Andreaのペルー通信パート2 -19ページ目

Andreaのペルー通信パート2

リマでアロマテラピーサロンをしております。大好きなペルーの現実を日本に伝えます。コメント大歓迎ですが、ネットエチケット上不適切なものは、承認しませんのでご了承ください。

師走です。早っ!

浦島太郎のおじいさんは、飲めや歌えの大騒ぎをして、いつの間にか時間が経っていた・・・ペルーに行ってたのかもしれません。あいかわらず、パーティー続きです。



Andreaのペルー通信パート2

ブレンダの誕生日

Andreaのペルー通信パート2

竹馬に乗って踊る君もすごいけど、次女抱っこ、ハイヒールサンダル、長女と踊ってたAndreaもすごいです。

Andreaのペルー通信パート2

雷の子?も踊ってました。

ペルーの幼稚園は12月で年度末、1月2月は夏休みです。

年度末とクリスマスで行事が多い!

1月2月にあたる子の前倒し誕生日会in幼稚園、幼稚園の学科ごと(日本語、英語、プール)の授業参観、クリスマスの学芸会、心理カウンセラー(学校や幼稚園には必ずいます)との個人面談、成績表をもらう個人面談、学年末のクラス毎のパーティー・・・・・・・

とにかく真面目なものも、そうでないものも、ひっくるめると、なんだか毎日幼稚園にちょこちょこ行ったり、その準備の買い物やらミーティングやらに出かけています。

ああ、幼稚園ママって大変。

そしてこれから各種各グループのクリスマスパーティー、忘年会・・・。

企画しなくても、次から次に湧いてきます。そして、お金も飛ぶように出て行きます。


12月、1月、子どもたちがずっと家にいたら仕事も何もできません。

なので、お手伝いさん問題をそれまでに解決しておきたかったのですが、おかげさまでやっと!


マザーテレサのつてで来た女性=フリア 。1日目50点、2日目80点。本日3日目80点。合格! 私と同じ年で、男の子ばかり5人子どもがいる頼もしい女性!

ペルーは山岳地方のお手伝いさんが多いのですが、独断と偏見ですが、ちょっと雰囲気が暗め。

私は、暖かい地方から、ビッグママみたいな人が来てくれたらいいのになあ・・・というのがたっての希望でしたが、彼女、なんとアマゾン地方出身!そんなにビッグじゃないけど、背は高め、体格も良い。


料理はあまり好きじゃないとのことでしたが、試しにつくってもらったら、塩分少なめで美味しい!

”マリア(火木の掃除だけの人=)が来ているのに、さらに週3回は贅沢なんじゃないの?”

と言っていた夫も、家庭の事情でよく休むマリアが、今週火曜休んだら、

”マリア、木曜も休んだら困るから、あの人に水曜も来てもらったら?あ、まあAndreaに任せるけど”

と言ったあと、ちゃっかり今日水曜に作ってもらう料理の食材を買ってきていました。お手伝いさんの経費は私の方に計上されているので、いいんです、願ったりかなったり。


仕事をしても出かけても、ご飯ができてる、子どものスニーカーが洗ってある、大量洗濯ものもアイロン済み&しまってある~ これで、家事の中で私の嫌いなものは全部クリアー。残るは洗濯機を回すのと、和食お料理、お弁当づくり。最高!ご飯もペルー料理と私の料理が交互になり、バランスもよろしい!

子どもたちと過ごす時間も増えます。粘土でテーブルをベタベタにされても、洋服にマジックがついちゃっても、抱っこ抱っことせがまれても、娘たちの大喧嘩が始まっても、ホームページを依頼している業者さんから上から目線のダメだしメールが来ても、前ほど私の目が三角にはなりません!時間があるって素敵。

一番喜んでいるのは子どもたちかもしれません。いっしょにお絵かきをしたり、遊ぶ時間は増え、怒鳴られる回数は減りましたから。


今日私たちが美味しい美味しいと彼女の作った食事を食べていたら、

”セニョールは何が好きですか?カウサ好きですか?”

と、フリア。夫は

”何でも好きだよ”

すかさず私も

”私もー!”

