ANDYのブログ(不動産日記、思い、感じる事etc.) -388ページ目

那須高原へ行きました

今日は那須高原にある牧場へ霜降肉を食べに行ってきました。霜降肉など滅多に食べれない為楽しみでしたが、やはり普段食べる肉とは違い油の乗った柔らかい身でその味を十分に堪能することができました。

広大な土地で牛を育て出荷する為、東京から離れた所でないとコストが合わないそうです。食後に牧場へ行き牛の飼育現場とそこで飼われている牛を見学しました。

現在BSEの件が問題になっていますが、専門家の話では、あれは単なるガンであり
牛同士や他の動物には伝染しないそうで、牛や豚等の偶蹄目に属する動物が感染する
口蹄疫という伝染病の方がもっと怖く、一旦感染するとその周辺に飼われている牛は
全て廃棄処分しなければ行けなくなり多大な損害を蒙るそうです。

見学した牧場へ行く沿道は、新しいレストランや美術館が立ち並び人が集まって賑わって
いました。建設中の大型商業施設も見受けられました。

意外だったのは、沿道に不動産屋が多く立ち並んでいた事です。バブルに買われた土地や寂れた別荘が依然としてあると思いますが、最近の景気回復でこのようなリゾート地にも
不動産ブームが波及している感じを受けました。

たまにはこういう体験をしてもいいなと思いました。



成約率について

売買仲介は売主と買主の間に入り成約に結びつけるのが仕事ですが、そこで当然売物件又は買ニーズを見つける活動を最初にすることになります。

私が初めて入った仲介会社では、売物件を確定させて買主を探すように指導されました。売物件を固めてから買主を探す方が、買主を決めて売物件を探すよりも成約率が高いという理由でした。

確かに買主はこだわりを持つ方が多く成約するまでに多くの物件を紹介する時間と手間が掛かるというのは有りますが、売物件でも専任媒介を取った物件やオープンになる前の物件でなければ他の業者との熾烈な競争が待っています。

今私は買ニーズからの成約率が高いのでやり方次第で成約率はどちらからでも上げる事はできると思いますが、どちらからでも成約率をコンスタントに上げれるようにして行きたいと思います。

雑感Ⅱ

今日はある物件の調査で郊外のある町の役所に行きました。そこは東京から左程遠くないベッドタウンで駅から役所に続く道沿いには緑もあるマンションが整然と立ち並んだ新興住宅街ですが、そこには子供の通学路を守る為にスーパー銭湯反対というのぼりや垂れ幕が各マンションに掲げられていました。

駅前のモールは半分位シャッターが閉まった状態で寂しい感じがしました。

スーパー銭湯がどこに建つのか判りませんが、住宅地では無く寂れた駅前に来れば、住宅地内に客や車がくることなく、駅前が活性化良くなるのではないかと思った次第です。

雑感

昨年の今頃は日本にいる外国人の人達は夏休みモードで仕事も余裕が有りましたが今年は海外からの引合が多く大変忙しい日々を送っています。

日本の景気が良くなったせいも有ると思いますが海外に在住していて夏休みを利用して逆に日本へ物件を見に来る御客様が増えています。

今年良く儲かった業者さんは、夏休みモードの所もあるようですが、うちはまだまだ働かねばいけません。

頑張ります。

仲介業の勤務形態

不動産仲介営業社員の方は、私を含めて歩合給の方が多く一匹狼のように自分で全て仕事の始めから終わりまで完結する人が殆どです。勤務形態は各会社によってまちまちですが私の会社では一応定時が決まっていますがその間の行動スケジュールは定例会議がある日以外は全て自由で用事があるときには直行直帰もOKです。

電機メーカーに勤務していた時には出張以外は事務所や同じ敷地の工場から外出する事が無く少しでも長い時間席を外していると上司から電話がかかり居場所を確認されたり出張先でも頻繁に上司から電話がかかってきたり常に監視状態に置かれているような感じであまり体の調子も良くない時期が多かったですが今では昔程精神的苦痛を感じる事があまり有りません。

