たちは、自分の使命だと思って誇りをもってお仕事している子も多いです。

 

以前も書いたけど、一部を見てかわいそうと決めつけるのは、かえってその子に失礼ですよ。

 

そして、どんなことでも、「かわいそう」は相手にプラスになりません。

惨めな気持ちにさせるだけ。

 

 

 

働く動物たちの気持ちのことも、動物さんの心の講座でお話しています。

 

 

ただ、中には飼い主さんが自分のステータスを上げたくて、愛犬にそうさせている方もいます。

 

 

警察犬、セラピー犬、ショードック、

自分のためではなく、その子への愛が本当にある方なら、本当にその子がそれを行うことを望んでいるかどうかはわかります♡

 

 

 

 

そして、海外でもたくさん働く動物たちがいますね。

 

今日は、人と触れ合うことをお仕事にしている動物さんについて少し書きます。

 

 

先日、海に行ったときに、車の中でタイのふれあえる虎の話になりました。

 

実際に行った方が、「虎のふれあいに行ったけど、身動きが出来ない、体勢を変えられない、起き上がれないくらい地面ぎりぎりに鎖で繋がれていてかわいそうだった」と言っていました。

 

 

虎と触れ合えるある別の場所では、人に危害を加えないように、

大人しくなるように薬を飲ませているところもあるようです。

(以前フェイスブックでシェアした記事です。)

 

 

 

虎と触れ合えるなんて♡いつか行ってみたい♡と安易に思っていましたが、

そこまでしてふれあいたいと思いませんよね。

 

 

前にも書いたけど、求める人がいる限り、行きたいと思う人がいる限り、

ふれあい広場も、ペットショップでの生体販売も、なくなりません。

 

行くことが苦しむ動物たちを増やしたりその期間を延ばすことになるので、

どういう選択が動物たちを助けるか、考えていきたいですね♡

 

 

(鎖も薬も一切使わず、運営しているところもあるようですよ^^)

 

 

 

インスタ映えのために被害にあっている動物たちも少し前に話題になりましたね。

これも以前、フェイスブックで知ってシェアしました。

 

私も含め、知らないところで、自分が加害者になっていること、結構多いです。

 

 

 

あとは、タイだと、象に乗れるツアーなどもありますね。

 

そこの象たちもまた、仕方なく働かされている子もいるだろうし、

家族の助けになりたいという気持ちで働いている子もいるだろうし、

乗った人たちが嬉しそうにしているのを見るのが嬉しいって子もいるだろうし。

 

 

これもまた、その子その子で違うでしょう。

 

 

でも、被害になっている動物たちを働かせている当事者たちを批判するのは間違いでしょう。

 

特に発展途上国で働く動物たちに関しては。

 

だって、本当の加害者は、私たちなのですから。

 

 

 

その方々は、そうしないと生活できない状況なのです。

 

なぜそうなっているのか、それは先進国の私たちに原因があります。

 

 

 

 

もっと世の中がフェアトレードであれば、

 

私たちが”安く買う”を優先しなければ、

 

物を、食べ物を、大事にする気持ちがあれば、

 

地球の家族、世界の人たちや動物たちへの思いやりがあれば、

 

本当に必要なものだけを買えば、

 

なんとなくで買うものをやめれば、

 

買い過ぎ 食べ過ぎ 持ち過ぎ 使い過ぎ 捨て過ぎをやめれば、

 

 

 

それは、地球の裏側で困っている人たちの助けとなり、

 

動物たちの助けとなり、

 

自然や地球のためにもなり、

 

そして回りまわって自分たちの助けにもなってきます。

 

 

 

すべては繋がっています。

 

一見、関係ないように見えることも、十分に関係しています。

 

 

 

本当に動物に優しくなりたいのなら、

家族、お家のペットさんのことも大事にしたいのなら、

 

まずは、ひとりひとりが、わたしが、あなたが、

少しずつでも日々の中で出来ることをやっていくこと♡

 

 

 

 

♡今日からでも出来ること♡

 

・表面で、依存で、執着で、欲しているのか、

本当に欲しいと思っているのか、心や身体の奥の声を聞く

 

