Andreaのペルー通信パート2 -22ページ目

Andreaのペルー通信パート2

リマでアロマテラピーサロンをしております。大好きなペルーの現実を日本に伝えます。コメント大歓迎ですが、ネットエチケット上不適切なものは、承認しませんのでご了承ください。

ご連絡です・・・って、いっても誰にご連絡かわかりませんが。


訪問履歴の”ペタ”に、金髪で紙が立ってる系の男の子たちからのペタが定期的に・・・。


アパレル業界、サルサダンス業界、ミュージシャン業界にお友達が多いので、写真で見るとこの中の誰かの宣材写真なのかな?とまずは思います。

名前は龍(RYU)とか、日本的だけどインターナショナルな感じで、日系人の友達の誰かかも?とも思います。


これ、全部同じ出張ホストクラブに所属するの男の子たちから定期的に来ているペタです。

どんなふうにプログラムされているのかわかりませんが・・・。

40代の女性経営者とかで選ばれちゃってるのかしら?

ホストクラブ、行ったこともないし、興味も無いし・・・。

新宿3丁目の韓国料理屋さんに行くときに、よく営業風景をお見かけしましたが・・・。


私のホストクラブのイメージは、中条きよし(知ってる人少ないかも・・・)みたいな人が、髪形はソフトリーゼントか、パンチパーマ。めっちゃいいダークスーツを着て、ぴっかぴかの靴を履いていて、知らない銘柄の煙草に金の大きな重いライターで火をつけて、ブランデーグラスをくるくるしてそうな・・・。

今はパナマあたりにしかいないかな?そういう見かけの人。

そして、お金持ちの奥様からベンツとか買ってもらっちゃってるような・・・。


セブンイレブンの前にハンケツで座ってるような男の子たちが、まっ白いスーツでバイトでホストっていう、今の時代のイメージとはだいぶ異なります。


ところで、もし呼んだらペルーまで来てくれるんですかね、出張ホストさん?!

こちらは独身最後のパーティーを、花嫁と女たちだけでやる習慣があるんですが、そのときのために一回見積もり頼んでみましょうかね???


子どもたちの11日間の春休み、遠出の予定もなく毎日公園。

日本で新型インフルエンザが流行り、登園自粛(学級閉鎖)になって以来かな、毎日公園。

今の家から1ブロック先にある公園、ここは毎日行っているので、子どもたちは大好きなようですが、写真を撮る気にもなれないほど、私がかなり飽きております・・・。

次に引っ越し予定の家から近くの公園↓も、毎週日曜に行っていたのでやはり、飽きてきました。
$Andreaのペルー通信パート2


今週水曜日、お友達が誘ってくれたのは、海沿いの景色のいい公園。高級住宅街です。
Andreaのペルー通信パート2
Andreaのペルー通信パート2
Andreaのペルー通信パート2
丘の下が、こんな感じ↑で、中でも日本には無いこの遊具↓が、子どもたちのお気に入り。
$Andreaのペルー通信パート2

もちろん、ブランコ、すべり台、シーソーなんかもあります。そして、丘の上には、もうちょっと赤ちゃん用の遊具も豊富です。なんといっても、地面が人工芝なので、頭を打つ心配がないのが嬉しい。

靴を脱いで素足で思いっきり遊びました。そして、海が大好きな私は行くだけで心が晴れました。

この公園の下が海、上は高級住宅街マンションばかりです。

面白いのは、平日に行くとお手伝いさんと子どもたち。お手伝いさんは全員携帯電話をご主人さまから持たされていて、それで連絡をとっています。不思議な金持ち風景。一般的に普通のおうちのお手伝いさんは、家に固定電話も無ければ、携帯電話も持っていません。

$Andreaのペルー通信パート2
↑これは、別の公園。ここは観光地・都心の真ん中なので、いろんな人がいて、混んでいるし、中には悪い子もいて、ちょっと遊ばせるのが怖かったです。

金曜日に会った昔からの友達は、家がこの公園の近くなので、ここで遊ぶ予定でしたが、彼女もここは怖いから止めよう、ということで、タクシーで連れてってくれた別の公園が、最初の海沿いの公園。

そして、今日は日曜日。海に行った帰りに、子どもたちのリクエストでもう一度海沿いの公園に行きました。夫も大変気に入っておりました。夫は海は好きな方ではないけれど、やはり海って心が晴れるのかな。

おまけ↓公園ではないけど、近所の緑とお花と噴水がある場所。私のお気に入りの場所です。
$Andreaのペルー通信パート2

よろしければクリックお願いします。
にほんブログ村 海外生活ブログ ペルー情報へ
にほんブログ村
にほんブログ村 子育てブログ 幼稚園児・保育園児育児へ
にほんブログ村ペタしてね
子どもたちが春休みで、当然ながら24時間おります。

