だめな母親で
ごめんなさい




自責の念と負の感情で溢れ

限界を迎え発狂した私。




実はこの少し前から、

予兆はあって




次女産院での検診の際には

精神科の受診をすすめられ



先生からは、


産後うつの可能性がある


と言われていた。







でも私は、それを断った。




理由は、こわかったから。




昔みたいに、精神疾患と診断され

病院通いの自分に戻りたくなかった。






得体のしれない苦しみを
吐き出したい




そんな気持ちはずっとあった。



でも誰にも相談できず、

というか

誰に相談していいかわからず





そんな時、すがるような気持ちで

このアメブロで、匿名で相談し

記事として取り扱ってもらった。


(↑数年前の話を勝手に持ち出し申し訳ないですが、本当に救われました。感謝してもしきれません。ありがとうございました)



でっかいおっさんの言葉、そして

コメント欄から沢山の励ましと

実体験も交えた後押しや共感をもらい




最終的に、夫の後押しもうけ

精神科を受診した。







そして私は、

産後うつと診断された。


十数年ぶりに、沢山の薬を処方された。






娘、特に

突き飛ばしてしまった長女には

何度も謝り、きつく抱きしめた。





夫にも

何度も何度も謝った。





出来の悪い母親が

迷惑かけてごめんなさい






ここから私はまた

精神科通いの日々に戻ってしまった。







だけど、今もまだ生きてる。

色々ありすぎて、

完治はしていないけれど。。


でも生きてるからこそ、

娘の成長が見られたし

幸せな時間もたくさんあった。






辛い苦しい時

ひとりで抱えないで

いつでもどこでもいい

吐き出さないとだめ