怒るお母さんは真面目なお母さんだと思います【渡辺千恵さん】 | 発達障害児とママが楽しく明るい将来に向かって | 広島 imuaイムア

発達障害児とママが楽しく明るい将来に向かって | 広島 imuaイムア

発達障害児のママであるわたしは、穏やかに前向きですごしたいと思っています。
もちろん、後ろ向きになる日だってあります。
ママが笑顔なら、こどもも笑顔になるでしょう?それが何よりも癒しになる。
イムア imua とは ハワイ語で 前へ という意味です。

 

「子どもに怒ってしまって落ち込むのループにハマっちゃう」について考えてみる
シリーズ


list dot*その① イムア希美の考え方 


2人目は、

発達障害児専門「読み・書き・そろばん」の学習塾 渡辺千恵せんせい♡

 

IMG_20170208_163355797.jpg

 

渡辺千恵せんせいは、保育士の経験があり、5人のお子さんのママであり、
障害児のママでもあります。
昨年4月から(ココ皆さん驚く 笑)始められた、発達障害児向けの塾は大盛況キラキラ

小学校入学まえの未就学児への関わり方、

わが子に合った教材やワークを手作りする「お母さん講座」も大盛況キラキラ

 

IMG_20170116_145116128.jpg

 

 

渡辺千恵せんせいの

母が子を怒ってしまうことへの考え方

 

・子どもを怒ることについてどう思いますか? 

ずっと考えてて。
私、子どもをあんまり怒った記憶がないの。
良いお母さん、とかじゃなくて。

感情の起伏の激しい子にしたくなくて、それなら私自身も感情で起こるまい!と。
(子どもにも聞いたけど、あんまり無いな〜〜て言ってた)

私には兄と姉がいて、めっちゃ「負けず嫌い」でね。
でも、いつもいつも勝てるわけがないから、その鬱憤を
私や弟ではらしていたのです。
で、私はそれが嫌で。
負けず嫌いや勝気な子にしたくなくて。
「頑張れ」とかあんまり言ったことがない・笑
だからね、うちの子あんまり頑張らない、ゆる〜い子に
なりました。
(もうちょい頑張る子にしたかったですね〜〜)

 

怒るお母さんは、真面目なお母さんだと思います。
好きの反対は無関心らしいから。
責任感が強くて、この子を立派に育てないと!という
気持ちがあるお母さん
なのではないかと。
で、そういうお母さんはかなり落ち込むでしょうね。
真面目だから。寝ているおこさんの背中をさするだけでも違うと思うんですけどね。
子どもはお母さんが好き‼️
もうね、そこは、ぱない‼︎
(半端ない!の若者言葉を使ってみました^_^)

で、子どもさんにも
「愛してるよ〜〜」
「好きだよ〜〜」って言ってあげると安心すると思います。
無条件で。
生きててくれてありがとう。
母さんの子どもになってくれてありがとう。
で良いかと。

そんな無条件の愛情が、母として大事なんだと思います。

 

あ、そうそう
ゆる〜い私ですが、犯罪は絶対に許しません。
だから「飲酒」も20歳まで絶対に許しません。
大学生のコンパで誘われても、絶対に断るように言ってます。

上3人が20歳すぎてるんだけど、
初めてのコンパで
「親との約束で20歳まで飲まないんです。」と言ったら
みんな応援してくれたって。
周りの子達は飲んでたみたいですけど。

そこだけ、厳しいとこは。

 

 

・いま母として楽しいですか?

「この世の中にこんなに愛おしくて、素晴らしいものが
あるなんて知らなかった。母さんにしてくれてありがとうございます‼︎」
と言う思いがあるので、母として毎日が楽しいです。
なんで子どもはあんなに可愛いんだろうね💕

あ、でも孫はあんまり可愛がらない自信がある。
可愛い我が子が生んだから、面倒は見るけど
我が子に勝るものはないと思っています。

だから、5人も生ませてくれた主人にも
感謝してますよ〜(ちょっとだけね、笑)
 

 

 

渡辺さん、ありがとうございます♡

渡辺千恵さんのブログ↓↓↓

y’s 発達障害児専門の「読み・書き・そろばん」を教える学習塾




さぁ、まえへ

 

 

 

*2月20日(月) ひばり塾deわわわ☆発達支援コーチイベント開催