日本では、病気とお正月以外保育園に行っていたので、かなりもてあまします。

この休み前に引っ越し、休み中に片付けと思っていたこともあり、

「日本で長く働いていて帰ってきた人シンドローム」真っ最中の夫が、フレキシブルに旅行や遊びの計画をするはずもなく、毎日なーんの予定も無し!こりゃまいった。



子どもがいない時間に家事をやる、ということもできず、お手伝いさん不在の我が家はけっこう大変です。

知恵がついてしまって、お手伝いをさせようとすると逃げる娘たち。

唯一やってくれるのはお料理です。

大変で、面白いもの。ということで、今日は餃子作り。

近所ではあまり手に入らない餃子の皮が、ちょうど土曜日市場にあったので。

前回コロッケ作りにデビューした次女も、当然参加。

彼女の場合は参加することに意義があるので、芸術的な餃子が沢山でき、大満足。

変わって、今までにも何度も餃子を作ってきた長女は、自分が見本になるつもりが、久しぶりで1つめからうまく行かず悔し泣き。妹がやっているうちにうまくいくようになってきたのも気にいらなかったのか、かなり長いこと泣いていました。妹が終わり、私を独占できるようになってから再開。泣いてる間、じっと観察していたせいか、今回は本当に上手にできました。

何事も練習、失敗は成功のもと


完璧主義の長女は、できないところを人に見られるのが嫌です。

歩くのですら、ちょこちょこ、どたん、という時期がなく、突然トコトコ歩き始め、保育園の先生を驚かせたほど。

基本的には自分で考えて自分でやる、でもつまずいたら

どうやるのー? 教えてー。 これでいいー?ちょっと手伝ってくれるー?

と、言える子になることが大切、と日本からずーっと教えてきているのですが・・・。

日本のように察する文化はこちらには存在しないので、自分で言わないとだめ。

日本人にはかなり難しい。

怒ってるときに、怒っている相手に、どんなふうに怒っているか説明するなんて・・・ね。

夫も怒ると日光東照宮のサル化するので、手がつけられません。顔も真っ赤になります。

そんなとき、彼はペルー人はペルー人でも中国系だったわ、と思い出します。


さて、餃子、左が長女、右が次女の作品?!です。

$Andreaのペルー通信パート2

中国系ペルー人の夫と4人。美味しくいただきました。 

土曜日、夫のいとこの結婚式でしたが、私は子守で行かれませんでした。

パーティーは美味しい中華料理だったのになあ・・・

おまけ  ↓ いとこ(新郎)夫婦のダンスと、彼の美人姉妹とママ

Andreaのペルー通信パート2Andreaのペルー通信パート2


よろしければクリックしてください↓↓↓
ペタしてね
にほんブログ村 海外生活ブログ ペルー情報へ
にほんブログ村
にほんブログ村 子育てブログへ
昔からテレビにあまり興味の無い私ですが、ペルーで1つだけ、はまっている番組があります。日本では、大映TVの少し前のドラマのような、スチュワーデス物語のような、もっと昔ならアタックナンバー1のような・・・ペルーの女子バレーがオリンピックに出るまでのいきさつ、つまり、クサいスポ根ドラマです。



もちろん恋愛、家族、病気、妊娠の問題など、ドラマとして脚色はされていますが、選手の名前は本当のメンバーのものです。本物の選手もちゃんと知っていたらもっと面白いのですが、私は全然違うところに面白さを見つけました。
まずはテーマソング!
時代的には当たってないわけでもないのですが、これが、昭和の香りぷんぷんの、歌謡曲調!



このリズムとアレンジを聴いて、私はヒデキ!の、情熱の嵐、を思い出しました。8時だよ全員集合!!がやっていた頃の歌謡曲。和田アキ子、布施明、野口五郎、郷ひろみ時代!なんだか懐かしい。
ハンダケントくんに教えてあげたい感じ。
サビはとても覚えやすいので、長女のクラス、幼稚園児も歌っています。

2つめのお楽しみは、配役の特徴づけ。
監督は日本人から韓国人に変わるのですが、スペイン語がヘタ、練習は厳しく絶対褒めない、悪いところだけを指摘する、賄賂や派手な宣伝などを嫌う・・・まあこのへんは日本人気質にほぼ近いです。役者さんが本当は何人(ペルー人だろうけど、中国系なのか日系なのか韓国系なのか)なのか知りたいところです。
時代設定が昔なので、黒人の女の子は、パパイヤ鈴木も矢島美容室もびっくりな、かなりファンキーなアフロヘアー!。白人系のお金持ちのおうちのアールデコ調のクラシカルな電話器や、お父さんのレイバン茄子形サングラスに水色のシャツに白いパンタロン!今や、スターにしきのあきらも、ダフ屋もしません、こんなファッション。そういえば、日比谷野音でカリビアンカーニバルやってた頃、ダフ屋がレイ・セプルベダにそっくりで、友達と爆笑したことがありました。



