死ぬまでにしたいことNo.1と言ってもよい

「チーターに触れる!」

セレンゲティでは草原を歩くチーター

国内動物園では大人も子チーターも見たけれど

どれも遠くだったり 金網越しだったり…

いつか触れてみたい!と思っておりました

チーターは俊足で美しく「サバンナの宝石」

と言われますが 絶滅危惧種になっています

ライアンや豹に比べ 俊足とはいえ噛む力は弱く

せっかく倒した獲物をライアンやハイエナに

奪われたり 子チーターはハイエナの餌食になる

こともあり 立場弱いそうです爆笑


何ヶ所か チーターに触れられる場所があると

分かったものの 中々 チャンスは無く…爆笑

で 今回の南アフリカ それもケープタウンに

そんな場所があると判明!

まぁ ケープタウンは旅程の最後の方なので

自分の体調も含め行ってからじゃないと…と

ケープタウン到着日 決行の2日前に申し込み!

「『チーター・アウトリーチ』

申し込みサイト」

日本からも申し込めます(アンダンテは現地で)

(チーターアウトリーチ入場は別途チケット要)

どうやらこの日の申し込みは1人だったようで

ホテル→チーター→ストランドビーチ→ホテル

ドライバーのマクドナルドさんに連れられて

行ってきました!気の良いおっちゃん…


ウォーターフロントのホテルから車で1時間

ジャ〜〜ン音譜 エントランス…と言っても

"CAT SHACK" 猫小屋です指差し


アウトリーチだけにチーター&何種かの動物の

保護と学校で子どもたちへの啓蒙活動などを

しているそうです


環境は?遠くとはいえ 家並も見えています


こちらが初見のチーター🐆


この子は木陰でのんびり…


こちらで チーターに触れる際の注意事項など

レクチャーされ 帽子・ストール類・バッグなど

全てロッカーに預けます(除くデバイス…)

ここからはニューヨークから来たという夫妻と

一緒に3人でチーターの囲いに入ります

手にはスマホだけ…

当番チーターは♂のロミオ君!ラブリー

でも 予想以上に大きくて立派です

サングラスの女性はスタッフで ロミオ君は

とても慣れている様子 

写真を撮るため スタッフに3人ともスマホ渡して

撮ってもらいます

ここに立って…と立ち位置も指定されます

(腰が引けてるわけではありませんにっこり)

撫でるのは 手の平で背中を上から下へ…

大人のロミオ君ですがチーターの中でも大きい

個体ですね!ガッシリしてるし

毛並みは割とハード…短毛犬の様な感じかな?

(以前 飼っていたダルメシアンみたいな…)


流石に爪は鋭いです


スタッフは首とか撫で撫でしてる

信頼関係があるからだと思いますが 羨ましい


凛々しい姿!


こちらはスタッフが撮ったアップ


近くでスマホだと目が寄っちゃうのはツー君と同じ

大っきな肉球

スタッフの手首にも爪付き肉球のタトゥー 


バイバイ👋ロミオ君  ゴロゴロいってる?

チーターとじゃれ合うとはいかなかったけれど

ちゃんとタッチし目的は達成できた‼️