そういった点で私にはこの仕事が向いているのかなと感じる事が有ります。

女子ゴルフを見て

昨日テレビをつけるとたまたま女子ゴルフを放映しており、横峯選手がその試合で優勝して賞金10,800,000万円を獲得しました。

10,800,000円は勿論大金ですが、不動産の仲介で2億か4億位の物件を成約させればもらえる可能性のある手数料の金額と同じ位です。

手数料を一回で1000万円以上取る事は、私にもそう容易い事では有りませんが、小さい頃からゴルフ一筋に練習して来て、体も酷使して、親も全財産をつぎ込み激しい競争に打ち勝って優勝した選手の事を思うともう少し賞金金額が高くてもいいんじゃないかとふと思いました。

しかし一流選手の偉い所は、このようないい成績をコンスタントに出せる所です。

私はこういう所を見習いたいと思います。

トラブル防止

先日テレビ番組を見ていますとある人が知らぬ間に再建築不可の土地を買わされその後敷地に新築された建物が未登記のまま放置されその後物件が売れずに困っているという問題を話していました。

購入者は再建築不可だとか確認申請を建築業者が代行していないとか言った事を
全く聞かされていなかったそうです。

不動産を売買する際には重要事項説明を必ずしなければいけませんが顧客の無知につけ込んでこういった売り方をする業者がいまだにいる事に情けない感じがしました。

同じ不動産業者としていうのはおかしいのですがこういった現状がある以上購入者も相手の言いなりではなく購入者自身である程度の知識を得て常識を働かせわからない事を信頼のおける不動産業者・専門家に聞いてトラブルを未然に防ぐ必要があると思います。

不動産以外でも最近難しい金融商品や新しい商品が出てきてトラブルが発生していますが同じようなスタンスで未然にトラブルを防ぐように購入者自身でもアクションをする事が必要ではないでしょうか。

どちらを選びますか?

本日物件の内見が有りました。その内億ションが二件有りましたが、全く対象的なマンションでした。1つは都心の超一等地にある駅すぐ近く築40年以上で内装はリフォーム前のボロボロ状態です。管理費も月額数十万円かかります。このマンションのある場所は東京でも一番地価の高いといわれている地域にあります。

もうひとつは都心の再開発地域にできた築数年のマンションで高級ビジネスホテルかと間違うほどの最新鋭の共用設備とサービスが整っています。ユニット数が多い為月額の管理費や修繕積立金の合計が数万円です。


価格・広さはほぼ同じです。どちらかを買うとしたらあなたはどちらを選びますか?。

明日から7月

今日は月末という事もあっていつもよりバタバタしておりました。午前中は決済でその後親しい業者へ訪問して情報交換、事務所に帰ってからは土日の内見スケジュールの設定等等。昨日ミーテングをドタキャンした客が予告も無く来店してきたのでクレームをつけましたが素直に謝ったので内見スケジュールを組みました。

忙しいのと暇なのはどちらがいいかというと仕事に関しては忙しい方がいいです。

暇で仕事が無いときほど体の調子が悪いです。忙しいと体力も使いますが体の調子は良いです。

明日から7月ですが引続き頑張って行きたいと思います。

まだある物件

不動産の仲介業者が物件の検索に使うネットワークを良く利用しています。リストにはリストを出している業者の連絡先が載っていますが、たまにその連絡先に電話しても通じない時が有ります。

登録日が古いものにそういった事が多く登録後事務所が移転して電話番号が変わっていたりしていますが中には東京03の電話番号であるにも関らず都庁が開いている宅建業者検索で探しても載っていない時が有ります。

業法違反をして免許が取り消されたのか会社が倒産したのかと色々想像を浮かべます。

実際にそういった会社をトレースした事は有りませんが時間が有ればその会社の経緯と掲載されている物件がどうなったのか調べてみようと思います。