金曜、カウサ が食べられそうです。嬉しい。


昨日幼稚園で♪おんぷあわてん坊のサンタクロース の合唱を聞きました。

私も一足早くクリスマスプレゼントをいただいた気分。

神様ありがとう。



よろしければ、クリックおねがいします。 にほんブログ村 海外生活ブログ ペルー情報へ
にほんブログ村 ペタしてね にほんブログ村 美容ブログ アロマテラピーへ
にほんブログ村

月曜、予定していたお手伝いさん候補が2人とも面接にも至らずNG。途方にくれておりました。

一人先週からなんだかずっと停滞気味。おまけにお腹の調子も悪いです。


ところが、火曜、突然雲がぱあっと晴れました晴れ


火曜午前中早め、友達と束の間のコーヒータイム。彼女とは年齢も環境もまったく違うのに、なぜか会うとお互いとても明るく元気になるという、不思議な友達。


明るい気分になったところで、遅い午後から次の約束へ。お互い在宅ワークが共通のお友達と会う。ずっとお待たせしていた市場への案内を終えて、お互いの仕事の話などをして家に帰ったら、電話が。現在私は、サロンのホームページの原稿作りに煮詰まっているのですが、ロゴや広告のデザイナーの卵を紹介してくれるとのこと。卵、というのがポイントです。ホントのデザイナーは高くてまだお金が払えないので・・・。


そして同じく火曜夕方、人に教える仕事をされている個人事業主の方とお会いし、いろいろお話を伺い、ヒントや有難い情報を沢山いただく。


火曜お会いした3人は、今回こちらに来てから知り合った日本人日本代表の方々。

みんな毛色も年齢もまったく違うのですが、純粋に私を助けてくれるために時間をくださっているのが共通点。本当にありがとうございます。この日は、久しぶりに日本語を沢山喋りました。


水曜は、朝歯医者さんへ。

朝一番に予約時間は先生と看護婦さんだけ。知人の紹介だったこともあり、もうすっかり仲良し。ペルーは新しいデザインのコインが発行されたのですが、2ソル硬貨を自慢げに見せに来た看護婦さん、後から来た受付の人はそれを知らず、びっくり!私が5ソル硬貨を見せると、さらにびっくり!次の患者さんが来るまで楽しくおしゃべり。おしゃべりしている間に、受付の人も、お手伝いさんを探してくれるとのことで、よろしくお願いします。


水曜午後はお友達が家に。

このお友達はもうすぐ日本に帰る予定。日本に帰る時、いらないものはぜーんぶ私がもらいます!とお願いしてあります。この日は子ども服をくださったのですが、それがおフルというより、新品同様!食事ごとにシミをつけるうちの子に着せるのはもったいないお洋服。


なんだか楽しい火曜、水曜。

サロンにする部屋の片づけも、ホームページ原稿もすすみます。


あと残りはお手伝いさん問題。

今は週に2回、夫の実家に来ていたお手伝いさんを頼んでいます。彼女の掃除は完璧。帰った後、本当に床が光っていますぴかぴか。が、彼女は病気の家族がいてよく休むので、もう1人頼んでおけば、一日あいても何とかカバーできそうという考え。今の家は広い、階段がある、窓が多い、トイレも多い、開放的な間取りなだけにまさに掃除が必要な家。ペルーは土足な上に、網戸などないので、とにかく家が汚れます。その上、子どもたちも汚します。学校の教室なみの汚れです。ほうきで掃くとき、掃除当番を思い出します。人に頼んでも綺麗にしていないと、お客様はとても迎えられません。こちらでお手伝いさんがいるのは、特別贅沢なことではありません。


水曜夕方、10年前に勤めていた会社の仲良しだったテレサに電話電話


おしゃべり”Andrea, 保留のランチの件?いいわよ、いつでも。引っ越したって聞いたわよ~、私もそのへんに住みたいの。ちょっといいとこあったら教えてくれる?いくらかって、もちろん一番安いところで、2LDKね。ランチは引っ越し落ち着くまで無理よねえ。こっちはあいかわらずよ、息子のことで、また今度話すけどね。”


と、あいかわらずの弾丸トークぶり、お手伝いさんのことを相談すると


おしゃべり”お手伝いさんは一番難しいわよねえ、誰かいないかって?うーん、あ、あ、ちょっと待って!”


