【社長日記】リノベーションは名古屋の一級建築士事務所アネストワン -153ページ目
<< 前のページへ最新 | 149 | 150 | 151 | 152 | 153

男子も厨房に入る(前半)

こんにちは。青山信春です。


昨日、料理教室に行って参りました。

といっても事務所の向かい側に、その料理教室はあります。


ナオミ先生が主催するその料理教室は超人気があり、

生徒さんが絶えず出入りしています。


アネストワンの事務所が6年前に、ナオミ先生の家の前に

引っ越して参りました。その縁があって親しくさせていただ

いておりました。


という事もあって、私どもの女子スタッフが料理教室で

お世話になっております。(私の妻も修行を)


昨年、生徒さんが増えて教室が狭くなった為

隣のスペースを大改装。オーダーキッチンに丸型を二つ重ねた

オーダーカウンター、床は無垢のフローリング。担当したのは

スタッフの藤井でオリジナルの空間に仕上がりました。


そしてあるミーテイングの中で、マネージャーの加藤が

料理教室に参加表明を。そして私青山も参加を表明。

そのあおりをくって、スタッフ草野も参加する事に・・・

というわけで男子も厨房に入る事になりました。



さ~本日の献立は


      ・焼きカレー

      ・おんたま(温泉タマゴ)ドレッシングのコリアンサラダ

      ・ラッシー


いよいよ始まりました。料理教室の始まりです。

てな具合で下のような光景に








この華麗な包丁さばきを見よ





右側におられるのはスタッフ草野。玉ねぎを

押さえる手がね~ 

手前がマネージャーの加藤、何をやらせても

さまになる男。





さすがの藤井、料理教室歴が長い。





最後にはスタッフ草野、泣きだしてしまいました。






というわけで、上のようにすべての仕込みが終わりました。

さあ~ これから調理です。どんな味になるのか?


                        後半につづく・・・・・










ヴィンテージマンションを訪ねて

こんにちは。青山信春です。


今日、名大の近くを通りかかったら

桜がもう咲き始めていました。暖かくなりましたね~


午後にスタッフ草野と覚王山の近くのヴィンテージマンション

に行って参りました。

昭和48年の建築のマンションです。


なかなか味わいのある、いい雰囲気をかもし出して

いましたよ。









今回のターゲットは一人住まい、ディンクス、ソーホー

などなどコンセプトが明確なので、考えやすいです。


担当するのは、スタッフ草野

さ~どんなプランが出てくるか?楽しみです。(多少プレッシャーを)


本来リノベーションは、物件の立地・外観・内装

そして一番大切なのが、そこに住む人・・・

そのバランスが大切ではないでしょうか。


よくあるリノベーションマンションで、内装はお金をかけて

すばらしいのですが、立地・建物の価値とがアンバランス

であったりするケースがあります。それは本来のリノベーションとは

違うように思います。やはりバランスが大事ではないでしょうか。


アネストワンが創るリノベーションマンションにご期待ください。

(さらにプレッシャーをかけたりして)






今日の話題は「謙虚に素直に」


こんにちは。青山信春です。


最近少し時間の余裕がでてきました。昨年の後半より


二月まではバタバタが続き、なかなかゆっくり考える時間が


無かった様に思います。今年より私自身が直接担当するお客さまが


なくなり、そのおかげもあり余裕が持てるようになりました。


各スタッフと同行する機会も増えてきました。


今日はマネージャーの加藤と同行でT様宅へ最後の見積もりの


詰めと仕様の確認に行って参りました。バリ風テイストになる予定です。


まだ築四年ですが、自分たちがイメージするテイストにしたいと


言うことでした。楽しみです。


半日同行で車中や食事中などいろいろな話題がでました。


ほとんどたいした話題ではないのですが。


ま~ここのところ いろいろと会社の今後の方向性についてとか


納得のいくホームページの作成であったり、どうしたらお客様との


関係性を持つことができるのか?とか・・・


要するに今は大きな転換期であり、会社を見つめるとは


自分を見つめる事であるということ。なかなか大変な作業であります。


今日の結論。 まだでません。昨年を反省して(少し慢心があったと)


とにかく謙虚に学ぶ。これが本日の答えであります。


これは二人の共通の答えとなりました。


謙虚になると、人のいい所を見る様になり学ぼうとします。


また、以外な一面が見えるようにもなります。


今年は大いに学び、大きく成長していきたいと思っています。


それがアネストワンの成長に。またスッタフの成長に。


身の引き締まる思いでがんばってまいります。







M様邸の撮影を撮影。

こんにちは。青山信春です。


ま~わざわざ名乗らなくても

なんて話もありますが、名前を覚えてもらうまでは

まだ、ブログデヴューがあさいもんで。


先日、M様宅にお邪魔してきました。

担当のスタッフ藤井と当社専属カマラマン草野(スタッフ)

で行って参りました。




M様とは中古の戸建て物件を探してみえる時からの

お付き合い。物件をリフォームの観点から、いろいろと

ご提案させて頂きました。


水廻り設備の事。キッチンの位置を変えられるのか?

間取り変更。柱はとれるのか?

耐震の事。なんといってもいくら位費用はかかるのか?


