ANDYのブログ(不動産日記、思い、感じる事etc.) -236ページ目

肩透かし

最近、肩透かしのような状況がつづいています。
申し込みがされたにもかかわらず、あくる日には、キャンセルになったり、
申し込みへ慎重になりすぎて、申し込みを入れたときにはすでに他から入り、他決してしまったり申し込みははいったものの、審査ではねられたりといったことが連続しています。
まあ、たまにはこういう時期もあります。いちいちこんなことで一喜一憂している場合でもありません。
常に平常心でいることが、大事です。

今年の長期の異常な暑さのせいでしょうか、最近よく虫を身近で見かけます。
事務所には、机の上にあのおおきな黒いぎとぎとした虫が、預金通帳の下に隠れていたり、正体不明の体調が一mmもない赤い虫がでたり。
管理物件でも、玄関のドアを開けたとたんに、例の黒いギトギトした虫が仰向けにひっくり返っていたり退去立合いでふすまを開けたら、小型のぎとぎとが出てきたり。
また、管理物件で写真を撮っていると、数年ぶりにやぶ蚊にさされてしまいました。
まあ、いずれにせよこの熱帯地域のような気候は、そろそろ止めて欲しいですね。

土地案件

土地の売買案件、売主さんからいただきました。
その辺りは、住宅街ですが高台にあるため、事務所からは坂を登ってゆきます。
電車で行くのも、遠回りになり、車も止めれそうなところではなかったので
この炎天下、自転車でいくことに。
ふもとまで来ますと、そこからはなだらかな坂が続きます。そこらまでは余裕がありましたが
物件近くの急坂になった途端、ひざに力が入らず、思わず自転車を歩いて押していました。
昔は平気でペダルをこげていたのに、年を取ることの恐ろしさを感じてしまいました。
しかし、坂の途中にある現場まで来ると、そこからは、抜けるような景色が見えます。
道は広くないですが、車は十分通れる場所なので、早い時期に決まりそうです。


エアコン

まあ、今年の夏は暑いですね。9月に入っても、朝から空はまだ入道雲がもこもこと出ています。こんな季節、エアコンがないと人命にもかかわって来ることが多くなります。
汗だくになって、住まいを探している人達、当然エアコン付の物件を探します。
特に、今年の夏、エアコンなしの物件は、入居者が決まりません。
しかし、大家さんは、エアコンつけるとやれこわれただのどうしただのと文句にいちいちつきあわないといけないから、そんなもんテナントが勝手につければいい、たいして高いもんじゃないからとの事。
でも、世の中だんだん贅沢になってきています。エアコン無しの部屋だとあと8000円近く家賃を下げないと競争できません。それでも大家さん、エアコンをつけずにがんばるのでしょうか。

サブリース

今、サブリースで高収益をあげていた会社の経営が苦しくなっています。
地主さんの土地に集合住宅を建てさせ、その後サブリースで管理を営んでいる会社です。
家賃が高く取れていたときは、高収益を上げていましたが、建物が古くなり、家賃も低下してきて維持費は増加、さらには東京ルールなど、敷金返還などのルールも明確化されてきて、かつてのように問答無用で敷金返還を拒むこともできなくなり、収益は悪化してきており、中には、オーナーさんへの支払いが数ヶ月も滞っている会社もあるようです。サブリースの収益モデルの内容が改めて問われるようになってきているようです。

防災の日

本日は、防災の日。
直接には、関係ないかも知れませんが、消防法の改正で、住居の台所と寝室に
火報器の設置が義務付けされることになりまして、来年の設置完了期日までに、
その設置を進めています。
空室になった部屋は、その都度設置を行い、入居している部屋もスケジュールを調整しながら順次設置を行っています。管理を途中で引き継いだ物件は、設置されている部屋とされていない部屋を確認した上で行います。施行の日までに抜けがないようにしてゆきます。

工夫

入居者を募集している物件で、なかなか決まらない物件があります。
勿論、決まらない原因というのはありますが、その原因になっているところが事情によっては簡単に変えれない場合もあります。
人間で例えると、目鼻の位置、手足の大きさなど、変えるにしても莫大な費用とリスクを抱えます。その場合、見せ方を変える工夫というものをします。
正面から見ると大したことはないけれども、横から見ると大変魅力的だとか、こういう点では優れているとか、さらにはあばたもえくぼのごとく、その原因となるものを長所として表現してしまうとか。
なかなか決まらない物件、アピールの仕方を工夫してみたら面白いと思います。

資産価値の向上

先日、長年借りていたテナントが退去した物件のリフォームをしましたが、部屋の中もさることながら建物の周囲は、草ぼうぼうで、こわれた自転車やフェンスが野ざらしで、ごみも散らかされ、荒れ放題。
管理している物件のエリアは一応掃除をしましたが、隣接するアパートも長年人が住んだ形跡のない部屋があり、その前には、そこに住んでいたテナントが置き去りにしていったような、植木鉢や道具の破片が捨てられていたり、色の変わった水と土が入っているバケツやたらいが放置されていたり、荒れ放題の状況です。自分のところだけきれいにしても、周囲がそのような状況では、資産価値が増えません。
家賃を高めに設定するには、近隣の協力が必要です。

満室御礼

問い合わせがここのところ増えてきたら、立て続けに2件入居の申し込みが入りました。
これで、ある大家さんから預かっている物件がすべて満室となります。一時期は半分空いていた物件も何軒かありましたが、ここまできて大変うれしく感じます。
この状況が、ずっと続くよう努めてゆきます。

ジアース

先日、ジアースにに登録を申し込んだら、先方より確認の電話が入り、その後利用が出来るようになりました。管理している物件の入居者募集に大いに活用してゆきたいと思います。まずは、多くの人に存在を知ってもらうことです。