※個人の経験をありのまま書いています。
重い内容になります。
苦手な方はお戻りください。






次女産後数ヶ月



まだ自宅保育だった当時




長女(2歳)を外に連れ出すため、

買い物や散歩や公園へ出かけ

次女は抱っこ紐で連れ回す毎日





この頃毎日、体がだるくて

おきあがるのもやっと

家事も最低限するのがやっと





でも、私は専業主婦


夫は激務

姉妹は自宅保育






娘を退屈させちゃいけない

ひきこもらせてはいけない





私がやらなきゃ、

ちゃんとやらなきゃ





そんな気持ちで、

毎日過ごしてた




それで、ある時お出かけして

帰宅して次女をおろし



次はあれしてこれしてって

考えてたとき。。




私の中の何かが弾けた





きっかけはたしか、

イヤイヤ期に入っていた長女の

いつものイヤイヤ攻撃に


同じタイミングで次女のご機嫌斜め



よくあるそんな状況に、

私の中の何かが弾けた




もう無理
がんばれない



消えてしまいたい


このまま消えてなくなりたい


ごめんなさいごめんなさい


ちゃんとできなくて



母親になってしまって

ごめんなさい





負の感情が自分を支配して

気がついたら大声で叫んでた。




驚きいて近づいてきた長女を

突き飛ばしてしまった





何度も何度も叫び

大声で泣いた



震えながら、夫に電話した。




何を言ったかは覚えてないけれど

夫はすぐに帰ると言ってくれた






その日をきっかけに、

私は精神科に通い出した。