彼女は受付兼電話交換手。話し声が聞こえているので、お客さんかな、と思って待っていると


おしゃべり”Andrea、今ここにいる子の叔母さん、お手伝いさんできるって、10年のキャリア有り。彼女の家族なら信頼できるわよ。Andreaの電話教えておくから、あとはそっちで話してね、じゃーねー”


さすが、マザーテレサと呼ばれているだけあります。

何事も遅いリマですが、決まる時は奇跡的に恐ろしく早いんです、リマ。

ふだんが遅すぎるので、たまに神様が帳尻を合わせてくれているような気がします。みんながしょっちゅうアーメンて言っているので、ペルーではなかなかその順番が回ってこないのかも・・・。


なんだか昔から、私は喋ったり、人にたくさん会ったりしていると、いいことがあります。
停滞していたのは、停滞→人に会いたくない→さらに停滞、だったのかもしれません。

どんよりとした冬のくもり空のせいだったのかもしれません。


今日金曜日、新しいお手伝いさんが来ました。何度も詰まっていたキッチンの排水口の修理も来ました。ぜーんぶあけて見たら大きな大きな石が詰まっていたとのこと。直してもらったらどんどん水が流れてゆきます水道

私たちの周りでおきてる詰まり、滞りも全部流れて行くといいのですが、なんだかすっきり週末が迎えられそう・・・原稿はまだ仕上がらないけれど・・・


これから私の大好きな夏晴れ

夏に向けて頑張るぞー


よろしければ、クリックおねがいします。 にほんブログ村 海外生活ブログ ペルー情報へ
にほんブログ村 ペタしてね にほんブログ村 美容ブログ アロマテラピーへ
にほんブログ村

高齢出産・・・・子育てだけは「私、もっと出来るはず」なのに思い通りに全く出来ないジレンマ。

こんなに子育てって大変だったんだ~って。 これはやってみないと解らないし説明も出来ません。だから先輩ママ達も出産していない私には教えてくれなかったんだなって。いざママになり、両立するようになると、その大変ワールドの仲間に入った自分に先輩ママ達が心に染みる一言を掛けてくださったり温かったこと。


友達のブログから抜粋です


そうなんです。

子どもがいる、いないでは大違い。1人いるのと2人いるのでも大違い、もちろん3人でも。

年齢差や、男女差の組み合わせなどにより、またかわってくる。

その大変さは、知らない人には説明のしようがないのです。

他の人生経験が豊富だったり、頭のいい人に限って、アタマで考えるのでうまくいかなかったりする。


私は育児休暇明けに、1歳年上の女性上司から

「子どもがいるのといないのと何か違うの?私も仕事と家事両方やってますよ。」

と、言われたことがあります。感情的で世界の狭い人でしたが、これを言われた時は怒る気にもならず、笑うしかありませんでした。


そんな私も、昔は、産休明けの人に、子どもいるのに何で働くんだろう?と恥ずかしいながら30過ぎて思っていました。子どもは好きな方だけど、遊ぶのと、毎日世話をするのは大違い。産むまでわかりませんでした。


保育園で出会わなければ、人生において絶対に知り合いになることはないようなタイプの人の一言に、私も何度も助けられてきました。

電車の中で子どもを抱いている私に席を詰めてくださった見ず知らずの方に、育児休暇明けの話を聞いたこともありました。

会社でのママ友たち、昼休みだけが唯一の自分たちの自由時間で、役職も立場も超えて、励ましあってやってきました。


日本で働きながら子どもを育てるって、大変です。


ペルーは子どもにとても寛容な社会なので、外出時にそんなにぴりぴりしなくてすみます。

共稼ぎ家庭には、ベビーシッター&家事のお手伝いさんがいるのは(合わせて1人の場合と、別々にいる場合もあり、お金持ちのうちは子どもの数だけベビーシッターがいたり・・・も)普通で、経験を問わなければ、最低賃金で雇うことができます。うちも来週お手伝いさんの面接です。


