ANDYのブログ(不動産日記、思い、感じる事etc.) -251ページ目

不可解な物件

一日外出していました。建物の調査です。
この数年間、殆ど手入れがされずほったらかしにされいた物件。
次々と問題が発見されています。

排水パイプの上でくくられている電線。
塞がってあかない排水パイプの給気孔。
建物外部の地上から上階の窓ガラスに直結している避難ばしご。
空中にある給水調整タンク。

謎だらけの物件です。

中身が判ればわかるほどおもしろい物件です。



増収増益

不動産業、27%が2010年度増収増益見込む 帝国DB調べ

帝国データバンクの調査によると、2010年度の業績見通しについて、不動産業の27.7%が増収増益(見込み含む)と答えた。業種別に見て、 「製造」(30.1%)、「金融」(28.8%)、「サービス」(28.3%)に次ぐ数字だった。業績の上振れ材料としては「株式市況の好 転」(42.3%)などが挙げられた。

一方、不動産業では「減収減益」と回答した企業も28.8%に上る。その下振れ材料としては、「個人消費の一段の低迷」(57.7%)や「所得の 減少」(50.0%)、「雇用の悪化」(48.2%)などが挙げられた。

調査は2010年3月19~31日に実施。全国2万1882社を対象に行い、1万870社(不動産業は272社)から有効回答を得た(ロイター)。


一応、底打ちが見られたということでしょうか。

というよりも、パイの喰い合いで、勝ち組になったところだけの話でしょうか。

うちも、今年度は増収増益といきたいところです。

入居者の審査

入居者の審査、家賃の支払いが出来るかどうか、連帯保証人がいるかどうかということは、ほぼ機械的に行いますが、さらに入居者の属性や性格も確認しておかねばいけません。

今回、入居を希望してきた人、大変音が気になる人で、隣のテレビの音がうるさいので
入る前に黙らして欲しいとか、機械の回るような音が聞こえるのが気になるとか。
それを聞いて、入居をお断りさせていただきました。

若し、その人が入居すれば、おそらくクレームの嵐、それによってこちらの業務
だけでなくいままで平穏に暮らしていた隣人の生活も乱される恐れがあるからです。

未然にトラブルを防ぐことも管理の重要な仕事です。



地元業者

今回は、賃貸管理している物件の客付け依頼で、遠隔地の物件がある地元の業者まわりをしていますが売買と違い、情報をもらうだけで名刺もくれなかったり、立ち話で終わる業者もいます。

アットホームやレインズにも掲載されていますが、売買のときはこういうことが
ありませんでした。

金額が違うとこんなもんでしょうか。

家賃滞納

2ヶ月間音信不通で、家賃を滞納していた入居者の入っていた部屋の残置物の確認へいってきました。
競売物件の写真でよく見るごみため部屋や、入居者まで残置されていることも想像して、内心どきどきしていましたが、ドアをあけてびっくり、その中は、ほぼもぬけの殻で、残されていたのは、ふとんマットと小さなダンボールに詰められていた食器とわずかな米と鮭缶、風呂場に石鹸タオルが一枚と洗剤、トイレ洗浄たわしが整然と並べていただけで、床や付帯設備は目立った汚れや破損もなくきれいなままで、拍子抜けでした。
我々が、入る前にすでに夜逃げしたようです。
少し期待はずれでしたが、結果としては、あまり手間暇お金をかけずに原状回復が
きるようですので、そういう点ではよかったと思います。
あとは、未払い家賃と諸費用の回収作業が待っています。

不動産管理

今日も朝から修理の立会いや、請求書の内容・数字の確認などで、一日が過ぎてしまいました。
営業と比べると、より正確性が要求される仕事、場合によっては、スピードも要求されます。これらの実行を積み重ねることで信用が増してゆき、全幅の信頼を置いてくれる
地主さんもいます。
そんなところでへたに商売気をだすと、信頼を一気に失ってしまうこともあります。
管理の仕事は、売買の仕事に比べれば派手さはありませんが、継続して信用を積み重ねてゆけば大きな財産に結びついていく仕事でもあります。
一攫千金もありませんが、仕事がバラエティに富んでいて、
おもしろい仕事でもあります。


管理サービス

家賃が高いか安いか、我々が決める場合、周辺の相場、間取り、築年、建物の設備などでそ判断することになりますが、借主の立場に立って考えてみると、それ以上に、
家賃に見合ったサービスがされているかどうかを重要視するように思います。
管理サービスが良くなかったので退去されたということない様、家賃に見合った、さらにはそれ以上のサービスを提供してゆきたいと思います。

契約

夜桜が大変きれいで、思わず撮ってしまいました。

とは言え、花見ではなく、夜から契約がありました。

充実した一日でした。


ANDYのブログ

住宅着工

国土交通省の調査によると、2月の住宅着工は前年同月比9.3%減の5万6527戸となった。1965年の調査開始以来、2月としては過去最低。単 月で見ても過去3番目に低い水準となった。

また、季節要因を調整した年率換算値は79.4万戸。68.8万戸だった2009年8月以降、2010年1月(86.3万戸)まで持ち直しの動き が続いていたが、再び下がる結果となった。これについて国交省は「足元の雇用・所得環境が厳しく、持ち直しの動きが弱い。今後も厳しい状況が予想される」 としている。

利用関係別にみると、持家や分譲戸建て住宅が対前年同月比で増加している一方、マンションは前年同月比57.0%減の4619戸。14か月連続で 対前年比減少が続いている(ロイター)。


土地の仕入れ需要が増えている一方で、土地を高買いして、在庫を抱えてしまっている業者さんもまた出ているそうです。会社の存続を考えると、土地を仕入れなければいけないデベロッパー。

いつでも同じことがおこるのですね。

デジタルカメラ

昨日はこの辺りに出没していました。
デジタルカメラで撮影したら500MB以上で、画像の取り込みが出来ませんでしたので
500MB以下に圧縮してみたら画像が小さくなってしまいました。
この写真を目いっぱいにアップする方法をご存知の方教えてください。
行位置もおかしくなってしまいました。


ANDYのブログ


ANDYのブログ