3つめのお楽しみはスポンサーとのからみ。このドラマのコマーシャルの時間に出てくる商品の宣伝がさりがなさを装いつつもかなりわざとらしい感じで出てくること。
シャワー室で、シャンプーの貸し借り、実家に帰れば大好きなスパゲティを必ずお祖母ちゃんが作る、頭が痛くて頭痛薬をもらう、朝ごはんのときに必ず牛乳を飲む、いつもヨーグルトを食べている子がいる、お母さんがデパートの袋を持って帰ってくる、上半身アップのときにはユニフォームがスポンサーのTシャツ・・・などなど。

この番組は平日の9時からなのですが、今日もいくつ番組中に宣伝が出てくるか楽しみです。

どちらかクリックしていただけると嬉しいです。↓
にほんブログ村 海外生活ブログ ペルー情報へ
にほんブログ村
ペタしてね

前後しますが、9月最後の木曜日の夕食に、子どもたちといっしょにコロッケを作りました。


娘を持つ母親の楽しみのひとつは、いっしょに料理。


長女は将来料理人を目指しているだけあって、なかなかセンスもあり、ハンバーグやコロッケなど、崩れないものを作ることができます。味にもかなりうるさいです。


まずは、子どもたち自分たちの顔と同じくらいの大きなじゃがいもに、大興奮!


あまり知られていませんが、じゃがいもの原産地はペルーです。


日本では男爵とメークインくらいしかおみかけしませんが、何千種類もあるとか。


夫がコロッケに合うとってもいいじゃがいもを買ってきてくれました。


これを、子どもたちが幼稚園に行っている間に茹で、合挽き肉と玉ねぎを炒めておきました。




次女は混ぜる(まね)係まではやったことがありますが、成型参加は初めて。やる気まんまん。







最初そのつもりはなかったのですが、かわいそうかなと思いやらせてみたら、思ったよりずっと上手にできて、私の方がびっくりさせられました。勝手にできないから、と決めつけて反省。成型と粉づけまでやってもらいました。

長女に、みんなでやってよかったね、と言うと、うん、妹も上手にできたね と嬉しそう。


もちろん床には、次女と同じくらいの元気な感じで、粉&中身が飛び散っているのですが、掃除の担当者は私ではない(=夫)のでOK。機嫌よく写真撮影も担当してくれました。



Andreaのペルー通信パート2


ペルーではコンロを家具のように持ってきて設置し、プロパンガス方式でタンクにつなげる、というキッチンが主流。小さいお鍋で油最少作戦。なんだか、ここのおうちのコンロ、火が均等でなく、大きいお鍋だと一部焦げます。その回避のためもあり。


日本でフルタイム、遠距離通勤で働いていた私は、インスタントや冷凍食品は一切使わなかったものの、時間がかかる、危ない、掃除が大変などの理由で、揚げ物はほぼしませんでした。



Andreaのペルー通信パート2


できた!小さいのが子どもたちの作ったもの。極小、小、大 と3つのサイズができました。


やはり、一部焦げました。 写真はありませんが、お約束のケチャップでにっこり、美味しくいただきました。


金曜日はお弁当の日なので、翌日幼稚園にも持って行きました。


幼稚園ママ、毎日のお弁当たいへーん!と思いますが、うちは週1回なので、親子ともに楽しんでいます。


長女はお友達に、「お弁当、うまいねえ」と言われたそうで、私も鼻たっかだか~


余談ですが、日本でいうところのお10時、に軽食のお弁当を毎日持っていきます。


フルーツや、ヨーグルトとシリアルがセットになっているもの、ビスケットやクラッカー、サンドイッチなどです。


そして、金曜はこれに+お昼ごはんのお弁当を持って行きます。


ちなみに、軽食も昼食も当日給食オーダーも可能です。ただ、当然のことながらペルー料理で、さらに量も多い&けっこう高い。家が近いので、時々昼食時間にできたてお弁当を持って行ったりもしていましたが、日本人の子弟向けに私が仕出し弁当屋っていうのも、ありかも?


そんな下品な!と、日本の方は思うかもしれませんが、自分の子送るついでに大きな車でまとめて送迎=ビジネスも成立しています。


木曜から来週いっぱい春休みのためお弁当はお休み。子どもたちがずっといる=私は休み無し!!


日本では遊び感覚で手伝わせていた洗濯干しや、洗濯ものおたたみ(ブティックバージョン)も、最近つまらなくなったらしく、2人ともやってくれません。春休み前に、また新しくお手伝いが楽しくなる方法、考えなくちゃ・・・。


ペタしてね