台湾旅行、台湾観光の楽しみの

ひとつが現地でマンゴーを

食べることですね。

 

台湾暮らし、台湾生活でも

今の季節、マンゴーがたくさん

あちらこちらで見られます。

 

マンゴーもいろんな種類が

あるのですが、先日夫が

市場で買って帰ってきた

マンゴーが聞いたことの

ないマンゴー。

 

 

台湾のマンゴー慢文

 

 

慢文

 

愛文と聞き間違えたかなあと

思いましたが、そうじゃなくて

慢文(マンウェン)。

 

果物屋のオーナーがそれは慢文

だよと言っていたそうです。

 

調べてみると、慢文と

いう呼び名と慢愛文と呼び名が

あるようです。

 

見た目は愛文マンゴーと似ています。

 

愛文マンゴーはこんな感じです。

こちらから。

夏の台湾でフルーツ三昧!地球の歩き方 高雄特派員ブログ更新

 

 

 

大部分が赤いのですが、黄色で少し緑を帯びた色が熟すと愛文のような赤い色で、どちらかと言えばコロンと丸みを帯びた形です。

 

 

 

愛文マンゴーの生産期の終わりが近づいた頃に登場するのが慢文で愛文の兄弟みたいなようなものだそうです。生産期が愛文に比べて1ヶ月程遅いそうです。なので、この慢文という名前なのかなあと思ったりします。

 

 

買ってからしばらく置いて

いました。そろそろ食べごろかと

思ったので、切って食べてみました。

 

調べたサイトでは味は愛文に

似ていると書いていましたが、

食べてみると愛文よりはずっと

酸味が勝っているように思いました。

 

果物ってその都度、また

場所(産地)によって味が変わってくるし、

熟しによっても違うので、もしかしたら

本来は甘いのかもしれません。

 

今回初めて買った慢文は愛文の

甘みを若干残しつつ酸味のある

マンゴーでした。

 

台湾現地でマンゴー

味わってみてくださいね!

 

 

関連記事

高雄にドリンクのニューウェーブ珍煮丹黒糖タピオカがやって来た!

高雄の西子湾おすすめアイスキャンディ♡

GODIVA×セブンイレブン台湾の限定アイスココア販売開始!經典冰可可

高雄婆婆冰!夏にタピオカたっぷりかき氷

夏にぴったり!台湾ファミリーマート×金色三麥キンモクセイビールアイス

台南でタピ活 丁寧に一杯ずつ入れる鮮茶道タピオカミルクティー

台湾今日のタピ活 茶湯会の人気1位鉄観音ラテにタピオカ!故宮博物院コラボパッケージ

台湾6月旬の果物フルーツ ドラゴンフルーツ、土マンゴーなど

スターバックス台湾スイカライチアロエプラペチーノをゲット星巴克買一送一

台湾タピ活 お茶にタピオカ後足し技

幸福堂で人気可愛くて美味しいマンゴースムージー!うさぎのゼリーが付いてくる❤️

台湾の紅心芭樂紅いグアバを食べたことがありますか?

台湾旬の果物フルーツ蓮霧(レンブ)。味見で切ったのもらったら、とびきり美味しくて即買いまし...

現地在住台湾滞在記筆者が選ぶ台湾お土産ベスト5選!

日本への台湾土産のドライマンゴー。着色料が入っていないものでもちろん台湾産。#台湾 #台湾...

台湾で一度ではまった香港スイーツが美味しすぎる!

【台南観光】榕樹ガジュマルの生命力が圧巻な廃墟!安平樹屋

【台湾グルメ】台南スイーツならココ!同記安平豆花(安平本店)

夫の父の畑で採れた金煌マンゴー。結構大きいです。ほんのり酸味があります。美味しかったです。...

台南市玉井で事件!?パイナップルが他殺か?自殺か?

 

 

 

台湾観光、台湾旅行のホテル。

わたしも利用してます。

その他の各地も調べられますよ。

台北のホテル

高雄のホテル

 

フォローしてね!

taiwantechouInstagram

ホームページ 台湾手帳 
facebookフェイスブック 台湾手帳
You Tube Travel 台湾旅行 Feel Taiwan 感じる台湾
twitter twitter (台湾日常のつぶやき)
Pinterest angelak51

 

今日もご訪問ありがとうございます。    
ハッピーな一日を!(o^-')b     
台湾人気ブログランキングに参加しています。 

下のバナーをクリックすると台湾人気ブロガーさんの

記事も見られますよ星   
クリックの応援みなさま、ありがとうございます。    
我參加比賽blog-ranking    
請幫我按下面的banner投票謝謝你支持我的blog    
謝謝你!    
 にほんブログ村 海外生活ブログ 台湾情報へ