「虚しい」「満たされない」時には、どうすればいい? | お悩みスピリチュアル無料相談

お悩みスピリチュアル無料相談

人生における心の悩みや苦しみをスピリチュアルな霊的人生感と幸福の科学的仏法真理の視点でエンジェル杏子が回答します。悩み相談無料受付中です!

<悩み質問>
なにをしても満たされません。
友達と遊んでも、美味しい物を食べても、
趣味をしても、仕事をしても、買い物をしても、心が虚しくて満たされないのです。
どうしたらいいのでしょう?

<ここまで>


ご訪問頂き心より感謝いたします。
心の悩み相談スピリチュアル霊的人生観で回答するエンジェル杏子です。

あなたが幸福を見つけられますように。
あなたと出会えて感謝の気持ちでいっぱいです!


一般的な回答
まず一般的な回答では、
今の環境に感謝してゆきましょう。
いちど心療内科に行ってみたらどうでしょう。
満たされないのはまだ向上の途中だからでしょう。
何事も中途半端で全身全霊で望みを叶えた事がないからでしょう。

こんな意見が多いと思います。
まあ、それはそうだけど・・・という回答ですね。

それでは、エンジェル杏子のスピリチュアル回答です。

■ 虚しくて満たされない時について ■



はっきり言いますが、
人間は物質的に満たされることはありません。

まあ一時的に満たされたような気がする時もあります。
それは一般的な回答のように何かを達成し、望みを叶えた時です。

でも、それは一時的なのです。
自分の周りの環境がどんなに素晴らしくなっても虚しさは消えないでしょう。

人間が本当の意味で幸せを感じるのは、
精神的な喜びを追求した時だけだと思って下さい。

もっとはっきり言いますと、
心が満たされるのは神様と一体になった時だけです。

神と一体になると言うのは、
自分の心と神様の心が一致した状態の事を言います。

だから神様を信じない方やあの世を信じない方、
本当の信仰をもっていない方は、絶対に心は満たされません。

ただし、神様を信じていても満たされない事は多いです。

お金や高級品や地位や名誉や名声など、
この世的な物にこだわると欲望に火が付きます。

これを仏教的には煩悩と言います。
煩悩とは心身を苦しめる精神の働きで、簡単にいえば「欲望」です。

人は常に何かを欲しがりますが、
何かを手に入れると、次はもっと欲しくなり、次はさらに欲しくなり・・。

あれが欲しい。
これが欲しい。
次はこれも欲しい・・。

欲望の炎は消える事がありません。
だいたい、これが身の破滅を招く事になります。

心を満たすために必要な考え方は、
贅沢をして遊ぶ事ではなく、「感謝」と「精進」なのです。

無い物を欲しいと思うのではなく、
いまある物や環境に感謝することです。
つまり自分が与えられている事に感謝するのが大事です。

つぎに「精進」ですが、
この内容は人によって違った物になります。

精進とはひたすらに努力することを言いますが、
通常は仏道の修行に精進するという内容で使われます。

心が満たされるのは神様と一体になった時です。
だから、神様の仕事を手伝う方向で精進する必要があるわけです。

神様の仕事を手伝うとはどんなことでしょう?
これには2つの方向性があり、「悟り」と「救済」なのです。

悟りとは、人間として完成を目指すと言う事です。
そのための修行として、仏教的には「戒」「定」「慧」と言います。

戒とは、自分の決めた事を守り抜くこと。
定とは、瞑想修行によって考えること。
慧とは、戒と定によって仏の知恵を得ること。

形としては仏教の修行をしている人に近いです。
今風にいえば、勉強して瞑想して人格を向上させるという事ですね。

救済とは人を助ける事です。
救済には肉体を助ける物と、魂を助ける物があります。

肉体の救済では、
生活に困っている方に食事を提供する事や、
病気を治療したりする行為が分かりやすいです。

魂を助けると言うのは、
間違った生き方をしている方に、
神様の喜ばれる生き方をお教えする行為です。

一般的には、宗教の伝道行為です。
ただ、日本では邪教が多いので伝道そのものが怪しい響きです・・。

普通に他人を愛する事や、
困っている人を助けるこことも魂の救済ですね。

宗教用語が難しいですので簡単に言うと、
「自分を精神的に高めてゆく事」と「他人を愛して優しくすること」です。

そのような事を行うと、
自分の魂が喜びますので、虚しさが消えてゆくと思います。

そして満たされる気持ちを得るには、
瞑想によって、神様に愛されている自分を知ることが一番早いと思います。

これは結局、人生の目的と使命なのです。
人間はなぜ生きているのかという根本問題にかかわります。

この話は奥が深いので、
詳しく聞きたい方はメッセージくださいね!


こちらも参考になります↓
◇ラジオ番組「天使のモーニングコール」◇
過去の音声配信「想いの力に目覚めよう」約20分

◇真理を学ぶ必要性と信仰のご案内◇
◇エンジェル杏子のメルマガがあります◇



ご質問やお悩みなど、
なんでもメッセージを下さいね!


◇エンジェル杏子の信じる仏法真理とは◇



心の悩みスピリチュアル無料相談ブログTOP


先月の人気記事です。
まだお読みでなければぜひどうぞ。

40代独身ですが生きがいが見つかりません
エンジェル杏子のひみつ
人から受けた言葉が頭から離れません
何をしても虚しい満たされない時はどうすればよいのか
悩みを解決する仏法真理とは何か?
顔が不細工な人は生まれつき運が悪いのか?
DVで受けた心の傷が深くその後男性が愛せなくなりました
職場の人間関係が辛いのです
私は何のために働いているのだろう?
自分の事が大嫌いで好きになれません