音符が読める(クラシックピアノ)だけじゃない
『Music Play指導法』で”非認知能力”を育てるレッスンが好評です。
レッスンで注目の『小学生にも簡単に作曲出来る方法』も是非、ご覧下さい。
- - - - - - - - - - - - - - - - - - - - -♪♪♪- - - - - - - - - - - - - - - - - - - - - -
こんにちは !! のりこ先生の『わくわくMusicLand』にようこそ !!
☆「Fメジャーダイアトニックコード」と「無邪気」(ブルクミュラー25の練習曲)
以前に、演奏向け「弾いてみよう」の動画の説明欄に、コード進行も書いておきましたので、「コード分析」の動画は撮らないで良いかな~と思い、スルーしていました。
『無邪気』・・・ブルクミュラー25の練習曲の5番です。
しかし、
コード分析100曲となると、やっぱり欲しい大切な1曲、と言う事で、動画を撮りました。(笑)
でも、でも、ただ弾きながらコードを言うだけでは、ちょっと・・・どうかな?と思って、
ヘ長調ですので、『Fメジャーダイアトニックコード』の楽譜を書きまして、貼り付けてみました。
ちょっと、分かり易くって良いかな?と思ったりしています。
(因みに、演奏動画の説明欄のコード進行の箇所は、削除しました。笑)
それにしても、どんなに短い曲でも、作曲家のアイディアが光っていますね。
6番の『進歩』も同様でしたが、
簡単そうに見える(簡単にメロディーを考えたかのように見える)フレーズにも、巧みにコード進行を考えて使っていたりしています。
生徒さん達に、
コード進行を考えてから(決めてから)、「それに合わせたメロディーを考えてみよう~。」という作曲のレッスンをしていますが、理にかなった方法だと、こうしてコード分析をしていますと、納得です。
勿論、コードより先に、メロディーが思いついたりした場合は、それでも良いのですけど、何か工夫をしたいと言った場合は、コード進行を考えると良いんですね。
コード分析から得た考え方は、生徒さんの作られたオリジナル曲の伴奏付けに応用させて頂いています。
学び取った物を使ってこそ、本来の「知識」として身になっていきます(身に付く)ので、生徒さんにその機会を頂いているような関係になりますね。
有難いです。
ピアノの先生・必須『これからの音楽レッスン』
「コード分析」で楽曲の深掘り&生徒さんへの作曲指導
これからの全ての皆様に
これからの音楽レッスン 人間力・発想力を育てる『即興演奏deあそぼう~』
体験レッスンは、通常レッスンの中に加わって頂く形で御参加できます。
お申し込み、お問い合わせは「コチラ」でお待ちしております。
- - - - - - - - - - - - - - - - - - - - -♪♪♪- - - - - - - - - - - - - - - - - - - -
『Music Play Book 2 レパートリー』
ピアノ初心者の譜読みと作曲が出来る教本になっています。
・価格 一般:14,800円 トルネード会員:12,800円
・申込先 トルネード出版 「お問い合わせ」メッセージ欄に、
『Music Play Book 2 レパートリー』希望 と明記くださいませ。
『音あそびレッスン(Music Play)』の「テキスト表紙」が、素敵なイラストで販売です。
お申し込みは「トルネード出版・お問い合わせ欄」へ。
- - - - - - - - - - - - - - - - - - - - -♪♪♪- - - - - - - - - - - - - - - - - - - -
【親子ミュジックプレイ】&【キッズピアノ&ミュージックプレイ】
および【個人ピアノレッスン日】の日程は『こちら』
すずきピアノ教室 <ホームページはこちらです。>
お問い合わせをお待ちしております。 講師:鈴木紀子
下は、生徒さん達の作曲や即興演奏、音あそび会での動画のご案内です。
2019年『作曲フェスティバル』
生徒さんの作曲
生徒さんの即興演奏
アンサーソング
ミュージックプレイ(リトミック)の様子
2018年発表会での作曲
2017年9月発表会での作曲&アンサンブル
すずきピアノ教室 講師:鈴木紀子