ベビーマッサージの講師をしていることもあり、ここのところ、こちらで出産されたり、これから出産される日本人女性たちと知り合う機会が立て続けにあったので、いろいろなこと、思い出しました。

私が、アロマテラピーに出会ったのも長女の出産のときでしたが、これからその仕事を生業にしていくにあたり、女性の健康と幸せについて、とても考えさせられました。





現在の住まいへの入居が、我々には関係のない理由で大幅に遅れたことで、自宅サロン開業も大幅に遅れています。

我々がペルーに来たのが6月末日。夫の実家に滞在。

9月1日、遅くとも15日に入居の予定で、それまでの1か月だけということで、仮住まいのコンドミニアム形式のマンションに入居したのが8月6日。

日本からの船便での引っ越し荷物が着いたのが9月半ば。実家の物置に、20箱近くの巨大ダンボールを納め、今の住居に引っ越すときに、移動しようということで、トランクだけの中身で生活。

結果入居したのが11月1日。

今月やっと日本からの引っ越し荷物をあけ、片付けているところです。そして、そのダンボールの置き場所となっているのが、サロンに使う部屋!


え?今?ペルーに行って5か月もたってるじゃん!と言われそうですが、そうなんです、こちらの物事の進みの遅さは日本人の想定の範囲を大きく超えます。ホリエモンでも想定内ではないはず。(あ、例が古い)。

動いても何も進みません。もがき損なので、待つことが大切。1にがまん、2に待つ、3.4.がなくて、100までも1000までもがまん、待つ、がまん、待つ。その繰り返し。


今までいつも手を変え品を変え、待たずに済むように攻めで行ってましたが、疲れるだけです。

話はちょっとそれますが、今回、私としては初めて、ほっておくという方法もとってみました。

こちらの最大手銀行に口座を開設した時に、クレジットカードも申し込んだんですが、3週間経ってもできません。どうやら手続きを担当者が間違えた模様。それも2回も。私の催促の電話で調べて初めてわかったようです。3度目のサインをしに来いということ。その後、この担当者の怠慢や、上司のひどい態度やら何やら、インターネットでもクレームしてみたので、担当者から何度か電話などもあったのですが、怒り心頭で話ができる状態でもないので着信拒否。その後気持ちが少しおさまってからは、いつもまだですか?まだですか?と言っているのを、ほおっておいたらどうなるのか、実験中ということで、着信拒否。


信用のため、のみの理由でクレジットカードを作ろうとしていました。別に大きな億の商売をするわけでも、クライアントが会社なわけでもなく、現金を持ち歩かないためのデビットカードは銀行のキェッシュカードが兼ねていて、とても普及しているので、考えてみたらクレジットカード要りません。デパートのクレジットカードは、持っていると半額になったりするのでほしいのですが、商売をして2年経っていないと作れないと言われました。銀行に貯金が沢山あるんだけど(嘘です)、残高証明書持ってきてもダメかしら?と聞いてみましたが、ダメでした。勤め人ならどんな安いお給料でも、すぐカード作れるんですけれどね。カードを持っている友達に買い物につきあってもらい、清算をお願いし、その場で現金で渡すという方法で、これも何とかなります。デパートには月1回も行かないので。


そんなことより開業準備、開業準備。


やっと住所不定でなくなったので、会社も、ホームページも、作ることができます。別に登記なんかいらないじゃん?税金払うの?というご意見もあると思いますが、あるんです、必要性が・・・。来年の長女小学校受験の書類提出のときに必要なのです、収入の証明となるものが。今年の幼稚園のは、来たばかり、という理由でスルーしてもらえましたが、1年経って来たばかりはいくらペルーでも、通用しませんから。


セッションの感想や写真掲載をご快諾くださった方々、日本から応援してくださっている方々、ホームページ開設までは、もう少しお待ちくださいね。

さて、ここらへんの会社登記やらなんやらが、またトラブルなく上手く進めばいいのですが・・・。

がまん、待つ、がまん、待つ。


よろしければ、クリックおねがいします。 にほんブログ村 海外生活ブログ ペルー情報へ
にほんブログ村 ペタしてね にほんブログ村 美容ブログ アロマテラピーへ
にほんブログ村

