悩みをスピリチュアルな霊的人生観で回答するエンジェル杏子です。
あなたが幸福を見つけられますように。
あなたと出会えて感謝の気持ちでいっぱいです!
☆今日の質問
旦那は、私の事が本当に好きなのか。
母と、私の間について。
教えて欲しいです。
先日、旦那と離婚になりそうなくらい喧嘩をしました。大きな喧嘩は、2回目になります。
その際に、2回ともお前と好きでもないのに、自分が生活する為に仕方なく結婚したと言われました。
旦那は、喧嘩してそのようなことを言ったのか、本当の好きでもないのに結婚したのか、、、
2回目に言われてから、本当に好きでもないのに結婚したのかなと考えてしまい、苦しいです、、、
あと、母なのですが私は、小さい頃、祖母に育てられました。母が20歳の時に、私が生まれ、母は仕事していたこともあり、なかなか関係がうまくいかない、とゆうことがあります
母は、短気な面があり、私と喧嘩したあと、すごく突き放す態度を取ります。あなたは、祖母に育てられたと言った感じです。わたしも悪いところは、あるのでなんとも言えないですが、、、
なんか人生に疲れてしまい、どうしたら良いか、道が開けない、未来が見えません
アドバイスお願いします。

☆エンジェル杏子の回答
夫と母親の言葉に傷ついてしまったのですね。
詳しい状況は分かりませんので、この質問内容から感想として回答を書くことにします。
まずは旦那様の方ですね。
はっきり申し上げて、好きでもない女性と結婚する男性はいませんよ。
それは世界最高の女性とまでは思っていないでしょうけど、
好きなところがいくつかあって結婚に踏み切ったのだと考えられます。
しかし、好きな人と一緒に生活するようになれば喧嘩はあるでしょう。
喧嘩をすれば、言わなくてもいいようなことを言って傷つけてしまうのもよくあることです。
喧嘩の場合は、売り言葉に買い言葉で、どんどんヒドイ言葉が出てきます。
普段は考えてもいないようなことをいってしまい、後で後悔するなんてことはよくあります。
しかし旦那様の方は2回同じ事を言ったので「本当かな?」と思うのですね。
これは旦那様の心の中で呟いていたことが言葉になった物ですが、本当にそう思っているわけではありません。
これは喧嘩の言葉です。
おそらく旦那様はいつも「奥様がいてくれるので生活できる」と思っているのでしょう。
それを喧嘩で否定すると、「生活するために結婚した」というでしょう。
逆にいうと、その位しかいうことが無いのですね・・。
この言葉であれば全然問題ありません。
次にお母様の方ですね。
これも旦那様と似ています。
おそらくお母様は普段心の中で「あの子は祖母が育てたからなあ・・」と思っているのでしょう。
そうすると、何か都合が悪いことがあると、その通りに口に出すのです。
これはあなたが悪いわけではなくて、自分の罪悪感からあなたにつらく当たるのです。
旦那様も、お母様も、ぜんぜん問題有りません。
大事なことは、喧嘩した時やイライラしている人の言葉を信用しないことです。
よくあるパターンですが、褒められたことはすぐに忘れ、嫌なことを言われるとずっと覚えている。
これは、不幸になる考え方です。
しかし、多くの方はこのパターンで不幸になるのです。
嫌なことをいわれても、「機嫌が悪かったのだな」と思って忘れてください。
そして、いい事も言われたことがあるはずなので、その言葉こそ真実なので忘れないことです。
ダメなパターンに陥ると、
どんなに褒められてもそれは無視して、少しでも批判されたらそこだけ覚えている人になります。
こうなると、どうやっても不幸になります。
これは考え方のクセなので、これは危険だと思って注意してください。
逆にすることです。
批判されたことは機嫌が悪かったのかなと思って許して忘れる。
そして、少しでも褒められたことは、それこそ大事に一生の思い出として大切にしてください。
そうすれば、あなたは幸せになります。
幸せになるか、不幸になるかは、考え方で変わって来るのです。
そのように意識して、よい癖をつけてくださいね。
参考書籍
アイム・ファイン (OR books)/幸福の科学出版

¥価格不明
Amazon.co.jp

☆ご案内☆
■ご質問やお悩みがあれば、メッセージを送るかコメント欄にお書きください。
順番に回答しますので、しばらくお待ちくださいね。
■シェアやリブログは歓迎です。エンジェル杏子にお知らせする必要はありません。
気楽に、いつでもリブログしてくださいね。
仏法真理を学んでみたい方はこのメール講座をお勧めしています。
エンジェル杏子が学んでいる「幸福の科学」の仏法真理の学び方をご紹介します。
不要になったらいつでも解除できるので、気楽にお読みくだされば幸いです。
「エンジェル杏子の仏法真理メール講座」

心の悩みスピリチュアル無料相談ブログTOP