・食器用、ボディ用、洗濯用、髪用の洗剤を地球にやさしいものにする

環境に優しい風が溢れてるけど、本当に地球にやさしいものを選ぼう♪

 

・食器を洗うのにスポンジを使わない

(マイクロプラスチックを流さない。エコたわしと呼ばれているアクリルたわしはエコじゃないよ。)

 

・買う食材のうち、ひとつだけでも、動物福祉製品にする

 

・買う物や服のうち、ひとつだけでも、フェアトレードのものにする

 

・使う化粧品のうち、ひとつだけでも、アニマルテストしていないものにする

 

・動物園、水族館に行くときに、なるべく環境エンリッチメント、ハズバンダリートレーニングなど

動物への福祉が取り入れられている場所に遊びに行く

 

・ペットショップで命を買わない、犬猫を見に行かない

ペット用品を生体販売していないペットショップで買う

 

・使わない電気はこまめに消す

早寝早起きする(早寝、私全然できてない^^;)

 

・プラスチック用品をなるべく使わない

 

私たちに出来ることは、まだまだあるけれど、

 

 

 

この内、ひとりひとりが、出来るところから少しずつやるだけで、

世界はうんと豊かになっていく♡

 

 

 

 

 

こっちも読んでみてね♪

(リンクが多いとあまり読んでもらえないと聞くけど、必要な方に届けばいい♡)

 

本当の意味での動物の気持ちになってみるとは?

 

日常使うものから動物にも優しい♡を

 

働く犬たちの気持ち

 

みんなが笑顔で生きられる世界を意識していこう♡

 

平飼い鶏さんの声♡福祉動物さんにインタビュー.1~その2~

 

あなたは本当に、動物のことが好きですか?

 

 

 

 

 

~今後のイベント・ワークショップ~

 

新規生徒さん募集中♡今年最後!!受付本日まで☆
 
 
 
動物との会話する方法を学ぶだけではない♡
ヒーリングや、ペンデュラムワーク、カードリーディングやチャクラなど、
知っていることで動物さんや家族のために役立つメソッド盛りだくさん♡
年に数回しかない講座ですので、この機会にぜひ♡
 
 
 
 
9/1 お家の子とのお話体験ワークショップ in ZOOM
 
お家に居ながら全国どこからでもご参加可能です♡
お家のペットさんと自分で会話してみませんか?
 
 
 
image
ピュアな天然石でペンデュラムを作って、プログラミングからワークまで
盛りだくさんで学べる講座♡
こちらの講座は、お石がなくなり次第終了です。
 
 
 
image
動物たちの気持ちを知って、動物たちと触れ合おう♡
ペットさんがいる方から、親子で動物園に行く方にもおすすめ講座です。
 
 
 
解説書を使わないオラクルカード・リーディングのワークショップ、
そして、天然石の浄化の仕方から自分のアクセサリーやJewelryとの調和の仕方、
クリスタルで行うヒーリング、クリスタルでのパワースポットの作り方、などなど
 
 
 
一緒に過ごせる時間は、思っている以上に短い。
お家のペットちゃんのために、そしてお互いがより心地よく過ごしていくために
動物の心を学ぼう♪
 
 
 

~レッスン・セッションご予約可能日~

8月埋まりました。9月は土日はあとわずか!!

可能日は開示しませんので、ご希望の方は、第3希望までお知らせください。

 

 

 

 

1日2回3分間ずつ、ヒーリングをお届けしています♡

おひとりで、お家の動物さんと一緒に、どちらでもOK

↓↓↓

image

ぜひ、受け取ってみてね♪

 

 

今日のあなたへのメッセージはこちら♡

↓↓↓

image

 

 

無料配布中「動物さんが身体で伝える気持ちテキスト」

 

 

 

えみぃの初出版♡愛する子との絆がもっと深まる

動物たちと一緒に作った本

 

 

 

Earth178WireJewelryWSの認定講師しています。

 

 

Angelapin(アンジェラパン)ホームページ
bnr-angelapinへ

 

一縷光(いちるこう)ショップ

 

ひとり、一匹の笑顔が

 

生きとし生けるもの、地球全体の笑顔へと繋がっていきますように*・。