金曜は、ある会員制クラブ で、テーマが”トイストーリー”の、お誕生会にお呼ばれしました。

このテーマに沿って、招待状から、飾り付け、ケーキ、出し物まで行われます。


Andreaのペルー通信パート2 Andreaのペルー通信パート2

広大な敷地の中で、他にもパーティーがいくつも行われていました。

写真のバンド、歌&踊り&人形劇ありで、子どもたちを盛り上げ楽しませてくれます。

この横にはトランポリンや、入って遊ぶ大ビニールのすべり台やおうちのような遊具もありました。後ろに見えるのはプールです。

日曜は、ご自宅で、テーマが”ミニーマウス”にお呼ばれ。

Andreaのペルー通信パート2 Andreaのペルー通信パート2

中国のミッキー&ミニーも来てくれました(わかる人にはわかるブラックジョークです、すみません)。

ミニーに扮した2人の女の子たちが、やはり、音楽&踊り&人形劇&ゲームなどで、盛り上げてくれました。あ、もちろんこれはイベント屋さんでプロです。そして、一般家庭の庭とは思えない素晴らしい飾り付けとケーキ、これもこういうプロのサービスがあります。

Andreaのペルー通信パート2 Andreaのペルー通信パート2 Andreaのペルー通信パート2


で、この誕生会というのが、クラスの子だけでなく、近所の子、親せきの子、ご両親の会社の同僚の子など、とにかく周りの同年代の子どもたちは全員と言っていいほどお声がかかります。

出欠の連絡は不要、兄弟姉妹もプレゼント持って行けば全然行ってよし、付き添いの大人も何人来てもよし、とかなりアバウトなビュッフェ形式のパーティーです。なので、知らない子と知らない人がたくさん。

日本人の子たちは、こういうところに行くと、後ろで見ているパターンが多いのですが、まだこちらに慣れない娘たちはなおさらそうです。今までお呼ばれしたお誕生会でも、娘たちはその場ではあまり楽しめませんでした。ですが、日曜はゲームや踊りにも参加して、楽しそうにしていたので、”ああ、ペルーに慣れたんだなあ”と、母としてはうるっとしてしまいました。

上の2つは、あくまでもリマのお金持ちのおうちの子のお誕生会の様子です。

が、ペルーで誕生会が何よりも大事、というのはいっしょです。この外注の部分を親族の女性で手分けして、リーズナブルにして、おうちでパーティーをする方もたくさんいらっしゃいます。


こういう派手なパーティーをしないおうちは、幼稚園の授業を削って、誕生会をやります。幼稚園に行ってる限り、誕生会だけ欠席、はできません。うちの子たちが入園したのは8月。長女の誕生日は終わっており、次女は入園後1週間で誕生日を迎えました。こちらも、上の写真のミニ版みたいなものは、すべて親が用意しなければならず、かなり大変そうです。システムを知らなかったせいもありますが、今年はパーティーをやらなくて済んでほっとしています。

最初は、月謝を払って授業を削られ、おまけにまったく知らない子に誕生日プレゼントをあげ(それも、お金持ち幼稚園なので、園長先生にプレゼントの金額を相談したら、思ったよりかなりお高め)、うちはもらえないのか・・・と、ちょっと理不尽さも感じましたが、ペルーでは、どこの幼稚園でも誕生会をするのはあたりまえ、だそうです。

ああ、保育園の毎月1度、その月の誕生日の子全員を祝うお誕生会が懐かしい。先生方から手形と写真、保護者会からプレゼント、園児全員でお歌を歌って、我々も給食をご馳走になって・・・質素だけれど心のこもった誕生会でした。


うちは会員になっているクラブもないし、お借りしているマンションには共有パーティースペースも無いので、幼稚園でする以外の選択肢はありません。来年別の幼稚園に行く長女が

「ママ、来年の誕生日会どうする?違う幼稚園行くから、今の幼稚園のお友達、呼べないよね?」

す、鋭い&手強い。どうなるかはまた来年UPします。


よろしければ、クリックおねがいします。 にほんブログ村 海外生活ブログ ペルー情報へ
にほんブログ村 ペタしてね