2021年10月に20〜58歳まで300人に

アンケートをとったところ、

 

 

 

 

13,8分らしいです。約14分。

 

 

15分確保していれば大丈夫ということに。

 

 

 

 

[画像とデータの引用元]Spicomi調査による[記事]株式会社UOCC[リンク]

 

 

 

過半数が以前(コロナ禍以前)より

メイク時間減少と回答、

 

 

 

ベース&ポイントメイクの使用量が減った

と回答する人が多かったようです。

 

 

やはりチークリップが省かれる傾向。

 

 

 

(使用量っていうのは…?時間と考えても良い?)

 

 

 

2017年のVOCEの調査では20分41秒

(アンケート人数や年代は不明)

 

 

 

 

 

 

アンケートをとった媒体が違うので

一概に比較できませんが、

 

 

一般にメイク時間の平均は15〜20分

と聞くので意外性はありませんね。

 

 

 

 

 

 

 

多少簡単になってるにしろ、

 

 

わりとちゃんとメイクされている方が

多いのかなと思いました。

 

 

 

 

 

 

私の周りでは

コロナ禍以降のメイクの感じは、

 

 

コロナ禍以前と変わらない印象です。

 

 

 

 

 

 

 

チーク薄くしてたのは最近の傾向に

合わせてみただけなので、

 

自分も変わってないかなと思います。

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

ちなみに私もフルメイクだと15−20分くらい。

 

あとは練習/試しのメイクを不定期開催です。

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

関連

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

深みのあるアイメイクとヌーディリップ

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

締色は大きく変化しましたね

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

淡色締め

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

チークの色合いもかなり幅が出ました

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

大人の品のあるメイクにするには

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

ブラウンのアイシャドウを使ったら

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

美的   VOCE        予約

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

スキニーリッチに新しいカラー

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

くすみを払う色

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

やりすぎのない赤みメイク

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

on-lineで発売中