などなど事前に知っておかないと不安な事ばかり。

私たちは物件購入やリフォームに関するあらゆる

疑問や問題点を、解決するお手伝いをしていきたい

と思っています。


ゆくゆくは資金計画からリフォーム、物件の下見への

同行など、住まい探しをプロの立場から公平にアドバイス。

理想の住まいを、必ず手に入れられるご提案をしていきたい

と思っております。


というわけで撮影も無事終了。

M様、ご協力本当にありがとうございます。

ちなみにご主人の趣味が下の様なケースに




マツダのヴィンテージカーが好きだそうです。

人それぞれに、いろいろなこだわりがありますね。

まだダンボールに一杯あるそうです。



今日の格言


     常に新しく開業する気持ちで

     経営に当たりたいものだ 

                        松下幸之助


 

「トム・ソーヤの冒険」を通して

こんにちは。青山信春です。


先日、東京に行って参りました。


ある勉強会に出席するためにです。


とある倉庫の二階がレストランバーになっており


食事付でフリードリンク。八時間の耐久セミナーでした。




少々・・いやかなり疲れましたが、あっという間でした。


非常におもしろいセミナーでしたよ。


少しだけ、さわりをお話ししますと


「トム・ソーヤの冒険」のエピソードの寸劇で始まる


そのセミナーとはこんな感じ。


トムのいたずらの罰として、おばあさんに「塀のペンキ塗り」


をいいつけられます。塀をすべて塗るには、子供にとって、一日仕事。


最初は嫌々ペンキを塗る。しかし、しばらく考えてふと、アイデアが浮かぶ。


そして、また真剣に仕事を、始める。


しばらくすると、友達のベンが通りかかる。


きづかぬふりをして、仕事に集中するふりをする。


ベンは仕事を言いつけられたと思うが、あまりに楽しそうなので


ついに「このリンゴをあげるから頼むから代わってくれ」


と頼みこむ。こうしてトムはペンキ塗りをベンに押し付ける。


次々にやってくる友達に、同じ手口を使ってペンキ塗りを


させていく。こうしてあっという間にペンキ塗りを終わらせてしまう。


これは「内発的動機づけ理論」と言うモチベーションの理論だそうです。


このようにして、始まったセミナー。おもしろかったですよ。


なかなかいろんな気づきがあって、勉強になりました。


その日は、友人の部屋に泊まって次の日に帰ってきました。


なんせ広いマンションかと思ったら、ワンルーム。


寝れなくて少し体調悪くしちゃいました。


それでは・・・



一通のメール

こんにちは。青山信春です。

アナログからデジタルへ急速に変化を

遂げている私です。

なんせ苦手と言うことで逃げていましたが

そうも言ってられなくなりました。


昨日一通のメールをスタッフ藤井が見せてくれました。

それはM様からのメールでした。

先日M様宅の部屋を、撮影させていただきました。

私共のホームページのトップページに乗せて頂いて

おります。幸せそうな笑顔がとても素敵です。


そのメールの内容を簡単に紹介させていただきます。

次の様にありました。



新築では得られない自分たちの住みたい家になった事。


今は家がかわいいと思える,愛情がわいてきた事。


昔集めていた物を引っ張りだして置いたり、額に入れて


みたり、すごく楽しんでいる事。


ご主人があまり雑貨や家具に興味がなかったのに


最近では、雑貨屋さんにも行く様になり


「あれかわいいね」とか「あ~ゆ~のいいね」とか言う様になった事。


2人で部屋を思い浮かべながら話をしている、そんな時間が楽しいです。



とありました。そのメールを読みながら胸が熱くなって来ました。

私たちの仕事が、『人を楽しく幸せ』のお手伝いが出来ていると思うと

こちらも本当に幸せな気持ちになってきます。

M様の様なお客様とこれからも繋がっていければと思います。


このような仕事が出来ることに感謝しつつ

またがんばっていきたいものです。

最後にお礼の言葉が添えてありましたが、

こちらこそありがとうございました。

一生のお付き合いが出来ればと勝手に思っています。






フランネルソファーさんを尋ねて

こんにちは。青山信春と申します。

本日より私専用のブログがはじまりました。

これからもよろしくお願いします。


昨日フランネルソファーさんへお邪魔してきました。

以前私共の手がけたリノベーションマンションで

フランネルソファーさんの家具を採用させていただきました。

そのお礼に(といってもかなりまえのことですけど)

と言うか、何かコラボ出来ないかと突然行っちゃいました。


担当のMさんからいろいろとお話を伺いました。

話始めるとすぐに、Mさんが急にたちあがって

『警察だ~』と言ったので見てみると私の車が、

レッカーでもって行かれる寸前でした。

と言うわけで駐車場に入れて戻って来ると

下のような光景に。







すっかり、スタッフ草野と話が盛り上がっていました。

私共のテイストにも合っているので、今後ライフスタイルの

提案を何らかの形で一緒に取り組んで行く事を一方的に

約束して来ました。


根底の部分で目指す方向性が一緒なので、すぐに

分かり合えて話をしていて楽しかったです。

Mさん、今後ともよろしくお願いします。

こうした形で今後も、異業種の方と繋がって行きたい

と思っています。


<< 前のページへ最新 | 149 | 150 | 151 | 152 | 153